アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春巻きつるなしスナップエンドウです。今年初めてベランダ栽培しています。(サカタのスナック2号)
3月中旬に種まきし、今週やっと花が咲きだしました。
ところが、昨日までぴんぴんしていたのに、今朝見てみると20本中約3分の1がしおれています。

水は朝、夕、表面が乾いていればくれています。
追肥は花が咲きだしたので、前回追肥から1週間で与えてしまいました。
肥料は化成肥料で14・14・14のものです。
風通しもよく、日当たりはまずまず良好です。

水や肥料の与え過ぎでしょうか。葉や茎をみても病気のようなものは見当たりません。
画像を添付しましたので、どうかアドバイスをお願いします。

「スナップエンドウが一晩でしおれてしまった」の質問画像

A 回答 (1件)

画像にパンジーが写っていますが、どうも草花と野菜は栽培が同じだと

考えて居られるような気がします。一つ目の原因は草花と野菜は同じ
植物だから同じように栽培すれば育つと考えたのが原因でしょうね。

まず間隔が狭過ぎます。畑植えでは30cm間隔にしますが、プランター
では20cm程度の間隔は必要です。またプランターのサイズが余りに
も小さ過ぎます。これって草花用のプランターですよね。これでは十分に
根を張る事が出来ません。適切なのは野菜用プランターを使う事です。

開花するまでは特に問題は無かったのですよね。と言う事は肥料の与
え方と時期に間違いがあったと言う事です。
ツルなしですから基本的には開花する前の時期に化成肥料を与えます。
畑では1平米当り20g程度が基本量ですから、プランターでは指先で
少量だけつまむ程度の極少量を施します。
どの程度の量を与えたのか分かりませんが、肥料を与え過ぎて肥料負
けを起こしたとも考えられます。
既に養分は土に浸透していますから、肉眼で見える範囲の肥料を取り
除いても無駄でしょう。
とにかく与えれば元気に生育して、満足出来るだけの量が収穫出来る
と考えるは間違いだと言う事です。
苗を植え付ける前に元肥として1回、開花する前に追肥として1回だけ
施します。状態に関わらず、それ以外の時期に与える事はありません。
与える時期と与える量は守りましょう。

日当たりは、まずます良好では良くありません。良好でなければ上手く
育ちません。ベランダのコンクリートの上に直にプランターを置いていま
せんか。これでは照り返しでプランター内が蒸れてしまい、根を傷めて
しまうので、レンガを並べた上にプランターを乗せるようにすれば照り返
しから防げます。これはベランダに置かれている全ての鉢やプランター
に共通して言える事です。鉢やプランターの下の通気性が良くなり、水
の抜けも良くなり根腐れ防止になります。また害虫の隠れ家になる事も
防げます。

20本があるようですが、画像にはプランターが1個しか写っていません
が、他にもプランターがあるのでしょうか。
もし一つのプランターに20本植えてあるなら、それは密集過ぎています。
種まきからの栽培のようですが、もしかしたら間引きはされていませんよ
ね。これでは駄目です。弱い苗を取り除いて強い苗だけにしないと上手く
育ちませんよ。折角芽が出たのだから、間引くと勿体とか可哀相だと思
うでしょうが、苦労して栽培したのに収穫が出来なければ、その方が勿体
ないのではありませんか。

現時点では人間が出来る事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この写真のプランターは確かに花用のものです。やはり小さいです。

プランター3つで育てていますが、画像が1点しか載せられないため、3つ目のプランターのものを別の質問で投稿させていただきました。
こちらは大きめの野菜用プランターで、土も新しい培養土を入れています。
お手数をおかけしますが、そちらの質問も目をとおしていただけると幸いです。