プロが教えるわが家の防犯対策術!

9日前に4歳の息子がアデノイド切除&
鼓膜切開チューブ挿入の手術をしました。


以前からイビキがひどく、中耳炎にもよくなったからです。他にも夜尿症や少食などの傾向もみられます。


扁桃腺切除に関しては言われませんでした。


術後すぐに改善されると思っていたのですが、9日経った今でもイビキはかなり酷く、夜もオムツがパンパンです。


GW明けには再度検診を受けますが、このまま改善が見られないのでは、、、と不安でなりません。


アデノイド切除後、同じような状態から改善された方、またはやはり扁桃腺切除も後日やることになった方などご意見を伺えたら幸いです。


よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

37歳女性です。



小1のときにアデノイド除去手術と、鼓膜切開チューブ挿入をしました。

それからしばらくはいびきがあったようですが、
自然にいびきがおさまったらしいです。

親はしきりと気にしていましたが、
子ども部屋を家具で半分に仕切って、姉と共同で使っていたので
いつだか姉にわたしのいびきのことを聞いていました。
いつ頃だったか忘れましたが、おさまっていたようです。

チューブはすぐに取れてしまいました。(取ったのかもしれない)

扁桃腺肥大はいまもそのままです。
特に支障はありません。

中耳炎は滲出性慢性中耳炎で、小学生の間はずっと耳鼻科に通っていました。
引越しした先にプールを許可してくれる耳鼻科を母が根性で探してくれて
そこに通っていました。
大人になってからはダイビングもしていたほどです。
今はしていませんが。

さらにまた引越しをして、突発性難聴から感音性難聴ときてメニエール病になりました。
今は子供の頃にかかった耳鼻科ではなく、今住んでいるところの耳鼻科に通っています。

高校生の時は聴力が戻っていたように思います。
健康診断で調べたのを覚えています。
今はメニエールのために、若干聴力が落ちていますが、生活に支障はありません。

ほかに気になることがあったら、答えられる範囲で答えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただき感謝いたします。
少し不安がなくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!