アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LINE電話は、LINEをしていない人にかけるときスマホの通話料が、最大95%OFFになるサービスですよね?
あれって電話帳と同期みたいなのがありましたが、それで私が例えば相手の電話番号を登録してなくても、向こうが私の電話番号を登録していれば、LINEをやっていることがバレてしまいますか?

今まで、少しいろいろあってLINEを辞め、また入り直しました。今のアカウントはポイントを貯めて有料のスタンプ10個と着せ替え1つを手に入れて、安定してきたのでこのままやめる予定はないです。
今はとあるふたりに「LINEやってない」で通していますが、分かってしまうのでしょうか?

リア友でかなり関わりがあって…面倒な相手でよくチャットを荒らすので迷惑しているので、もし今回のLINE電話でバレてしまうのかどうかわかる方は教えてください。

A 回答 (3件)

> カカオトークを前やっていたときに、教えていないし電話帳と同期も何もしていないのに「友達ではありませんか?」にその人が出てきたので、怖くなり、もしかしてLINEも?と疑問に感じたんです。



LINEは電話帳のデータを収集してることで有名だと思いますけど(※一応収集の許可を求めてOKならってことにはなってたはずですけどね)
双方LINEインストールしていて相手の電話帳にあなたの電話番号が登録してあった場合、相手とあなたは友人関係にあるとLINE側で判断して「友達ではないですか?」と聞かれたりするみたいですね。(※システム的に自動で行われているはずです)

で、本題ですがLINE電話の説明で「LINE友達でお互いに電話番号を登録している場合は、トークルームに履歴が表示されます。」とあります。
どちらかが電話番号を登録していなければトークルームに履歴は残らない。と取れますがなんとも言いがたいですね。

また、LINE電話でかけると相手がドコモ使ってると番号通知がされませんし、auだと国際番号形式で相手に番号通知が行われます。
なので、その辺りで気付かれる可能性もありますね。

安全を期するなら、そのお相手にはLINE電話で連絡しないことです。
電話代を少しでも節約云々という事であれば、代わりにBrastelや楽天でんわ等の第三者回線通話を使われてみても良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ、なるほど、難しいですね。
LINE電話はする予定はありませんが、最悪の場合バレてしまうのならスタンプと着せ替えが消える覚悟で辞めると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/06 14:33

設定をすればバレません。

設定、友達、アドレス帳で二つのこうもくをオフにふれば
大丈夫ですよ
「LINE電話って」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真つきで分かりやすくありがとうございます。
オフということは、その写真でいうと緑色にならなければいいんでしたよね。
友達への追加を許可、をオンではなくオフにすれば…ようするにその写真と逆のことをすればいいんですね!

お礼日時:2014/05/06 14:34

lineを使ったことがないので、御期待に応えられないと思います。

ごめんなさい。


>LINE電話は、LINEをしていない人にかけるときスマホの通話料が、最大95%OFFになるサービスですよね?

そうなんだ。でも、相手がスマホなら、無料通話アプリを導入(line同士は無料になるんですよね?)してもらえば無料で電話できるようになるんでしょ?
そのサービスを使う人が居るのかな?



>あれって電話帳と同期みたいなのがありましたが、それで私が例えば相手の電話番号を登録してなくても、向こうが私の電話番号を登録していれば、LINEをやっていることがバレてしまいますか?


電話の機能として、分かることはないと思うけどなぁ。

そもそも、電話帳の同期って、自分の電話帳と、自分のアプリ(今回の場合はline)が同期する機能じゃないの?

他人が自分の電話帳にあなたの電話番号を登録していても、あなたが使うアプリ(line)と同期するのはおかしいでしょう?

lineにそういう機能が付いているの?(それを聞きたいのか。)


たしか、lineは嫌な人を拒否する機能が付いているんじゃなかった?
仮に相手があなたがlineを使っているのが分かって、lineで接触してきたら、拒否すれば、、、
ああ、でも近い友達だから、それは出来ないのか。

分かる方が正しい回答をしてくれると思いますが、誰も回答をくれなかった場合は、lineの管理会社に問い合わせれば、正しい回答が得られると思いますよ。(今は連休中かな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達に聞いてみたところ、使わないって言ってました。新しい機能を追加するより今ある機能をもう少し改善してくれた方が嬉しいです。
例えば、きせかえがフラット表示?というものに変わって前のシンプルな感じの着せ替えがなくなってしまったこととかね。

>電話の機能として、分かることはないと思うけどなぁ。
そもそも、電話帳の同期って、自分の電話帳と、自分のアプリ(今回の場合はline)が同期する機能じゃないの?
他人が自分の電話帳にあなたの電話番号を登録していても、あなたが使うアプリ(line)と同期するのはおかしいでしょう?
そうなんですよね、ただ、カカオトークを前やっていたときに、教えていないし電話帳と同期も何もしていないのに「友達ではありませんか?」にその人が出てきたので、怖くなり、もしかしてLINEも?と疑問に感じたんです。

>ああ、でも近い友達だから、それは出来ないのか。
そうなんです。他人に甘いところがあるのです。嫌われてもいいから拒否でもいいんですけどね…電話の方も。

もしここで的確な回答がなければ、本社に電話してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!