ネコの行動範囲が知りたいです。(=^・^=) 何かいい道具ありませんか?

飼っているネコが時々ネズミを捕ってきます。(スズメも捕ってきます)
今どきネズミなんてどこで捕ってくるのか不思議で、
どこから捕ってきたのと聞いても、ニャーとしか答えません。
どこで捕ってくるのか知りたいので、ネコの行動範囲が知りたいです。

小型のGPSをネコの首に付けてあとから座標を解析しようと思ったのですが、
物置の下などは、GPSの電波は届きませんので不可です。

何かいい道具はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NTTDoCoMoのPHSに、いまどこサービスというものがあります。

専用端末は、マッチ程度の大きさです。機器の価格は、12,000円程度です。それとPHSの契約が必要です。契約すれば、FAXで現在の位置を知らせるサービスを受けられたり、インターネット上で位置検索をすることも可能です。ただ、半径100メートル前後の範囲となりますので、ネコの行動範囲のほうが狭いかも知れません。参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いまどこサービスは100メートル程度の誤差ですか?(^_^;)
ちょっと厳しいかも(^_^;)
今後ともよろしくお願いします(=^・^=)

お礼日時:2001/06/06 05:21

ココセコムはどうでしょうね?






参考URL:http://www.855756.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします

お礼日時:2001/06/06 11:53

 難しいでしょうね(^_^;


 GPSが不可となると、あとは発信機ですが……猫のテリトリーをすべてカバーするほどの発信機となると、まず電池の重さで猫の首が折れるんじゃないですかね(笑)

 猫の行動半径は約1~3キロほどですから、山の手線の内側を半分ほど占めるほど広いことになります。これだけの範囲があればどこでネズミを捕ってきてもおかしくないんじゃないでしょうかねぇ。
 いっそ、逆にネズミがいそうな場所を探す方が早いのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネズミのいそうなトコロへ先回り?
おもしろい(^o^)
今後ともよろしくお願いします。(=^・^=)

お礼日時:2001/06/06 05:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語に翻訳をお願い致します。 『私は彼の勇気ある行動によって、男性の命が救われて良かったと思う。

英語に翻訳をお願い致します。


『私は彼の勇気ある行動によって、男性の命が救われて良かったと思う。』
『私も勇気ある行動を取れるような人になりたいです。』

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

I'm glad that his courageous acts saved the man's life in the end.

That makes me want to become such a man willing to take courageous actions.

Qネコの「ニャー。」

こんばんは。

ネコ大好きの皆さんにお聞きしたいのですが
ネコの鳴き声には、どんな種類と意味があるのでしょう?

怒ってるときと、さかってるとき(笑)は分かるのですが、
他はさっぱり分かりません。

たとえば、道などで見知らぬネコと会ったとき、じっと見てると
こちらを向いて「ニャー。」と、ひと鳴きするときがありますよね?
あれは何て言ってるんでしょ?「エサくれ」ですか?

犬は何となく分かるのですが、ネコは顔を見ても分かりません。
ネコを飼ってらっしゃる方は分かるのですか?

他にも「ネコの、この行動にはこの意味がある」、
というものがあれば教えてくださ~い。

Aベストアンサー

うちのは言葉の先に「グルゥ・・・」と言うのがつくと
(なんか喉がなってるみたいな感じ)甘えている時です。
甘える時は大体おでこのてっぺんから突進してくる感じで
すりすりとすりより、猫なで声をたてます。
あと泣き声が長く細く「グルニャーーーーーン」って感じ。

猫パンチは、字のごとくパンチをします。
といっても猫の手は人間がするように顔の前方に手が
でませんから、横からフックのようにパンチをします。
かなり早いですよ。しかも両手で。

あと、じゃれたいとき、楽しい時、何か狙ってる時に
ヒゲが前のほうに出るので(レーダーなので)口ヒゲの
毛穴(?)のあたりがブツブツとまるーくなり
非常にかわいいです。あと目も見開くので針目から
まん丸目玉になりとってもかわいいです。

あと、トイレもしてないのに砂をかける動作をしたら
ここは臭いとか汚いとかいう合図。
片付けましょうね。

犬も猫もかっていますが、やはり表情や表現は犬に
断然劣ります。でも猫のほうがシャイで表現をよみとる
時は犬にもまして格別な思いがします。
ずっと暮らしていると表情で何を言ってるかわかるようになりますよ。
私は猫派ですねー。

