アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

最近 車の後方からカタカタ音がします。
停車中は全くしませんが、走行中に縦揺れするとカタカタカタ揺れているような音がします。
マフラーハンガーor遮音板?かと思いますが、修理屋に診てもらったほうがいいですか?

自分で直せれば無駄なお金は使いたくないです?

どなたかアドバイスお願いします。

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A 回答 (5件)

点検方法です。



まずは、車内に入ってる荷物を保安部品(スペアタイヤ、ジャッキ…工具はいいです)を除き、すべてクルマから出して下さい。
その状態で走ってみて、それで音が止めば、荷物が原因です。
音がする場合は、まずトランク内のスペアタイヤがちゃんとはまってるか、ジャッキはどうか、何かボルトのようなものがタイヤの下に入っていないか、などを点検して下さい。
それでも変わらないなら、お店に持って行って下さい。

最近のマフラーステーは、簡単には劣化しないし、特に劣化しやすいゴム部品は下から覗きこんでみればすぐに分かります。
マフラーもフラフラになってます。
また、マフラーのパイプ部分にファッションとして付けられている「マフラーカッター」という部品がありますが、それは振動でネジが緩んで外れやすいです。
それがカタカタする時もあります。

後方なので、可能性として一番高いのはトランク内のタイヤやジャッキの固定不足です。
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この回答へのお礼

御連絡いただきありがとうございました。

家族にも同じことを言われましたが、
荷台の荷物、ジャッキ、工具、スペアタイヤの収納に
問題はありませんでした。

結局自分では原因がわからなかったので
先日 修理屋に見てもらいました。

結果としてボンネットを抑えるバーのステーの緩みと
タイヤ周りの何か(樹脂部品)の欠けで
どこかに接触しているとの事でした。

部品代は2~3千円ぐらいで工賃が+αなので5~6千円ぐらいだと思います。

まずは車を見てもらうのが一番ですね。

お礼日時:2014/05/10 06:45

雪国。

寒冷地にお住まいですか?
もしかしたら…ですが、タイヤ交換で車に搭載されているジャッキを使用した場合なんですが、ジャッキの車本体への固定がしっかりなされていなくって、ジャッキが遊んでいるとか?

うちの車がそうなんですよ。
車載ジャッキをリアランプすぐ裏のデットスペースに収納するんですが、縦に入れて、車両の鉄板と鉄板の間に挟み込む…みたいな収納方法なんです。

手順としては、
1.デッドスペースに一番小さくたたんだ状態の車載ジャッキを入れる
2.鉄板と鉄板の間にしっかり固定されるようにジャッキを少し広げる(固定する)
という感じです。

全くの見当違いでしたらスミマセン。
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この回答へのお礼

御連絡いただきありがとうございました。

家族にも同じことを言われましたが、
荷台の荷物、ジャッキ、工具、スペアタイヤの収納に
問題はありませんでした。

結局自分では原因がわからなかったので
先日 修理屋に見てもらいました。

結果としてボンネットを抑えるバーのステーの緩みと
タイヤ周りの何か(樹脂部品)の欠けで
どこかに接触しているとの事でした。

部品代は2~3千円ぐらいで工賃が+αなので5~6千円ぐらいだと思います。

まずは車を見てもらうのが一番ですね。

お礼日時:2014/05/10 06:42

私の場合はショックアブソーバーでした。


交換にかなりの金額がかかりましたよ。
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この回答へのお礼

御連絡いただきありがとうございました。
先日 修理屋に見てもらいました。

結果としてボンネットを抑えるバーのステーの緩みと
タイヤ周りの何か(樹脂部品)の欠けで
どこかに接触しているとの事でした。

部品代は2~3千円ぐらいで工賃が+αなので5~6千円ぐらいだと思います。

まずは車を見てもらうのが一番ですね。

お礼日時:2014/05/10 06:38

車検前に後方から異音がしていました。

車検でサスペンションの
オイルが抜けていると知らせがあり、補充する事に同意して欲し
いと言われ同意しました。
車検から戻った車に乗って確かめましたが、異音は消えていまし
た。オイル漏れが原因だったようです。

これは自分で直せる代物ではありません。修理工場に依頼され
た方が無駄な金を払わずにすみます。
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この回答へのお礼

