年金の未納問題は、ついに筑紫哲也さんにまで波及してきましたね。

実は菅直人さんや公明党の三役まで未納仲間だと知った時に、不謹慎ですが、これを報道しているキャスターたち(ほとんどの人がサラリーマンからフリーになっていますね)にも未納期間があったら、最高の「落ち」になるな、と思っていました。
もっともこんなベタな「落ち」は、売れない若手でもやらないでしょうけど・・・。

で、古舘さんとか草野仁さんとか田原総一郎さんたちは、放送の中で「私は未納期間がないことを確認しました」とか言ったことがあるのでしょうか?
毎日ず~っと観ているわけではないので、ちょっと興味本位で知りたくなってしまいました。
っていうか、笑っちゃうしかないような状況なので、だったら思いっきり笑いたいというのが正直な気持ちかな???

どなたかそういう発言を聞いた方、いらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今、未納問題に直面していない議員は、年金保険料にとても興味があって払い続けたのではなく、調べたら支払っていた、ああラッキー、という程度でしょう。

 たかだか数万円の保険料を惜しむような人が議員になる事は不可能です。

ですから、未納問題は、単に個々の議員に運があるかないか、しかないと考えます。 ちょうど、半日、道路にクルマを止めていて、駐車違反でつかまるかどうか、と同じレベルでしょう。

ですから、新卒で就職してから同じ企業に定年まで勤務を続けた人以外は、まず全員に未納期間が発生していると考えた方がいいでしょうねえ。 役所から督促の連絡が来るとか、銀行口座から自動的に振り込まれるとか、そういった方法は一切とられていませんから。

質問にあったコメンテーターたちは、ほとんどサラリーマンと自営業者を繰り返した人たちですから、手続きの不備などで、まず全員に未納期間があったと考えるのが妥当だと考えます。

ただ、筑紫氏のように自ら公表して、番組を降りるかどうか ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
>・・・まず全員に未納期間があったと考えるのが妥当だと考えます。
やはり、そういう感じになりますよね。
>筑紫氏のように自ら公表して・・・
この話題が長引くと、早くカミングアウトしたほうが後々有利だと思うんですけどねえ・・・。

お礼日時:2004/05/14 12:07

後出しで申し訳ないですが、田原さんも未加入期間があったようですよ。



ただ、この問題はもうアキアキというかヘキエキしてます。

今後の選挙で、そういう人には投票しない、そういう人の言うことは信じないということを実践するだけです。

もちろん公表しない人にも投票しません。
あるいは、リークを期待しましょうか。

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/2004051 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>田原さんも未加入期間があったようですよ
みたいですね。安藤さんとか小宮さんもあったみたいで、これで報道する側のトーンも下がって、いつものとおりウヤムヤに収束していくんでしょうね。日本人らしいな~。
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/15 12:36

こんにちは。



この問題に関する質問は、私もしようと思っていました。

田原氏は何かの番組で「確認した」と言っていたような記憶があります。

筑紫が「番組を降りるかどうか」については筑紫のコメント(下のページで読めます)によれば、「少なくとも、この未納問題については、論評することを控えたほうがいいのではないかと私自身は思っております」
と言っているだけであって、降板が決まったわけではないですよね?

ニュースとして未納問題について触れないわけにもいかず、今後の筑紫がどのように対応するのかが注目されます。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/news23/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>田原氏は何かの番組で「確認した」と言っていたような記憶・・・
やっぱり普通は確認しますよね。筑紫さんも最初は事務所の人間が確認してOKだったようですが、ご自分で再度確認して未納期間が見つかったらしいですね。まあ、それだけ複雑だから問題なんですけど・・・。
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 14:34

