普通のカレーを作りたいのですが、三人分(大盛り+普通盛り)の場合
野菜・肉・水の分量はどのくらいになるのでしょうか?
また、お米を何g炊いたらちょうど良いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

3人分で、大盛りが入るとなると、最終的なカレーの量は、4皿分必要でしょう。


一般的な、カレールー1箱は、8皿分です。。
したがって、カレールー半箱を使う分量にすれば良いと思います。
ごはんは、3合程度で良いでしょう。
標準的な具の量は、以下のとおりです。
たまねぎ中1個、じゃがいも中1個、にんじん中1/2個、肉150~200g
水は、600cc程度です。
具は、水からはみ出ない範囲で増やすのはかまわないです。
    • good
    • 7

ルーの箱に記載されています。

4人分、6人分などで起債されているので、適当に、わって3人分にする。
    • good
    • 9

ルーの箱に記載されていませんか?


4人前の分量を3人で食しても決して多くありません。大盛りが入ればむしろ丁度良いくらいです。
ライスは3合炊けばいいですよ。
    • good
    • 2

私は一人分で、野菜100g、肉100g、水500g、


そのほかにカレールーとして、トマト100g、玉ねぎ100g弱です。
お米は食べません、その代りイモ類100g位が入ります。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレーの隠し味

カレーの隠し味

自家製カレーにオススメの隠し味を教えてください。
我が家の定番はトマトです。

Aベストアンサー

オレンジマーマレードを仕上げに少し入れます。
フルーティーでカレーによく合うと家族にも好評!!

Qカレーの一人分の量をccでいうと?

いつもお世話になっております。

タイトルの件なのですが、
友達へのプレゼントにカレーのルーを入れるソースポットを
買おうと思っているのですが、サイズが大400cc、中300cc、小200ccと
あって、どれを選んだら良いか分かりません。

通常のレトルトぐらいのカレーの量をcc(もしくはml)で表すと
どれくらいなんですかね?
レトルトの箱に書いてある単位はgばっかりで困っています。

Aベストアンサー

とりあえず「ボンカレーゴールド21(中辛)」210gを軽量カップにぶち込んで見たところ170ml位でした。
その人が1杯位しか食べないなら、200ccで、2杯以上食べるなら400ccを買えば良いんじゃないでしょうか?

ちなみに、軽量カップにぶち込んだカレーはスタッフである私が美味しく頂きました。

Qクミンやターメリックなどのスパイスから日本のカレーを作るレシピをご存じ

クミンやターメリックなどのスパイスから日本のカレーを作るレシピをご存じないでしょうか?
スパイスからインドカレー(スープカレー)をよく作ります。
日本のドロドロしたカレーも好きなので、スパイスから作れないかなと思ってレシピを探したのですが見つからなかったです。
「じゃあルウ買えば」と言われてしまえば終わりなのですが、自分で作るインドカレーのおいしさを知ってしまったので、日本のカレーも自分でスパイスから作ってみたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●カレーのスパイス
カレー(という言葉自体がインドの言葉ではなさそうですけど)に使うスパイスの基本は、次の8種類です。
コリアンダー、クミン、ターメリック、ジンジャー、カルダモン、ローレル、フェンネル、レッドペッパー
その配合ですが、私は詳しい事を知りません。と言うかその時の感覚で混ぜてました。大ざっぱな言い方をして、コリアンダー、クミンはベース中のベースだから概ね10ずつとしてターメリックとジンジャーは5程度ずつ。カルダモン、ローレル、フェンネルはおよそ2程度。レッドペッパーはお好みの辛さです。
質問者さんは既にインド風のスープカレーを作っておられるなら、それをベースにすればよいと思います。

日本で売られているいわゆるカレー粉(生(き)カレー)もルーも、30種類以上も野スパイスが使われている様です。なぜそれ程ものスパイスを使うのか。それは他社との差別化のために、本来は使わなかったスパイスも配合して独自性を出している。その様な理由の様です。
なにが入っているか詳しい事は知りませんが、多分、ブラックペッパー、ホワイトペッパー、クローブ、ナツメッグ、オールスパイス、シナモン、八角などでしょう。でもこれは必須ではなさそうなので、今作っているインドカレーのベース香辛料だけで充分と思います。

