プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の借金発覚、効果ある対策を教えてください。
怒りが爆発寸前ですが証拠がなくどう問いつめ、どう反省させるか考えています。
そして今後の家計の管理を私(妻)に一切を任せることを約束させたいのです。
とても情けなく友人知人には相談出来ないので皆様のご意見、ご提案をお聞かせください。
旦那とは結婚して2年、乳児が1人います。
前々からおかしいとは思っており、我慢出来ずに自宅に郵送されたカード明細を見たところキャッシングをしていました。
エポスカードです。
限度額が50万円。
支払額(利子合わせ)が47万円。
月々の返済1万7千円。
おそらくはパチスロだと思います。
これという証拠がないのですが、よく動画サイトかなにかでパチスロの動画を見ています。
台風の日に『釣りに行く』と行って出かけました。
『○○に釣りに行った』と言ってましたが明らかに○○までの走行距離が足りない。
等です。
現在わたしは働いておらず、毎月旦那から生活費を手渡しでもらっています。
夏から働く予定ですが、この状況だと旦那のパチスロのために働く気がして嫌で仕方ありません。
結婚当初は小遣い制で良いと言っていたのにその話をすると嫌がり、今に至ります。
給料明細は見せてもらえません。
同じ会社で働いていたのでおおよそは見当がつきますが、安月給の会社でした。
いまもらっている生活費だと毎月ギリギリ、もしくはマイナス(わたしの貯金を切り崩してます)で貯金はおろか入院保険や学資保険も未加入です。
子どものためにと思い、節約を心がけていますが、節約する様子を旦那が見ると
『お前は金だけの女だな』とかいろいろ嫌みを言ってきます。
その場で殴り掛かりたい勢いですがぐっと耐えてます。
しかしそろそろ堪忍袋の緒が切れそうなので、来月のカード明細が届いた時点で話し合いの場をもうけようと思います。
ですがどう切り出したらいいかも分からず、今後どのような対策をしたらいいか分かりません。
以下、私が旦那に要求しようと思うことです。
第三者から見てそれはおかしいでしょ!と思うことがあれば意見お願いします。

・カードの解約は返済完了までできないので、その場でカードを切り刻ませる。
・給料の振込口座を新たに作りお小遣い制にする
・上記2点に同意しない場合、旦那の両親に相談する。

以上がいまの自分の考えです。
両親にそうだんは最終手段だとは思いますが。
そしてもうひとつ、困ったことが…
旦那は怒ると物に当たる、更にはDV癖があります。
なので話し合う場所は自宅より一目があるファミレスとかのほうがいいのかなと考えてますが、お金の話をする上で自宅と第三者が集まっている場所、どちらがいいのでしょうか?

そして、子どもの為に貯金しなきゃ、保険はいらなきゃと言いながらパチスロに通う旦那の目を覚まさせるにはどのように説得したらいいのでしょう?
いい加減、我慢の限界です。
ご意見、お願いします。

A 回答 (9件)

A8です。


質問したきり、レスがないようなので心配しています。
それともこれはネタですか?
まだ今は「うちの旦那ったらねー酷いのよ、聞いてよ」的に面白がっている面もあるかも知れません。
おそらく、私と同じタイプだから、こういう旦那様を呼び寄せてしまうのだと思います。
多少の事があっても笑い飛ばせる器量のある、男前な方だと思います。
見る目がない訳ではないと思いますが、やはり意味が合ってこういう出会いがあり、
惹かれる所が合ったからこそご結婚なさり、まだ愛情も残っているのだと思います。
こればかりは他人の想像を絶するものがあります。

でも経験者なので警告します。
そのうち、こんなことではすまされなくなります。一つ問題が解決して反省してる様な事を言うのですが、数年後同じ事を繰り返します。しかも暴力等はエスカレートします。危険を感じたらすぐに110番してください。通報しただけで、警察に記録が残ります。
もう既に何かしらの行動を連休中にでも起こされ、実家にでもいらしているのではないでしょうか?
クレカを切りきざむなんて奥様の気分はすっきりなさるのかわかりませんが、
まったく意味のない行動で、むしろ暴力的なので、旦那様の暴力をとやかく言えなくなります。
生活費を渡さない事もDVにあたるので、覚えておいてください。

あと今までの事は事細かくメモでいいので記録し、物に当たり壊したら写真を撮り、怒鳴られたらボイスレコーダーで証拠を残しておきましょう。
手を挙げられたら、些細な傷でもお医者さんに診断書をかいてもらいましょう。
くれぐれもワイドショーの事件として取り上げられる事がないよう、願っています。
最後に怒りに任せて何のお金の取り決めもしないで離婚届に判を押して提出するのも避けてください。
以上、これだけは伝えたくて再回答致しました。
    • good
    • 0

やはりこういう方って結構いらっしゃるんですね。


私の元夫そっくりです。
はっきり言って治りません。本人が自分が治療が必要な病気なので、通院する位の自覚を持っていない限り無理です。
大人のADHDの可能性もあります。
あなたが我慢をしても何をしても手に負えません。
うちも旦那の両親からは「育て損ねて申し訳ない」と言われていました。かえってお気の毒です。
私も早く別れる為にご準備を進めることをお勧めします。
自立可能な仕事に就き、資金を貯めて、住む所を見つけて、養育費、財産分与などの取り決めをすることです(調停がおすすめです)。
私も何年も準備して別れました。
お子様が18歳になるまでは手当や援助、母子住宅などもありますので、頑張ってください。
旦那さんはいっさいあてに出来ません。その他誰の事も頼れないという覚悟で、相談は無料で出来る法テラスや行政の相談出来る所を探し、旦那を教育しなおすなどという無駄な労力はご自分とお子様の身を守る事に向けましょう。
文面から見てあなたなら出来ると思います。
    • good
    • 0

その後,失敗した結婚のリセットおよび人生の再構築に向けて,建設的な準備はすすんでいるのでしょうか?


お聞かせください。
    • good
    • 1

まずは旦那様とよく話し合い、現状を認知させる事でしょう


次に、いくら怒ってもカードを破棄しても同じように別の会社で
借金作るでしょう。なので旦那様に反省の意味含めてカードを
出来なくすようにすると良いですよ。
詳しいことはネットで検索してみて下さい。
沢山あると思います。
こづかいの範囲で遊ぶのは容認してあげないと気の毒ような気がしますが・・・・・
冷静によくお話合いしてください
    • good
    • 0

>旦那の借金発覚、効果ある対策を教えてください.



ありません。
最終手段は旦那の両親に相談だなどと,貴方も非常に甘っちょろい。
即離婚がいちばんでしょう。
DVがあってパチスロに浪費癖・・・・・。
あなた,何が楽しくてそんな男と一緒にいるの?
幸せになれると本気に思っていますか?
人を見る目がありませんな。
現在の状況は,いうなれば,結婚に失敗したということですよ。
されば,人生の再構築は早いほどよいということです。
おわかりかな?
    • good
    • 1

本人が納得することが前提ですが、貸付自粛依頼を出すことができますよ。



詳しくは、「貸付自粛制度の手続き方法 | 日本貸金業協会」で検索してみて下さい。

親のところに行くよりは、よっぽど効果的です。
    • good
    • 0

第三者の目があることろでも、第三者の目を気にしない人は気にしません。


頭に血が上ると周りが見えない人もいます
よって、逆にあたなが恥ずかしい目にあう可能性もありえます

周りが見えている人なら、落ち着いて話せる場所なら、第三者がいるところでもよいでしょう
お金の話を周りに聞かれるのがイヤだからあまりしませんが・・・


周りが見えなくなるなり、DVをする人なら、第三者の目がない家とかで旦那の両親を入れて家族で話し合うのがよいでしょう

軽く聞いてみて、借金とか何に使ったのか正直にすべてはかないなら、旦那の両親に相談しかないでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは。


DVがあるなら話し合いの場をファミレスにしても自宅に帰ったら怖いです。
ギャンブル依存はそんなにすぐにはなおらないですよ。
両親を最終手段だと思っていらっしゃいますが、効果は微妙です。
他人からとやかく言われて治るものならもっと早くにやめることが出来ています。
すっきり解決を望んでらっしゃるようですが、長期に構えたほうよさそうです。
カードを処分しても、他で借金する方法もありますし。

ご主人抜きでご主人のご両親に先に相談してみてはどうですか?
たぶん主様の思っているような返事はもらえないと思いますが。

夏から働くなら今すぐに結果がでなくてもとりあえず生活はできますよね。
ご主人のギャンブルのために働くのはいやだという気持ちはわかりますが、
子どもさんもいますし、離婚するつもりもないようですので、
ご両親に生活費の管理を主様にまかせるよういってもらうだけにして
金額をきめて、やってもらうように動いたほうがいいと思います。

お酒やたばこなどと一緒でゼロにするのは難しいです。
まだ子どもが出来たばかりで父親の自覚もできてないと思います。
子どもが2人いると思って頑張ってください。
    • good
    • 0

ギャンブル依存症ですかね、それなら貴方も一緒についていけば良いではないですか


目的は旦那の監視ですよ、一日千円とかならいいけど一万円だと許さないという決意
見せてくださいね。

<旦那は怒ると物に当たる、更にはDV癖があります
弱そうな旦那なんですね、殴られたら医者にいって診断書とって、旦那に殴られ痛いですと
そして、それを持って交番に相談にいくだけですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!