プロが教えるわが家の防犯対策術!

Search Protect by Conduitに感染されたようなのですが、

どこから入ってきたのでしょう。。。 経路が全く分かりません。
自分の場合、Google chromeの最初の画面が conduit searchに勝手に変更されました。
その他の変わった点はみられません。

一応、Googleの画面には直したのですが、ブラウザハイジャッカーは削除されているのでしょうか。

回答お願い致します。

A 回答 (2件)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8578850.html
前の質問がこれですからSearch Protect by Conduitの削除はできているようですね

>どこから入ってきたのでしょう。。。 経路が全く分かりません。
動画、音楽編集ソフト等をインストールしていませんか?
海外のフリーソフトは公式サイト以外からダウンロードすると余計なものが付属していることが多いです
このサイトでも適当に検索しただけでダウンロードサイトを回答する人が居るので困ったものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

考えてみれば、結構ダウンロードはしています。
十分注意しているつもりなのですが・・・。
ウイルスの手ごわさを思い知らされました。

症状が軽いヤツでよかったです。
気をつけたいと思います。

>Search Protect by Conduitに感染された

あんまりたちがいいとは思わないけど明確なウイルスわけでもないので
感染されたって表現はどうかな~~

>どこから入ってきたのでしょう。。。 経路が全く分かりません。
フリーソフトのオプションなどでチェック外さないと入ることがあります
(チェックがなくて半ば強制的に入る場合もあります)
そういったののの場合 大抵は正常な手順でアンインストールが可能です
  WEB検索かければアンインストール方法などはいっぱい出てきます

アプリインストール以外で勝手に入ったって記憶は個人的にはありません
  by Conduit がついてたか忘れたけど以前某アプリで
  強制的にインストールされていて気が付くまでちょっと悩んだことが
  普段IE使ってなくて 以前のセッション情報で起動してるから
  ホーム変えられてもしばらく気が付かないことが・・・・
    プログラム確認したらしっかり Serach Protect インストールされてた

>Googleの画面には直した
変更できてれば大丈夫ではないかと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

結構厄介ですね。。。
以後気をつけたいと思います。