公的年金は86年以前から、原則として20歳から60歳になるまで、強制加入でありますが、サラリーマンを辞めたり転職などで、手続きを怠っている人は多数います。

40年間ずっと納付している国民はわずか数パーセントだと思います。ですので、古舘さんとか草野仁さんとか田原総一郎さんたちでも今まで未納期間がある可能性が非常に高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
>・・・未納期間がある可能性が非常に高いと思います。
なるほど、そうかもしれませんね。このまま台風が通り過ぎるのを待っているという感じですかね。

お礼日時:2004/05/14 12:00

ニュース系の番組を見ておりますが私は聞いてませんでした。



が、ここまで年金未納&未加入の問題が大きくなるのが不思議で、逆に年金法案に焦点がいかないようなメディア報道に疑問すらかんじております。

なぜなら、年金を満額支払っている人が受け取る年金額と
すごしでも年金を支払っていない期間がある人が受け取る年金額は明らかに差が出て違うものなのですが、、、
(まっ!議員さんには別の年金があるので実害は小さいでしょうが<おいおい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
>逆に年金法案に焦点がいかないようなメディア報道に疑問すらかんじております。
そうですね、しかし私は元々日本のマスメディアには期待も信頼も置いていないので、まあ、こんなもんだろうな、という感じです。

お礼日時:2004/05/14 11:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNEWS23で筑紫哲也を見ないのですが何故?

ここ数日、NEWS23で筑紫哲也を見ないのですが、長期取材か休暇か何かですか?
あまり熱心に毎日見てるわけじゃないですが、このごろの多事争論は日替わりでいろんな人がやってますよね。

Aベストアンサー

夏休みだそうです。

参考URL:http://mediamonkeys.net/article.php?story=20050805190933559

Q朝まで生テレビ 田原総一郎の後任司会は誰か?

「朝生」で以前,宮崎哲弥が代行司会を務めた回がありましたが,田原氏の後任司会は宮崎氏になりそうですか?

宮崎氏は好きです.

しかし,よしりんも好きです.

Aベストアンサー

最近宮崎氏は出演頻度が減ったと思いませんか?
私も個人的には嫌いじゃないので、残念なのですが、
公認は無理だと思います。
財界・政界・大学・海外、そしてマスコミ全体に顔の広い人がいいですが、そう考えると、なかなか難しいですね。
冗談抜きに思うのですが、、、
国民の気持ちを代弁して討論を引っ張ってほしい、という点でいけば、100%無理かもしれませんが、
爆笑太田が適任かと思われます。

Q筑紫哲也NEWS23でのエンディングで流れている

誰のどういう曲か知っている方教えてくださいm(_ _)mペコリ
宜しくお願いいたします♪

Aベストアンサー

エンディングも『to U』で歌詞有りバージョンだそうです。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/news23/notice/renewal/music.html

Q東京都立川市で母と子が孤立死 笑う役人たちの差し歯

 21世紀の東京都立川市の都営住宅で昨日、90代と60代の母娘と見られる遺体が見つかった問題で、立川市と都住宅供給公社は記者会見をし、遺体発見までの経緯を説明しました。立川市は住宅を管理する公社から 「住民と連絡がとれない」 と通報を受けながら5日間放置したことが明らかになっており、立川市高齢福祉課の 土屋英真子(えまみ)(ん?えまこではないのか?)課長は 「公社が室内に踏み込むかどうか判断すると思っていた」 と釈明しました。司法解剖の結果、2人は死後1カ月前後たっていたことが判明、60代とみられる娘は病死の可能性があり、90代とみられる母親は胃の内容物がほとんどなく、衰弱死したという事です。立川市と公社の説明によると、2月20日ごろから自治会費の集金ができなくなり、郵便物がたまっていることを不審に思った住民が自治会に相談し、自治会は同29日に公社に連絡し、公社は3月1日、水道メーターや郵便受けを確認して、2日には市に通報するとともに親族に連絡しましたが、安否確認はできず、6日に再訪したものの、状況に変化がなく 「2人暮らしなので緊急性はない」 と判断して室内には踏み込まなかったと言っております。公社の 小室明子(総務部長、年齢不詳) は 「入室判断には親族の了解が必要で、難しいケースだった」 と他人の責任である事を強調しました。一方、2日に公社から通報を受けた立川市は同日中に民生委員に連絡し、民生委員から 「安否確認できない」 との報告を受けたにもかかわらず、7日に警視庁立川署に連絡するまで動きませんでした。5日間放置したことについて立川市の土屋英真子(えまみ?う~ん)は、市と公社の間に緊急時の入室に関する取り決めがなかったことを挙げ、「公社への遠慮があった。今後は見守り体制を見直したい」 と他人事のように述べ、高笑いを致しました。・・・人間でなくとも生きとし生ける物はすべて死ぬのだ、と言わんばかりのこの面々、世知辛い世の中を象徴する役人と天下り法人に、その心得をどなたか教えてやってください。

