アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Adobe Photoshop Elements 12ですが体験版を使用してます。
ある画像の背景を変えたいんですが全く分かりません。
背景が黒で人が描かれてる画像なんですが、背景が真っ黒なので髪の毛と背景が同化しちゃって区別が付きません。
背景の色を変えれば背景と髪の毛の区別も出来ると思うので背景の色だけを変えたいんですが色々とやってもダメです。
PictBearやペイントなどリタッチソフトを使用しても黒の部分だけ色を変えたりするしか出来なくて髪の毛の黒色も抜けて変わってしまいます。
添付の画像は例えですが、背景が白なので白の背景を違う色に変えたいって感じです。
何かいい方法ありませんか?

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

別の簡単加工方法

omatsu777さんの動画

• 0

いくらフォトショップでも、背景と目的の画像がほとんど馴染んでる場合は、一発選択とか、一発消去は難しいですよね…

一番さんの消しゴムツールを使う方法に賛成です。他にも、elements12に機能が残っているのかどうか分かりませんが、「選択ツール」の中にある「多角形選択ツール」があれば、それなんかも使いやすいですよ。

切り抜いた後輪郭がカクカクなるので、

■切り抜き後の画像を複製して、
■クリッピングツールで複製した2枚をクリップし、
■レイヤーの並び順で下に来ている方の複製に「ガウスぼかし」などをかければ、

比較的新規に入れた背景と馴染みやすくなります。

「コラージュ」で検索してみると、もっと多種多様な方法が紹介されていると思います。ケースバイケースです。
    • 0

お試しかもしれませんが

クイック選択ツールで 使い方は下記URLを
http://www.pclesson.net/pslsn60.shtml
人を選択したら選択範囲を反転します。

私のAdobe Photoshopは古いので消しゴムを良く使います。
・大きな消しゴムで周囲をザックリ消し。
・細部ほど画像を拡大し消しゴムを小さくして消します。

写真の場合は服や髪の毛は周囲がボケた(グラデーションのある)タイプを使用します。
消したら周囲を自動選択ツールで選択して他の画像を合成します。
画像を添付します。
「Adobe Photoshop Elem」の回答画像1
    • 0