プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代女性です。現在転職活動中です。
10年程前に税理士事務所に半年いた職歴があるのですが、面接で必ずといっていいほど、そこの退職理由を聞かれます。

そこは、所長の妹も働いていて、私はその妹とペアで仕事をしていたのですが、その妹がすごくキツイ性格で耐えられなくて、体調が悪くなった為、半年で辞めてしまいました。後で社員の方に聞いたのですが、実際私のいたポジションは、その妹に耐えられなくて辞める人が5年で30人ぐらいいたという話を聞いたので、自分だけではないと思います。(社員は全部で7人です)

面接でそこの退職理由を聞かれるとなんと言っていいかわからず、「私もまだ若いせいもあった為か、踏ん張る事ができずに体調をくずしてしまった為」と答えています。

おそらくたった半年で辞めているので聞かれるのだとは思うのですが、面接で人間関係で辞めたというのはNGだと聞いた事があるのでなんと答えていいのか一瞬詰まってしまいます。

半年で退職している職歴があるというだけで大分マイナスな印象を与えるとは思いますが、そこが人間関係が退職理由の場合の少しでもマイナスな印象が減るような答え方ってあるんでしょうか。

A 回答 (5件)

「半年で退職している職歴があるというだけで大分マイナスな印象を与えるとは思いますが」

半年で退職というのは理由がきちんとしていれば何も心配する必要はありませんよ。
どんな人にもいろんな事情というものがあります。その事情によって半年で退職することもあるでしょう。
あなたの場合は半年で退職していることは事実なので、それはそれで認めましょう。問題は退職の理由です。人間関係を理由にすると、あなたに非はなくても、この人は当社に入社しても、また人間関係で辞めてしまうと思われます。
ですからもっと前向きな理由を考えましょう。
前向きとは、別な仕事がしたかった。このような仕事をしたくなったということです。
そのような理由であれば、その会社にそれに見合った仕事があればいいということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>半年で退職というのは理由がきちんとしていれば何も心配する必要はありませんよ。
どんな人にもいろんな事情というものがあります。その事情によって半年で退職することもあるでしょう

この言葉にすごくホッとしました。
もう少し自信をもって前向きな理由を考えて面接に望みたいと思います。ありがとうございました。

すみません、まちがへました。

さつきの

>>回答番号1のplapotaです。

は、「回答番号2のplapotaです。」でした。1番だといふ意識が抜けなかつたものですから。これはボケではありません。
    • 0

回答番号1のplapotaです。

いちばん乗りだと思つて投稿したら、2番目でした。1番のgouzigさんには、先日私の質問に丁寧に答をだしてもらひ、気持ちがすつきりしました。心の優しい人で、回答履歴を読んで、とても勉強になりました。(今回も1票入れました。)

windowkaさんも、気持ちの整理がつかないときには、gouzigさんの回答文をご覧になることをお勧めします。
まちがつても、私の文章は読まないでください。私は、まじめなものと、受けねらひのボケが、半分づつですから。
    • 0

私は依然経理関係のマネージャをしており、中途採用も沢山手がけました。

その経験では10年前の退職の理由は問題とならないし、興味もないということです。
本当にそれを聞かれたのならば、人間関係で問題があり、交通事故のような不運だったということで苦笑する程度でよいと思います。
それよりも採否は最近の貴方の仕事が何であったのか、その経験ではどういう働きが期待できるのかなどの方がはるかに重要です。
気にしている退職理由はさっらと流す程度に応えて、それよりもあなたの現在の能力の方に話題を持って行く方が採用には有効だと思います。
どちらにしても済んだことは仕方ないので、必要以上に気にすることなく、今の仕事には関係ないという姿勢を貫きましょう。
そのような昔のことを気にする方が人使いを良くご存じないという気もしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私も未だに10年前の事をよく聞かれるので、その事ばかり気にしてましたが、今現在の私を売りにする事の方が重要ですよね。
過去にとらわれず今の自分にもっと自信を持って面接に励みます。

まことに、お気の毒な立場ですね。

かういふお話は読んでゐても心が痛みます。運が悪かつた、などといふ言葉ではすまされません。

>>面接で人間関係で辞めたというのはNGだ

退職理由が、windowkaさんの場合のやうに極度に劣悪な人間関係であつたとしても、別会社の面接官は、具体的な事情を把握することはできません。簡単に信じてもらへないのは当然です。ましてや、だれを採用するかに責任を負つてゐるわけですから、疑ひをもつのは職務の一部です。

>>面接でそこの退職理由を聞かれると
>>なんと言っていいかわからず、
>>「私もまだ若いせいもあった為か、
>>踏ん張る事ができずに体調をくずしてしまった為」
>>と答えています。

みづからに責任があるやうにおつしやるのは、御立派な態度です。私も見習はなければなりません。お若いうちは、この言葉でも充分通用すると思ひます。ただし、いくらかの減点にはなるでせうけれど。

必ずしも退職理由は、人間関係の一点だけではないと思ひます。ほかに小さな理由はありませんか。家族が病気がちだつたとか、挑戦したい資格があつて勉強に専念したいとか。もちろん、嘘はいけません。普通の人が聞いて納得できるやうな理由を探してみてはいかがですか。

何よりも、良い点をアピールして、退職理由など面接官が気にならないやうな評価を得られるやうにするのが一番かと存じます。質問文を拝見して、それだけの能力をお持ちだと確信してをります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり人間関係で辞めたのを匂わすような答え方では面接官も疑いを持ちますよね。
10年も前の事を自分自身が気にしすぎな気もしてきました。