建物の部屋配置の概略を作成しています。
とりあえず、部屋割りみたいなものなので、平面図なんですが、
寸法の取り方(柱の中心と中心までを図る)とか、壁の厚みの取り方とか
基本的な作図のルールがさっぱりです。

WEBとか図書で、そういう基本的なことがわかりやすいのが
あれば、お教えください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

生兵法は怪我の元。



部屋割程度ならば、フリーハンドで希望する住宅のイメージをスケッチして、設計者に渡すのが一番です。

設計者によっては、世襲のフリーハンドのスケッチから、施主の基本的嗜好や暗黙の期待値を探り出し、すぐれた設計をしてくれます。

本当に優れた設計者に委託する場合は、素人のイメージスケッチで思考を規定するよりも、希望の内容を言葉で伝えてもらう方が、設計者本来の創造性をインスパイアすることができます。
    • good
    • 0

どういった状況で、そのようなことになったのでしょうか?


さっぱりわからないなら、家族構成、ほしい部屋、ほしい設備(台所は対面式がいいとか)、などを書いて、設計の人に渡すのがよいです。
設計の仕事をしていますが、はっきり言って、素人が間取りを書いたのを持ってこられても、迷惑なことが多いんです。
    • good
    • 0

基本中の基本は理工学社の おさまり詳細図集 木造編 等がよく使われますね。


平面プランでは、基本、構造がわかっていないとプランできません。素人が部屋を割り振っても絵に描いた餅です。
    • good
    • 0

木造の場合:柱芯間で寸法を取ります。

(部屋面積はそれが基準です)
        基本寸法は303mm(1尺)ですが、909mm(3尺)で下書き線を描きます。

木造以外の場合:構造部材となる壁の中心で寸法を取ります。(部屋面積はそれが基準です)
           基本寸法はありませんが、910mmか1000mmで下書き線を描きます。


せっけい倶楽部 という無料ソフトがありますので、ダウンロードしてみてください。

参考URL:http://www.houtec.co.jp/club/index.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q独立した子供部屋は必要?パパ部屋と子供部屋どちらが優先ですか?アドバイス下さい。

疑問に思ったので質問させて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4319640.html
で住宅購入で質問させて頂いています。
夫婦と子供2人(男の子 3才、6才)
その中で戸建を選んだ場合、
よくある建売の間取りでリビングと続きの和室
(和室は使う用途があるので個人の部屋として使いたくない)
2階に3部屋です。
一つは夫婦の寝室につかいますが、残り2部屋の使い方について
小さいうちは子供は同室でも大丈夫だと思いますが、やはりそれぞれの
個室が必要になってくるのでしょうか。

みなさんの家ではパパ部屋と子供部屋どちらが優先ですか?
子供部屋がずっと同室だと困りますか?
意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は5歳と3歳の男の子がいます。
私も主人も子供部屋は必要無いと考えてます。
主人も義兄が大学進学で家を出るまではずっと同じ部屋だったと姑が言ってますし、
私自身も個人部屋なんて高校受験までもらえませんでしたから。
でも昔とは違うでしょうから、思春期になったら考えてあげようかとは思ってます。

今度中古戸建に引っ越すのですが、2階にある3部屋のうち、
6畳洋室と6畳和室部分を区切っている押入れを取り払って13畳の部屋にリフォームしました。
洋室7畳と和室6畳の境目はアコーディオンカーテンにしました。
(和室で家族全員で寝るつもりですので、就寝時は部屋を小さく戻せるようにこのようにしました。)

我が家の子供は元気いっぱいの男の子ですので、
6畳が2部屋より、
13畳で思いっきり遊んだり走り回れる方が良いと考えたからです。
お友達が何人か来ても余裕あると思ってます。

将来独立した部屋が欲しくなれば、アコーディオンカーテン閉めっぱなしにするか
押入れだった場所に本棚や机や家具置いて仕切りにしても良いし、
子供同士で決めれば良いと思ってます。

ちなみに残ったもう一つの和室6畳は、主人が引きこもりに使いたいそうです。
(一家の主が引きこもるなよ#と私はクギを刺してます^^;)
パソコン一式持ち込まれてしまうと電話線も一緒なので、
FAX使いたい時はいちいち2階に上がらなくてはならないのが面倒だなーと思ってます。


質問者様はどうしたいのでしょうか?

