プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦没者だけを祀るのなら納得しますけど
なぜ人殺し戦犯を祀っているのでしょうか?
だからこそ中国、韓国が抗議してくる厄介な問題になってしまっています。
人殺し戦犯を祀るのはおかしいと思うのですが?
例えていうなら、死刑囚と犯罪犠牲者を同じ所で一緒に祀っているようなものでは?

A 回答 (10件)

質問者様からの評価は期待していません。



【天皇が特攻したら士気は上がりますか?】(質問者:soridasu)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7921230.html
(天皇陛下が真っ先に戦闘機に乗って特攻していれば、軍民の士気は上がりましたか?)

質問様の疑問は、以下の事について(故意に)無知である(事を装っている)からだと思います。

いわゆる元A級戦犯についてですが、彼らは冤罪による被害者に過ぎません。
彼らを裁いた東京裁判は↓のように、戦勝国の都合による裁判とはいえず、単なる私刑でしかありません。

1:判事は、国際法より連合国の意向に沿う判決を要求されていました。
(「法」以外の何かの「意向」が優先されている時点で裁判ではありません)
2:元A級戦犯の罪状である「平和に対する罪」が戦時中には存在しない「事後法」を適用している。
(さらにその「平和に対する罪」を犯してすらいない)
3:判事や裁判官に戦勝国側の者しかいない(裁判の公平性が保たれていない)
4:判事に国際法の専門家は、インドのパール判事しかいない。(パール判事は、日本の無罪を主張)
5:実際の審理も、連合国に有利な証拠は審理が甘く、敗戦国側からの証拠や弁護は認められなかったり却下されている。(これは、判決後、裁判に関わった者も指摘しています。)
6:戦争を個人の罪として裁いている。

6ですが、国際法上は、戦争は国家の行為であり、戦争指導者であっても個人に責任はないと言うのが常識です。
これは東京裁判で日本の弁護を担当したアメリカ人も指摘し、裁判自体の無効を主張しましたが却下されています。

【A級戦犯は冤罪】


以上の事から、彼らについては、日本政府は犯罪者という認識はしていません。


>だからこそ中国、韓国が抗議してくる厄介な問題になってしまっています。

違います。
その国々は、それらを問題化することで日本から、外交的な譲歩や経済支援や自国民からの支持等の、様々な利益を引き出そうとしているに過ぎません。
戦犯について語るのは、それら為の手段として使いやすいからに過ぎず、それが使えなくなったら別の材料を出してくるだけです。

更に、中国韓国は↑の東京裁判や、戦後処理を決めたサンフランシスコ平和条約の調印国ではありません。
なので、彼らが合祀に関して、どのような要求をする権利もありません。
(騒ぐ「自由」はあるかもしれませんが、それらを日本が聞く義務はありません)



そもそも、中国と韓国がこれらを騒いだのは↓のように日本国内の反日団体が騒いで中国を煽ったのが原因ですが、それは戦犯の合祀よりかなり後の事です。

A:1975年、昭和天皇がいつも通り靖国神社を親拝されます。
B:社会党がこれを問題化し、それが原因で天皇陛下は靖国親拝ができなくなりました。
C:1978年元A級戦犯を靖国に合祀。
D:昭和1985年、中国が首相の公式参拝を抗議。→仲曽根首相は参拝を止めました。
(当時の世論調査では、国民は参拝に反対していません)

これ以降、マスコミが靖国参拝を騒ぐようになり、首相交代や夏になると靖国の事を質問するようになりました。
これらの騒ぎに拠って、中韓に靖国は日本叩き(=強請りのネタ)になると思われてしまいました。


↑については、戦犯=犯罪者 と思っている(思わせたい)人達が、↓のように、証明されていない「天皇のお気持ち」とやらを持ち出して、「戦犯=犯罪者」と主張しています。

いわゆる 富田メモ について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E7%94%B0% …
《2006年7月に日本経済新聞によりその存在が報道された元宮内庁長官・富田朝彦がつけていたとされるメモ(手帳14冊・日記帳13冊・計27冊)。特に昭和天皇の靖国神社参拝に関する発言を記述したと報道された部分を指す。昭和天皇が第二次世界大戦のA級戦犯の靖国神社への合祀に強い不快感を示したと される内容が注目された。》

しかし、このメモには以下の疑問点が指摘されています。

1:問題の部分は手帳ではなく、手帳に貼られた紙に書いてあった。(→書いた時間、人物が不明)
2:日経新聞は宮内庁・皇室が「了解済み」として発表。(宮内庁はこれを否定しています)
3:メモの記述に疑問。(陛下の場合は「親拝」であり「参拝」という言葉は使わない)
4:松岡は病死であり、軍人ではなく戦死者や公務死でもない。
  →A級以前に合祀の条件を満たしていないという指摘ではないか?
5:白鳥(敏夫元駐伊大使)を「白取」と書いている。

富田メモが天皇の意見であると判定した「富田メモ研究委員会」のメンバーは、富田メモの発表元である日経新聞が集めたものなので信用性に欠ける上に、一組織の見解にすぎず、公的・多数の結論とするには無理があります。



この問題については、合祀に反対している人達は、同時に「君が代」や国旗や天皇についても批判的です。
しかし、なぜかこの合祀に反対する時だけは 「天皇のお気持ち」 を尊重するべきであるという趣旨の主張をしています。

私にはこれが不思議でなりません。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 2

個人的には、靖国に祭られている戦犯より、


原爆落とした連中の方が犯罪者だと思います。

なんせ、当時でも非戦闘員を殺すことは
国際法的に認められていなかったのですから。

事後法の「人道に対する罪」「平和に対する罪」
なんかよりよっぽど悪い連中だと思います。

でも彼らはUSAでは立派な人として名が刻まれている。
これは変じゃないのかって聞きたいです。
    • good
    • 2

靖国神社に戦犯を祭っているのは一般戦没者を祭るのと同じ理由からです。


そもそも、
【靖国神社の存在理由】
日本兵士・軍人の士気を高め、彼らの死後を保証し、心置きなく死ねるようにするため。
宗教的に洗脳したそれら兵士軍人を利用して国・指導部は戦争を遂行する。
簡単に言えば、死んだ兵士軍人の霊を祭るというのは表向きの理屈で、真の目的は「霊を祭る」と言いながら、「だから死ね!」と命令する点にある。または、「だから死ぬぞ!」と決意する点にある。
日本軍が強かった理由の一つとして、天皇の存在と共に、靖国のそういう宗教的部分があります。
宗教の政治利用・軍事利用なのですね。

この線上で戦前戦後共に靖国神社は運営されてます。
戦犯は正にこの靖国に祭るのがふさわしく、だから祭られている。
しかしそもそも、いわゆる「戦争の犠牲」になったとされる一般将兵を靖国に祭る方が 本来は おかしいとも言える。彼らは戦死した後も国に政治利用されてるのですね。死後も浮かばれません。
決して「慰霊」とか「平和への祈念」なんてもんではありません。


中国・韓国も日本政府要人・国会議員達が上記の政治的意図で靖国参拝していると考えるから反発する。戦争を反省していないどころか、これからも同様の手法で戦争をやろうとしていると彼らは考える。。
靖国は中韓にとっては昔のことではなく、現在のこと、未来のこととして見えるのですね。
ましてやそこに東京裁判で裁かれた戦争犯罪人を一緒にしてるんだから、彼らにとってはまるでヒトラーやゲッペルスを祭っているような感じになる。

以上のようなことを自覚して参拝している右翼政治家は、「戦争の犠牲になって死んでしまった先祖の霊にお参りしてなんで悪いの?」 とシラを切ってとぼけるのが普通になってます。
    • good
    • 0

原爆を2つ投下後アメリカが、演出脚色した「東京裁判」をどう捉えるか?その背後にある真実をどう理解するか?によって靖国の見方は大きく変わわるでしょう。

統制され抑圧された戦後歴史教育による知識だけでは、靖国は理解できないでしょう?
    • good
    • 0

もう一度幼稚園からやり直して下さい。



教えるの面倒です。

この当時、戦争それ自体は犯罪ではありません。
それは現在でもそうです。

敗戦は罪ですが、それは国外での話です。
国内的には、どちらにしても犯罪ではありません。

文句を言うなら、当時の東条政権に、中国の在外邦人を救助せよと国民世論を煽動した朝日新聞でも恨んでください。
    • good
    • 1

世の中には様々な信仰の形がありますが、靖国神社の場合の考え方は



・罪(人殺しなど)は、肉体を離れ、魂のみとなったときに浄化されている。
・合祀してしまったものは、もう分離できない。
  ↑例えば、カクテルの例ですが、ウォッカとオレンジジュースを混ぜた物は
   「スクリュードライブ」という飲み物になり、もう分離は不可能です。

この日本人独自の信仰感を、中国人や韓国人に
理解頂けていないため、抗議に繋がっています。

また、クリスチャンだった日本人兵の魂も合祀されてしまい
遺族から、それは不本意だという抗議もあります。
    • good
    • 0

>だからこそ中国、韓国が抗議してくる厄介な問題になってしまっています。



BC級戦犯には朝鮮人も含まれますが?
    • good
    • 0

戦争ってそもそも人殺しでしょ?なんのための人殺しか区別しないといけません。

国を守るという名目があればその国にとっては例え人殺し行為だとしても罪でもなんでもないんです。

>死刑囚と犯罪犠牲者を同じ所で一緒に祀っているようなものでは?

通り魔と正当防衛みたいな感じでしょうかね。結果はどちらも殺してるから結果は同じでも過程が全然違いますね。
    • good
    • 0

まず、政教分離が一つ。


でA級戦犯とかいってますが戦後に作られた法律で戦時中の裁判をやってます。
>例えていうなら、死刑囚と犯罪犠牲者を同じ所で一緒に祀っているようなものでは?
というご指摘があるのなら、上記のことはご存知なのでしょうね。
戦犯いっても、後から作られたもので戦犯扱いはおかしいでしょう。犯した罪の大きさは別として。
逆に日本に対して宗教法人に対して参拝するなの方が内政干渉と思いますがその点は如何でしょうか?
    • good
    • 0

靖国神社は1宗教団体です。


あなたが靖国神社に対してどう思おうとあなたの自由ですが、

国が戦犯を分祀しなさいとか指示してしまうとマズイのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!