最近 車の後方からカタカタ音がします。
停車中は全くしませんが、走行中に縦揺れするとカタカタカタ揺れているような音がします。
マフラーハンガーor遮音板?かと思いますが、修理屋に診てもらったほうがいいですか?

自分で直せれば無駄なお金は使いたくないです?

どなたかアドバイスお願いします。

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A 回答 (5件)

点検方法です。



まずは、車内に入ってる荷物を保安部品(スペアタイヤ、ジャッキ…工具はいいです)を除き、すべてクルマから出して下さい。
その状態で走ってみて、それで音が止めば、荷物が原因です。
音がする場合は、まずトランク内のスペアタイヤがちゃんとはまってるか、ジャッキはどうか、何かボルトのようなものがタイヤの下に入っていないか、などを点検して下さい。
それでも変わらないなら、お店に持って行って下さい。

最近のマフラーステーは、簡単には劣化しないし、特に劣化しやすいゴム部品は下から覗きこんでみればすぐに分かります。
マフラーもフラフラになってます。
また、マフラーのパイプ部分にファッションとして付けられている「マフラーカッター」という部品がありますが、それは振動でネジが緩んで外れやすいです。
それがカタカタする時もあります。

後方なので、可能性として一番高いのはトランク内のタイヤやジャッキの固定不足です。
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この回答へのお礼

御連絡いただきありがとうございました。

家族にも同じことを言われましたが、
荷台の荷物、ジャッキ、工具、スペアタイヤの収納に
問題はありませんでした。

結局自分では原因がわからなかったので
先日 修理屋に見てもらいました。

結果としてボンネットを抑えるバーのステーの緩みと
タイヤ周りの何か(樹脂部品)の欠けで
どこかに接触しているとの事でした。

部品代は2~3千円ぐらいで工賃が+αなので5~6千円ぐらいだと思います。

まずは車を見てもらうのが一番ですね。

お礼日時:2014/05/10 06:45

雪国。

寒冷地にお住まいですか?
もしかしたら…ですが、タイヤ交換で車に搭載されているジャッキを使用した場合なんですが、ジャッキの車本体への固定がしっかりなされていなくって、ジャッキが遊んでいるとか?

うちの車がそうなんですよ。
車載ジャッキをリアランプすぐ裏のデットスペースに収納するんですが、縦に入れて、車両の鉄板と鉄板の間に挟み込む…みたいな収納方法なんです。

手順としては、
1.デッドスペースに一番小さくたたんだ状態の車載ジャッキを入れる
2.鉄板と鉄板の間にしっかり固定されるようにジャッキを少し広げる(固定する)
という感じです。

全くの見当違いでしたらスミマセン。
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この回答へのお礼

御連絡いただきありがとうございました。

家族にも同じことを言われましたが、
荷台の荷物、ジャッキ、工具、スペアタイヤの収納に
問題はありませんでした。

結局自分では原因がわからなかったので
先日 修理屋に見てもらいました。

結果としてボンネットを抑えるバーのステーの緩みと
タイヤ周りの何か(樹脂部品)の欠けで
どこかに接触しているとの事でした。

部品代は2~3千円ぐらいで工賃が+αなので5~6千円ぐらいだと思います。

まずは車を見てもらうのが一番ですね。

お礼日時:2014/05/10 06:42

私の場合はショックアブソーバーでした。


交換にかなりの金額がかかりましたよ。
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この回答へのお礼

御連絡いただきありがとうございました。
先日 修理屋に見てもらいました。

結果としてボンネットを抑えるバーのステーの緩みと
タイヤ周りの何か(樹脂部品)の欠けで
どこかに接触しているとの事でした。

部品代は2~3千円ぐらいで工賃が+αなので5~6千円ぐらいだと思います。

まずは車を見てもらうのが一番ですね。

お礼日時:2014/05/10 06:38

車検前に後方から異音がしていました。

車検でサスペンションの
オイルが抜けていると知らせがあり、補充する事に同意して欲し
いと言われ同意しました。
車検から戻った車に乗って確かめましたが、異音は消えていまし
た。オイル漏れが原因だったようです。

これは自分で直せる代物ではありません。修理工場に依頼され
た方が無駄な金を払わずにすみます。
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この回答へのお礼

御連絡いただきありがとうございました。
先日 修理屋に見てもらいました。

結果としてボンネットを抑えるバーのステーの緩みと
タイヤ周りの何か(樹脂部品)の欠けで
どこかに接触しているとの事でした。

部品代は2~3千円ぐらいで工賃が+αなので5~6千円ぐらいだと思います。

まずは車を見てもらうのが一番ですね。

お礼日時:2014/05/10 06:37

原因追求や簡単な調整で直るなら、ディーラーで無料で見てくれますよ。


油さしや、タイヤのナットの増す締め、タイヤの空気圧など、タダでしたよ。
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この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
車も12年乗っているのでディーラーで見てもらうのも若干怖い。
購入を勧められたり、いろんなところが悪いと言われて交換を勧められたり...。

ともあれ専門家に見てもらってきます。
ありがとう。

お礼日時:2014/05/02 21:48

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Aベストアンサー

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しかし裏技があります。もちろん正規ですよ。

確かにセカンドカー割引にて7等級からスタートなのですが
2台分合計の保険料はお得になる方法です。

(1)今現在加入の保険に新しく買った車に車両入れ替えします。

(2)奥様の車が保険未加入になります。

(3)その奥様の車にセカンドカー割引7等級で加入します。

この方法がトータルの保険料を安くするコツです。

  今現在加入の保険が等級が進んでいて(8等級以上)、今現在乗ってる車より新しい年式のもの
  であれば効果は大きいです。



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Aベストアンサー

まず、保険会社に連絡です。
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本日信号で停車中の車に右折レーン通過中にミラーをぶつけてしまいました。(音で気づいたので、最初どの車にあてたかよくわからず・・・)

それなりの交通量で完全に右折レーンにきており、左は車で列をなしてる状態で、この場に車を停車して降りて相手のところに行くのも、車をバックさせることも難しく、逆に降りたりあわてたりする方が危ないので(慌てて変に動くとミスを重ねるタイプなので・・・)右折先で停車して話をするしかないと思いながらも、後方をを振り返って見ていたので、相手が車を一度降りた...続きを読む

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よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

 残念ですが、新規契約とは見なされません。

 現在は配偶者間や同居親族間でノンフリート等級が引き継げる制度を採用している保険会社が増えましたが、これは割引(7等級以上)だけ引き継げるというものではなく、割増(5等級以下)の場合も引き継ぐように処理されています。
 また、引受保険会社を変えたとしても、保険会社間では情報交換制度によってノンフリート等級や事故歴などを照会しますから、車台番号や登録番号が一致する契約にデメリット(割増)情報があれば、新規(6等級)ではなくなります。車検証上の名義(所有者)が違っていても、住所が同一であれば当然続柄を確認されます。前契約がなかったことにして申し込んでいれば、告知義務違反によって契約を始期にさかのぼって解除されてしまいますから、やめておきましょう。
 尚、デメリット(割増)情報は満期(あるいは解約)の日から13ヶ月間保存されることになっており、その間はどの保険会社もデメリット情報を把握することができるようになっています。これは、JA共済からも照会できるシステムになっています。

 つまり、情報交換制度のない保険会社や共済(マイナーな外資系保険会社や全労災など)に切り替えれば新規で引き受けてもらえる可能性もあります。(補償内容やサービス内容を現在の水準にあわせられるかどうかは分かりませんが)
 しかし、このような場所で裏技的な方法を紹介する方が非常に多いので、車検証の交付年月日が数ヶ月以上も前であるような場合は引受時に念入りに確認されることが多くなりました。

 やはり、脱法行為や潜脱行為と指摘されかねませんから、いわゆる悪知恵的な発想は避けましょう。

 残念ですが、新規契約とは見なされません。

 現在は配偶者間や同居親族間でノンフリート等級が引き継げる制度を採用している保険会社が増えましたが、これは割引(7等級以上)だけ引き継げるというものではなく、割増(5等級以下)の場合も引き継ぐように処理されています。
 また、引受保険会社を変えたとしても、保険会社間では情報交換制度によってノンフリート等級や事故歴などを照会しますから、車台番号や登録番号が一致する契約にデメリット(割増)情報があれば、新規(6等級)ではなくなりま...続きを読む

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 日産キューブ3に乗ってます。
 バックモニターはありますが、ガイドはないです。おそらくノートもないと思われます。
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