現在は「夫婦の寝室&パパ部屋&子供部屋」という考えですか?
で、将来は「夫婦の寝室&子供部屋×2」?
それとも「夫婦の寝室&パパ部屋&子供部屋÷2」?
はたまた「夫婦の寝室(パパコーナー設置)&子供部屋×2」?

いずれにしても家族会議が重要だと思います。
良く話し合って下さい。

我が家は5歳と3歳の男の子がいます。
私も主人も子供部屋は必要無いと考えてます。
主人も義兄が大学進学で家を出るまではずっと同じ部屋だったと姑が言ってますし、
私自身も個人部屋なんて高校受験までもらえませんでしたから。
でも昔とは違うでしょうから、思春期になったら考えてあげようかとは思ってます。

今度中古戸建に引っ越すのですが、2階にある3部屋のうち、
6畳洋室と6畳和室部分を区切っている押入れを取り払って13畳の部屋にリフォームしました。
洋室7畳と和室6畳の境目はア...続きを読む

Q部屋の大きさ(6畳とか)が疑問です

新築一戸建てを建築予定で
今、間取りが決まったところです。

業者が書いている間取りを
自分でCADで書いてみて気づいたのですが、
例えば6畳という大きさの部屋でも
芯芯の大きさみたいです。

この業者の1畳は
182×91(芯芯で)みたいで、
これで全て計算しているみたいです。

今、住んでいるマンションは
和室が多く、6畳の和室をみて
(畳の大きさは182×91より少し小さいサイズでした)
この6畳よりも大きいのかと、とイメージしてました。

でも、よく考えると
今のマンションの6畳は
6枚の畳がひかれている大きさで、
今度の新居は、芯芯での6畳になるので
壁厚をだいたい家の中で
60ミリみているといっていました。
(ちなみに外壁は芯から100くらいで、
両方合わせて160ミリくらいということでした)

6センチずつ一回り小さいというのは、
かなり小さくなると思うのですが、
だいたい、家の間取り(ちらしとか)に書いてある
畳数というのは、この芯芯が基本でしょうか?

今のマンションのイメージから考えていたので
この部屋よりも少し大きいのか、と思っていただけに
小さいと知ってショックをうけています。

新築一戸建てを建築予定で
今、間取りが決まったところです。

業者が書いている間取りを
自分でCADで書いてみて気づいたのですが、
例えば6畳という大きさの部屋でも
芯芯の大きさみたいです。

この業者の1畳は
182×91(芯芯で)みたいで、
これで全て計算しているみたいです。

今、住んでいるマンションは
和室が多く、6畳の和室をみて
(畳の大きさは182×91より少し小さいサイズでした)
この6畳よりも大きいのかと、とイメージしてました。

でも、よく考えると
今のマンションの6畳は
...続きを読む

Aベストアンサー

全く標準的な寸法の表記です。
建築では、心寸法で表記します。不動産屋さんも同じです。
マンションで大きな柱があるときはホントにこの柱があるのに6帖かなあというチラシもありますが、確かに不確かです。

造り手側の都合といえば都合ですが、モジュール(構造体の単位寸法)の考え方からすると構造の心で表示するのは標準的な表示なのです。
出来上がりで寸法を測るのは、商業建築(店舗)内装やマンションを登記するときくらいで建築では要望がない限り内内の寸法の表示もしないでしょう。

最近はイメージが先行するので、3Dで間取りを見せたりはするのですが、所詮イメージが建築士と同じように共有できているようでそうでもないと感じます。おっしゃるとおり受け止めている寸法が違っているわけです。

詳細に寸法を確認されるお客様には、1部屋ごと、打ち合わせごとに口頭で寸法をお知らせすることはあります。このお話を聞いて、施工図でなくお客様用の図面にはお客様が欲しいといわれる情報を書き込むことが必要なんだと感じました。私も家相のラインぐらいは入れてたんだけど・・

それから確かにマンションの壁と木造の壁はつくりが違うので内壁は木造のほうが暑くなります。

また、帖もそうですが、坪も不明瞭な単位といえば単位です。旧単位ですから、結局m2を換算する時に使う値が業者によってややまちまちです。微妙な差ですが買うほうは「え~」と思われると思います。一番確かなのはm2表示です。ただ、広さのイメージがわきにくいので今でも帖や坪をつかっているのだと考えています。

全く標準的な寸法の表記です。
建築では、心寸法で表記します。不動産屋さんも同じです。
マンションで大きな柱があるときはホントにこの柱があるのに6帖かなあというチラシもありますが、確かに不確かです。

造り手側の都合といえば都合ですが、モジュール(構造体の単位寸法)の考え方からすると構造の心で表示するのは標準的な表示なのです。
出来上がりで寸法を測るのは、商業建築(店舗)内装やマンションを登記するときくらいで建築では要望がない限り内内の寸法の表示もしないでしょう。

最近は...続きを読む

Q蚊取線香・お香のニオイは部屋に付きますか?

マンション住まいなのですが、お香、線香の類を部屋内でたいてもニオイは付きませんかね?やはり付きますか?
この時期になると、蚊取線香の香りが恋しくなります。
ニオイを付けずに、たきたいのですが...

Aベストアンサー

 付きますニャ。
 煙には細かい油の粒が混じっているニャ。それが多孔性のもの(例えば布や紙製の壁紙、衣類、柱や天井などの木材、畳、カーペット)に付着し、臭いを発生させるニャ。

Qマンションは角部屋を取るのが吉ですか?

例えば、10階のマンションがあった場合

最上階の真ん中の部屋と

5階の角部屋だったら

角の方がいいでしょうか?

基本的にマンションは最上階が一番高いと聞いたのですが

角よりも出来るだけ上ですか?角狙いでいいでしょうか?

Aベストアンサー

両隣に挟まれているよりは角部屋は快適でしょう。
窓も多いし。
今は上の階より中段が人気だと聞いた事もあります。エレベーターが止まっても歩ける階が良いとか。
角部屋は他より高い理由は其なりにあると思います。

Q字図と地籍図ってどう違うの?

字図と地籍図って別物なんでしょうか?また、おおざっぱにどう違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

 【公図】は一般的には【字図】と呼ばれています。土地に対する税金(地祖)の課税台帳であった土地台帳の付属地図として、登記所に備え付けられている地図のことです。この地図は、明治時代に地租改正のために作製されました。土地台帳制度は、昭和35年に廃止になり、この地図は登記所に保管されてはいますが、法的な制度としての存在ではなくなりました。しかも、必ずしも精度は高くありません。それでも、土地についての貴重な資料であり、裁判等では重要な役割を果たすこともあります。役所に保管されていることから公図と呼ばれ重宝されてきました。公図のほかに【法17条地図】と呼ばれるものがあります。不動産登記法の第17条に規定されているためこのように呼ばれています。不動産の権利関係を明確にし取引を円滑に行うための登記制度にそって備えるよう定められており、正確なものです。しかし、法17条地図は、現在でもまだほとんど作製されていないのが現実です。公の図面で精度の高いものに、もう一つ【地籍図】があります。これは市町村が行う「地籍調査」によって作製される地図です。この地図は「写し」が登記所へ送付され、先の法17条の地図、もしくはそれに準ずる図面として扱われます。しかも、登記簿上の地目、地積などが異なるときは、登記簿の記載が変更されます。
 公図は一般的に「大体の方位・地形・隣地との関係位置を知るには有効であるが距離・角度・面積は的確性を欠くもの」とされます。公図を利用するには、十分に考慮する必要があります。以上の公図や法17条地図は、登記所に保管されています。閲覧し謄写することもできます。
以上は引用

 【公図】は一般的には【字図】と呼ばれています。土地に対する税金(地祖)の課税台帳であった土地台帳の付属地図として、登記所に備え付けられている地図のことです。この地図は、明治時代に地租改正のために作製されました。土地台帳制度は、昭和35年に廃止になり、この地図は登記所に保管されてはいますが、法的な制度としての存在ではなくなりました。しかも、必ずしも精度は高くありません。それでも、土地についての貴重な資料であり、裁判等では重要な役割を果たすこともあります。役所に保管されてい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報