御連絡いただきありがとうございました。
先日 修理屋に見てもらいました。

結果としてボンネットを抑えるバーのステーの緩みと
タイヤ周りの何か(樹脂部品)の欠けで
どこかに接触しているとの事でした。

部品代は2~3千円ぐらいで工賃が+αなので5~6千円ぐらいだと思います。

まずは車を見てもらうのが一番ですね。

お礼日時:2014/05/10 06:37

原因追求や簡単な調整で直るなら、ディーラーで無料で見てくれますよ。


油さしや、タイヤのナットの増す締め、タイヤの空気圧など、タダでしたよ。
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この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
車も12年乗っているのでディーラーで見てもらうのも若干怖い。
購入を勧められたり、いろんなところが悪いと言われて交換を勧められたり...。

ともあれ専門家に見てもらってきます。
ありがとう。

お礼日時:2014/05/02 21:48

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Q後輪のタイヤ周りから「カラカラ」という音が聞こえてくるのですが

H6式ミニカトッポFF、SOHCです。
つい3週間ほど前エンジンオイルとATFを変えました。タイヤのローテーションもしました。
その後からなんですが、最近気づいたのですが、後輪左が、気まぐれに「カラカラ」「ピタピタピタ」と金属の打ち付けるような音が聞こえるのです。どこかおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、「ピタピタピタ」の方は、タイヤのトレッド部(http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/01/02.html)に刺さったくぎや、小石などが原因しているかもしれないとも思ったのですが、いかがでしょうか?

「カラカラ」の方は、FF車の後輪ですと、後輪のベアリングが鳴っている可能性もあります。FFの後輪側でしたら、ジャッキアップしないで、駐車中に後輪のタイヤの上部を両手で持ち、前後(持っている人から見て手前と向こう。車体から見ると左右。)に少し強く揺さぶってみて下さい。音のしない側(後輪右)に比べて、音のする側(後輪左)の方がグラグラしていましたら、ベアリングです。
車体がゆさゆさ しださないように、車体は慣性で静止状態になるようにしながら素早く揺さぶってみるのがコツです。そうすれば、FF車の後輪であれば、素人でも分かる程度にガタツキが感じられるものです。
(工場ではジャッキアップして検査するのですが、ユーザーが持っている程度の車載ジャッキや、車輪が付いていて手で持ち上げられる程度のジャッキでは、ジャッキが外れて大怪我しますので、ジャッキアップしてゆさゆさは、くれぐれもやらないで下さい。)

FFの後輪ベアリングが鳴っている場合、ジャッキアップして後輪を外し、上手にグリースキャップを外して割りピンを外して、ナットをうまーく調整してから新しい割りピンと新しいグリースとともに元に戻すといった、やり方が書いてある本などさえ手元にあれば、それほど難しい作業ではなく、これで様子を見るといった方法が有るのですが、
分からない場合は、自動車工場に行き、後輪がグラグラしていることを告げて、あとは専門家に任せる方が無難です。

このほかにも、例えばフルホイールキャップの内側に小石などの異物が入り込んでいる場合もカラカラします。この場合、フルホイールキャップを外して、ホイール側とキャップ側を点検してみればいいですね。
.

まず、「ピタピタピタ」の方は、タイヤのトレッド部(http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/01/02.html)に刺さったくぎや、小石などが原因しているかもしれないとも思ったのですが、いかがでしょうか?

「カラカラ」の方は、FF車の後輪ですと、後輪のベアリングが鳴っている可能性もあります。FFの後輪側でしたら、ジャッキアップしないで、駐車中に後輪のタイヤの上部を両手で持ち、前後(持っている人から見て手前と向こう。車体から見ると左右。)に少し強く揺さぶってみて下さい。音のしない側(...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qカタカタ音で困っています。

新車購入から6ヶ月のワゴンRに乗っています。
最近、後部付近からカタカタ音が聞こえてくる
ようになり、すごく気になっています。現象を
一言で言うと、半ドア状態で それがエンジンの
振動に共鳴しているような感じです。
(もちろんドアはどこも閉まっています。)
低速(低回転)の時が特に気になります。
自分なりにいろいろ調べた結果、一番後ろの
ハッチバックドア付近に原因がありそうです。
内張りやガラスを手で押さえると飛躍的に軽減
します。ドア自体(取り付け)の問題でしょうか?
それともほかに原因があるのでしょうか?
ちなみに荷室(車内)、タイヤ、マフラー、
下(底)回り、スペアタイヤ、ジャッキ、
工具付近の緩み・外観上の不具合(傷)は
ありませんでした。販売店にクレーム、修理依頼
する前に解決出来れば・・・と思い、投稿しました。
長文になり、申し訳ありませんが、皆さんの
コメント、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まったく同じ状況を経験しました。
同じことするんですね
私の場合も後部からカタカタ音が聞こえ気になりだしたらもう我慢できなくて
クレーム期間中でしたので修理依頼し直りました。
原因は後部バックドア付近の配線カプラーがボディーに接触し音を発していたそうです。
音がいろいろな所に伝わって発生箇所とは違う所で大きく聞こえるようなことがあるそうで
音の発生箇所を見つけるまでに2日かかったようで
「こんな不具合が一番大変なんです」って言ってましたよ!
自分で見つけるより、クレーム期間中に専門家に依頼した方が絶対に良いですよ。

