プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語について質問があります。昭和のアイドルファンはどう言う意味?

次のコマでは、先生はカコちゃんにこう言います。
「興奮しすぎて 失神てさぁ
昭和のアイドルファンかよー
見てはいけないもの見ちゃった感じ ハンパねーよー」

(漫画のコマ)
http://s25.postimg.org/6ea4jsny7/shouwa_idoru_fa …

カコちゃんは女子体育で特別講習を受けました。
授業では、女子たちが自分たちを守るために、警察の人たちが護身術を教えてくれましたが、
カコちゃんはその護身術を実際にやろうとしました。
しかし、好きな功太くんが痴漢役をしていたので、カコちゃんは興奮しすぎて、失神してしまいました。

私は外国人なので、
「昭和のアイドルファンかよー」というセリフはよく理解でいませんでした。
「昭和のアイドルファン」はどういうことですか。
アイドルファンなら、「俳優や歌手などを熱狂的に憧れている人のこと」です。
でも、「昭和のアイドルファン」は何でしょうか。

A 回答 (3件)

昔の映像で、イギリスのビートルズのファンの女の子が興奮しすぎて気を失い、警備員に抱えられて運ばれる風景を見たことがありませんか?今のアイドルのファンは冷静ですが、日本の1960年代~80年代くらい、つまり昭和時代の男性アイドルの女性ファンは特に熱狂的で、ビートルズのファンのように失神してしまうことがよくあったんです。



その漫画でも、護身術の相手役が好きな男の子だったので興奮しすぎて失神してしまったんですね。その様子を見ていた先生はカコちゃんがまるで昔のアイドルファンみたいだと思ったのです。
    • good
    • 0

前の回答で宜しいかと。

付け加えると昭和のグループサウンズブームで「失神」が流行語になりまして、例えばエッチな映画の題名に使われたりしました。つまり、「失神」→「昭和のアイドルファンかよ」位の所ではないかと。年齢的に作者は実見してない筈。
    • good
    • 0

昔々グループサウンズ通称GSという、アイドルグループブームがありました。

日本にビートルズが来日して武道館が初めて音楽イベントに使われた後です。
つまりアイドルグループは儲かるとみた日本の芸能事務所はとにかく楽器を弾ける連中を集めてアイドルにして次々と売り出します。
ビートルマニアって知ってますか?ビートルズの追っかけで悲鳴をあげて彼らを追っかけるファンです。同じ現象がGSにも起こったわけです。会場で思い切り悲鳴をあげて音楽など聞いてないそういう人たちでいっぱいだったのです。当然酸欠で失神。次々と会場で倒れます。それが社会問題になったのです。
代表的なのは野口ヒデトや沢田研二、ショーケンですね。

まあこれの皮肉でしょう。でも古すぎですね。今どきはこんなこと誰も知りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!