うちのは言葉の先に「グルゥ・・・」と言うのがつくと
(なんか喉がなってるみたいな感じ)甘えている時です。
甘える時は大体おでこのてっぺんから突進してくる感じで
すりすりとすりより、猫なで声をたてます。
あと泣き声が長く細く「グルニャーーーーーン」って感じ。

猫パンチは、字のごとくパンチをします。
といっても猫の手は人間がするように顔の前方に手が
でませんから、横からフックのようにパンチをします。
かなり早いですよ。しかも両手で。

あと、じゃれたいとき、楽しい時、何か狙...続きを読む

Q面倒くさがりですぐ行動に起こせないを英語で何と言えば。。。

こんにちは、外国人の友達からメールで「もう車の免許は取れた?」と聞かれて「ううん、まだだよ。じつはまだ(”申し込む”でもいいです)行ってないの。私面倒くさがりだし、すぐ行動に起こせないんです。」と英語で言いたいんですけど、わからないんです。
英語がわかる方お願いします。
 
あってるかわかりませんが、not yet. actually i don't have entered.まで、頑張れるんですけど、面倒くさがりって調べたらtroublesomeとでるんですけど、これでいいのかな~?

Aベストアンサー

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

この面倒くさり屋で行動に移れない、とか、すぐにやるべきことが出来ない、という「症状」を持っている人のことをprocrastinatorと言う表現をします。 ちょっと長ったらしい単語ですが一般的に使われる単語です。

モチベーションの中ではもちろん良く使われる表現で、やる気はあるんだけど行動に移さない、と言う「症状」を表す動詞としてprocrastinateと言う単語を使うのですがここから来た単語なんですね。

ですから、I'm afraid I'm a big procrastinator, so I have not xxx-ed と言う言い方が出来るわけです。 もしかしたら私はプロクラスティネーターなのかも、と言いたいのであれば、I must be a big procrastinator, so I have not xxx-ed.と言う表現にも出来ますね。

また、動詞として使って、I have been procrastinating to get my driver's license.と言う表現も出来るわけです。

もちろん、I have been so lazy and I have not applied for the license.とはっきり、面倒くさりや、と言う表現も使えますね。 have not apppliedと現在完了形を使って、まだしていない、と言うフィーリングを出す事が出来るわけです。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

この面倒くさり屋で行動に移れない、とか、すぐにやるべきことが出来ない、という「症状」を持っている人のことをprocrastinatorと言う表現をします。 ちょっと長ったらしい単語ですが一般的に使われる単語です。

モチベーションの中ではもちろん良く使われる表現で、やる気はあるんだけど行動に移さない、と言う「症状」を表す動詞としてprocrastinateと言う単語を使うのですがここから来た単語なんですね。

ですから、I'm afraid I'm...続きを読む

Qネコの行動について

自分はネコを飼っているのですが、そのネコが気になる行動をします。

自分が椅子に座っていると突然足を噛んできます。また足に飛びついてきます「爪を出した状態で」

その他自分が寝転がっている時も噛んできます。

そこまで頻度はありません。
自分を嫌っている訳でもなくやります。「家族にも同様にやってくる」

なぜこのような行動をするのでしょうか?かまって欲しいのでしょうかね・・・

Aベストアンサー

(1)かまって欲しい
(2)何かを訴えている
だと思います。

(1)ならばおもちゃなどを使って一緒に遊んであげてみてはどうでしょうか?時間があるなら1日30分程度は決まった時間に。

それでも改善されないなら(2)が考えられます。
●トイレが汚れたから掃除して欲しい。
●ご飯が欲しい。又はもっと美味しいご飯が欲しい。
●自分の居場所だと思い込んでいる場所に家族が座ってしまった。
●自分の居場所だと思い込んでいる場所に何かを置かれてしまった。

など。

うちの子はトイレを掃除して欲しい時は悲しい感じに、ご飯が欲しい時は可愛い感じに鳴きます。それでも自分が何もしないで歩いていると、足に抱きついたり、前足で足をちょいちょいひっかけてきます。


猫ちゃんは何かを飼い主さんに伝えたいはずです。大変かもしれませんが猫ちゃんの伝えたい思いを探してみてあげてください。

Q猫の行動を表す英語表現

「雄猫がマーキング(かけしょん)をする」は、A boar cat does marking behavior で正しいですか?
また、猫パンチ・猫キックは、単純に A cat punch とかでは、猫を飼っていない人には状態が理解出来ませんか?
「猫が気持ち良さそうに喉をゴロゴロと鳴らして眠る」は、
A cat (ゴロゴロ鳴らす) a throat and sleeps comfortably までしか解りません。カッコ内をどう表現したら良いでしょうか?

いくつもすみませんが、ご存知の方、お教えくださいませ。

Aベストアンサー

こんにちは!

猫って摩訶不思議な動物ですね!

1)マーキング marking behavior; urine marking

2)猫パンチ (動詞)paw somebody (名詞)pawing

3)(喉を)ゴロゴロ鳴らす purr

【おまけ】

4)身を丸くする cuddle (up)

5)じゃれて噛むこと love bite; playful bite

【おまけのおまけ】

T.S. Eliot の "The Love Song of J. Alfred Prufrock"の中の一節は、霧を猫のように描いていて有名です。ホント、猫の摩訶摩訶不思議な動きと生態が眼前に髣髴するようですね!猫の動きに適用できそうな英語が見られますよ!

The yellow fog that rubs its back upon the window-panes,
(黄色い霧が、窓ガラスにその背をなすりつける)
The yellow smoke that rubs its muzzle on the window-panes
(黄色い霧は、窓ガラスにその鼻づらをなすりつけ)
Licked its tongue into the corners of the evening,
(舌なめずりしたかと思うと、いつの間にやら夕暮れの隅に忍び込み)
Lingered upon the pools that stand in drains,
(溝の水溜りの上にしばしとどまり)
Let fall upon its back the soot that falls from chimneys,
(煙突からの煤が背に舞い落ちてくるにまかせ)
Slipped by the terrace, made a sudden leap,
(かと思うと、いつしかテラスのそばに滑り込み、ふっと跳躍し)
And seeing that it was a soft October night,
(そして今が優しい10月の宵であることを目にすると)
Curled once about the house, and fell asleep.
(家の周りを一巡りして身をくるめ、そしていつの間にやら眠り込む)

こんにちは!

猫って摩訶不思議な動物ですね!

1)マーキング marking behavior; urine marking

2)猫パンチ (動詞)paw somebody (名詞)pawing

3)(喉を)ゴロゴロ鳴らす purr

【おまけ】

4)身を丸くする cuddle (up)

5)じゃれて噛むこと love bite; playful bite

【おまけのおまけ】

T.S. Eliot の "The Love Song of J. Alfred Prufrock"の中の一節は、霧を猫のように描いていて有名です。ホント、猫の摩訶摩訶不思議な動きと生態が眼前に髣髴するようですね!猫...続きを読む

Q分からないネコの行動

我が家のネコ(牝10才、避妊手術済)、10年程前に近所の空き地にて、瀕死の状態だったのを妻と娘が保護してきました、手のひらに乗る程度の大きさでした、当時から人の手を噛む癖があり、現在でも妻にいきなり襲い掛かり尻尾をふくらまして執拗に噛みつきます、妻は噛まれながら逃げています

私に対しては以前から、すれ違いざまに足に攻撃することがあるのですが、その時は私は即座に叩きます、最近では襲い掛かるふりだけして逃げていきます

寝るときは妻の枕に頭をのせているか、妻の布団の上で寝ています

子猫の頃から人に抱かれるのを嫌がり、膝の上にも乗りません

分からない行動というのは、このネコは殆どは居間にて寝転がっているのですが、私が立ち上がって居間から廊下に出ようとすると、鳴きながら私の前をS字をかきながら歩きます、最終地点はキッチンで、途中のトイレや洗面所に私が入ると立ち止まって待っています、キッチンに到着すると大概は餌を食べます、他の家人に対してはそのような行動はしません、寝ている以外は私を注視している事が多いです

毎回ではないのですが、私が廊下に出ると前に出てクネクネと先導するのが煩わしく、またいで追い越そうとすると、怒ったような仕草をして、足にからみついて来た時には何度かたたきましたが、私を先導する行動は辞めません(叩いた後しばらくはおとなしくしています)

私はネコ好きではないので、ほとんどさわりもしません、ネコの世話は妻がしており、妻が外出から帰ると、あわてて迎えにいき大変嬉しそうにしています、私が外出から帰っても特に行動はおこしません

我が家のネコ(牝10才、避妊手術済)、10年程前に近所の空き地にて、瀕死の状態だったのを妻と娘が保護してきました、手のひらに乗る程度の大きさでした、当時から人の手を噛む癖があり、現在でも妻にいきなり襲い掛かり尻尾をふくらまして執拗に噛みつきます、妻は噛まれながら逃げています

私に対しては以前から、すれ違いざまに足に攻撃することがあるのですが、その時は私は即座に叩きます、最近では襲い掛かるふりだけして逃げていきます

寝るときは妻の枕に頭をのせているか、妻の布団の上で寝ていま...続きを読む

Aベストアンサー

ごはんは随時入っていてご主人様も与えたことはないとのことですが、おそらく猫ちゃんはご主人様を時計代わりにしているのだと思います。

ご主人様がキッチンへ行く時間がバラバラでもです。
立ち上がってキッチンへ行く時間が待ちに待ったごはんの時間で、先に行かれると怒るのは自分のごはんを奪われると思っているのかもしれません。

そういえば猫って怖いと思った人の行動をじっと観察していることがありますね。。。


10歳からではちょっと遅くて上手くいくかどうか微妙かもしれませんが、ごはんは時間を決めて与えたほうがいいです。
そうすればご主人様の前をクネクネ歩かなくなるかもしれませんし、食事量を観察したりダイエットするために大切なことです。
↑そう奥様にお伝えください。

Q命を守るための行動

最近よく耳にする「命を守るための行動」という日本語ですが、どうも日本語に元々あった表現ではないような違和感を感じます。やはりこれは英語を訳したものなのでしょうか? もしそうなら、元々の英語はなんというのでしょうか?

Aベストアンサー

Life guard action (命を守る行動) や Life saving action (命を救う行動)という言葉はよく見聞きする言葉なので恐らくこれから来ているいるのだろうと推測します。

産経ニュース大雨関連記事中の「命を守るための行動」を のgooge 英語版は life guard action としています。

http://www.translatednews.net/news/article/id/5f4d249e7a3393c01b60bc3754bc4c34/

Q先住ネコが新しいネコになじまない。

オスネコ(去勢済み)を12年間大切に飼っていますが、日中仕事をしており一戸建てに越したのですが、一人ぼっちでかわいそうだと思って友達に子猫を飼うことにしました。オスの子猫(1ヶ月半)をもらってきて見せたのですが、相手が小さいのに大激怒で1日中うなっており、今まで一度もしなかったスプレーもあちこちにするようになってしまいました。そのうち慣れるるかと思っていたのに全然慣れず、子猫も大きくなってきてしまい、今度は人に相談してもう一つメスの女の子をもらってきました。知人の話だと3匹にするとうまくいくというケースが多いというので試ししてみました。あとの2匹はすぐに仲良くなったのに、先住ネコは全然なじまず毎日うなっており、チビちゃんたちがいると部屋を出て行ってしまいます。抱き上げるとすごい悲鳴をあげて、まるで虐待しているようです。
なお、先住ネコにかぎり外出をするのですが、いやになって帰ってこなくなるのではないかと心配ですが、家の中にいるとストレスがたまるばかりのようです。
今は少し良くなりましたが、頭と首の付近もノイローゼではげてしまいました。
なんとか3匹を仲良くさせる手はないのでしょうか。

オスネコ(去勢済み)を12年間大切に飼っていますが、日中仕事をしており一戸建てに越したのですが、一人ぼっちでかわいそうだと思って友達に子猫を飼うことにしました。オスの子猫(1ヶ月半)をもらってきて見せたのですが、相手が小さいのに大激怒で1日中うなっており、今まで一度もしなかったスプレーもあちこちにするようになってしまいました。そのうち慣れるるかと思っていたのに全然慣れず、子猫も大きくなってきてしまい、今度は人に相談してもう一つメスの女の子をもらってきました。知人の話だと3...続きを読む

Aベストアンサー

はじめましてsirousagiです。

年齢のいった先住の猫さん、突然の来訪者(子猫さん)に驚いているでしょうね。
だって、貴方の愛情が子猫さんにもいってしまうと思ったら、ヤキモチも焼くでしょうし、今までの自分の場所がなくなってしまうと思ったのでしょうね。

