最近 車の後方からカタカタ音がします。
停車中は全くしませんが、走行中に縦揺れするとカタカタカタ揺れているような音がします。
マフラーハンガーor遮音板?かと思いますが、修理屋に診てもらったほうがいいですか?

自分で直せれば無駄なお金は使いたくないです?

どなたかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

点検方法です。



まずは、車内に入ってる荷物を保安部品(スペアタイヤ、ジャッキ…工具はいいです)を除き、すべてクルマから出して下さい。
その状態で走ってみて、それで音が止めば、荷物が原因です。
音がする場合は、まずトランク内のスペアタイヤがちゃんとはまってるか、ジャッキはどうか、何かボルトのようなものがタイヤの下に入っていないか、などを点検して下さい。
それでも変わらないなら、お店に持って行って下さい。

最近のマフラーステーは、簡単には劣化しないし、特に劣化しやすいゴム部品は下から覗きこんでみればすぐに分かります。
マフラーもフラフラになってます。
また、マフラーのパイプ部分にファッションとして付けられている「マフラーカッター」という部品がありますが、それは振動でネジが緩んで外れやすいです。
それがカタカタする時もあります。

後方なので、可能性として一番高いのはトランク内のタイヤやジャッキの固定不足です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

御連絡いただきありがとうございました。

家族にも同じことを言われましたが、
荷台の荷物、ジャッキ、工具、スペアタイヤの収納に
問題はありませんでした。

結局自分では原因がわからなかったので
先日 修理屋に見てもらいました。

結果としてボンネットを抑えるバーのステーの緩みと
タイヤ周りの何か(樹脂部品)の欠けで
どこかに接触しているとの事でした。

部品代は2~3千円ぐらいで工賃が+αなので5~6千円ぐらいだと思います。

まずは車を見てもらうのが一番ですね。

お礼日時:2014/05/10 06:45

雪国。

寒冷地にお住まいですか?
もしかしたら…ですが、タイヤ交換で車に搭載されているジャッキを使用した場合なんですが、ジャッキの車本体への固定がしっかりなされていなくって、ジャッキが遊んでいるとか?

うちの車がそうなんですよ。
車載ジャッキをリアランプすぐ裏のデットスペースに収納するんですが、縦に入れて、車両の鉄板と鉄板の間に挟み込む…みたいな収納方法なんです。

手順としては、
1.デッドスペースに一番小さくたたんだ状態の車載ジャッキを入れる
2.鉄板と鉄板の間にしっかり固定されるようにジャッキを少し広げる(固定する)
という感じです。

全くの見当違いでしたらスミマセン。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御連絡いただきありがとうございました。

家族にも同じことを言われましたが、
荷台の荷物、ジャッキ、工具、スペアタイヤの収納に
問題はありませんでした。

結局自分では原因がわからなかったので
先日 修理屋に見てもらいました。

結果としてボンネットを抑えるバーのステーの緩みと
タイヤ周りの何か(樹脂部品)の欠けで
どこかに接触しているとの事でした。

部品代は2~3千円ぐらいで工賃が+αなので5~6千円ぐらいだと思います。

まずは車を見てもらうのが一番ですね。

お礼日時:2014/05/10 06:42

私の場合はショックアブソーバーでした。


交換にかなりの金額がかかりましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御連絡いただきありがとうございました。
先日 修理屋に見てもらいました。

結果としてボンネットを抑えるバーのステーの緩みと
タイヤ周りの何か(樹脂部品)の欠けで
どこかに接触しているとの事でした。

部品代は2~3千円ぐらいで工賃が+αなので5~6千円ぐらいだと思います。

まずは車を見てもらうのが一番ですね。

お礼日時:2014/05/10 06:38

車検前に後方から異音がしていました。

車検でサスペンションの
オイルが抜けていると知らせがあり、補充する事に同意して欲し
いと言われ同意しました。
車検から戻った車に乗って確かめましたが、異音は消えていまし
た。オイル漏れが原因だったようです。

これは自分で直せる代物ではありません。修理工場に依頼され
た方が無駄な金を払わずにすみます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御連絡いただきありがとうございました。
先日 修理屋に見てもらいました。

結果としてボンネットを抑えるバーのステーの緩みと
タイヤ周りの何か(樹脂部品)の欠けで
どこかに接触しているとの事でした。

部品代は2~3千円ぐらいで工賃が+αなので5~6千円ぐらいだと思います。

まずは車を見てもらうのが一番ですね。

お礼日時:2014/05/10 06:37

原因追求や簡単な調整で直るなら、ディーラーで無料で見てくれますよ。


油さしや、タイヤのナットの増す締め、タイヤの空気圧など、タダでしたよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
車も12年乗っているのでディーラーで見てもらうのも若干怖い。
購入を勧められたり、いろんなところが悪いと言われて交換を勧められたり...。

ともあれ専門家に見てもらってきます。
ありがとう。

お礼日時:2014/05/02 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の保険料と等級について!

車の保険料と等級について!

今現在、妻が私名義の車に乗っています。保険も私名義で家族限定の保険です。 今新しく車を購入しようと思うのですが、妻の乗っている車の保険と同じにしようと思うのですが、新しい車にも等級が同じように保険に入れないでしょうか? また、1つの保険に2台分の車が入れないないでしょうか?

Aベストアンサー

1つの保険に2台分は不可能です。

しかし裏技があります。もちろん正規ですよ。

確かにセカンドカー割引にて7等級からスタートなのですが
2台分合計の保険料はお得になる方法です。

(1)今現在加入の保険に新しく買った車に車両入れ替えします。

(2)奥様の車が保険未加入になります。

(3)その奥様の車にセカンドカー割引7等級で加入します。

この方法がトータルの保険料を安くするコツです。

  今現在加入の保険が等級が進んでいて(8等級以上)、今現在乗ってる車より新しい年式のもの
  であれば効果は大きいです。



ただし車種や補償内容によっては絶対とは言えませんが
ほとんどの方が安くなります。

この方法は車を購入した時のみにしか行えません。

保険会社によってもできない所もあるかもしれません。

ディーラー営業マンにでも相談して計算してもらうといいですよ。
(私自身が元営業マンでしたから)

Q後輪のタイヤ周りから「カラカラ」という音が聞こえてくるのですが

H6式ミニカトッポFF、SOHCです。
つい3週間ほど前エンジンオイルとATFを変えました。タイヤのローテーションもしました。
その後からなんですが、最近気づいたのですが、後輪左が、気まぐれに「カラカラ」「ピタピタピタ」と金属の打ち付けるような音が聞こえるのです。どこかおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、「ピタピタピタ」の方は、タイヤのトレッド部(http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/01/02.html)に刺さったくぎや、小石などが原因しているかもしれないとも思ったのですが、いかがでしょうか?

「カラカラ」の方は、FF車の後輪ですと、後輪のベアリングが鳴っている可能性もあります。FFの後輪側でしたら、ジャッキアップしないで、駐車中に後輪のタイヤの上部を両手で持ち、前後(持っている人から見て手前と向こう。車体から見ると左右。)に少し強く揺さぶってみて下さい。音のしない側(後輪右)に比べて、音のする側(後輪左)の方がグラグラしていましたら、ベアリングです。
車体がゆさゆさ しださないように、車体は慣性で静止状態になるようにしながら素早く揺さぶってみるのがコツです。そうすれば、FF車の後輪であれば、素人でも分かる程度にガタツキが感じられるものです。
(工場ではジャッキアップして検査するのですが、ユーザーが持っている程度の車載ジャッキや、車輪が付いていて手で持ち上げられる程度のジャッキでは、ジャッキが外れて大怪我しますので、ジャッキアップしてゆさゆさは、くれぐれもやらないで下さい。)

FFの後輪ベアリングが鳴っている場合、ジャッキアップして後輪を外し、上手にグリースキャップを外して割りピンを外して、ナットをうまーく調整してから新しい割りピンと新しいグリースとともに元に戻すといった、やり方が書いてある本などさえ手元にあれば、それほど難しい作業ではなく、これで様子を見るといった方法が有るのですが、
分からない場合は、自動車工場に行き、後輪がグラグラしていることを告げて、あとは専門家に任せる方が無難です。

このほかにも、例えばフルホイールキャップの内側に小石などの異物が入り込んでいる場合もカラカラします。この場合、フルホイールキャップを外して、ホイール側とキャップ側を点検してみればいいですね。
.

まず、「ピタピタピタ」の方は、タイヤのトレッド部(http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/01/02.html)に刺さったくぎや、小石などが原因しているかもしれないとも思ったのですが、いかがでしょうか?

「カラカラ」の方は、FF車の後輪ですと、後輪のベアリングが鳴っている可能性もあります。FFの後輪側でしたら、ジャッキアップしないで、駐車中に後輪のタイヤの上部を両手で持ち、前後(持っている人から見て手前と向こう。車体から見ると左右。)に少し強く揺さぶってみて下さい。音のしない側(...続きを読む

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q車 税金について

車 税金について
現在、車の購入を考えているんですが、税金についての知識がないため困っています。
質問としましては、どのタイミングで車を売り買いすれば今年の税金を払わなくて済むかというこてなんですが、
何月何日までに売ってしまえば今の車の税金はかからないのでしょうか?
もうひとつは、何月何日に登録すれば次の車の税金はかからないのでしょうか?

分かりづらいかと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

車を購入するとき掛かる税金は、新車か中古車か、また軽自動車かどうかなどにより違ってきます。

購入時に掛かる主な税金は
・自動車取得税(新車、中古とも購入時に必要)
・自動車重量税(購入時に必ず必要。また車検時に必ず支払)

で、ご質問の登録、廃車時期に関わる税金は軽自動車税、自動車税になります。
これは4月1日時点で登録されている車に対し課税されるので、
購入した車の登録を4月1日以降にすれば、今年は自動車税の請求はありません。
ただし廃車または売却する場合は、今年度分の自動車税は支払い済みですので、月割り計算し還付される事になります。
とはいえ、もう既に3月末ですので還付はないと思われますが。
ただし、4月1日までに登録を一時抹消か、売却して所有者変更すれば、今年の旧車の自動車税は請求されません。

ですので
旧車⇒3月中に売却し、所有者変更を行う(売っても所有者変更してないとだめ)
新車⇒4月1日以降に登録。

なお、新車購入でエコカーを購入されるならば、自動車税が減免されます。

Qカタカタ音で困っています。

新車購入から6ヶ月のワゴンRに乗っています。
最近、後部付近からカタカタ音が聞こえてくる
ようになり、すごく気になっています。現象を
一言で言うと、半ドア状態で それがエンジンの
振動に共鳴しているような感じです。
(もちろんドアはどこも閉まっています。)
低速(低回転)の時が特に気になります。
自分なりにいろいろ調べた結果、一番後ろの
ハッチバックドア付近に原因がありそうです。
内張りやガラスを手で押さえると飛躍的に軽減
します。ドア自体(取り付け)の問題でしょうか?
それともほかに原因があるのでしょうか?
ちなみに荷室(車内)、タイヤ、マフラー、
下(底)回り、スペアタイヤ、ジャッキ、
工具付近の緩み・外観上の不具合(傷)は
ありませんでした。販売店にクレーム、修理依頼
する前に解決出来れば・・・と思い、投稿しました。
長文になり、申し訳ありませんが、皆さんの
コメント、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まったく同じ状況を経験しました。
同じことするんですね
私の場合も後部からカタカタ音が聞こえ気になりだしたらもう我慢できなくて
クレーム期間中でしたので修理依頼し直りました。
原因は後部バックドア付近の配線カプラーがボディーに接触し音を発していたそうです。
音がいろいろな所に伝わって発生箇所とは違う所で大きく聞こえるようなことがあるそうで
音の発生箇所を見つけるまでに2日かかったようで
「こんな不具合が一番大変なんです」って言ってましたよ!
自分で見つけるより、クレーム期間中に専門家に依頼した方が絶対に良いですよ。

Qアナタは車購入の際お祓いしてもらってますか?

私は家族がずっとお祓いに行ってたのでお祓いに行くのが当たり前だと思って育ちました。ただそのお祓いしてもらう神社なんですがなぜか家族は縁もゆかりもない氏神さんでもない近場の神社にお願いしてました。で・・・偶然とは思うのですがそこでお祓いしてもらったら必ず事故に遭うんです。今私が乗ってる車は初めて地元の氏神様でお祓いしてもらったのですが12年間事故なくものすごく調子が良いです!今年になって友人が毎月のように当てられて被害をうけてたので「お祓い行った?」と聞くと「行ったことない」というのでお祓いをすすめたら県内でも有名な神社でお祓いしてもらってました。職場に近いらしい。皆さんは車購入の際お祓いしてもらいますか?

Aベストアンサー

気休めといえば気休めですが。
まぁ占いと同じ、事故がなければお祓いのおかげ。
事故が起こればこのくらいですんでよかった。

そう思うようにしています。
おかげさまで、30年物損事故だけですんでます。

お守りぶら下げて、ステッカー貼って。
ダサいという人もいますが、一応事故をしたくないという気持ちだけは持って運転するという証みたいなもんですかね。

私は必ずお祓いに行きます。
お祓いに行くかどうかは、個人の自由ですが。
任意保険に入ってない人の多いこと。(特に若い人)
こちらは個人の自由とは言えないと思うのですがね。
(一応、任意ですけどね)

話がそれてしまいました。

Q走行中、タイヤ付近からパタパタ音がします。

平成二年式・走行10万キロ弱・FF普通車です。
最近暖かくなって車の窓を開けて走るようになり、
タイヤ付近からの異音に気付きました。
助手席側の、多分前のタイヤのあたりから、パタパタ音がします。
発進後、時速10~20キロくらいの速度になると、
パタ・パタ・パタと、規則的にゆっくり音が出始めます。
速度が速くなると、パタパタパタパタと音も速くなり、
時速60キロくらいでは、速すぎて聞き取れないようになります。
近いうちに修理に出す予定ですが、
その前に、どのあたりの、どのような故障が考えられるのか、
車に詳しい方の助言をいただきたいと思っています。
どうぞ宜しくおねがいいたします。

Aベストアンサー

恐らくタイヤやホイールの一部と何かが接触しているのだと思います。音がし始める前にタイヤ(ホイール)を変えたりしませんでしたか?
音が小さいのならタイヤの溝が石を噛んでいるかもしれません。他にもブレーキローターの歪みや、ローターとパッドとの間に異物が入っている、タイヤの溝に異物がかみこんでいる、タイヤに裂け目などの異常がある、等の原因が考えられると思います。

一度タイヤを取り外して、タイヤハウスやブレーキ周りに新しい傷が付いているような場所がないか、タイヤの状態は良好かどうか確認することをお勧めします。

Q車のイラストを商売目的に使いたいです。

ある国産車の写真を画像処理しましてイラストみたいにしました。車の背景も処理しまして全く別物です。そのイラストは商売目的に使おうと思います。
例えばステッカー・マグカップに転写するとかです。
キャラクターとかロゴでしたらライセンス契約が必要ですが イラストもライセンス契約が必要なものですか?見ればどこの車かすぐ分かりますが・・・・
詳し方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆるパロディデザインに該当し、著作権の侵害のおそれがあります。
どの程度のものかは知りませんが、自動車メーカと事前に話し合ってから堂々と使用されてはいかがですか?
自動車メーカの自社のデザインが広く知られるのは、意義を認めると思いますが、勝手に使用されることを問題視すると思いますので?

Qタイヤ交換後足回りから異音がするようになりました原因はなんでしょう?

現在ダイハツ ミラ TD(型式 GF-L700S)に乗っています。
​http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MIRA/5001275/index.html

最近スタッドレスタイヤに交換してから走っていると足回りから異音がするようになりました。
どうも前輪のタイヤの方から異音がするのですが原因はタイヤ交換したためでしょうか??
もともと中古車で買って、ぶつけたような跡がありましてその影響でボディーが限界なのかななんて思ったりもします(笑)

異音としましては「カタカタカタ」っていう音が連続的に左にハンドルをきった時や段差を超えた時などにします。

原因がわかったときに自分で治すことは可能でしょうか。

アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通にホイルナットが緩んでるんじゃないですか?
締める時に対角でちゃんと締めました?

修理方法としては、工具がなければ車載工具でタイヤの1本づつジャッキアップして4本のホイルナットが締まってるか確認して、
4本のチェックが完了したら車載工具のホイルのレンチで増し締めする。

そうそう、ジャッキアップした時にタイヤを前後左右に振ってみて
ガタがないか調べたほうが確実ですね。

私のアドバイスが理解できないなら、車に精通した業者に点検依頼してください。ここ程度だったらガソリンスタンドでもやってくれます。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング