プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が国民健康保険を一切払いません。1期ぶんでもいいから払ってといっても払う払うでとうとう4年も払っていません。収入は私より多いときがあり、ほぼ同等の収入です。同族会社の社長です。私は専務ですが他からの収入があり、私が世帯主なので市役所から請求が来ます。色々調べたら世帯主にくるからと言うことで、住所だけ娘の所に移しました。当然妻にも保険の請求が行きます。半年ぐらいで住所移動したら世帯分離されているのです。市役所から何も連絡来ません。ここには23年12月から住んでいません。この23年の12月に離婚調停だされ、その前から会社に泊まっています。
そこで市役所に行って自宅には済んでいないというと削除の手続きができるというのです。しかし半年ぐらいかかります。調査に規定があるのですか。住んでいる所もわかるのだからすぐ調べて削除してくれと言ったが、6ヶ月待ってくれと言うのです。会社を自宅代わりにしていることも問題だと思うのですが、住民票の移動について、法的な拘束は無いのですか。これで削除なり、住所移動なりして会社の住所に移したら、私がそこに住所移すことは問題ありますか。良く住所を皇居に移しても問題ないと聞いています。世帯主(妻)の下に入れば保険払わなくて済みます。もし移動してそれを妻が知った場合、防御出来るのですか。(世帯分離をする)5年間分の妻の按分を市役所に計算してもらったら390万です。しかも病院の通院費をほとんど妻が払っています。これを取り戻す方法ありませんか。
何点かありわかりずらいしれませんが、よろしくお願いします。又このような相談はどこに行けばいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

規定や法律上の事は分かりませんが、仰せの内容には少し矛盾を感じる所があります。

国民保険税は、世帯主に請求されます。(世帯の誰かが国保に加入しておればその世帯主が納付義務者です)
すなわち世帯毎にかかるわけですから、実質上どこにどのように住んでいようが同一世帯であれば保険税面では関係なく、世帯にあなたが一人になれば一人分の保険税。(分離したことによる均等割りが増えます)

それらを誰が払うか、会社の経費から落とせるのか、あなたが全額払う義務はないとしても、家計の中の問題です。

一方離婚は書類を出せばそれで終わり。戸籍の書き換えは役所で自動的に行われる。
また離婚はしても内縁・旧縁の関係を続けている御仁もあるとか。

国保は世帯構成の変化に伴い、住所地の新しい世帯主に送られるだけ。
なお、住所は実質的に住んでいない所は受け付けて貰えないと考えますが、とにかく変更届けを出すしかないでしょう。
=6か月も住民票の書き換えが行われないと言うことはないはずです。
ただし、保険税の送付先変更はは少し時間がかかるのかも=次回分の請求からになる。

以前の分は、あくまで夫婦間の問題。とことん争うなら弁護士さんに調停を申し込むくらいかな。
あなたの給料から引き落とされていたものらしいですが、天引き中止を出来ないのですか。
個別口座を停止すれば滞納の危険性もありますが、窓口納入を役所と相談して下さい。

この回答への補足

私も個人事業者なので、家族仲良くやっていた時は世帯主である私が全額払っていたのです。子供は社会保険の時もあり、長い間払っていないのが妻です。市役所が世帯分離の時もすでに一緒に住んでいないのに、何も調べず私にも連絡なしに、分離しているのです。今から2年半前です。戻ってきたら分離されていて、今回別の件で市役所に行った檻、世帯分離の話がでて、おかしいと気が付いたのです。削除の書類にサインしていつ頃削除されるかと聞いたら半年後と言うのです。早く切り離したいのです。居もしないのに、住民票置いているだけでも胸糞悪いのです。郵便物は会社に送るように局に頼んでいます。同一世帯でなぜ保険の請求を分けられないのか、保険課にも住民課の窓口にも聞きましたが、世帯分離など一度も出なかったのです。それで娘の所に住民票移動です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。