日本のSBの生カレーは、なぜか焙焼されています。日本人のこのみ何でしょうかね。同じ生カレーでもイギリスのCBのは、焙焼されていないか、かなり弱いです。
あるいはこれらの生カレー(SBとCBをブレンドして)使い、ここに好みのスパイスを加えるのも1つの方法かと思います。

参考までに言えばガラムマサラは、カルダモンを中心としたスパイスです。カルダモンを多めに入れても同じ様な香りになります。ただしカルダモンの多量使用は止めなさいとの注意を受けた事があります。特に独身男性は体に良くないとの理由だそうです。
メノンズマサラは五香粉と似た香りですので、五香粉で代用できるでしょう。

●ルー
ルーは小麦粉(強力粉)とバターを等重量用い、溶かしたバターの中に小麦粉を入れて炒めたものです。ポイントは160℃の温度を保ちながら炒める事で、終点は小麦粉が炒まった香りで判断できます。およそ20分程度ですが、温度の多少の変化で時間が変わります。
通常のホワイトルーは、決して着色させてはだめですが、カレールーの場合には多少色が付いたブロンズルーでも良いのかも知れません。
昔の人は、この小麦粉の中にカレー粉を入れていました。おそらくメーカーで作られるルーもそうだと思います。しかしカレー粉を入れてしまうと色が分らなくなってしまうのが欠点です。

●調味料
市販のるーには調味料その他の素材が様々に入っていて、独特の味を出しています。しかし一般の人はその様な調味料を使えませんから、代替というか同等のものを加えると良いでしょう。
・醤油ないし返し
アミノ酸調味料の役をします。私はそばつゆのために作ってある醤油と砂糖を混ぜて保存した返しを使います。等とアミノ酸が存在するので、褐変して着色させる効果があります。コンソメも味に深味を与えてくれます。
なお、そばつゆを多量に加えると、カレーそば用のつゆが作れます。あの味も和風のカレーでしょうか。
・ヨーグルト
ヨーグルトを加えると美味しくなります。
・果実
チャツネをご存知でしょうか。マンゴーを煮詰めたものだと思います。ペリカンマンゴーを潰していれても美味しくなります。その他にはすり下ろしたリンゴ。バナナもそれなりの味になります。

●カレーのスパイス
カレー(という言葉自体がインドの言葉ではなさそうですけど)に使うスパイスの基本は、次の8種類です。
コリアンダー、クミン、ターメリック、ジンジャー、カルダモン、ローレル、フェンネル、レッドペッパー
その配合ですが、私は詳しい事を知りません。と言うかその時の感覚で混ぜてました。大ざっぱな言い方をして、コリアンダー、クミンはベース中のベースだから概ね10ずつとしてターメリックとジンジャーは5程度ずつ。カルダモン、ローレル、フェンネルはおよそ2程度。レッドペッパーはお...続きを読む

Q50~60人分のカレー

小学校の子供会の行事で、50人から60人程度のカレーを作る事になりました。
役員も大人数分のカレーを作る事が初めてという人ばかりで
、材料がどの程度必要なのかわかりません。
野菜は、各家庭から人数分持ち寄せなのでいいのですが、
カレールウとお肉は役員で用意しなければなりません。
お肉は豚コマで、ルウはバーモントカレーの甘口にする予定です。
カレールウは、いつも家庭で作っている事から考えても、あの一箱が何人分なのかよくわかりません。
一箱、10人の計算でいいのでしょうか…
お肉は何キロ必要なのか、尚更わかりません。
しかも、私のウチでは、ひき肉ですし。
50~60人のうち、子供が3分の2を占めると思われます。

作った事あるよ~という方、教えてください。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

バーモントカレーは125gと250gのパッケージがありますが、それぞれ6皿と12皿分の
レシピになっています。
つまり、60皿分として250gのパッケージが5箱必要ということになります。
また、12皿分のレシピでお肉の量は500gになっていますから、60皿分では2.5kgです
が、その辺は調整可能だと思います。

いずれにしても60皿分を1つの大鍋で作ることはないでしょうから、4~5個の鍋に分
けて作れるように材料を準備した方が良いでしょう。


ご参考まで

参考URL:http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1020,1021,1019.html

