プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下4つの質問があります。

1)売り注文というのは、信用売りでしかできないものですか?
 (現物で売り注文からは始められないという意味で)

2)買い注文を出すとともに、ここまで株価が上がったら売る。(利確)という
 売り注文と、ここまで株が下がったら売る。(損切り)という売り注文二つを
 同時に出すことはできますか?

3) 2)ができる証券会社サイトがあれば是非教えてください。

4) 3)のサイトがなければ、何かツールを使ったりすることになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

1)売りを建てる新規注文は、信用売り以外はできません。

2)新規で買い建て注文と同時に、利確と損切りを同時に出す注文をIFD(イフダン)といいます。

例 新規100円で買い注文 110円で利確注文 90円で損切り注文のIFDの場合
新規100円の買い注文が約定したら、110円と90円の売り注文が有効となります。
110円、または、90円のどちらかの売り注文が約定した時点で、約定しなかった注文が取り消されます。

蛇足ですが、新規注文で買いの注文だけを出し、その買いの約定後に、指値と逆指値の注文を出すことをOCO(オーシーオー)といいます。
例 新規100円買い注文のみ→約定した後に、110円指値と90円の逆指値を出す(←これをOCOといいます)
この場合も、110円、または、90円のどちらかの売り注文が約定した時点で、約定しなかった注文は取り消されます。

3)マネックス証券、カブドットコム証券、ライブスター証券など。カブドットコム証券は、僕は今使っていないので、以前はIFDがあったという記憶です。今もあるかも知れません。

4)IFDができる証券会社は他にもあると思います。証券会社のサイトで、注文方法=IFDでお調べになると良いでしょう。ご成功を祈ります。
    • 0

現物の場合、買うにはお金を払うだけですが、売るなら売る物、つまり現物の株が必要になります。

持っていないなら信用売りしかできません。
インデックス取引などは差金決済ですので現物はからみませんから、売りからでも入れます。先物も同様。

2 買いが成立するまでは現物を持っていないのですから、信用売りしかできません。ただ、システム取引で、買いが成立したら、指定の価格で売り注文を自動的に入れる、という事はできるはずです。具体的にどの会社と聞かれても、あまりやってないので分かりません。
    • 0

保有していない株は信用取引口座持っていないと、カラ売りできませんよ

カラ売りは、リスクは無限大ですからある程度、投資経験ないと口座保有
できません、つまり誰でも遠慮なくどうぞ、ということではないのですよ。

現物は約定して残高に反映されれば、売れますよ
保有していない現物は売ることはできません。
    • 0