アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

考えられることを教えてくださいm(__)m

現状:Win7で、Q:は約20GBの割り当てですが、空きは1GBもありません(数百MB)

Lenovo Recovery(Q)の領域不足、について検索をかけ、
書いてあることについてはほぼチェックしてみました。

>lenovoのバックアップソフトが動いてQ:に保存されている…動いていない
>Windowsの  〃    …これもなし
>Q:を開いてフォルダを一つずつチェックしようと思っても、1つのシステムファイルのようになっていて個別に中はみられません
>Q:をDVDにコピーしてQ:を消す…これはちょっと怖いかな、勇気なし

>パーテーションのサイズを変更(ソフリーソフトEASEUS)してみる…C:は出来てもQ:は変えられなくなっているようだ?、できなかった。

あとは、何ができるでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2 です


>このドライブは書いたように開けないんです。
隠してあるから開いても見えないのでしょう
1. スタート>コントロールパネル>デスクトップのカスタマイズ とクリック
2. フォルダーオプション>表示タブ>詳細設定>ファイルおよびフォルダー>ファイルとフォルダーの表示>の下にある「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」にチェック
3. OKをクリック

家族のThinkpadはこの方法でQドライブ内部のフォルダやファイルを見ることができました
また、リカバリディスクを作成した後の画面ではQドライブをCドライブに統合することもできるようになっていましたね。

この回答への補足

再びありがとうございます。

ちょっとだけ知識持っているので、それも勘ぐって隠しフォルダ・ファルの表示もやりました(泣)。
何も出てきませんで…。
どう言ったらいいか、そうそう、WORDやEXCELをインストールするときに見えるような1個のプログラムファイルのような感じです。

えっ、リカバリディスク作成のウィザードの後にヒントが?
ウィザード内…最後の選択肢で出てくるのかな…
それともそれはそれで終わった後、改めてパーテーションの操作をするってことでしょうか…

補足日時:2014/05/04 23:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目のお礼を。

…っということは、もう1回ディスクを作ってみる価値はあるかな…と考え中です。

お礼日時:2014/05/04 23:08

>現状:Win7で、Q:は約20GBの割り当てですが


その容量ではすぐに一杯になってしまいます
十分な空き容量のあるドライブへバックアップ先を変更する
lenovoのバックアップ(Rescue and Recovery)を使わない設定にすることです。

>あとは、何ができるでしょうか?
リカバリディスクが作成してあれば、Qドライブの中身は削除しても問題ありません
これを機会にWindows標準のバックアップ機能を使うようにするといいでしょう。

参考サイト
初心者でもわかる! Windows 7 でバックアップ
http://support.microsoft.com/kb/2666277/ja

この回答への補足

バックアップは動いていないので、Q:に入るものはないはずなんです。もしくはかなり最初の頃に、私が停止させる前に動いちゃった分が入ってしまったのかな…
としても、このドライブは書いたように開けないんです。どうしたら確認して消すことができるんだろう…と。

補足日時:2014/05/04 01:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです、基本はWindowsのバックアップを、自分のタイミングで指定したドライブで行っています。
そのため、本当はQ:を消したいと思っているのですが、回答No.1さんのところにも書いたように、ディスクが心配で消す勇気がないんです。でも大丈夫と書いて頂いたのでちょっと勇気をもらった気もします。

お礼日時:2014/05/04 01:49

>lenovoのバックアップソフトが動いてQ:に保存されている…動いていない



それ以前、「リカバリー・メディアを作成する」もできないのですか?
参考URL

>Lenovo Recovery(Q)の領域不足

Q:を外付けHDDに変更は?
「自動バックアップ空き領域不足」
http://www.thinkpad-club.net/modules/d3forum/ind …

「Rescue and Recoveryで、要求された操作の実行に必要な空き領域が不足しています」
http://sophia55.blogspot.jp/2012/07/lenovo-thonk …

参考URL:http://support.lenovo.com/ja_JP/research/hints-o …

この回答への補足

すみません、私の書き方が悪かったです。
リカバリー・メディアを作成することも、とにかく全部やれそうなことはやったんです。
Q:を消すのが怖いのは、そのディスクが使えなくなった場合が怖いから勇気がないということです。

動いていない」と書いたのは、Rescue and Recoveryというのをよく見かけるのですが、それではない別のバックアップソフトがなんですが、早い段階でバックアップをしないよう停止していました、ということです。(やる時は自分でタイミングと場所を指定しておこなっているため)

補足日時:2014/05/04 01:44
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お読みくださって、お時間頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!