Q走行中、タイヤ付近からパタパタ音がします。

平成二年式・走行10万キロ弱・FF普通車です。
最近暖かくなって車の窓を開けて走るようになり、
タイヤ付近からの異音に気付きました。
助手席側の、多分前のタイヤのあたりから、パタパタ音がします。
発進後、時速10~20キロくらいの速度になると、
パタ・パタ・パタと、規則的にゆっくり音が出始めます。
速度が速くなると、パタパタパタパタと音も速くなり、
時速60キロくらいでは、速すぎて聞き取れないようになります。
近いうちに修理に出す予定ですが、
その前に、どのあたりの、どのような故障が考えられるのか、
車に詳しい方の助言をいただきたいと思っています。
どうぞ宜しくおねがいいたします。

Aベストアンサー

恐らくタイヤやホイールの一部と何かが接触しているのだと思います。音がし始める前にタイヤ(ホイール)を変えたりしませんでしたか?
音が小さいのならタイヤの溝が石を噛んでいるかもしれません。他にもブレーキローターの歪みや、ローターとパッドとの間に異物が入っている、タイヤの溝に異物がかみこんでいる、タイヤに裂け目などの異常がある、等の原因が考えられると思います。

一度タイヤを取り外して、タイヤハウスやブレーキ周りに新しい傷が付いているような場所がないか、タイヤの状態は良好かどうか確認することをお勧めします。

Qタイヤ交換後足回りから異音がするようになりました原因はなんでしょう?

現在ダイハツ ミラ TD(型式 GF-L700S)に乗っています。
​http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MIRA/5001275/index.html

最近スタッドレスタイヤに交換してから走っていると足回りから異音がするようになりました。
どうも前輪のタイヤの方から異音がするのですが原因はタイヤ交換したためでしょうか??
もともと中古車で買って、ぶつけたような跡がありましてその影響でボディーが限界なのかななんて思ったりもします(笑)

異音としましては「カタカタカタ」っていう音が連続的に左にハンドルをきった時や段差を超えた時などにします。

原因がわかったときに自分で治すことは可能でしょうか。

アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通にホイルナットが緩んでるんじゃないですか?
締める時に対角でちゃんと締めました?

修理方法としては、工具がなければ車載工具でタイヤの1本づつジャッキアップして4本のホイルナットが締まってるか確認して、
4本のチェックが完了したら車載工具のホイルのレンチで増し締めする。

そうそう、ジャッキアップした時にタイヤを前後左右に振ってみて
ガタがないか調べたほうが確実ですね。

私のアドバイスが理解できないなら、車に精通した業者に点検依頼してください。ここ程度だったらガソリンスタンドでもやってくれます。

Q足回りからの異音に悩んでおります。

足回りからの異音に悩んでおります。車種はH10年式マークIIクオリス4WD、走行距離は12万キロ代、フルノーマルの車になります。二月程前から左前輪からカタカタと音が聞こえるようになりました。大分走っている車ですので、ある程度はしょうがないなと思いながら乗っていたのですが、ここ三週間程で音が次第に大きくなり、さらに左前輪より頻度は大分少なくなるものの、右前輪からも同じ音が出てくるようになりました。

とりあえず気付いた状況を以下にまとめてみました。
(1)段差(特に連続した小さい段差・路地裏など)を乗り越えたときに音が する。20~30KMの速度だとよく聞こえます。朝一の車通りの少ない静 かな状況だとかなり車内に響きます。
(2)角度がある縁石から降りるとガタンガタン(前輪)というかなり大きな 音。家から出るときにこの縁石から降りるのですがいつもびっくりし ます。
(3)カラカラ・カタカタ・ガタガタと音の質としては何かが叩きあってい るような音。一緒に乗っている人に音が出ている最中に窓を開けて音 を聞いてもらったのですが、チェーンとチェーンが当たっているよう な金属音?のような感じに聞こえたそうです。
(4)直線を走っているときは音はまったく出ません。快調です。ハンドル を切ったときにも上記のような異音は一切でません。音はでこぼこ道 でのサスの動きと同調しているように感じます。とりあえず前輪から です。後ろからは音が出ていません。

先週ディーラーに行き、リフトアップして見てもらいました。ドライブシャフトを疑っていたのですが異常無しということでした。その他目視でおかしいところは見当たりませんでした。下回りを増し締めしてもらいましたが緩んでいる所はなかったそうです。音の特定をしてもらうため一緒に試乗してもらいました。そのときは音がでませんでした。てっきり増し締めしてもらってなんかの弾みで直ったのかなと思い、喜んでいたのですが、次の日全然変わっていませんでした・・・。どうやらその日は休日で通行量が多く、ノイズで消されてしまったようです。

長々となってしまい、大変申し訳ございません。状況としては上記のような感じです。異音の原因としてどのようなことが考えられるでしょか?こちらである程度検討してからもう一度ディーラーに持っていこうと思っております。走行距離は多いもののエンジン・ミッション等非常に調子が良く、愛着もある為、20万キロまでは気持ちよく乗っていければと思っております。どうかご助力の程よろしくお願い致します。

足回りからの異音に悩んでおります。車種はH10年式マークIIクオリス4WD、走行距離は12万キロ代、フルノーマルの車になります。二月程前から左前輪からカタカタと音が聞こえるようになりました。大分走っている車ですので、ある程度はしょうがないなと思いながら乗っていたのですが、ここ三週間程で音が次第に大きくなり、さらに左前輪より頻度は大分少なくなるものの、右前輪からも同じ音が出てくるようになりました。

とりあえず気付いた状況を以下にまとめてみました。
(1)段差(特に連続した小さい段差・路...続きを読む

Aベストアンサー

車格が大きく異なりますが、以前セルボに乗っていたときにフロント足回りからのカタカタコツコツという音が出ていた事があります。
当時の走行距離で7万キロ少々、やはり舗装の継ぎ目や、補修を重ねたような舗装路を走っている時によく音が出ていました。
記述の症状を見ると、この時と大変よく似ているように思います。
で、その音が気になってというわけではなく、ショックアブソーバの抜けによる落ち着きの無さの方が気になって、ショックを新品に交換したところ、しっかりした乗り味に戻ったと同時に、コトコトという音もすっかり無くなりました。
走行距離もけっこうなものになっているようですし、リフレッシュがてら交換してみるのも手かもしれませんよ。

Q悪路走行中にリアからコトコト音がしますが、異常でしょうか?

先日、中古車でH13年式(P12)日産プリメーラワゴン2.0Lを購入しました。
走行距離は4万キロです。
ひとつ気になるところがありまして、悪路走行の時だけなのですが、
ギャップを乗り越える時などに後ろの方からコトコトと小さい音がします。
車内の何かが当たったりこすれて出ている音かと思い
点検しましたが特に何もありませんでした。
以前はWISHに乗っていた時は同じ道を走っていたのですが、
そういう音はしなかったと思います。やはり中古車のヘタリでしょうか?
サスペンションあるいはショックを変えた方がいいでしょうか?
それとも何か他の原因でしょうか?
プリメーラワゴンは4輪マルチリンクのようです。
デザインが凄く気に入っており、今後、最低4年は付き合っていきたいと
考えています。少しぐらいの出費であれば直して乗りたいと思います。
よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ショックアブソーバの抜け(寿命)かと思います。
ショックはKYB社などが作っており、トヨタ車でも日産車でも使用したりするので、「トヨタのショック」「日産のショック」ではなく、「KYBのショック」です。
純正(たぶんKYB製)は「日産純正部品」の名前がつくだけで高価なので、純正同等のショック(でも結局KYB製だったりする)なんかを使うと安く交換できたりします。
※プリメーラの純正はKYB製じゃないかもしれませんが、ショックメーカーとして王手なのでKYBを想定して説明しました。
純正で4輪修理すると10万円以上?かもしれません。工賃が結構高いです。
また、交換する時はリアだけじゃなくて、4輪分交換の方が良いです。
フロントも音が出る寸前状態の可能性が高く、その場合、後輪だけにするとほどなくして前輪も音が出るようになり、2度手間なんです。

http://www.tps-wave.co.jp/
こういうサイトで安く売っていたりするのですが、元々モータースポーツ用品のサイトなので、ローダウン用だったりするので、メーカーサイトで確認してからの方がいいと思います。
自分はSRスペシャルというショックを、1台分(4輪)で2~3万で買ったと記憶しています。
自分で交換する技術もあったので、お金はそれだけです。

ショックアブソーバの抜け(寿命)かと思います。
ショックはKYB社などが作っており、トヨタ車でも日産車でも使用したりするので、「トヨタのショック」「日産のショック」ではなく、「KYBのショック」です。
純正(たぶんKYB製)は「日産純正部品」の名前がつくだけで高価なので、純正同等のショック(でも結局KYB製だったりする)なんかを使うと安く交換できたりします。
※プリメーラの純正はKYB製じゃないかもしれませんが、ショックメーカーとして王手なのでKYBを想定して説明しました。
純正で4輪修理す...続きを読む

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Qブレーキを踏むとカタカタと異音がします。

ストリームの初期型(1.7L)に乗っていますが、リアのブレーキから異音がします。

軽く踏むと「カタカタカタ・・・」と鳴るのですが、強めに踏むと鳴りません(聞こえないだけ?)
スピードが出ていればカタカタ音は早いですし、ゆっくりだとカタカタ音も遅くなり、
5km前後のブレーキだと、ギィ~という音も鳴ります。
今まで何度もディーラーで見てもらって、パット交換・ブレーキダストの掃除・ディスク研磨(以上整備士談)をしたのですが、数日は良くても、また音がしてきます。
最後の処置はディスク研磨だったんですが、5日でまた音が鳴りはじめました。
ちなみに音が鳴るのは、左リアです。

現在の車の状況としては、特に改造もせず純正のままです。
ホイール・タイヤのみ195/60/15に換えています。

ディーラー整備士の話では、どうも詳しい原因がわからないと・・。
それで、都度上記の対応を試しながら原因を探っているみたいです。
前回研磨をして、それで直らなければ、ディスクを交換してみるといっていました。
実際研磨で直らなかったので、次回は交換になるのか・・と。

私は車の仕組みには全然詳しくないので、ここで詳しい方に、何かこれだ!という原因が思い当たったら教えてほしいんです。
どうかよろしくお願いします。

ストリームの初期型(1.7L)に乗っていますが、リアのブレーキから異音がします。

軽く踏むと「カタカタカタ・・・」と鳴るのですが、強めに踏むと鳴りません(聞こえないだけ?)
スピードが出ていればカタカタ音は早いですし、ゆっくりだとカタカタ音も遅くなり、
5km前後のブレーキだと、ギィ~という音も鳴ります。
今まで何度もディーラーで見てもらって、パット交換・ブレーキダストの掃除・ディスク研磨(以上整備士談)をしたのですが、数日は良くても、また音がしてきます。
最後の処置はディ...続きを読む

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こんにちは。久しぶりにOKウエブにアクセスしました。お力になれるかどうか解りませんが、よろしくお願いします。

結論から言うと、異音というのは実車でドライバーの方と同乗した上で確認しないと、解らないというのが本音ですが、それを踏まえたうえで経験談をお伝えしたいと思います。

貴方の症状で確実に解る事は、「ブレーキを踏むと異音がする」ということです。しかも左側だけという事まで限定されていて、ディーラーもそのことは認識しているようですね。おそらく今度のディスク交換で完治するのでは?と私は思います。

どこから音が出ているか?が特定されていませんが、どこに力がかかると音が再現されるということは特定されていますね。ブレーキを踏むと音が出るということは、ブレーキキャリパに力が掛かると音が出るという事までははっきりしていますね。キャリパというのは貴方が足でブレーキペダルを踏むとこのキャリパ内のピストンがブレーキディスクを挟み込んでタイヤを停止させます。そのはさんでいる部品がブレーキパットです。極端に言うとディスクが波打っている場合、貴方がブレーキを踏んでもブレーキが効いたり効かなかったりして、結果、ブレーキパットが「カンカン」「ダッダッ」等音を立てます。また、キックバックが発生してブレーキペダルを押し戻し、足に振動が伝わります。そうなった場合はいくら研磨してもディスクローターは歪を修正することは出来ません。しかもブレーキを作動させているときはディスクが高温になるため、低音時、修正しても症状が出てしまいます。ディスクを研磨している時はブレーキが効いてる時ではありませんので、どうしてもそうなってしまうのです。おそらくディスクの材質不良が考えられますので、交換で完治すると考えます。
 診断方法として左側で異音が出ていれば、ディスクローターを左右で入れ替えてみるという方法もあります。これで今度は異音が右から出たや消えれば、原因は絞れこめますよね。
 問題は音が消えたから良かったと安心することではなく、異音の原因がそこにあるから対策が出来ると考えたほうが、仮に音が再現してしまっても原因が解っている分、安心できますね。
 また、ディスクの使用状況でも変化してきます。例えば消雪パイプの水が片側だけ掛かる環境で使用されているとか、そういった場合は錆等に影響されますね。
 私の他の経験としては他に4WD車両で、ドライブシャフトの締め付け不良、それからハブロックナットの締め付け不良、ABSのピックアップ用のギヤが腐食、アルミホイールの取り付け部分のマッチングが不良で同様の「カタカタ」「カッカッ」「ギー」音が出たことがあります。

長文失礼しました。ご参考までに・・・。

こんにちは。久しぶりにOKウエブにアクセスしました。お力になれるかどうか解りませんが、よろしくお願いします。

結論から言うと、異音というのは実車でドライバーの方と同乗した上で確認しないと、解らないというのが本音ですが、それを踏まえたうえで経験談をお伝えしたいと思います。

貴方の症状で確実に解る事は、「ブレーキを踏むと異音がする」ということです。しかも左側だけという事まで限定されていて、ディーラーもそのことは認識しているようですね。おそらく今度のディスク交換で完治するの...続きを読む

Q走行中の車からシャーシャーという音がする原因は?

最近いつの頃からか、走行中に車の前輪右タイヤ付近から
シャーシャーという音が聞こえるようになりました。以前はなっていなくて、何かがタイヤにあたっているのではと思いタイヤのあたりをのぞきこんでみましたが原因がわかりません。車がずいぶん古いので、シャフトかなにかのずれが原因でどこかがすれているのではと知人は言うのですが。ちなみに車は日産のプレセア(平成4年式)で、もう
10万キロくらい走ってます。しかもその音はいつも出るわけではなくて、走り出してしばらくしてから(タイヤかなにかが熱をもちだしてから?)出始めて、途中で急にぴたりと音がしなくなったりもします。もうあと一年くらいで買い換えを検討しているのですが、そこまで今の車が持つのかどうか・・・。原因として考えられること、またその修理方法や費用の予想についてご意見お願いします。

Aベストアンサー

音の原因はブレーキのPADについているウェアインジケーターというPADの摩擦材の磨耗を知らせるセンサーがディスクと擦れて発生している音です。この音はブレーキを踏んでいなくても発生します。PADはブレーキを踏んだときにディスクと当たりますが戻りの機構はピストンのOリングの弾性を利用した物ですのでPADは実際は戻らないでディスクとPADの間に回転による風圧で隙間が出来る程度です。この戻りが酷くなるとブレーキの引きづりとなり燃費の悪化になることも有ります。しかし車種によっては、リターンスプリングの付いた車も有ります。日産のテラノ(R50)とシーマは同じPADなのですが、シーマにはリターンスプリングが付いていますが、テラノには付いていません。テラノにシーマのPADを付けると燃費が変わると思います。(あるメーカーは実験して数%の差が有ったと・・)
10万キロの間に何回PADの交換をしていますか?センサーが鳴り始めるのは摩擦材の残りが2mmになってからで最初は10mmあったはずですのでおおよその1年の走行距離から算出できるはずです。但しセンサーをつけたままですと今後ずっとシャーシャーと鳴ったままです。PADの交換は部品代と工賃でディラーで13000円から20000円位です。最近ではカーショップでも交換を行っていますので価格を両方で聞いて見ると良いでしょう。
PADの残りはタイヤを外すとキャリパーに窓があるので確認できます。

音の原因はブレーキのPADについているウェアインジケーターというPADの摩擦材の磨耗を知らせるセンサーがディスクと擦れて発生している音です。この音はブレーキを踏んでいなくても発生します。PADはブレーキを踏んだときにディスクと当たりますが戻りの機構はピストンのOリングの弾性を利用した物ですのでPADは実際は戻らないでディスクとPADの間に回転による風圧で隙間が出来る程度です。この戻りが酷くなるとブレーキの引きづりとなり燃費の悪化になることも有ります。しかし車種によっては、...続きを読む


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