ディーラーに相談しても原因が分からず、困り果ててここで質問させていただきました。
車は、2008年式カローラフィルダー CVT仕様  症状は、発進時にエンジンルーム周辺の「カラカラ」と言う異音です。アクセルを踏み込むと同時に、発生します。交差点でスピードを緩めた後アクセルを踏み込んで右左折する時、登り坂でアクセルを踏み込んだ時、など。厄介なのはいつもそうなる訳ではなく、発生する時は頻発するのに、突然止んで何事もなく快適だったりします。また「カラカラ」と言う異音の音の大きさも、その時々で甲高くなったり小さくなったり。ディーラーでは、走行距離が10万kmを超えているのでそれが原因かもと。しかし今までいろいろな車種を、それこそ20万km以上も乗り継いで来ましたが、このような症状は初めてです。走行自体は何の問題も無く、音の不快感のみです。詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>発進時にエンジンルーム周辺の「カラカラ」と言う異音です



ハイオクガソリンを満タンに入れて
普通どうり走行して
何日かたって
[「カラカラ」と言う異音]の音が小さくなるなら
(ノッキング音)

エンジン内部の
燃焼室部にカーボンの付着が考えれます
「車の異音について」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

16278211様、ありがとうございます。
ハイオクを使用してのノッキング確認、早速試してみます。
他の方のご意見の点火タイミングの不具合、そしてご回答者様のカーボン付着、ディーラーに再度点検をお願いしてみます。
常時異音があれば整備士さんにも説明しやすいのですが、肝心な時に発生しませんので困りものです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 15:20

高負荷時にマフラーの継ぎ手やカバーがカラカラ鳴ることがあります。


排気管内部のスポット溶接部分が外れているときも鳴りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

airwave2200様、ありがとうございます。
営業でほぼ毎日、150~200キロ位走りますので、車への負担も大きいと思います。その過程で、おっしゃるような排気管への負荷もあるでしょう。但し耳に聞こえてくる感じでは、エンジンルームのように思えます。

お礼日時:2014/05/04 23:35

伺う範囲では


典型的なアクセルノックのようですね。

燃料をハイオクにして
症状が収まるかどうかお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rgm79quel様、ありがとうございます。
アドバイスの通りハイオクの燃料にして症状が治まった場合、アクセルノックの症状と思っていいいのでしょうか?その場合、修理費等はどの位になるのかご存知でしたらお教え下さい。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/05/04 23:27

ノッキングの音はカラカラよりカリカリのほうがと思います。


焼きつきを起こしたエンジンでの経験を話すとき。
最初は、軽いカラから音、1年後くらいでカンカン音、ほどなく今にも壊れそうなカンカン音で周囲の注目の的、兄ちゃんもうカッチン言うたら終わりやでと言われた経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fxq11011様、ありがとうございます。
仰るとおり感覚的には、「カリカリ」とも聞こえます。
但し、音自体は大きくなったり小さくなったり、症状が出たり出なかったり・・・。アドバイスを頂いた点火プラグの交換等も含めて、再度ディーラーに相談してみます。

お礼日時:2014/05/04 23:21

音は実際に聞いてみてもなかなか分からないのですが、まともな整備士ならノッキングはすぐに分かります。

紛らわしい場合もありますが、点火時期を変えてみればすぐにはっきりするので、整備士が聞いて分からないならノッキングでは無いと思います。
ノッキングなら、同じ坂を同じギア、速度、アクセルの踏み込み加減で登れば同じように発生します。
時々、という事はまずありません。ハイオクにでも変えれば別ですが。
という事で、まともな整備士が分からないという前提であれば、ノッキングの可能性は1%未満です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seble様、ありがとうございます。
補足ですが、信号待ちの時などにアイドリングが不安定なことがあり(時々エンジンがストンって止まるのじゃないかと思うような)、ディーラーでエンジンオイル交換時にそのことを伝えた所、燃料噴射装置を初期化したと言われました。エンジンを始動したら、エンジンの回転数がやたら高くその症状は1週間位で治まるから大丈夫です、との事。思い返せばその頃から「カラカラ」の症状が発生した気がします。

お礼日時:2014/05/04 23:14

状況から見て他の方のいわれるようにノッキングである可能性が高いと思われます。



先の方のかいとうに図解入りで詳しく書かれていますが、ノッキングの主たる要因は点火時期の異常(点火時期が早過ぎる)ことや、燃焼室内に異常にカーボンが溜まって圧縮比が通常より高くなってしまっている場合。
その他にも点火プラグの熱価があっていない(これは低すぎでも高すぎでも起こります。低すぎる場合はプラグの電極自体が赤熱してしまい、点火火花以前に、プラグの電極の高温によって点火してしまう場合で、高すぎる場合はプラグの電極部に多量のカーボンが付着してしまい。そのカーボンが赤熱してそれによって点火してしまう)場合ですね。

電子制御エンジンの場合は燃焼室内部に不完全燃焼によるカーボンが多量に堆積するのはあまり考えられない(このような空燃比の異常があれば異常を警告するランプが点灯するのが普通で、異常の状態や部位がコントロールユニットのメモリーに記録されます)ので、点火時期の異常や点火プラグを疑ってみるのがよいかと思われます。

点火時期の決定にはエンジン回転数・スロットル位置・吸気管内圧力などがかかわりますのでそれらのセンサーの動作も点検が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sailor様、ありがとうございます。
詳しいご回答も分かりやすく、ありがとうございます。
毎回つねに症状が発生する訳ではないので、厄介です。
アドバイスを元に、再度ディーラーに相談したいと思います。
ほんとうに、ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/04 23:05

音の質と加速時に発生するという症状から見て、もっとも可能性があるのはノッキングです。

ノッキング音は防音性の高い車なら、窓を閉め切って運転しているとほとんど分かりません。窓を開けると分かる。加速をやめると消える。もしそうなら、点火タイミングがずれているのかも知れません。一度サービス工場で見てもらったら如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dragon-man様、ありがとうございます。
ノッキングか、点火タイミングの不具合が考えられるのですね。整備士の方に同乗してもらって、音の確認をしてもらったのですが、その方も分からないと言われまして。もう一度、違うサービス工場に持ち込んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 15:13

音は聞いた人だけしか分かりません。



普通・・「カラカラ」と言う異音。と言うとノッキングだと思いますが・・・
>今までいろいろな車種を、それこそ20万km以上も乗り継いで来ましたが・・・
と経験豊富な貴方なら何の音かぐらい分かりませんか?

音が出たときに、整備士を捕まえて直接聞いてもらうしか方法は無いです。
音は聞いた人しか分かりませんから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fjdksla様、ありがとうございます。
そうなんです、ノッキングの音に聞こえるのですが、ディーラーの方はそうじゃないと。感覚的には、エンジンの焼付けを起こした後の後遺症の音みたいにも聞こえます。実際一緒に車に同乗してもらって聞いた時も、走行距離ではないかといわれたのです。説明が分かりにくくて、申しわけありません。

お礼日時:2014/05/04 15:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイドリング及びアクセルオフ時のカラカラ音について

この冬、通勤用のセカンドカーとして中古の軽を購入しました。
12万キロを超えており、あちこち手直ししながら、この半年は大きな問題なく乗れていましたが、ここ数日、急に以下の症状が出てきております。
何か思い当たる原因などありましたら、その対策を含めご教示お願いします。

車種: スズキKei (5MT, AWD, 過給機付き, ABSあり)
年式: 1999年
走行距離:約12万km

症状
・アイドリング及びアクセルオフでの走行時に車体前方より異音あり
・カラカラ(ややガラガラ)と乾いた音
・エンジン始動直後も暖気後も変わらずに症状あり
・アクセルを踏むと音がなくなる
・アイドリング時よりも走行時のほうが音が大きいが、エンジン回転数と音のテンポ、音量は連動していないように思える
・クラッチを切っても音があり、ギアポジションと音の有無、音量は連動していない
・スズキの軽四駆特有の大きくハンドルを切った際に生じる音とは違うものです

以上、ご推察よろしくお願いします

Aベストアンサー

なるほど、まずはどこから出ている音かを確認したいですね。

大概はエンジンるをの沿い手耳を澄ませば判るでしょうが、
判別付かない場合もありますよね。

そういうときは手元にある貫通ドライバーの先をエンジンにあて
耳を付けて音を確認します。

エンジンから出ていれば耳にダイレクトに音が入ってきます。
その場合は
さらにエンジンのどこから出ているかを
エンジン各部にドライバーをあてて確認します。

音がエンジンでない場合は
エンジン以外の部分にドライバーの先をあてて
各所確認します。

何処を聞いても確認できない場合は
エンジンルーム以外を探します。

そうしていくことで徐々に正解に近づけると思います。

何の音かさえ判れば
後はそこを治せば良いだけです。

Qフルアクセルにすると異音が

質問なのですが昨日高速を走行中に加速する時にフルアクセルをしたんですがキュイーンって音が鳴りました。
今までフルアクセルにしてもこんな音が鳴らなかったのですがどこか異常があるのでしょうか?