 21世紀の東京都立川市の都営住宅で昨日、90代と60代の母娘と見られる遺体が見つかった問題で、立川市と都住宅供給公社は記者会見をし、遺体発見までの経緯を説明しました。立川市は住宅を管理する公社から 「住民と連絡がとれない」 と通報を受けながら5日間放置したことが明らかになっており、立川市高齢福祉課の 土屋英真子(えまみ)(ん?えまこではないのか?)課長は 「公社が室内に踏み込むかどうか判断すると思っていた」 と釈明しました。司法解剖の結果、2人は死後1カ月前後たっていた...続きを読む

Aベストアンサー

意見、趣旨は分かります。
でも読みにくいね。
適宜改行するとか行空けするとかしましょうね。

で、
>笑う役人たちの差し歯

差し歯が何か問題なのですか? どういう趣旨なのか補足いてください。

Q「筑紫哲也のNEWS23」開始当時の放送曜日

平成元年に始まったこの番組、当初は何曜日に放送されていたか、教えてください。

Aベストアンサー

当初も何も、ずっと「平日」のはずですが…。
もしかして「第一回の放送曜日」の意味でしょうか?

番組編成のセオリーから考えると、こういう帯番組の
放送開始は月を跨いでも「月曜日」に合わせるはずで
すね。

Q走り出したら止まらない。体罰問題の波及

大阪市教育委員会は1日、体育科のある市立汎愛高校(大阪市鶴見区)でも複数の体罰の報告があったと発表した。2012年4月、男性教諭が柔道の授業中に危険な行動をした女子生徒に体罰を加えていたという。市教委は、外部監察チームとともに調査を進める。(時事通信)

これに対し、橋下市長は「この学校の全部活動停止もあり得る」と記者団に説明。
しかし、新年度入試中止の考えはないとの事です。

さて、ここで質問です。

なぜ同じ体罰問題でありながら、この汎愛高校は入試中止を免れ、桜宮高校だけが入試中止にされたのでしょうか?
「自殺者が出たか出ないか」が、この問題の別れ道と言う事でしょうか?

しかしながら、橋下市長は「体罰の根絶」を叫んでいたはずです。

「人が一人亡くなったんだ」と言う事を強調したいのであれば、苛めによる自殺者の方が圧倒的に多いとも思います。

桜宮の生徒が、「体罰を容認していた」と言う点に置いて、色々と非難を浴びせる方々もおりますが、同じように自殺者を出す、「苛めの傍観者」はどう捉えるのでしょうか?

橋下市長は、「体罰は絶対禁止だが、苛めは容認するよ」との考えなのでしょうか?

体育科のある学校や部活動が盛んな学校だけが叩かれているのは忍びありません。

こうなったら、橋下市長の言う通り、「徹底的に」体罰や苛めなどの「犯罪」と呼ばれるものが行われた学校全てに、全生徒の登校停止や廃校なども含めた処分を考えるべきではないでしょうか?

子供さんをお持ちの保護者の方々は特に、どう思われるのでしょうか?