私の経験で、ある友人が子猫を拾いました。貰い手さんに先住猫さんがいました。私は辞めたほうがいいと忠告しましたが、その人達は二匹を接触させてしまいました。
結果は…、子猫さんが死んでしまいました。先住猫となっていた猫さんが子猫さんに会った時、一瞬の出来事でしたが、かみ殺してしまったんです。
私は猫さん達を会わせることを止めていたので、会わせることにしたと連絡をもらったときに、貰い手さんのお宅へ急いで向かいました。もちろん、止めるために…。でも、行った時にはその瞬間となってしまっていました。
2人は呆然としておりました。私は呆然としている2人のことより、噛まれている子猫さんを引き離し、近くにあったタオルで子猫さんの傷口を止血しようとしました。
ですが、すでに子猫さんはショック状態で…そのまま短い命を。

貴方のしたことは最悪の場合こうなってしまっていたかもしれないのです。
ごめんなさい、今のあなたにこうして書いてしまったら、ショックですよね。
でもね、貴方もショックでしょうけど、先住猫さんだってショックなんです。
もらってきてしまって、上手くいかないからって、子猫さん達をどこかに…と考えられてしまうのなら、もらってきちゃいけないんです。
子猫さんを手放すことを考えていらっしゃるとしたら、先住猫さんがなじんでくれないからであって、猫さん達は貴方に振り回されてしまっているんですよ。
どの猫さんも寿命をまっとうするまで、責任もってあげることはしないのですか?
反省していらっしゃるのなら、一緒の家で多頭飼いとして生活しましょう、ね。

↑で書いたことは最悪の状況ですが、望みがないわけではありません。
先住猫さんと子猫さんが仲良くしなくても、ある意味それでいいんです、考え変えましょうよ。
私は多頭飼いをしておりましたが、(その為↑の相談も受けたんです)必ずしていたこと。それはケージを使うことです。

部屋が狭くなったりしますが、必ずケージで新しい子はある時期まで生活してもらってました。怪我した子や捨てられていた子を保護しているうちに多頭飼いになったからです。ここで注意したことは、先住猫の場所は荒らさないということ。優先順位は先住猫が一番、その後は家に来た順。でもどの子にも愛情を忘れてはいけません。
そして、守ったことは先住猫にも新しい子を認識してもらうことでした。
隔離してしまうのが簡単ですが、いないわけではないということです。見えないけれど、どこからか声がするとか、様子が違うと感じているだけで、先住猫さんはストレスです。なので、距離をおくのです。匂いがする、声が聞こえるでは先住猫さんが不安です。常に視界に入らない、でも顔をみようと猫さんがした時に顔が見えるようにケージで新しい子に暮らしてもらうのです。絶対にわざと近づけたりしないことです。

うちの場合は年齢7歳去勢した♂が先住猫でしたが、性格がおだやかなほうでした。人の子供にいじめられても耐えるくらい(うなったり、噛んだりしないので)、新しい子にも威嚇することもなく、逆に威嚇されてしまうことも…、それでも必ずケージは使ってました。新しい子との相性も見れますし、先住猫も縄張りを荒らされる心配もなく、それでもストレスはあるだろうとケージでの生活を新しい子にはしてもらうのです。人の感覚ではなくて、猫さん達が納得するまで長期でもいいようにケージは広めに用意する。ケージの子には安全が保障され、先住猫さんは安心して暮らせる、その為のケージです。
一緒に遊ぶことはほとんどありませんでしたが、見守って一緒に生活出来るように最善を尽くしてください。

はじめましてsirousagiです。

年齢のいった先住の猫さん、突然の来訪者(子猫さん)に驚いているでしょうね。
だって、貴方の愛情が子猫さんにもいってしまうと思ったら、ヤキモチも焼くでしょうし、今までの自分の場所がなくなってしまうと思ったのでしょうね。

私の経験で、ある友人が子猫を拾いました。貰い手さんに先住猫さんがいました。私は辞めたほうがいいと忠告しましたが、その人達は二匹を接触させてしまいました。
結果は…、子猫さんが死んでしまいました。先住猫となっていた猫さんが子猫さ...続きを読む

Q英語を使うとき、性格(考え方)も変わりますか?

英語が堪能な日本人の知人が「英語で会話するときと日本語で会話するときは人格が違うんですよ」と先日言っていました。
英語を使っている時の方が、はっきりした性格だったり行動的な思考になったりするそうです。
確かに言い回しなど、日本語の方が曖昧なものが多い気がするのですが、
実際、英語・日本語をお使いになる方、そのようなご経験はありますか?

※実際の性格が変わるというわけではなく、表に出る部分が違うという意味で、です。

Aベストアンサー

こんにちは。

そういうことはあると思います。言語はそれぞれの民族の文化や、どのように人間関係を形作っているかを反映していますから、その言語に熟達するということはそういう背景ごと身につけるということで、そういった差異が当然でてくると思います。たとえば、日本語のような自己主張の弱い表現は英語には少ないので、同じように言おうとしても無理があり、英語らしい英語をしゃべろうとすると自然に自己主張が強くならざるを得ないということがあろうと思います。

それから論理性についても、相手を説得するときに「そんな固いこと言わずに」などと日本語で言いますが、「固いことを言うな」というのは「筋が通っている主張もほどほどにせよ」ということですから、こういう内容を英語で説得力のある言い方で言うのは難しいことです(「筋がとおっている主張もほどほどにせよ」と英語国民に真顔で言ったら、頭がおかしいと思われるでしょう)。英語で相手を説得しようとすれば「あなたの考えは一面では筋が通っているが、他方、こういう側面が欠けていて、そのためにこういう弊害がある。それを総合的に考えれば、私のいうようにするのが正しい」などと、もっと具体的な論理を使わざるを得ません。日本語の「どうぞよろしく」も同様で、具体的に何をどうして欲しいのか不明のお願いというのは英語では表現しづらいので、英語にするなら、もっと具体的に「これこれの際はこうして欲しい」というような表現のほうを多用することになるでしょう。

ですので、英語を使うときのほうが、たとえば、自己主張が強く、論理重視に(理屈っぽく)なるということは、実際にあると思います。

こんにちは。

そういうことはあると思います。言語はそれぞれの民族の文化や、どのように人間関係を形作っているかを反映していますから、その言語に熟達するということはそういう背景ごと身につけるということで、そういった差異が当然でてくると思います。たとえば、日本語のような自己主張の弱い表現は英語には少ないので、同じように言おうとしても無理があり、英語らしい英語をしゃべろうとすると自然に自己主張が強くならざるを得ないということがあろうと思います。

それから論理性についても、相手...続きを読む

Q野ネコと飼いネコどっちが多いですか?

飼いネコは人目に付くから多く見えるのですが、
広大な森林に棲みついた野ネコはトータルでは飼いネコより多いかも知れないと思うのですが。(こんなことを考え出したのは、山奥でよくネコを見かけるからです)

となるともはやネコは人のペットという認識から、
普通の野生動物のイメージに変わってくるわけですが。

人の街に依存した野良ネコは外して考えています。

Aベストアンサー

自分の経験(地形・地質調査)では山地でネコを見かけたことはないですが,昼間だったからかもしれません。

下記にリンクしたペットフード協会の2008年の調査では,日本では飼い猫は 1089万頭いるとされています。野良猫をふくめると,もっと多いでしょう。一方,天然林の面積は1300万ヘクタールあります。もしそのすべてに均等に1089万頭のネコが生息しているとすると,1.2ヘクタールに1頭となります。この密度は,素人が見ても「ネコだらけ」という感じじゃないでしょうか。また,ネコのテリトリーとしてもかなり狭いような気がします。

>となるともはやネコは人のペットという認識から、
>普通の野生動物のイメージに変わってくるわけですが

イエネコがペットとして扱われるのは,ごく近年のことだと思います。以前はネズミを捕らえる役目をもつ家畜だったはずです。ですから,野性の狩猟本能は意図的に温存され,うちの大人しいイエネコでさえもスズメや昆虫をしょちゅう追いかけて捕らえます。

イエネコは,穀類を守るためにリビアヤマネコから家畜化されたといわれていますが,狩猟用にオオカミから家畜化されたイヌよりもはるかに新参者なので,年代的にも野性を旺盛に残しているともいえるでしょう。だから,ご先祖のように「山猫」として森でたくましく生きていても,それほど不思議ではないと思います。

参考URL:http://www.petfood.or.jp/topics/0901.html

自分の経験(地形・地質調査)では山地でネコを見かけたことはないですが,昼間だったからかもしれません。

下記にリンクしたペットフード協会の2008年の調査では,日本では飼い猫は 1089万頭いるとされています。野良猫をふくめると,もっと多いでしょう。一方,天然林の面積は1300万ヘクタールあります。もしそのすべてに均等に1089万頭のネコが生息しているとすると,1.2ヘクタールに1頭となります。この密度は,素人が見ても「ネコだらけ」という感じじゃないでしょうか。また,ネコのテリトリーとしてもか...続きを読む


人気Q&Aランキング