Q本場のカレーのカロリーってどうでしょうか

一般家庭で食べられているカレーはカレールーから作るので高カロリーですが、インド料理店でナンと供に食べられるようなカレーのカロリーってどうなのでしょうか。

最近、インド料理にハマっており、インド料理店によく行くのですが、ふとそのようなことを思い始めました。

たとえばビーフカレーなんかにしてしまうと肉の分のカロリーがありますが、ホウレンソウのカレーや、豆のカレーなら具はヘルシーですし、カレー自体もルーを使わず、スパイスを使って作っていると思うのですが・・・。

Aベストアンサー

基本的にオニオンベースのスープに各種のスパイスを入れて具材を煮たものです。
オニオンを炒める際に、バターを使います。あの漫画「美味しんぼ」ではインドではなかったですが、ギー(水牛の油)でオニオンを炒めるシーンが出て来ましたね。いずれにしてもオニオンソテにはそれなりの油を使います。
ただし、煮込みの時のアク引きで、かなりの油分を除去できます。それをしているかどうかは不明ですけど。でもルーが入るとそれができません。

後は具材です。本場のインド料理は肉、魚、野菜があったと思います。肉はほとんど鶏肉です。牛肉は食べません。宗教的な理由です。牛は大切なミルクを生産する動物であり、神の使いとされています。ですから食べません。

余談です。カレー粉なるものを考え、ルーを入れる事を考えたのはイギリス人だったそうです。これはインドの人からの話です。海軍向けだったのでしょう。軍用ですから肉などの量をケチるために、安価な小麦粉と油をたっぷり入れて、カロリーを増やすことが目的だったとか。それが日本に伝わった様です。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qオリジナルカレーの作り方教えてください

(カテゴリー変更の為の再投稿)

カレーって、それぞれの家庭でいろいろとオリジナルな作り方があるそうですね。
種類の違うカレー粉、ルウを混ぜたり、意外な調味料を使ったり。

貴方の家庭のオリジナルな作り方、教えて頂けませんでしょうか。
良くあるような作り方でも構いません。
普通の作り方以外、まったく知りませんので。

Aベストアンサー

私は辛口が好きなのですが、1日も寝かす事が好きではありません。
ので、サラダ油に一味唐辛子を先に漬け込んで、ラー油もどきを先に作っておき、これをカレーの辛味に入れます。まろやかな辛味でうまいですよ。

野菜は皮むいてきったら水洗いを一切しない、じゃが芋の表面の澱粉とかはそのまま。水を入れる量を減らすのと旨みが減るのが嫌いって言われて・・・ただの手抜きの気もしますが、これが私の家の基本のやり方ですね。

Qポークカレーの豚肉はどんな種類を使うんでしょうか?

豚バラ肉角切りにカット。

豚の細切れ。

どんな豚肉を買えば良いんでしょうか?

牛肉より安いんですよね。

明日の夕食に作りたいです。

50歳目前のおっさんです。

Aベストアンサー

個人的には豚肉の場合、薄い細切れ肉のほうが、噛み切りやすくルーも良く絡んで美味しいと思います。
値段的にも安価ですし。

角切りの肉は豚肉だと固くなるしルーもあまり絡まないからお勧めしません。
角切りを入れるなら牛肉です。
あれは良く煮込むとほぐれておいしくなります。

豚肉は一番最初に薄く油を引いた鍋に突っ込んで、よくほぐして軽く焦げ目が付くくらいになってから、一旦皿にとって、タマネギのザク切りを入れて豚肉の油で透明に成るまで炒め、そこに水を入れ煮え始めてから野菜を入れて煮立たせ、火を弱火にしてからルーを溶かし込んで、そこに炒めて取り置いた肉を入れると、肉のうまみが残って美味しいです。

ただし牛肉はタマネギを炒め終わった時点で鍋に戻し、最初から煮込んだ方がいいですが。
夕食に…という事であれば、昼頃から作り始めると、味がなじんで美味しくなると思います。