大阪市教育委員会は1日、体育科のある市立汎愛高校(大阪市鶴見区)でも複数の体罰の報告があったと発表した。2012年4月、男性教諭が柔道の授業中に危険な行動をした女子生徒に体罰を加えていたという。市教委は、外部監察チームとともに調査を進める。(時事通信)

これに対し、橋下市長は「この学校の全部活動停止もあり得る」と記者団に説明。
しかし、新年度入試中止の考えはないとの事です。

さて、ここで質問です。

なぜ同じ体罰問題でありながら、この汎愛高校は入試中止を免れ、桜宮高校だけが入試中止に...続きを読む

Aベストアンサー

再々のお礼有り難うございました。失礼ですが、再度、補足させていただきます。


「現実や正論は、必ずしも人の感情に正解をもたらすとは限りません。

人と言う生き物は、本当に良くも悪くも奥が深いと思います。

その都度、自分の気持ちを変え、相手の気持ちになって考えるようにしております。


スポーツの体罰は、それを強制的に「悪い事」にする事で、混乱を起こさせ、「試合
中と同じ状態」を「作り出そう」とします。


確か、あなたも戦争反対主義の方ではなかったでしょうか。(違っていたらすいませ
ん)
戦争は、互いの正義と正義の行き着いた先の結果です。


だから自分は、このような質問をしておきながら、自分が正しいとも思ってもいないのです。
実に卑怯だとも思いますが、常に気持ちは「中立」なのです。」


 言われていることは、全く、ごもっともなことで、理解できますし、おそらくは、最終的に納得できる物と思います。この少ない文面で、全てを説明し合うことは、とても無理です。

 しかし、「だから自分は、このような質問をしておきながら、自分が正しいとも思ってもいないのです。実に卑怯だとも思いますが、常に気持ちは「中立」なのです。」
 特に、ここが気に入りました。私も、実はそうなのです。戦争反対と言っておきながら、戦争賛成でもあるのです。これは、ケースバイケースで考えております。もちろん、子供と話す場合でも、その心を読んでの対応です。根まで腐った物は、まず治しようがありません。その見極めだろうと思います。


 こちらこそ、再再度、お付き合いくださいまして、誠に有り難うございました。

再々のお礼有り難うございました。失礼ですが、再度、補足させていただきます。


「現実や正論は、必ずしも人の感情に正解をもたらすとは限りません。

人と言う生き物は、本当に良くも悪くも奥が深いと思います。

その都度、自分の気持ちを変え、相手の気持ちになって考えるようにしております。


スポーツの体罰は、それを強制的に「悪い事」にする事で、混乱を起こさせ、「試合
中と同じ状態」を「作り出そう」とします。


確か、あなたも戦争反対主義の方ではなかったでしょうか。(違っていたらすい...続きを読む

Q筑紫哲也のNEWS23 放送開始時のこと

平成元年に始まったこの番組、当初は何時から放送されていたか、教えてください。

Aベストアンサー

番組のタイトル通り、23:00からの放送でした。
そのころは、○○時54分という 言うなれば中途半端な時間に
始まる番組はなかったのですが、
いつのころか、他の番組より少し早く始めて
視聴者を得ようとするようになってきたようです。
この番組がそういう時間にはじまる番組になったとき
「タイトルと合わないな」と感じたものでした。

Q安倍さんが笑って両手を挙げて迫ったら周近平氏は?

先に日中会談(中国は面談程度の表現ですが)で、周氏のぶっちょうづらが面白くありません。そこで思うのですが、
1.もし安倍さんが、大きく笑って両手を上げて「周主席お会いできて嬉しいです」と迫ったら、周さんはどうしたでしょうか?
2.それでもぶっちょうづらだった場合、握手するとき手を大きく揺さぶり、周さんの背中に反対の手を回して大きな声で「いっしょにやって行きましょう」てなことを言った場合、周さんはどうしたでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんはユニークですね。

