アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットバンキングを利用しています。
危険性が指摘されているため、Windowsのセキュリティ機能を最新に保つことはもちろん、ウイルスバスターに加え、銀行のホームページから無料でダウンロードできるTrusteer RapportやPhishWallをインストールし、さらにYahooツールバーのフィッシング警告機能、トレンドツールバーの安全サイト判定機能などアドオンも有効にしています。
そのため?パソコンの動作(特に立ち上げ)が非常に遅くなったと感じています。
市販のソフト、ウイルスバスターと銀行サイトからダウンロードできるソフトはダブって入れても大丈夫という説明がついていますが、これだけダブると大丈夫なのか、また、動作が遅くなるのを我慢するだけ効果があるのか、今一疑問です。ご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

セキュリティーソフトだと、常駐するものを複数入れると、フリーズしたり、誤検知する可能性などの不都合が生じることがありえます



アドオンですと、入れたブラウザのみに影響するもので、PC自体には影響を及ぼしません

ブラウザーに複数のアドオンを入れると重くなります。
もし、ブラウザの動作を軽くしたいなら、アドオンを無効にしたり削除してください。
ブラウザーの起動に影響を及ぼしますが、OSの起動には影響を及ぼしません

Trusteer Rapportは、PC環境によっては、起動などに若干影響を及ぼす場合があります

フィッシング機能って、トレンドマイクロのURLフィルタ機能に含まれています
評価の反映タイミングはどちらが早いかは分かりかねますが同様機能があるので一方を削除してもよいと思います。 ただ、Yahooツールバーは必用でトレンドマイクロのURLフィルターが必用って場合なら、どちらも必用になりますが・・・

市販のセキュリティーソフトは、常駐するものであり、ウイルスバスターと機能としては被るものとなりますので入れてはいけません。
セキュリティーソフトと、セキュリティ系のアドオンは一緒に入れても問題はありません。
また、セキュリティーソフトとTrusteer Rapportは一緒に入れて利用して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答をいただきありがとうございます。
大変参考になりました。
これだけネットバンキングの危険性が喧伝されているご時世ですので、
特段支障のあるケースは別として、動作が重くなるマイナスは我慢します。

お礼日時:2014/05/03 15:59

難しい質問ですね。

正直言えば、リンゴダイエットは効果があると思うかどうか、例えば株式投資は金になるかどうか、生命保険や学資保険はどれほど価値があるかというレベルの質問です。

要は、それが価値があると思えば、大きな価値があり、ないと思えば大して価値はありません。場合によっては、負になります。

さて、本題です。
Q/これだけダブると大丈夫なのか?

A/ウィルス対策を売りにするソフトを複数入れるとサンドボックス(一般に砂場とも言われる*)の排他利用が発生しシステムが停止することがありますが、この質問にあるソフトはそういう類ではないと考えられます。

*砂場は子供の遊び場でスペースが区切られている場所であることから、名付けられたPC用語。専用の仮想領域を儲け、振る舞いを検知する場所のことで、実行するソフトをここに入れることで、OS本体への影響が発生しないか、発生しても最小限に出来る機能のことである。


Q/動作が遅くなるのを我慢するだけ効果があるのか?

A/これは難しいところです。同一メーカーのツールやソフトなら、一般に有料のセキュリティソフトを入れていれば、それ以上の性能を発揮するフリーソフトはありません。即ち、複数入れても意味はないでしょう。別メーカーの場合は、補間してくれる場合はあります。ただ、それが動作の低下に対して価値があるかは、最初に書いたとおり、その人の自己満足などの問題です。要は保険をいくつかければ安心するかという話です。


まあ、一つだけ有益な情報を記載しておくと、セキュリティソフトはこれだから最善と言うことはありません。また、検出しないから感染していないとも限らない。今や、セキュリティソフトさえ入れていれば万全な時代は終わりました。セキュリティソフトが行っている対策というのは、既知のウィルスやマルウェアを如何により多く誤りなく検出するかですから、未知のものにはヒューリスティック検出を用いて探したとしても、実は半分も捕まえることはできません。

危険性が指摘されているような内容の例えば、Webの改竄などに至っては、ほぼ無意味かもしれません。逆に言えば、フィッシングなら、URLが見えること。サイトデザインや挙動などが日頃と同じかどうかが、分かること。そして、Flash、AIR、JAVAなどのアップデートについて最新版が常に適用されていること。脆弱性情報などがIPAなどで定期的に確認されていることの方が重要です。