トッピング(後から載せる具)に凝っても面白いかも。
カレーは辛口にして、チーズを乗せるとまろやかになっておいしいです。
飯を炊く際にサフランを入れて炊き、干しレーズンを混ぜて皿に盛り、粉パセリを振ると本格っぽくて見た目が楽しいです。
(後で炊飯器を良く洗わないといけないけど)
中辛ではスライスアーモンドを軽く炒った物とか載せてもおいしいですね。

個人的には豚肉の場合、薄い細切れ肉のほうが、噛み切りやすくルーも良く絡んで美味しいと思います。
値段的にも安価ですし。

角切りの肉は豚肉だと固くなるしルーもあまり絡まないからお勧めしません。
角切りを入れるなら牛肉です。
あれは良く煮込むとほぐれておいしくなります。

豚肉は一番最初に薄く油を引いた鍋に突っ込んで、よくほぐして軽く焦げ目が付くくらいになってから、一旦皿にとって、タマネギのザク切りを入れて豚肉の油で透明に成るまで炒め、そこに水を入れ煮え始めてから野菜を入れ...続きを読む

Qカレーにカビが発生した原因について。

飲食店をしておりますが・・・

今朝カレーにカビが発生しているのを発見し、廃棄する事になりました。
臭いも納豆のような悪臭がしたようです。

状況としては、
・24時間70度に保温器で温度管理されています。
・保温器にカレーが少なくなったら、別鍋で作成し保温器に継ぎ足します。
・営業時間は朝~晩の12時間で、深夜の時間帯は誰も店にいません。
・上記の方法でカレーを作って提供し始めて約1ヶ月程になりますが、今回のようなカビが発生したのは初めてです。

なぜ、カビが発生してしまったのか原因が分からないのです。
温度や湿度に問題があったのでしょうか?

カビの発生について教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

70度で保温をしていても、表面までしっかりと対流していなかったのではないでしょうか?カレーはとろみがあって対流しにくく、温め直すときはむらができないように混ぜながら沸騰させます。

>24時間70度に保温器で温度管理
>別鍋で作成し保温器に継ぎ足し
ということは、本体の鍋が沸騰する機会がないということですよね。菌は参考URLで見ると5度~60度で 数時間で繁殖、沸騰させても完全には死滅しない、滅菌には75度以上、とあります。

推測になりますが、半日カレーが注文されず営業が終われば鍋を混ぜることなく数時間が経ちます。対流がおこらず表面が冷えれば、栄養・湿気の多い60度前後の繁殖に最適な状況になります。カビが生えたのはこんな状況だったのではないかと思います。

最低でも
・日に2~3回、かき混ぜながら加熱する
・数日で一から作り直す
位の対策は必要ではないでしょうか。

冬場で、しかも目に見えて臭うカビだったから廃棄で済みましたが、食中毒菌は無味無臭です。殺菌しても毒素が残ることもあります。大変なことになる前に改善しましょう。

参考URL:http://www.sayko.co.jp/article/res-news/haccp10.html

70度で保温をしていても、表面までしっかりと対流していなかったのではないでしょうか?カレーはとろみがあって対流しにくく、温め直すときはむらができないように混ぜながら沸騰させます。

>24時間70度に保温器で温度管理
>別鍋で作成し保温器に継ぎ足し
ということは、本体の鍋が沸騰する機会がないということですよね。菌は参考URLで見ると5度~60度で 数時間で繁殖、沸騰させても完全には死滅しない、滅菌には75度以上、とあります。

推測になりますが、半日カレーが注文されず営業が終われ...続きを読む

Qカレーの水の分量

こんにちは。
市販のカレールーの作り方についてです。
よく、水を600ml入れて煮込みます。。などと書いてあった場合、煮込んでいると600mlが300mlくらいに減ってしまうと思うんですが、その場合は最終的に600mlにもう一度水を増やしてルーを最後に入れて煮込めばいいのでしょうか。。。

しょうもない質問ですみません。。

Aベストアンサー

普通は蒸発して減る分を予めプラスして明記してあります。
なので、真空保温鍋などで調理する場合、説明通りだと水が多すぎるそうです。

どうでもいいけど、半分にまで減るのは煮詰めすぎです。
個人的には、説明通りの水の量だと多いと感じるので、目分量で適当に入れてます。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング