アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ホームページをアップロードしなければなりません。しかし、ホームページの容量が大きすぎます。
 ホームページは、ホームページビルダーで作られています。

 ホームページの容量は、63MBあります。
 プロバイダーの容量は、50MBです。

 13GBのオーバーです。
 

 <原因>

 写真が、デジカメで撮られていて、1枚の写真の容量が大きすぎます。1枚の写真に634kぐらいあります。写真の量も多いです。
 そこで、1枚ごとの写真の容量を減らすフリーソフトはないでしょうか。
 
 また、ホームページごと、一気に減らす方法はないでしょうか。そのようなフリーソフトはないでしょうか。
 圧縮しても、ホームページが見られればよいです。

 5月の連休中に、アップロードする予定がどんどん遅れています。困っています。

 よい方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。



 

A 回答 (8件)

色数を減らせば容量が減りますね。



ホームページビルダー[ページ編集]画面内の画像を選択→[画像を編集]→[画像の編集]、
[詳細設定]をクリック、
[色数の変更]で減色してサイズを小さくする。

保存時に画像ファィル名を聞いてくるので確認する。

ウェブアートデザイナーで保存する場合には
画像を選択後、[ファイル]又は右クリック-[Web用保存ウィザード]、
1/4で[次へ]、
2/4で[GIF]を選択後[次へ]、
3/4で[パレット]の[色数]・[減色方法]を選択(設定後のファイルサイズが変わります)、
4/4で[ファイルに保存]です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 職場のパソコンでの、ホームページのアップロードなので、早速、月曜日にやってみます。

 本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/05/16 23:51

自分が使ってるフリーソフトで「ちびすな」があります。


デジカメの写真はどうしても大きいのでPCに保存するのにも困ってしまいますよね。
これを使うとフォルダーごとすべて同じサイズに小さくできます。
使ってみてはどうでしょうか。
下記にURLを載せます。

そして、自分も時々やるのですが、
http://album.nikon-image.com/nk/
http://www.imagestation.jp/ja/pc/index.jsp
上記のようなオンラインアルバムのサイトを利用してしまうという手もあります。
無料なので、それほど沢山はUPできないと思いますが、

さきほどのソフトで画像を小さくしてUPすれば
HPの容量削減にも役立つと思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/metis/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださいまして、ありがとうございました。
お礼申し上げます。

お礼日時:2004/06/06 01:38

Vixに限らず、LZHやZIP形式で圧縮されて配布しているのもは、↓こんなツールを使って解凍してください。



参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきましてありがとうございました。
お礼申し上げます。

お礼日時:2004/06/06 01:37

ホームページビルダーを使っているんですね?


ならNo.1の方が仰る様にすれば良いのです
付属のウェブアートデザイナーで自由自在です

1枚の写真に634kと言う事は原画そのままですね?
これじゃホームスペースが幾らあっても直ぐ足りなくなります

私はVGAサイズで100KB前後に圧縮してます、1/6になりますから6倍使えます
ホームページビルダー5です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 職場のパソコンでのアップロードですので、早速、月曜日に行ってみたいと思います。

 ありがとうございました。

 

お礼日時:2004/05/17 00:05

#1です。



あ、そうですね。
[詳細設定]をクリックする前に
[保存時オプション]で[GIF]を選択してください。

その他詳しくは[ヘルプ]をクリックしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/17 00:04

大変です。

さすがに13GBは減りません・・・

本題ですが、Vixという画像ビューアを使用すると出来そうです。
フォーマット一括変換で画質を下げれば、かなり圧縮できると思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/k_okada/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ダウンロードしました。

しかし、わたくしの力不足のため、プログラムを起動することができませんでした。

お礼日時:2004/05/17 00:03

無料のオンラインアルバムを利用してはいかがでしょうか?どのような写真かわかりませんが、画像と簡単なコメントはつけられるみたいですよ。

自分の思うようには編集できませんが・・多分・・。もしくは無料のホームページスペースを利用してはいかがでしょうか?こりらも広告が付いたり、リンク制限とかが有ったりとご自身の思うようには行かないかもしれませんが・・
どちらも20MB~100MBくらい。いろいろ制約はありますが便利ですよ。

参考URL:http://www.kooss.com/album/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 ホームページを見させていただきました。

お礼日時:2004/05/16 23:57

MINI HTMLというソフトを使えば少しソースを軽量できます。


設定によっては結構軽量できるのではないでしょうか?

あとは画像をGIFにするとか。。。。

参考URL:http://kasumi.sakura.ne.jp/~gm/gpj/dev/soft/mini …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

 早速、URLより、ダウンロードしました。

 しかし、わたくしの力不足のために、プログラムを起動することができませんでした。残念でした。

お礼日時:2004/05/17 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!