アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

マンション購入を考えているのですが、ご相談させて下さい。

今検討中の物件が、「南南東」と「東北東」の物件で迷っています。

日当たりは自分の中で高い条件でいい光が入ってきてほしいです。

一見南南東がいいとおもったのですが、あまり南よりだとかえって熱いかと、

東北東側も考えています。

物件は5階位を検討しています。

東北東では日は弱いですか?

ご意見いただけたらありがたいです!よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

洗濯物や布団を天日干しした時に、日差しが弱いと乾く物も乾かなく

なりませんか。東北東では日差しが得られるのは朝方の数時間位で
す。これでは洗濯物や布団は乾きません。乾いたとしても気持良く
乾いている気はしないでしょう。

5階を検討されているようですが、風でも乾かない事はありません。
でも気持良い乾き方では無いと思います。やはり日光を浴びて乾いた
方が気持ちは良くなるのではありませんか。

確かに日差しは強くなると思います。冬場の事を考えると多少は日差
しが強い方がメリットは大きいと思いませんか。
冬に日差しが入らないと寒いですよ。場合によっては暖房費で苦労さ
れるかも知れません。
暑ければ窓を開ければ心地よい風が入ります。日差しが入らないと
日中でも電気を付ける事になり、電気代が馬鹿になりません。
暑ければ対処方法は幾らでもあります。ただ夏は暑いだろうと東北東
を選んだら、後で光熱費で泣きを見ますよ。

もう少し考えて見ましょう。まだ時間はあります。
    • 0

東北東向きのリビングでは冬場はほとんど直射はありません。

夏は気持ち朝日が入るかという感じでしょう。
冬は朝から晩までほとんど日の当たらない壁ができるので、
コンクリートが冷え切ってエアコンを入れても冷気が熱を奪いそうです。(熱放射の逆です)

南南東は午前中は直射も入りますが、(夏冬)夕方は入らなくなります。
夏場は西日が入らずいいと思います。
また、上階のバルコニー、あるいは深い庇があれば、
夏でも日中は直射は入りませんので(朝日は別)心配されることはないと思います。

とはいえ、周辺に建物のない場合ですので、
真南に大きな建物があれば別です。
    • 0

方向が何を指してご質問されているのかわかりません。

(玄関・居間に当たる窓の方向・全体の棟の並び)

言えることは、
東北東は朝日の入ってくる方向に近い。よってキッチンに窓があれば効果的に利用できる。
大きな窓があれば、1日安定した明るさを求められる。
と言うことは、反対側が西日が強いことになる。=玄関が北西方向に近ければ冬は暖かい?

南南東は地方にもよるが夏から秋にかけて風の入ってくる日が多い。(台風に対処するには雨戸も必要?)
陽はようようとして日中は暖かく明るい。真夏の窓際はカーテンを解放すると暑くてやって行けない。

結論として居間を東北東に持ってくるのは寒さ対策も必要だし、夕方は早く暗くなる。反対に夏は涼しい。

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございます。

向きはリビングに面した大きな窓です。

マンションの購入を考えている為、そこの光が家に入るメインの窓の方向です!

確かに季節を通しても変わりますね。

• 0