プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月14日から2015年女子W杯カナダ大会アジア予選を兼ねた女子アジア杯が開催されるが、選手を拘束できる国際Aマッチデーに設定されていないため、熊谷選手(リヨン)等一部の海外組選手をなでしこジャパンに招集できなかった。
大儀見選手(チェルシー)は、一次リーグしか参加できないという。
なぜFIFAは、女子W杯予選を兼ねた女子アジア杯を国際Aマッチデーにしないのか?

A 回答 (1件)

wikiから転載です。

国際Aマッチデーは欧州クラブの圧力を受けて誕生したものであり、欧州の日程優先で組んであるため、欧州サッカー連盟(UEFA)以外の地域連盟主催の代表の公式戦が国際Aマッチデーの内の親善試合日や国際Aマッチデーではない日に行う事態となり、結果としてUEFA以外の地域連盟主催の代表の公式戦にベストメンバーが組めないことになるなどの問題もある。

なかなか難しいところですが、現状はこうなっています。
欧州優先日程なので、春開幕→冬閉幕の所の日程とは合わなくなってきますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

サッカー界では欧州主導のようです。
欧州組は、この時期はリーグ終盤戦だという事で拒否されたようです。