正直、それでも自分が被害者になるリスクはあります。
これは、NISC(内閣官房セキュリティセンター)などでも第二次セキュリティ計画で書かれていますが、既にリスクは回避するものから、対象となり得る。いわゆる対処をしても被害者になる恐れがある)ものというフェーズに既に2010年までに発表されています。

逆にそれを一般の人は、既に4年~5年間知らない計算になりますけど。
そういうレベルです。

もちろん、ソフトの対策は重要です。その中で重複でインストールする手もあるでしょうし、例えばウィルスの検出だけで見るなら、GDATAなどの対策ソフトを使えば検出率は劇的に上がるでしょう。(その代わり、既知のウィルス以外に弱い)たくさん投資すれば良い結果にあることも、ある一つのメーカーを買えば安全を担保できる保障もありません。
当然、自分が自分で評価して使っているソフトは、人に勧めたくなりますが、トラブルが起きたときに、その弁償が出来るぐらいこれが良いと言えるかと言われると、多くの人は回答も出来なくなるでしょう。

そのぐらいのレベルなのです。


いかがでしょうか?

先月末から今朝にかけてのIEの話もそうですが、ゼロデイ攻撃は、今に始まったことではないにも関わらず、メディアが報道すると、大問題になるのです。今回は、比較的大きな話題になりましたが、13から4年前にも同様の話はあったのです。(企業にも多大に影響したため、今回より深刻でした)
まあ、こういうことは忘れた頃に大きな問題として繰り返しますから、これを機に攻撃のパターンなどを覚え、対策の要衝を知ると良いかもしれません。

知れば、ソフト云々で一喜一憂はしないでしょうし、人やメディアに流されることも減るでしょう。
重要なことは、漏れても良いものと、漏れると困るものの扱い方と、漏れる前提でブラウザプライバシーを管理しているかどうかといったところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく説得力ある説明をいただきありがとうございます。
確かにネットの安全性なんてこれをインストールすれば万全といえるものではないですからね。
特段マイナスがないようなら、動作が多少遅くても我慢して現状維持することとします。

お礼日時:2014/05/03 15:34

私はネットバンキングの経験が無い為


現在の貴方のセキュリティが
どの位のレベルなのかは分かりません

ただ…どんなにセキュリティを高めても
万全と云うのは無い事は確かです

但し、それらを考慮しても
チョット多いかな?…と(笑)

でも、現在の状況を考えると
体感出来る程の軽さを感じたい様でしたら
1つ方法が有ります
それはウィルスバスターからEset Smart Securityへの交換です

勿論、バスターも有料で使用だと思いますから
今からESET Smart Securityに変更された場合
金銭的にも勿体無いと云えるでしょうが
ただ…余談ですが、バスターと云うソフトは
何年も前からネットでも非常に評判の悪いソフトで
年中トラヴルを起こしてるメーカーです

但し、重い軽いはバスターに限らず
他のメーカーなら何処のソフトを使用しても
重さは似た様な物ですが
ESET Smart Securityだけは滅茶苦茶軽い

どれだけ軽いのかと云うと
パソコンに何も入れて無いかと思う位に軽い為
現時点で体感出来る位の軽さを要求でしたら
金銭的な事は含まれますが
ESET Smart Securityへの変更を御奨めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、ウイルスバスターはプロバイダーのオプションとして利用しており、金額的にも更新にかかる手間などの面でもメリットが大きく変更は予定していません。確かカスペルスキーにはネットバンキング用にバンキングガードのようなものが付加されていますが、今は変えがたいです。

お礼日時:2014/05/03 15:44

やってみておわかりのとおり、セキュリティソフトのチェックが入るとシステムは大変重くなってしまいます。

その上複数のセキュリティソフトを常駐させると、そのチェック大半は重複しており、重くなるばかりでその効果は殆どないと言っていいでしょう。信用できる有料のソフトを一つ選んでこれをインストールすることでまず大丈夫です。もし感染しても感染させたウィルスに対するアップデートは一流ソフトなら1日遅れになることは殆どなく、スキャンをかけることで駆除できます。私はカスペルスキー一つだけをこのソフトが発売され始めて以来使い続けていますが、ウィルスの被害は一つもありませんよ。ときどき念のためにスキャンをかけますが、感染を感知したことは未だありません。
無料のソフトはいくら優秀でも避けた方がいいでしょう。無料では次々に現われる新手のウィルスに対するアップデート作業を完全に行なうことはまず不可能ですからどうしても穴が開いてしまうのはやむを得ないことだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カスペルスキーはいいようですね。ネットバンキング用の機能もあるようで、1本で変えるなら私もこれと思いますが、プロバイダーのオプションでウイルスバスターを複数台利用しているので変えずらいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/03 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!