「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

北海道は夏でも湿気の蒸し暑さがないからジメジメしてなくて涼しいと聞いたのですが
それは北海道全域ですか?
それとも北の方だけでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

札幌生まれの札幌育ちで、昨年から東京で暮らしています。


東京と札幌の違いくらいしかわかりませんが・・・


ANo.4の回答に「リア冷え」とありますが、正しくは「リラ冷え」です。

札幌では、ライラックが咲き始める5月末から6月初め頃、
ちょうど大通公園でライラックまつりが開催される頃に、
暖かくなったと思ったら一時的に急に冷え込むことがあります。
今まで20度以上あった日々から突然10度台に冷え込むのですが、
その寒さを「リラ冷え」と札幌人は表現します。
(札幌の木「ライラック」=フランス語「リラ」が語源です。)

なので、質問者様の言う「夏」とはちょっと季節がズレますね。


確かに札幌にも「蝦夷梅雨」がありますが、東京の比ではなく・・・。
梅雨の時期は札幌と東京を行ったり来たりしていたのですが、
札幌人にとって東京の梅雨は想像をはるかに超えるものでした。

札幌に住んでいた時は「蝦夷梅雨」が憂鬱で仕方なかったですし、
私が小さい頃に比べ、蝦夷梅雨の蒸し暑さ加減も変わっており、
ジメジメしていて気分も晴れないし鬱陶しいし、キライでしたが、
東京の梅雨は、肌に気温がまとわりつく感じでイライラします。

7月に完全移住したのですが、
夏の暑さはさらに厳しく、日中は引きこもりになりました(笑)

東京の夏の夜は、札幌の夏のお昼間よりも暑いというか「熱い」し、
湿度も高いので、四六時中ミストサウナに入っている気分でした。
日中は人間の限界を超えてそうな感じなのですが、
夜も呼吸が浅くなる?酸素が薄いと感じるくらいに息苦しいです。

札幌の夏は比較的カラッとしているので、
日中の日差しは痛く、でも木陰や日陰に入ると涼しいです。
でも東京は、木陰も日陰も灼熱地獄でした。

また、東京では、あらゆる部位から汗が湧き出てきます。
そういうのって、札幌ではあまり感じないのではないでしょうか?
これが「THE 湿度」なんでしょうね、きっと。

札幌の夏は、日中暑くても夜は冷えることも多いですが、
東京の夏に「夜風が涼しい」と思える日がほとんどなく・・・
東京人曰く「今日の夜は涼しいね」が、
札幌人的には「今日の夜はムシムシして暑いね」に変わります。
それでも夜の方が過ごしやすいですけどね。

できることなら、
初夏から夏、残暑が終わるまでは札幌に帰りたい・・・と思うくらいです。

東京出身で現在稚内に住む知り合いは、
「稚内の夏は半袖がほとんど必要ない」と話していました。
また、お盆に東京へ帰省、休みが終わり稚内に戻ると、
「もう秋も終わって冬?」と思うくらいに寒さを感じると・・・
湿度を感じるより、冷たさ?を感じるのでしょうね。

札幌出身で釧路に住む友人は、
「釧路の夏はジメッとしてる」と話していました。


体感温度って、出身地によってここまで変わるとは・・・(><)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 19:42

 東北6県より広い訳ですから当然ですが。

北海道内では相当のバラツキがあります。
 北海道はからっとしていて涼しいという方も多いのですが、最近は沖縄より高温の時も多く、涼しいとも言い切れません。
 札幌と釧路し、そして東京を気象庁の昨年のデーターを見ても、順に6・7月の平均気温は。
 (札)16~22℃  (釧)16~18℃ (東)21~27℃
 
 高い方の平均湿度は
  69~70%  86~93%  65~82%

 低い方の平均湿度
  22~36%  42~67%   27~60%

 梅雨の時期の6月中旬で言えば平均湿度は
  79%    93%    82%

 これでも分かるように札幌よりは東京がわずかに湿度が高いけれど、霧の街釧路に比べれば東京のほうだはるかにさわやかとなります。
 やはり、涼しいと感じるのは気温の違いもありますし、何よりも緯度の違いによることが大きいかと思います。
 同じ高度の山でも、北海道の1500メートル前後の山は、本州の2500メートルクラスの寒さ対策が必要になることと同じでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 19:42

道民です、本州のように蒸し暑くはありませんが。



道東の太平洋側では内陸でも霧が多発しますので湿気はあります。

梅雨は無いことに成っていますが、蝦夷梅雨とかリア冷えと呼ばれる
物が有り冷え込んで雨が続く時期はあります。
気象庁がこれを梅雨と呼ばないだけです。

道東以外でも湿原がある所は似たような感じではと思います。
乾いた気候なら湿原に成らないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 19:42

おおむね本州に比べると涼しいし、


からっとはしていますが、

夏でも寒い時がある。
(ストーブ炊いてますから)
霧が多く出る場所もある。

だから湿気が多い場所もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 19:42

全域ではないです。

北の方も微妙でしょう。

言えるとすれば、北海道の太平洋側(室蘭や苫小牧、釧路方面など)。
夏涼しい癖に湿気がとても多いですよ。
霧も発生しやすいですしね。

当方、一応室蘭周辺在住経験ありですが
6月~7月にかけては霧がかかりじめじめした日が本当多かったですね。
北海道は広いので地域差が結構あったりするんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 19:42

札幌の人間です。



北海道は概ね全般的にカラッとしている様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 19:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌の夏の暑さはどのくらい?

札幌に引っ越してくる予定なのですが、エアコンがついている物件はまだ少ないようです。
でもないわけではなく、新しい物件はエアコン付きが増えてきました。

やはり年々夏は蒸し暑くなってきているのでしょうか?
夏はエアコンないときついなと思った日数は今年はどのくらいありましたか?

あと今の時期、夜は長袖の上着が必要でしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。道産子・札幌中央区(円山公園付近)在住です。

どの辺にお住まいの予定でしょうか?地域によっても気温の上がり具合はちょっと異なります。
中央区のビル街・マンション街あたりではヒートアイランド現象が現われつつありますね、季節を通して気温が高めになってきました。

今年の夏ですか?今日(今晩)も雨が降っていて蒸し暑く、今の室内の温度計は28度程度です。
うちも冷房はありませんので、「無いときついな」の基準はあまり判断出来ませんが、夜は窓さえ開けておけば、暑すぎて眠れなかったほどの日は今のところ経験しておりませんね。(夜間は扇風機も使っておりません)
また、昼間も窓を開けておいて、扇風機さえあれば私的には大丈夫です。(ちなみに鉄筋のマンション3階住まいです)
「エアコンがあればいいな!」という日は多分シーズン合計で2週間程度ではないでしょうかね。
でも購入・工事までして付けたいとは思いませんね、7月下旬までは不要でしたし、9月に入ればまずは使う必要も無くなるでしょう。

今の時期の夜の服装は、7月下旬から今日までは半袖だけで大丈夫ですね、長袖の上着は不要です。
今月の下旬から9月に入る頃になると長袖か、半袖の上に軽い長袖の上着が必要になってくると思います。特に早朝は20度を切るようになってきますので、半袖ではちょっと寒いでしょう。
明日の朝の最低気温は24度の予報ですね、8月に入ってからは最低気温は20度台の前半程度の日が続いております。

ご参考になれば幸いです。

こんばんは。道産子・札幌中央区(円山公園付近)在住です。

どの辺にお住まいの予定でしょうか?地域によっても気温の上がり具合はちょっと異なります。
中央区のビル街・マンション街あたりではヒートアイランド現象が現われつつありますね、季節を通して気温が高めになってきました。

今年の夏ですか?今日(今晩)も雨が降っていて蒸し暑く、今の室内の温度計は28度程度です。
うちも冷房はありませんので、「無いときついな」の基準はあまり判断出来ませんが、夜は窓さえ開けておけば、暑すぎて眠れなか...続きを読む

Q湿度が低い地域は何処でしょうか?

私は沖縄在住の成人喘息ですが、高温多湿に過敏に反応する症状があります。
高温多湿の時期には、咳や痰が出たりノドがいがらっぽくなったりして軽い発作が出ます。
特に梅雨の時期は屋外に出るのが怖く、屋内でも換気の悪い部屋や、クーラーの無い部屋においては辛いときがあります。

現実的に故郷を離れて住むという容易ではないことですが、湿度が低い地域に住みたいと考えたりします。

ハワイのホノルル(オアフ島)ワイキキ辺り)、ヨーロッパ付近は湿度が低めでカラッとしてると聞いたのですが、実際どうでしょうか?

日本において一年中通して湿度が低い地域ってありますか?
北海道や東北辺りは冬が長く夏が短いので、湿度も低めなのでしょうか?

日本において、極寒でなく低湿度が低めの地域があったらいいなと思いますが...
付け加えです。花粉症ではないのですが、喘息であり・気管支が弱いので、出来れば花粉があまり飛ばない地域を望むのですが....


以上のことで、情報等を知ってる方いましたら、教えていただけましたら幸いに思います。

Aベストアンサー

カリフォルニア州南部
雨季:11-3月、低温多湿、日本の時雨の時期くらいのイメージ(いまの東京ですね)
雨の少なさで言えばサンフランシスコよりロスアンゼルスのほうがいいですね。
http://www.usatourist.com/japanese/places/california/environment.html

国内で年間降水量が1000mm以下の主な地域
網走 雨季夏 801.9
帯広 雨季夏 920.4
長野 雨季夏 901.2
http://tenki.wet.co.jp/data/rain.html
中部山地は花粉が多いです。本当に。

海から近い場所でも寒流の影響下にある地域では、
全地球的気象現象の影響で蒸発量が極端に下がり降雨量が少なくなります。
カリフォルニア、北海道オホーツク海岸、南米西岸、アフリカ西岸の中緯度帯などが乾燥する要因でもあります。

Q冬が温暖で夏が涼しい日本で街はどこでしょうか?

お世話になります。

私は冬の寒さが苦手です。
愛知県に住んでいますが雪が降らなくても冬は寒く感じます。
一方、夏の暑さも苦手です。
そんな訳で、冬が温暖で夏が涼しい土地に興味があります。

世界だと、ニュージーランドとかハワイとかマレーシアのキャメロンハイランドとかオーストラリア北部あたりが私には住みやすそうですが、日本だとどこでしょうか?

案外と沖縄などの島がそんな感じがしますが、本州や四国や九州だとどこの街が一番でしょうか?

私が考えると、高知県か宮崎県や鹿児島あたりか、和歌山県とか三重県南部あたりです。

地理に詳しい人がいらっしゃると思いますので教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

愛知は関ヶ原から日本海の寒気が流れてくるので冬はわりと寒めです。

冬暖かく、夏は比較的涼しいのは、この図の南海型気候区のところで
宮崎、高知、和歌山、静岡、伊豆、三崎、房総です。
南なので冬は暖かく、夏は海に近いので、都心や内陸部ほどの猛暑になることは
少ないです。ただしここら辺は台風も多いので、それがデメリットです。
台風が弱まってくる、静岡以北が良いでしょうね。

http://www.manabi.pref.gunma.jp/sizen/gunma1/frame/f_02.html
http://www.manabi.pref.gunma.jp/sizen/image/data/data03.jpg

Q一年中過ごしやすい気温の国はあるのでしょうか?

都内在住です。
今の時期が暑くもなく寒くもなくエアコン要らずで一番過ごしやすい時期です。

世界には四季がない国があると聞いたのですが
今の東京と同じように、一年中過ごしやすい気温の国はあるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%B8%B8%E6%98%A5&oldid=38388915

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Q北海道の人の顔の特徴(鼻)

北海道出身の方と知り合うといつも思うのですが、
北海道出身の方は特徴的な鼻をしていることが多いように思われます。
例えばGLAYのボーカルの方や、高橋名人のような、
団子っぱなというのでしょうか?

実際に、北海道にそういう鼻をした人が多いのか、
また、それはどういう理由によるものなのか

単純に学究的な素朴な疑問ですので
民族問題にならないよう配慮しつつ、お答えいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

北海道に限らず東北から北の人の祖先は、大昔に大陸からシベリア経由で日本に渡ってきた人です。気候的に冬が厳しいので、体温が逃げたり凍傷にならないように顔の凹凸は「低め」で、顔はほお骨が張った四角い形が特徴です。
一方縄文時代後期から弥生時代には稲作文化共に朝鮮半島から人が渡ってきました。こちらの人の顔型は卵形の瓜実タイプで、徐々に北上し稲作と共に日本に広がっていきました。
たまに沖縄出身の人に会うと、頭が小さくて、弥生系の人とはまた別の、南方系の血が混じっているなぁと感じます。太古からのアジアの人の交流にロマンを感じますね。

Q首都圏から札幌へ移住した方にお聞きします

東京、神奈川、埼玉などの首都圏から札幌に引っ越した方にお尋ねします。

広い東京はなんでも揃っていて店も多く、それぞれの駅は賑やかで特徴のある街がたくさんあります。
新宿に行っても表参道に行っても、秋葉原や横浜もそれぞれ楽しい街だと思います。

そんな東京を捨てて札幌に移住した方いますか?
移住したとき、どんな気持ちでしたか?
札幌駅や大通り駅周辺はまあまあ街ですが、それ以外はただの住宅街です。
円山公園周辺もたいしてお洒落でもなんでもありません。

札幌といえども不況ですし、夜になれば街から人も消えてしまいます。
冬は寒く、オレンジ色の街灯がなんとも心細い気持ちにさせたりします。
東京から引っ越して寂しい気持ちになったりしませんでしたか?

実は、私は札幌育ちなのですが、現在東京に住んでいます。
しかし近い将来、東京育ちの妻を連れて札幌に帰ることになっているんです。
そんな妻の寂しいという気持ちをどうにかして、癒せればと思うのですが、札幌育ちの私が妻の気持ちを把握するのはなかなか難しいものがあります。

見知らぬ土地へ引っ越して一生をすごすと決まったら、やはり不安ですし寂しい気持ちになりますよね。
東京にいれば妻は親も兄弟も友人もいるわけですが、札幌には誰も知り合いがいません。
逆に私は札幌には親兄弟、友人もたくさんいます。

こんな状況で似たような経験をお持ちの方、どのようにして札幌に住んでいることを納得されましたか?
引っ越した当時、そして今どんな気持ちでしょうか?

東京、神奈川、埼玉などの首都圏から札幌に引っ越した方にお尋ねします。

広い東京はなんでも揃っていて店も多く、それぞれの駅は賑やかで特徴のある街がたくさんあります。
新宿に行っても表参道に行っても、秋葉原や横浜もそれぞれ楽しい街だと思います。

そんな東京を捨てて札幌に移住した方いますか?
移住したとき、どんな気持ちでしたか?
札幌駅や大通り駅周辺はまあまあ街ですが、それ以外はただの住宅街です。
円山公園周辺もたいしてお洒落でもなんでもありません。

札幌といえども不況で...続きを読む

Aベストアンサー

生まれてからずっと東京、神奈川で過ごしましたが、結婚して夫の仕事の都合で札幌に住みました。

札幌は確かに都会ですが、都会度(?)は東京とは比べられません。
不便ではないですが、やはり東京にはかないません。
同じショップでも品揃えや対応は全然違います。
病院や役所の対応など、いまだに土日休みのところも多いし。
札幌や北海道にしか住んだことのない人は、そう思っていない人も多いですが、その差は歴然としていると思います。

札幌の利点は街であることよりも、むしろ田舎に近い都会であること、だと思います。
ちょっと車を走らせれば、雄大な大自然を満喫できます。
札幌も都会だから・・・というのではなく、東京にはない魅力を奥様に伝えるといいかもしれません。

でも、私も夫の仕事の関係でいろいろなところを転々としましたが、結局は人間関係だと思います。
どの街に住んでも、それなりのいいところはあります。都会には都会の、田舎には田舎の。
でも、自分がその町を好きになれるかっていうのは、自分がそこでどういう時間を過ごしたか、にかかっているし、
いい時間を過ごせたって思えるためには、人間関係がすごく大事です。

友達を作らなきゃって思っても、なかなか友達はできません。
仕事でも趣味でも子育てでもなんでもいいので、札幌で奥様ができることを見つけ、それを通して友達ができるかどうかが、札幌を奥様が好きになれるかどうかの分かれ目な気がします。

引越し直後は絶対にナーバスになると思います。
そんな奥様のことをぜひ支えてあげてください。
励ますのでなく、札幌のよさをアピールするのでなく、ただグチを聞いてあげてください。
ご自分の地元に帰ってうれしい気持ちをあまり前面に出さず、奥様に札幌に引っ越してくれたことへの感謝の気持ちを伝えてあげてください。

私も札幌に引っ越した直後はさびしくて不安でした。
札幌のよさが目に入らず、東京に帰りたいと何度も何度も思いました。
夫も私の相手をするのに大変だったと思います。
でも、仕事を始め、いい出会いに恵まれ、少しずつ札幌が好きになりました。
質問者さまの奥様も札幌を好きになれるようにお祈りしています。

生まれてからずっと東京、神奈川で過ごしましたが、結婚して夫の仕事の都合で札幌に住みました。

札幌は確かに都会ですが、都会度(?)は東京とは比べられません。
不便ではないですが、やはり東京にはかないません。
同じショップでも品揃えや対応は全然違います。
病院や役所の対応など、いまだに土日休みのところも多いし。
札幌や北海道にしか住んだことのない人は、そう思っていない人も多いですが、その差は歴然としていると思います。

札幌の利点は街であることよりも、むしろ田舎に近い都会で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング