プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近 車の後方からカタカタ音がします。
停車中は全くしませんが、走行中に縦揺れするとカタカタカタ揺れているような音がします。
マフラーハンガーor遮音板?かと思いますが、修理屋に診てもらったほうがいいですか?

自分で直せれば無駄なお金は使いたくないです?

どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

点検方法です。



まずは、車内に入ってる荷物を保安部品(スペアタイヤ、ジャッキ…工具はいいです)を除き、すべてクルマから出して下さい。
その状態で走ってみて、それで音が止めば、荷物が原因です。
音がする場合は、まずトランク内のスペアタイヤがちゃんとはまってるか、ジャッキはどうか、何かボルトのようなものがタイヤの下に入っていないか、などを点検して下さい。
それでも変わらないなら、お店に持って行って下さい。

最近のマフラーステーは、簡単には劣化しないし、特に劣化しやすいゴム部品は下から覗きこんでみればすぐに分かります。
マフラーもフラフラになってます。
また、マフラーのパイプ部分にファッションとして付けられている「マフラーカッター」という部品がありますが、それは振動でネジが緩んで外れやすいです。
それがカタカタする時もあります。

後方なので、可能性として一番高いのはトランク内のタイヤやジャッキの固定不足です。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

御連絡いただきありがとうございました。

家族にも同じことを言われましたが、
荷台の荷物、ジャッキ、工具、スペアタイヤの収納に
問題はありませんでした。

結局自分では原因がわからなかったので
先日 修理屋に見てもらいました。

結果としてボンネットを抑えるバーのステーの緩みと
タイヤ周りの何か(樹脂部品)の欠けで
どこかに接触しているとの事でした。

部品代は2~3千円ぐらいで工賃が+αなので5~6千円ぐらいだと思います。

まずは車を見てもらうのが一番ですね。

お礼日時:2014/05/10 06:45

雪国。

寒冷地にお住まいですか?
もしかしたら…ですが、タイヤ交換で車に搭載されているジャッキを使用した場合なんですが、ジャッキの車本体への固定がしっかりなされていなくって、ジャッキが遊んでいるとか?

うちの車がそうなんですよ。
車載ジャッキをリアランプすぐ裏のデットスペースに収納するんですが、縦に入れて、車両の鉄板と鉄板の間に挟み込む…みたいな収納方法なんです。

手順としては、
1.デッドスペースに一番小さくたたんだ状態の車載ジャッキを入れる
2.鉄板と鉄板の間にしっかり固定されるようにジャッキを少し広げる(固定する)
という感じです。

全くの見当違いでしたらスミマセン。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御連絡いただきありがとうございました。

家族にも同じことを言われましたが、
荷台の荷物、ジャッキ、工具、スペアタイヤの収納に
問題はありませんでした。

結局自分では原因がわからなかったので
先日 修理屋に見てもらいました。

結果としてボンネットを抑えるバーのステーの緩みと
タイヤ周りの何か(樹脂部品)の欠けで
どこかに接触しているとの事でした。

部品代は2~3千円ぐらいで工賃が+αなので5~6千円ぐらいだと思います。

まずは車を見てもらうのが一番ですね。

お礼日時:2014/05/10 06:42

私の場合はショックアブソーバーでした。


交換にかなりの金額がかかりましたよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

御連絡いただきありがとうございました。
先日 修理屋に見てもらいました。

結果としてボンネットを抑えるバーのステーの緩みと
タイヤ周りの何か(樹脂部品)の欠けで
どこかに接触しているとの事でした。

部品代は2~3千円ぐらいで工賃が+αなので5~6千円ぐらいだと思います。

まずは車を見てもらうのが一番ですね。

お礼日時:2014/05/10 06:38

車検前に後方から異音がしていました。

車検でサスペンションの
オイルが抜けていると知らせがあり、補充する事に同意して欲し
いと言われ同意しました。
車検から戻った車に乗って確かめましたが、異音は消えていまし
た。オイル漏れが原因だったようです。

これは自分で直せる代物ではありません。修理工場に依頼され
た方が無駄な金を払わずにすみます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御連絡いただきありがとうございました。
先日 修理屋に見てもらいました。

結果としてボンネットを抑えるバーのステーの緩みと
タイヤ周りの何か(樹脂部品)の欠けで
どこかに接触しているとの事でした。

部品代は2~3千円ぐらいで工賃が+αなので5~6千円ぐらいだと思います。

まずは車を見てもらうのが一番ですね。

お礼日時:2014/05/10 06:37

原因追求や簡単な調整で直るなら、ディーラーで無料で見てくれますよ。


油さしや、タイヤのナットの増す締め、タイヤの空気圧など、タダでしたよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
車も12年乗っているのでディーラーで見てもらうのも若干怖い。
購入を勧められたり、いろんなところが悪いと言われて交換を勧められたり...。

ともあれ専門家に見てもらってきます。
ありがとう。

お礼日時:2014/05/02 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています