アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在26歳で塾の社員をしている者です。教室を任せられながら塾経営のノウハウを学びながら、午前中と土日は自由な時間が持てるので、バンド活動と短編小説を書いています。
 鬱で自殺を考えた時期もあったり、ADHD・アスペルガーと2度ほど診断を受けるなどアップダウンの激しい人生ですが、一方で大学生の時にバーの経営を任されたり、学内の書評コンクールで表彰されたり、外国のパブやカフェで演奏した経験もあり、それぞれの活動で『それなり』に評価されていました。

今26歳。ADHDやアスペルガ-などの特色があるけれども(変わり者、話が合わない、コミュニケーションがとれないなどというひどい言葉をかけられたこともあります)、自分のやりたいことを考えていったときに、残ったのは文学とバンドと店舗経営のスペシャリストの3つでした。

自分の残りの人生をかけて、この3つを極めていきたい。しかし1枚のCD、1冊の本、1つの店を経営することさえ難しいのに、3つもできるのか?こんな夢馬鹿げてないか?と自分の考えにいまいち自信が持てません。

同年代の人間は全然夢を語りません。『普通に給料をもらえて、今の生活が続けばいいよなー』でおしまい。こういった夢は、目標と言えますか?それとも無謀ですか?つたない想いから生まれた馬鹿げた質問ですが、よろしければ回答お願いします。

A 回答 (4件)

特にアドバイスすることはないのですが、質問文に

>それとも無謀ですか?

「無謀」というのは、今の安定をかなぐり捨て、人生をご自身の夢に一本化するという「実際の行動」を伴った状態を指すものと思いますが。頭の中で考えているだけなら、「無謀」でも何でもないでしょう。

個人的に、ミュージシャンや作家といった夢は、サッカー選手になるだの海外移住するだのといった夢よりもハードルが幾分か低いため、チャレンジしやすいのではないかと思いますが。
精神的な面については個人差がありますが、身体的な苦痛を伴うものではないので、やってみて駄目なら辞めるというやり直しがきくところまでやってみてはいかがでしょう。
その意味で、質問者はそれぞれの夢の目標を高く設定し過ぎです。
作家になる=本を出す、ミュージシャンになる=CDデビューというように、素人からいきなりメディアを巻き込む存在になることが、果たして「夢」のゴールなのでしょうか。

チャレンジすること自体にとやかく申し上げるつもりはなく、特に背中を押すつもりも引き止めるつもりもありません。
    • 0

「将来」なんて眠いこと言ってたら、5年後だって10年後だって同じ生活をしているでしょう。

それは夢ですらなく、妄想というものです。
音楽や文章なら、年内にとりあえず出してみる。ネットなら簡単なので。
開業するなら、業種が何であれ最低数百万の資金は必要。早速期限を切って貯め始める。
部屋で楽器弾いてたら、誰かが来て夢を叶えてくれる訳じゃないですよ。
    • 0

>>こういった夢は、目標と言えますか?それとも無謀ですか?

あなたの才能を知らないので答えは難しいのですが、それで成功する可能性は宝くじ並みでしょう。
最近ある演歌歌手のミニコンサートを聴きました。彼はもう30年やってきたそうですが、私はこれで全く名前を知りませんでした、
歌はプロとしては問題ないレベルとは思いましたが、それでも全く無名でどさ周りのようなものです。

それでも自分の好きなことに専念するというのは個人の自由で他人がとやかくいうことではありません。
でもそれで生活があまり豊かでなくても、それはあなたの選択の結果ですからそれを甘んじて受け入れるかどうかということでしょう。
私は凡人なのでそういう人生は無理ですが。
    • 0

私もどちらかと言えば夢や目標を高くもって進んで

行くべき、というような持論を持っているタイプ
ですので、やめた方がいい、とかそんなことは
言いませんが。。。

飾らずに言うなら億万長者等になれるのは百人の
内、2~3人等と言うのは良く聞きます。つまり、
100人いたら自分がその中で一番を取る!ぐらいの
固い決意と努力が必要なわけです。

気楽な道ではないと思います。そうなる為には
何が必要なのか真剣に考えて、時には嫌な思いも
して、雨の日も風の日も進み続けて初めてたどり着く
ものだと思います。

自分の周りを見回して、自分が百人のトップに
なれる自信はありますか?それぐらいの自信が
おありなのでしたら胸を張って前に進んでいけば
よろしいと思います。その自信がないのであれば
改めて計画を練って切磋琢磨することに励むのが
宜しいと思います。

いつの日か、御質問者様が夢を叶えるのをお祈り
しております。