言われてみると、なるほどと思いました。
安倍さんも芸が無かったです。
これをやれば、世界のマスコミも安倍さんの
勝ち、てな感じになったでしょう。


1.もし安倍さんが、大きく笑って両手を上げて
 「周主席お会いできて嬉しいです」と迫ったら、
 周さんはどうしたでしょうか?
    ↑
・周じゃなくて、習です。
・たじたじになるんじゃないですか。
 面白いですね。
 そういうパホーマンスをやって欲しかったです。


2.それでもぶっちょうづらだった場合、握手するとき手を
 大きく揺さぶり、周さんの背中に反対の手を回して大きな声で
「いっしょにやって行きましょう」てなことを言った場合、
 周さんはどうしたでしょうか?
     ↑
まあ、仏頂面のママでしょうが、ワタシが安倍さんだったら
頬にキスしてやります。
気持ち悪いけど、国益の為です。
さすがに口に舌を入れるのは勘弁ですが、
欧州や社会主義国では頬にキスはよくやられています。

Q筑紫哲也はなぜ「日本」のことを「この国」と言うのか

NEWS23の多事争論などを聞いていると、筑紫哲也は日本のことを「この国」と表現しています。
とてもよそよそしく、他国の事のように聞こえるんですが、なぜ筑紫哲也は「日本」のことを「この国」と言うんでしょうか?

Aベストアンサー

レスありがとうございます。
なんか、大盛況ですね。
「朝まで生テレビ」を見て夜更かししてしまったので、ビールも飲んでるし、おっかなびっくりで、来ました。
もう来ません。

>新聞記者の仕事・職業に誇りはなかったんでしょうか。

誇りがあったかどうかは知りませんが、新聞記者が、TVキャスターになった時点で、腐っていますね。
堕落です。
ちなみに、新聞記者、雑誌記者が、「出世」して、会社のデスクとか、編集長とかになった時点で、
ジャーナリスト失格ですね。
理由は、
「他人の書いた記事を、自ら、再取材することなく、そのまま掲載する」人達だからです。

新聞記者になった時点で、最も植えつけられるのが、
「自分で取材して、自分の足で稼いで、自分の目で見たものしか、信じるな!」
なのです。
彼らは、他人が書いたものを、そのまま、載せているのです。
筑紫は、読んでいるだけです。
恐ろしい事です。
私には、こんな事はできませんし、というか、普通はできるはずが無いじゃん。

Q菅谷さんの裁判にかかわった人たちを裁きたいですが

菅谷さんは、最後にすばらしい弁護士にめぐり会えて、なんとか世の中に出てくることができました。
しかし、このような悲劇を生ませてしまった人たちをこのまま許してもいいものでしょうか。
人権を守るべき警察、検察、裁判所が北朝鮮よりもひどいことをしてしまったわけです。
これらの関係者を裁く方法はありませんか。

新聞記事「足利事件菅谷さんの17年」
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20090604-502871.html

Aベストアンサー

No4です。
弁護団が再審に関して捜査段階のDNA型鑑定をした警察庁科学警察研究所の技官2人の証人尋問を要求するようですね。
この女性技官、昔証人として第2審に出て弁護人から鑑定がおかしいと指摘された時逆切れのようなことを言っています。

国会でも菅家さんと佐藤博史弁護士を呼んで、足利事件捜査の問題点を聞くようですから、誰がどんなことをやったのかをはっきりしてもらいたいですね。下記のことも言われていますから。

警察は事件の前にDNA鑑定の予算要求を拒否されていたので、DNA鑑定で犯人を捕まえることに執着していた。これは、警察庁科学警察研究所も同じ。「DNA鑑定で菅家さんを捕まえた、この鑑定は何十万人に一人を特定できる」などとマスコミに大々的に宣伝した。(マスコミに言ったのは県警ではなく警察庁の人間)
菅家さんを捕まえた関係者は事件直後に表彰された。DNA鑑定をした女性技官はDNA鑑定に関する本を出した。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報