アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国の沈没船の事故でおもうのですが、増築にはじまり、積み荷の積載量・積み荷の固定や乗降人数、避難訓練とか事故にならないようにするべきことを怠ってるし、 航行中でもなんとかできたらしいし、事故発生してからも、船長などの運航乗組員はみんな無事だったのが、先にボートに逃げたとか、そのときは制服は着てなかったみたいだし、上記などのすべての工程などに不備だらけだし、大事故が起きてからの政府の対応もめちゃくちゃだし、運航の管理担当の行政も天下りで、いいかげんだったらしいし、マスコミ報道も、裏どりがないまま、証言をそのまま放送してるし、犯罪者をテレビにさらしてるし、なんで、国の在り方が三流と言っちゃうくらいなことばかりなんですか?
日本も、JR北海道の赤字体質だからって事故多発しているし、かつての福知山線の脱線事故、お祭りの屋台の爆発事故もだし、兵庫の花火大会での歩道橋の圧迫死なんかもだし、無免許や飲酒運転で通学路で小学生が死んでるし、なんでこういった、気を付けたり、訓練などをすれば防げることを営利や自分くらいってことでかたずけちゃう心理がわかりません。どうしてなの?

A 回答 (9件)

日本だって、こんなに酷いことにはなっていないけど、そもそも救命胴衣が無い船なんて、かつては当たり前で、それはたぶん、お客さんが「安全なんだろう?安全なのに何でそんなものがいるんだ?」ってね。

お客さんにそう言ってもらえるならば、わざわざお金をかけてまで用意する必要も無く。

原発の「絶対安全神話」なんて、そこに住んでいる人たちが作り上げたもの。
つまり「何かあったら、"絶対に安全と言ったじゃないか"と東電を責め立てればよい」なんてのんきに構えていたら、このザマ。

「絶対に安全と住民が信じてくれていたから、特に想定外のことが起きた時のことは何も考える必要も無く、考えてもいませんでした」って、これがオチだと思うけどね。

日本も韓国を笑っているだけじゃ駄目なのにね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

三流なんですよ、すべてが。

大体自分達が、何流と思っていたのか?不思議でなりませんが、船主の有り様、政府の対応、救難事故等に対する訓練、マスコミ、大統領以下政治家すべてが三流だったんです。ママゴトと言っても過言で無く、すべてがマネ、良いトコ取りした帰結であり、その都度やるものだから、連携性も無い。こういう情け無い国家を三流国家と言い、そう思っていなかった韓国人というのも、また三流です。そりゃ日本も言えたものでもありませんが、少なくとも自惚れてはいませんよ。今、またカルト集団なのか?宗教団体が話題になってますが、誤魔化されてはいけません。目線をそらしているだけです。こういう事だから、この国は、いつまで経っても三流なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ある事故が起きてその対策を講じて

同じような事が起きることを防ぐ
手立てをやるか、やれるのか、だと思いますが
一般市民がその決まりを、
守るか、守れるかに掛かっているので
韓国が、過去の事案を
どう考え、どう思い、どう対応して、
韓国国民がどう行動してきたか?では。

ちゃんと講じていたのにそれを無視したのであれば
韓国国民性なので、もう何を言ってもムダですし
何も講じてこなかったのであればそれも
韓国国民性。もうこうなると、今後も同じような
事が起きる可能性が。

日本も対応を講じるまで時間が掛かったりしてきましたが
韓国と比べ国民性の違いと思われるが、その対応した決まりを
その行動で、示していると感じる・・・。
    • 0
この回答へのお礼

質問者の指摘+船主の経営者はカルト教教祖も兼ねてて従業員は殆どそこのカルト信者だったようですねー、で当局とズブズブで過積載とか魔改造等はミーンナ賄賂.天下りでスルーして貰ってた様ですし。

でその船主カルト教の教えは現生利益+悪い事しても全て信者は許されるですからー乗組員が我先に逃げるのは当然ですー。

半島はカルト教信者ダラケじゃないのかなーこのほかに統一教会から草加から仏教系でも対馬から仏像盗んでシレットしてるカルト系に見えますしで、半島総は〇〇状態に見えますねー。
    • 0
この回答へのお礼

今回の船舶事故で韓国の批判をする書き込みが多いのですが、日本でも人命軽視の経営が罷り通っていることが多々見られます。

反韓的な時流に乗って批判していますが、自分の足下をしっかり見ていないといけません。

最後の段落のJR北海道や福知山線の事故などは企業倫理欠如の最たる例だと思います。他には三菱自動車のリコール隠しや、みどり十字の非加熱血液製剤による薬害エイズ問題などが挙げられます。

歩道橋落下事故は少し構造が違うと思います。警察官の危険性予測が不可能であり、予測することが職務ではなかったとの判決は妥当だと思います。

屋台の火事は企業倫理というよりは店員の無知、無免許は一個人の道徳観の問題ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>自分の足下をしっかり見ていないといけません。
日本人の韓国批判も目糞鼻糞的なところがありますからね。

システムの改善や心得の教育など、進化の途上にあることがまだまだたくさんある、ということだと思います。

韓国のフェリーの事故は、日本並みのシステムがあれば起こりえない犠牲者数でした。
今後は日本を参考にシステムの改善が進むでしょう。

たいていのことは、利害が衝突する中でバランスをとりながら改善されていくので、なかなかスムーズにはいきません。

交通事故の死者数が1万人から5千人以下になるまでにも、10年以上かかりました。
しかし工夫を積み重ねることで、確実に改善されてきました。
飲酒運転事故もなくなりませんが、全体の数は激減しています。

私も、事故を起こす人間の心理は理解しがたいところですが、
人間そのものがもともと利己的な動物で、完ぺきな人などいません。
同じ状況にならないとわからない心理もあります。

どうすれば不幸を防げるか・・これは人間が滅ぶまで悩み続ける課題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>韓国のフェリーの事故は、日本並みのシステムがあれば起こりえない犠牲者数でした。
韓国のフェリーの事故は船長が任務を放棄して 自分が真っ先に避難しようとしましたからね。ただ、自分の命より大切なものがあるかと聞かれれば、答えられませんが。

一言でまとめると、「無責任体質」なんでしょうね。

韓国のセウォル号の事件は、後追いで情報を集めれば集めるほど、トップの大統領から末端の役人、そして運行するフェリー会社の社長と、当時船を運航していた船長。すべて無責任です。

日本の場合も、現在のJR北海道。事故を起こしたJR関西。
どちらも、関係者からトップの経営者にいたるまで感じられたのは、「無責任」でした。

とりあえず、韓国はさておき(韓国人の心理について深く語れるほどの知識がないので)、日本で問題を起こすのは多くはお役人であったり、また役人気質の企業です。

民間発祥の企業であれば、不祥事を起こせば即座に業績に反映されるので、全員とまでは言いませんが、多くの企業では責任というのを重視します。
しかし、元々公営だったJRの場合、残念ながら一部のJR系企業に官僚特有の無責任気質が残っているようです。
特に鉄道や電力などインフラ系の企業の場合、多少の問題があってもそれで利用客が減るということがないので、なおさら無責任気質になりやすいようです。

この無責任さに対する解決策はあるのか。私も考えていますが、まだよいアイデアが浮かびません。
今のところ、法律でもって、責任者に対する処罰を厳しく追及していくことくらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>今のところ、法律でもって、責任者に対する処罰を厳しく追及していくことくらいでしょうか。
日本人は単純だから、なんでも処罰を厳しくすることしか思いつかないんですよね。
結局、責任のなすりつけあいになって、根本的な対策から遠ざかってしまうことが多いんですけどね。
福島原発の例なんか端的でしょ。

どこの国だろうと 痛い目に合わなきゃ解らない人間って

いるんだよ
クルマに乗ってもシートベルトをするのをイヤがったり・・
事故に遭った時痛い思いをするのは自分なのに
そういう目に遭うまで解らない。

そういう人間は 韓国だけではなく どこの国にもいるんだが
韓国には特に多いのかも知れないね。
最近の事はちょっと分からないんだが 以前タクシーに
客として乗ったら 後ろの席のシートベルトがどこかに
片付けられていて使えなかった。 運転手はちゃんと
シートベルトをしてるのに。 どう理解すればいいんだろうね。
つまり 運転手の命は大切だが 金を払って乗る客の命は
知ったこっちゃないっていう行動だよね。
これは日本での話だから 韓国だけを責めるのも ちょっとね。
    • 0
この回答へのお礼

この事件は確かにお粗末で、船の会社も船員も、政府や関係官庁もなっていませんが、一番気になるのは、船が傾いて沈没しそうなのに、300人もの高校生がライフジャケットを着て、アナウンスに従って大人しく船室から出なかったことです。

良く言えば従順で秩序を守る生徒達ですが、いかにも若者らしい生命力や好奇心や冒険心がない。船が横倒しになるまでジッとしている。何かおかしいと気付いて、傾斜が緩いうちに甲板に出ていたら半分ぐらいは助かったのではないか。いくらなんでも生命力や判断力や行動力が無さ過ぎで、自分のことしか考えず勝手に動く大人達と(船長や船員)と対照的です。政府や会社のいい加減さはさておき、韓国の将来を担う若者達がこうでは、韓国はやっていけるのでしょうか。

これは教育の問題と思いますが、仮に日本で同じような事故が起きたとして、はたして日本の高校生はどう行動するのでしょうか。同じように従順で、判断力、生命力、行動力に欠けているのでしょうか。今回の事件でもっとも印象に残ることです。
    • 0
この回答へのお礼