プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日自転車を往復20分くらい使って通勤する場合
どのくらいの頻度で空気を入れますか?
月1回くらいでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。



私はあなたと同じ条件では乗っていませんが、
その条件で月一回では空気圧を維持できませんよ。

自転車の空気圧は、通常7気圧です。
おそらくその使用頻度で月一ですと、2~3気圧は減るのではないでしょうか。

ではでは(^_^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/08 19:41

チューブ次第ですよ。


ぼくの場合、、、

ロードとかの薄いチューブなら最低でも週に一回。
ママチャリとかの分厚いチューブなら1か月か2か月に一回で十分ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/08 19:40

頻繁に乗っても乗らなくても、自転車は一ヶ月に1~2回は空気圧を点検するように薦められています。


これが、自転車によって減り方はずいぶん変わりますし、夏の暑い時期は空気が早く減ります。
最近の中国製の安物自転車の中には、すごく薄いチューブを使っている物がありますが、この場合空気の減り方が速くなります。
一般的にママチャリでも高価格帯で信頼性の高い物はチューブも厚い物を使っている場合が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/08 19:40

スーパーバルブは100円ショップで市販されていますよ


持ちが長いので便利です。
コンプレッサ-とかなら楽にエア-入りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/08 19:41

そうですね、1か月(実際は、土日しか作業しないので4週間)毎ですね。

ちなみに、チューブは米式バルブのものに交換済みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/08 19:41

こんにちは。



虫ゴムを使わないスーパーバルブは虫ゴムタイプのバルブに比べて空気が抜け難いので、月に1回定期的に空気圧をチェックして空気圧が下がってたら空気を補充する程度で充分と思います。

なお、スーパーバルブは英式バルブでも空気入れに空気圧計が付いてるタイプならチューブ内の空気圧が分かるので規定値以上の空気圧になるまで入れ過ぎることがなく安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/08 19:41

ママチャリなら月一


スポーツバイクなら週一
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/08 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!