Aベストアンサー

キュイーン。。。もっと高いキーっとした音ではなかったですか。
恐らくVベルトの滑りだと思います。
セレナだと、タコメーターが付いていますよね。その時の回転数はそれぐらいでしたか?

恐らく、キックダウンして5000回転以上回っていたと思います。
それであれば、ベルトの劣化で滑りが発生しそのような電子音のような高音が出ます。ベルト系はゴム製品ですから、長い事換えた覚えがなければ取り替えておく事をお勧めします。

Qアクセルペダルから異音

お世話になります。

車のアクセルペダルから妙な音が聞こえる様になりました。
音はまるで老朽化した建物の床を踏み鳴らした時の様な感じで、踏み込む度にギィーッギィーッと鳴ります。
ペダルに何かが挟まったり絡まったりはしていませんがどの様な理由が考えられますでしょうか?
因みに車は19年式のスイフト(CVT)です。
もし宜しければご回答御願い致します。

Aベストアンサー

時々あることなのですが
大概は潤滑剤を少量噴くことで解決しています。

少量お試し頂いては如何でしょう。

Qフィットの異音 ディーラー検査費

GDフィットに乗っています。(GD3 15万キロ)

最近走っている時に異音をよく聞きます。
暑いので窓を開けているのですが、走っている時に右側から「シャンシャンシャン」(もうちょっと鈍い音)が絶えず聞こえてきます。

コンクリの壁を併走すると音がよく聞こえたのでフィットから出ていることは確かだと思います。

ネットで症状を調べてみるとリアハブベアリングがおかしいのかなと思ったのですが、自分の車がそうなのか確証がないので、ディーラーに持って行って異常がなかった場合に検査費を取られるのが惜しいのです。

無償交換対象の部品でも、検査して異常がなかった場合に検査費は取られるんでしょうか?
また、かかるとしたら部品交換と工賃でどれくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

見てもらうだけなら、特にとられませんよ。
私も10万キロオーバーの10年落ちの車で、異音を見てもらったことがありますが、その際は結局症状的に問題がないレベルだったため直しませんでしたが、費用は取られませんでした。

ただし、分解点検を伴わないものでしたので、大幅に分解しなければ原因を特定できない場合は費用請求されることもありますし、その際はユーザーに確認をとってから行います。
勝手に分解して費用を取られることはありません。

交換が必要な場合も、必要部品代と工数を見積もりしてくれますから、それで納得行けば依頼するだけです。

ディーラーはこの辺はある程度サービスと割りきってやっていますよ。
勝手に費用をとるようなところには、誰も行かなくなりますから。

Qジムニー アクセルオフでの異音

ノーマルJA11ですが3速や5速で、加速中や一定走行中は問題ないのですが、
減速などアクセルオフすると車体下部からジャーという音がします。
音がした時にクラッチを踏むと音はしなくなりますが、
クラッチから離すとやはり音は続きます。
4駆レバーをNに入れてシフトを1~5へチェンジしていくと
5へいくほどガーという音が大きくなるのと関係あるのでしょうか?
このまま乗り続けた場合のよろしくない結果として、どういう可能性があるでしょうか?

もしミッションが原因であるならば、中古を一個所持してますので
今度のせかえてみようと思います。

Aベストアンサー

ミッションのカウンターシャフトのベアリングっぽいです
ジムニーというかその年代のスズキよくなります

>5へいくほどガーという音が大きくなるのと関係あるのでしょうか?
メインシャフトの回転数(エンジン回転数)に対してカウンターシャフトの回転数が上がってくる為です

ギアオイルで多少は軽減できますが、硬いオイル(音消し)は冬季ミッションの入りが悪くなるので諸刃の剣かと・・・(ギアオイルが暖機されれば問題なかったですが)
当方は夏冬で入れ替えてました(夏GL5冬GL4)


すぐに壊れる事もなかった(鳴り出してから2~3万キロは乗ってたような)のでクラッチOHと兼ねて修理してる友人もいました
初期のJA11は1速が入らなくなる病がありましたので中古ミッション購入の際は注意が必要かと・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報