アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、昔から変な癖…でしょうか。がありました。

それは、他人の不幸がとても嬉しいんです。快感なんです。
今までずっと、家族にも、友人にも黙っていたんですけど、
ふと思ったんです。
あれ、自分って、おかしいのかな、って。

それからもう一つ、私は血が好きなんです。
真っ赤な流れていく血を見るたびにゾクゾクしてしまいます。

これは変なのでしょうか?
今の自分をなおしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

本来、いわゆる「不幸」も「幸せ」も単なる相対的な出来事ですから、

それをどのように受け止め、意味を見出し、価値づけるかはそれぞれの人によります。
私たちは自分の行動を通して、自分がどういう人間であるかを知ります。
ですから外側の出来事に対する自分の反応の原因は、自分の中にあります。

それはつまり、自分が喜び、快感に感じるものを自分も望んでいるということです。
いや、自分は「不幸」を望んでなんかいないと思うかもしれませんが、
自分の反応はそれを望んでいるのです。これが深層にある心理です。
なぜ自分もその「不幸」を潜在意識で望むのかといえば、
歪みをただして、本来の自分自身に戻りたいからです。
つまり私たちは両極端を経験することによって、本来のバランスを取り戻すのです。

ですからあなたの反応は、理由があってあなたに起きている感情です。
大切なことは、その感情を「いけないものだ」と否定したりしないことです。
その感情をしっかり味わうと同時に、自分を悪いと断罪しないことです。
自分の中に起きて来る感情にしっかり向き合い感じるようにするならば、
怒りや悲しみなどいかなる感情であっても、その使命を終えてやがて去っていきます。

血は生命の象徴です。
人間が赤色に一番感じやすいのは、それが血の色だからです。
自分に対する自覚が希薄になってくると、
多くの、特に若い女性が、自分を取り戻すためにリストカットをするようです。
赤い血を見て痛みを感じることで、自分を自覚しているのです。

肉体を切りつける表面的なことでなく、もっと深く自分を自覚できる方法があります。
それは自分の心の奥深くへ入ることです。
自分の肉体の内側にある奥深く、そこに自分の本質である魂があります。
この魂には、全宇宙の生命の源の「かけら」が存在しています。
心の奥深くへ入り、あなたの望むことを話し、何でも願ってください。
いずれあなたは、その答えを受け取るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の行動には意味があるんですね…。
リストカットはさすがにやったことないですがね。
心の奥底にいる自分に聞いてみようと思います。

私は誰もが幸せになれる世界になって早く平和を実感したいです。

人の不幸は嫌いです。
誰もが自由を許され愛情に植えず健康的に過ごせる世界が一番幸せだと思います。
自己分析をして心理テストとかして己自身を良く知ることも必要だと思います。
とにかく毎日平和を願うことが先決だと思います。
血を見ると生きていることに感謝出来るから血が好きなのではないでしょうか?
私は人に注目されるのが苦手なので注目されたくありません。なので注目されていない時に幸せを実感出来ます。
自分の性格を自覚していれば、そのうち変われると思います。
    • 0
この回答へのお礼

幸せというものでも人によって感じかたはやっぱり違うんですね。
回答ありがとうございました。

俗に「他人の不幸は蜜の味」とも言いますから、取り立ててあなたが異常だとは思いません。

あなたが不幸になった時に周囲がそれを喜んでも構わないというなら公正かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

別に大丈夫ですね。
そういったのは自分に返ってくるというのをわかっていてもうれしいので…。

サイコパスの気がありますね。

犯罪に走らないよう、薬なども飲まないようにして下さい。

薬剤の中の何かがトリガーとなってブチ切れる事があります。自分で崖際まで来ていると思ったら、トリガーには気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

サイコパス…ですか。
わかりました。気をつけます。