アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

ディーラーに相談しても原因が分からず、困り果ててここで質問させていただきました。
車は、2008年式カローラフィルダー CVT仕様  症状は、発進時にエンジンルーム周辺の「カラカラ」と言う異音です。アクセルを踏み込むと同時に、発生します。交差点でスピードを緩めた後アクセルを踏み込んで右左折する時、登り坂でアクセルを踏み込んだ時、など。厄介なのはいつもそうなる訳ではなく、発生する時は頻発するのに、突然止んで何事もなく快適だったりします。また「カラカラ」と言う異音の音の大きさも、その時々で甲高くなったり小さくなったり。ディーラーでは、走行距離が10万kmを超えているのでそれが原因かもと。しかし今までいろいろな車種を、それこそ20万km以上も乗り継いで来ましたが、このような症状は初めてです。走行自体は何の問題も無く、音の不快感のみです。詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

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A 回答 (8件)

>発進時にエンジンルーム周辺の「カラカラ」と言う異音です



ハイオクガソリンを満タンに入れて
普通どうり走行して
何日かたって
[「カラカラ」と言う異音]の音が小さくなるなら
(ノッキング音)

エンジン内部の
燃焼室部にカーボンの付着が考えれます
「車の異音について」の回答画像3
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この回答へのお礼

16278211様、ありがとうございます。
ハイオクを使用してのノッキング確認、早速試してみます。
他の方のご意見の点火タイミングの不具合、そしてご回答者様のカーボン付着、ディーラーに再度点検をお願いしてみます。
常時異音があれば整備士さんにも説明しやすいのですが、肝心な時に発生しませんので困りものです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 15:20

高負荷時にマフラーの継ぎ手やカバーがカラカラ鳴ることがあります。


排気管内部のスポット溶接部分が外れているときも鳴りますね。
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この回答へのお礼

airwave2200様、ありがとうございます。
営業でほぼ毎日、150~200キロ位走りますので、車への負担も大きいと思います。その過程で、おっしゃるような排気管への負荷もあるでしょう。但し耳に聞こえてくる感じでは、エンジンルームのように思えます。

お礼日時:2014/05/04 23:35

伺う範囲では


典型的なアクセルノックのようですね。

燃料をハイオクにして
症状が収まるかどうかお試し下さい。
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この回答へのお礼

rgm79quel様、ありがとうございます。
アドバイスの通りハイオクの燃料にして症状が治まった場合、アクセルノックの症状と思っていいいのでしょうか?その場合、修理費等はどの位になるのかご存知でしたらお教え下さい。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/05/04 23:27

ノッキングの音はカラカラよりカリカリのほうがと思います。


焼きつきを起こしたエンジンでの経験を話すとき。
最初は、軽いカラから音、1年後くらいでカンカン音、ほどなく今にも壊れそうなカンカン音で周囲の注目の的、兄ちゃんもうカッチン言うたら終わりやでと言われた経験があります。
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この回答へのお礼

fxq11011様、ありがとうございます。
仰るとおり感覚的には、「カリカリ」とも聞こえます。
但し、音自体は大きくなったり小さくなったり、症状が出たり出なかったり・・・。アドバイスを頂いた点火プラグの交換等も含めて、再度ディーラーに相談してみます。

お礼日時:2014/05/04 23:21

音は実際に聞いてみてもなかなか分からないのですが、まともな整備士ならノッキングはすぐに分かります。

紛らわしい場合もありますが、点火時期を変えてみればすぐにはっきりするので、整備士が聞いて分からないならノッキングでは無いと思います。
ノッキングなら、同じ坂を同じギア、速度、アクセルの踏み込み加減で登れば同じように発生します。
時々、という事はまずありません。ハイオクにでも変えれば別ですが。
という事で、まともな整備士が分からないという前提であれば、ノッキングの可能性は1%未満です。
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この回答へのお礼

seble様、ありがとうございます。
補足ですが、信号待ちの時などにアイドリングが不安定なことがあり(時々エンジンがストンって止まるのじゃないかと思うような)、ディーラーでエンジンオイル交換時にそのことを伝えた所、燃料噴射装置を初期化したと言われました。エンジンを始動したら、エンジンの回転数がやたら高くその症状は1週間位で治まるから大丈夫です、との事。思い返せばその頃から「カラカラ」の症状が発生した気がします。

お礼日時:2014/05/04 23:14

状況から見て他の方のいわれるようにノッキングである可能性が高いと思われます。



先の方のかいとうに図解入りで詳しく書かれていますが、ノッキングの主たる要因は点火時期の異常(点火時期が早過ぎる)ことや、燃焼室内に異常にカーボンが溜まって圧縮比が通常より高くなってしまっている場合。
その他にも点火プラグの熱価があっていない(これは低すぎでも高すぎでも起こります。低すぎる場合はプラグの電極自体が赤熱してしまい、点火火花以前に、プラグの電極の高温によって点火してしまう場合で、高すぎる場合はプラグの電極部に多量のカーボンが付着してしまい。そのカーボンが赤熱してそれによって点火してしまう)場合ですね。

電子制御エンジンの場合は燃焼室内部に不完全燃焼によるカーボンが多量に堆積するのはあまり考えられない(このような空燃比の異常があれば異常を警告するランプが点灯するのが普通で、異常の状態や部位がコントロールユニットのメモリーに記録されます)ので、点火時期の異常や点火プラグを疑ってみるのがよいかと思われます。

点火時期の決定にはエンジン回転数・スロットル位置・吸気管内圧力などがかかわりますのでそれらのセンサーの動作も点検が必要でしょう。
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この回答へのお礼

sailor様、ありがとうございます。
詳しいご回答も分かりやすく、ありがとうございます。
毎回つねに症状が発生する訳ではないので、厄介です。
アドバイスを元に、再度ディーラーに相談したいと思います。
ほんとうに、ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/04 23:05

音の質と加速時に発生するという症状から見て、もっとも可能性があるのはノッキングです。

ノッキング音は防音性の高い車なら、窓を閉め切って運転しているとほとんど分かりません。窓を開けると分かる。加速をやめると消える。もしそうなら、点火タイミングがずれているのかも知れません。一度サービス工場で見てもらったら如何ですか。
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この回答へのお礼

dragon-man様、ありがとうございます。
ノッキングか、点火タイミングの不具合が考えられるのですね。整備士の方に同乗してもらって、音の確認をしてもらったのですが、その方も分からないと言われまして。もう一度、違うサービス工場に持ち込んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 15:13

音は聞いた人だけしか分かりません。



普通・・「カラカラ」と言う異音。と言うとノッキングだと思いますが・・・
>今までいろいろな車種を、それこそ20万km以上も乗り継いで来ましたが・・・
と経験豊富な貴方なら何の音かぐらい分かりませんか?

音が出たときに、整備士を捕まえて直接聞いてもらうしか方法は無いです。
音は聞いた人しか分かりませんから・・・
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この回答へのお礼

fjdksla様、ありがとうございます。
そうなんです、ノッキングの音に聞こえるのですが、ディーラーの方はそうじゃないと。感覚的には、エンジンの焼付けを起こした後の後遺症の音みたいにも聞こえます。実際一緒に車に同乗してもらって聞いた時も、走行距離ではないかといわれたのです。説明が分かりにくくて、申しわけありません。

お礼日時:2014/05/04 15:07

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Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

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車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

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別の話ですが、
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Qエンジンから「カラカラカラッ」っと音がするんですが・・?!

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Aベストアンサー

ファンベルトが古くなるとカラカラいいますけど・・エンジン内部だとするとプラグを交換するか、ススが出にくくなるような添加剤を入れるとか・・
__経験のみの答えです__詳細は??

参考URL:http://www.webcg.net/WEBCG/qa/000011712.html,http://members8.tsukaeru.net/jdoc/drvchk/e-gaiax/

Qノッキングは車に悪いのでは?

よろしくお願いいたします。

知人や私はノッキングって車に悪いものだと思っていました。
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Q加速時のカラカラ音

宜しくお願い致します。

新車のときは気づかなかったのですが、最近、加速する際にわずかにカラカラカラ・・・・と音がする様になりました。

車種はプレマシー2012年型(現スカイアクティブの前の型)ですが、

加速の際は、ゆっくり丁寧に、かつECOランプが極力点灯するようにしております。

1年点検の時に、ディーラに話したのですが、わからないとの事。

ちなみに急加速や急ブレーキを掛けたりする運転は、一切行っておりませんし、点検はしっかりと実施しております。現在17000kmくらいです。

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どこかの故障でしょうか?

Aベストアンサー

カラカラ? カタカタ?
マツダのDISIエンジンですか?
音がするのは決まった回転数のときですか?
それとも決まったギアのときですか?
音が鳴り始めてからアクティブマチックで一速ずつ変速させてみての音の有無はいかがですか?

実際に音を聞いてないので何ともいえませんが、インジェクタの音の可能性もあるかと思います。
No.1さんがノッキングの可能性を指摘されてますが、ノッキングセンサーが付いてるので点火時期調整とか燃料調整が介入してノッキングが継続して起きるということは考えにくいのではと思いますが、もしくは直噴エンジンゆえにプラグがススまみれになっていて着火不良とか(DISIエンジンにそういう傾向があるかどうかは分かりません)。

ディーラーに行って音がするといっても、どのような音か伝えるのはなかなか難しいと思いますので、一度アイドリング状態でボンネットを開けて、どこから音がするか確認してみてからディーラーに相談に行くとかしたほうがいいかもしれません。

Qシエンタの床下からガラガラ音がするようになりました

平成16年式のトヨタ シエンタですが、半年ほど前から、アクセルを踏んだ際に、床下からガラガラ音がするようになりました。
ずっと音がするわけではなく、上り坂や加速でアクセルを踏み込んだ際にガラガラ音がします。自動車の素人なので正確なことは分かりませんが、乗っている感触としては、アクセルを踏み込んだ際に、床下の中心のシャフトがガラガラ音を立てているような感じがします。

ディーラーに原因を調べてもらえないか聞いたところ、1日預かることになりますとの回答だったので、どうしようか迷っています。
もうすぐ車検なので、これと併せてみてもらうことも考えています。
保証がつくしプランに入っているのですが、異音だけだと保証の対象にはならず、実費負担となるとのことです。

ディーラーは調べないとわからないと言いますが、このようにガラガラ音を立てる車は決して珍しくなく、タクシーに乗ったときに同じような車や、道を走っている車でも同じようなガラガラ音を立てている車を見かけるので、年数がたつとよく発生する現象ではないかと思うのですが、どうなのでしょうか?接合部がしっかりかみあってなくてガラガラ音を立てているような感じなので、油でもさせばしっくり噛み合うのかなという気もしますが、素人が下手にいじるのも恐いです。
今のところ異音がするだけで運転に支障はありませんが、アクセルを踏み込むとガラガラいうので運転していて気持ち悪いのと、今後もっと音がひどくなるのではないかと心配です。
異音の解消法についてわかることがあればお願いします。

平成16年式のトヨタ シエンタですが、半年ほど前から、アクセルを踏んだ際に、床下からガラガラ音がするようになりました。
ずっと音がするわけではなく、上り坂や加速でアクセルを踏み込んだ際にガラガラ音がします。自動車の素人なので正確なことは分かりませんが、乗っている感触としては、アクセルを踏み込んだ際に、床下の中心のシャフトがガラガラ音を立てているような感じがします。

ディーラーに原因を調べてもらえないか聞いたところ、1日預かることになりますとの回答だったので、どうしようか...続きを読む

Aベストアンサー

シエンタですが、2駆の場合はFFですので前輪に対して横方向のシャフトしかありません。
運転席の下の辺りにシャフトがあるのは4駆のみです。

シャフトから異音が出やすい、というと前輪のドライブシャフトのジョイントが怪しいといえば怪しいのですが・・・
こちらは加速時というよりもハンドルを切ったときの異音というのが典型的です。

床下から、というと・・・・排気管かな?
そちらの音が考えられます。ぶつけたり腐食などで破損や変形して、音がでているとか、
マウントのゴムの劣化等により排気管がへんな共振とかで暴れているのとかいろいろですけど・・・・

もう一つがエンジンのノッキング(異常燃焼)です。
コレは負荷がかかったときにエンジンからガラガラとかカリカリと音がするものです。
燃焼室内での異音ですので本体からよりも排気管経由のほうがよく聞こえるかも?
原因としては点火系などのエンジン制御系の異常、燃焼室へのカーボンの堆積、粗悪燃料によるものが主なものです。

とりあえず考えられるものはこの辺ですが・・・・異音に付いては現物を前にしないとやはり断定は出来ないです。
ディーラーへどのように問い合わせられたのかは判りませんが、
電話やメールではやはり伝言ゲームになってしまいます。

もうじき5年で保証の関係もありますから早めに診せたほうが賢明かと思われます。

機械ですので少なくとも勝手に直るなんてことはないですから

シエンタですが、2駆の場合はFFですので前輪に対して横方向のシャフトしかありません。
運転席の下の辺りにシャフトがあるのは4駆のみです。

シャフトから異音が出やすい、というと前輪のドライブシャフトのジョイントが怪しいといえば怪しいのですが・・・
こちらは加速時というよりもハンドルを切ったときの異音というのが典型的です。

床下から、というと・・・・排気管かな?
そちらの音が考えられます。ぶつけたり腐食などで破損や変形して、音がでているとか、
マウントのゴムの劣化等により...続きを読む

Q車のカラカラ音

車のカラカラ音
オートマのミラに乗ってます。
最近車がカラカラ音がする時があります。
特に平地を時速50km位の速度でずっと走っている時によく聞こえる気がします。
このカラカラ音は何ですか?
父はプラグとプラグコードを交換してみな!
それでだめなら修理工場行き!と言いました。


質問(1) このカラカラ音は何ですか?ボンネットの下で音が聞こえるみたいです。

質問(2) 時々他の車も同じようなカラカラ音をさせて走っているのを見ます。
いろいろ原因は考えられるそうですが一般的にどんな故障(不具合?)
時にカラカラ音がするのでしょうか?

質問(3) 父はプラグとプラグコードを同時に交換してみろと言いましたが、
どちらかに原因があるなら片方交換してだめならもう一方を交換ではいけないのでしょうか?
もしも先に交換したものが原因なら後の部品代は掛からないと思うのですが?
プラグとプラグコードは同時に交換するものですか?

Aベストアンサー

#2、#7です

勉強熱心なので感心します。

タペット音とは、エンジンのバルブシステムによって違ってくるんですが、動弁系(バルブシステム)のガタからくる音です。
もともと、バルブクリアランス(タペットクリアランスとも言う)と言ってロッカーアーム(カムからバルブを押すシーソーの様な部品)とカムの隙間が作ってあるんですが(熱膨張の関係上)その隙間が磨耗により広くなるとカタカタと音が出るようになります。
最近のエンジンは、ラッシュアジャスターと言うバルブクリアランス自動調整機構が付いているので調整する必要は、無いのですがオイル管理が悪いと役に立たなくなることがあります。
昔は、よくタペット調整をしたんですが最近は、することがないですね。
これは、4サイクルエンジンなら共通(一部例外もあるが)する事なんで、お父さんにも聞いてみたら?

長くなりましたが(女の子だとオジサンは、つい親切になってしまう・・・笑)これからも、もっと勉強してそこらの男に負けない位のウデと知識をつけてください。

Q加速しようとするとノックする

89年式のフォルクスワーゲン:ゴルフ5速MTです。
走行は12万km、車検は今年5月に通っています。

(平坦な道で)普通に加速しようとアクセルを踏むと”カクカク…”という感じでノックします。
2速や3速に入れていても発生します。
登りやカーブでは言うまでもありません。

なお、等速で走っているときは100km/hぐらいでも異常はありません。

原因として、どのようなことが考えられるかを教えて下さい。

Aベストアンサー

まず最初に”カクカク…”という感じでノックします。とのことですが、これは車体に振動を感じるなど加速のスムーズさを欠くと言うことでしょうか?それとも体感上は正常でエンジン部分から異音が発生していると言うことでしょうか?

前者の場合はノッキングではないと思われます。ノッキングとはエンジン内部で起こる異常燃焼の一種でカリカリとかキンキンという金属的な異音を伴いながらエンジンが回転する現象で、この状態に陥ると確かにトルクが急速に落ち込むので加速性などはかなり悪くなりますが、体感できるような振動やスムーズさを欠くような状態になることはまずありません。速度の低い状態で無理に高いギアでアクセルを踏み込んだり、エンジン内部に多量のカーボンが堆積していたり、点火プラグの熱価が不適当である場合に起こります。上記に照らし合わせて症状がノッキングであるならば、まずは点火プラグを外し点検してみてください。点火プラグの先端部分が黒く煤だらけになっていたり白っぽくなっている場合はプラグの熱価が不適正である可能性が大きいので、黒くすすけている場合は熱価の低い物に、白っぽくなっている場合は熱価の高いものに交換が必要です。正常な場合は食パンの耳の部分のような狐色になっているはずです。

ノッキング以外の症状である場合、アクセル操作に伴って起こると言うことですので、点火系統(ディストリビューターキャップおよびローター・プラグコード・点火プラグ)の異常がある状態でスロットルが深く踏み込まれるとエンジン内部での実圧縮比が定常回転時よりも大きくなり、点火火花が飛びにくくなります。この結果先に述べた点に絶縁の低下などがあると点火プラグ部分で火花が飛ばず、絶縁低下を起こした部分でリークを起こしてしまう場合があります。こうなると点火に失敗した部分ではエンジンは息をつくことになり体感できる振動や加速のスムーズさを欠くという状態になります。他には燃料噴射系統のトラブルで加速時の燃料噴射量の補正(一時的に定常状態より濃い混合気を作る)が正常に行われていない可能性があります。こちらの方は専門知識をもった上で無ければ点検も修理も不可能ですので、ディーラーなどで点検を受けることをお勧めします。

まず最初に”カクカク…”という感じでノックします。とのことですが、これは車体に振動を感じるなど加速のスムーズさを欠くと言うことでしょうか?それとも体感上は正常でエンジン部分から異音が発生していると言うことでしょうか?

前者の場合はノッキングではないと思われます。ノッキングとはエンジン内部で起こる異常燃焼の一種でカリカリとかキンキンという金属的な異音を伴いながらエンジンが回転する現象で、この状態に陥ると確かにトルクが急速に落ち込むので加速性などはかなり悪くなりますが、体感でき...続きを読む

Q13万kmを超えた車。始動時必ず音がする。

音がすると言っても、たいしたことはないのですが。

朝、始動させるとエンジンの音が結構大きい。
走行するとシャリシャリ言いながら加速していきます。
エンジンが温まると音も無くなります。
何が原因でしょう?

また、ブレーキ周りですが、軽い引きずりのような音がします。
6万kmでパットとディスク交換しています。
再度、交換が必要なのでしょうか?
パットは減っているようには見えません。
燃費に影響しますか?

古くなると何に注意すべきでしょう。

カローラフィールダー
FF 1500X
H14年式 13万kmです。

Aベストアンサー

長いです。w
>朝、始動させるとエンジンの音が結構大きい。走行するとシャリシャリ言いながら加速していきます。エンジンが温まると音も無くなります。何が原因でしょう?

異音は実際聞かないと判断が難しいんですが、長時間使用ということで…。
オイルタペット(ラッシュアジャスタともいう)の固着だと思います。
(「シャリシャリ」というよりも「カタカタ」や「カチャカチャ」と聞こえると思うのですが…。)
従来はシム式でした。シムは、カムシャフトとインレット(またはエキゾースト)バルブの間にあり、カムの回転運動とバルブの上下運動を繋いでいて、オイル管理不足やエンジンの長時間使用によって磨耗します。
すると、バルブクリアランス(カムとバルブとの隙間)が大きくなるため「カタカタ」と音がなります。(属にタペット音といいます。)シム式の場合、バルブクリアランスを測定して、シムを交換すれば直ります。
この煩わしさを省くためオイルタペットが採用されました。
オイルタペットは、エンジンオイルの油圧でクリアランスを0(ゼロ)に保ちますが、オイルが通る穴が小さいので、オイル管理不足などでオイルスラッジで詰まったり、固着を引き起こします。
多くの場合、タペット音は冷間時に大きく、エンジンが温まると小さくなります。
放っておけば、磨耗によって常時カタカタ音が出るようになります。こちらは、最悪、オイル・タペットの交換になります。
自動車用語・自動車用語集 ラッシュ・アジャスタ&オイル・タペット(分解図)
http://www.1techicon.com/yougo/archives/000105.html

「カタカタ」音ではなく、絶対「シャリシャリ」音だというなら、
アイドループーリーかもしれません。初期のガタで音が出る場合があります。
こちらも状態によって、冷間時に音が出て、ベルトが温まると音が出なくなる場合があります。(こちらは長時間使用でも購入2年目ぐらいでも音が出る場合があります。)

>走行するとシャリシャリ言いながら加速していきます。
は、ブレーキの引きずり音じゃないでしょうか。

>ブレーキ周りですが、軽い引きずりのような音がします。
ピストンカップシールが硬化かキャリパ内の錆びが原因だと思います。
よくディスクブレーキは、自働調節機能がついていて、ブレーキディスク(ディスク)とブレーキパッド(パッド)の隙間を調節しているといいますが、大掛かりなものではありません。
ブレーキペダルを踏むと、油圧でディスクブレーキキャリパ内のピストンカップが押され、カップシール(材質ゴム)が変形状態でパッドをディスクに押さえつけ、ブレーキがかかります。ブレーキペダルを離すと、油圧がなくなり、カップシールの元の形に戻ろうとする力でピストンカップが少しだけ戻り、パッドに隙間ができ、ディスクの回転によって、ディスクとパッドが離れて、パッドがピストンカップ側に移動し、ディスクとの隙間ができるだけです。
引きずりはピストンカップシールが硬化して、変形出来なくなると起こります。
あと、キャリパ内が錆びると、ピストンカップが引っ掛かって戻りが悪くなる場合もあります。
引きずっていると、パッドとの摩擦熱でディスクがどんどん過熱していきます。
最悪、ブレーキの効きが悪くなります。燃費も若干、悪くなるのではないでしょうか。
この部分はキャリパを分解しないとならないので、ついでにキャリパをオーバーホールした方がいいと思います。
あと、距離も13万キロということとピストンカップシール交換時は、ブレーキラインを切り離すので、ブレーキマスターシリンダのオーバーホールも一緒にした方がいいと思います。
キャリパ分解図
http://www.nodus.ne.jp/~daiko/html/mainsyoukai/benkyou/winch/bureki/bureki.html
2番目の画像です。

>古くなると何に注意すべきでしょう。
最低限、ブレーキ関係、燃料ポンプ、燃料ホース類、オルターネータ、ベアリング類を点検または交換しておいた方がいいと思います。
詳しくは、ディーラーで聞いてみてください。

長いです。w
>朝、始動させるとエンジンの音が結構大きい。走行するとシャリシャリ言いながら加速していきます。エンジンが温まると音も無くなります。何が原因でしょう?

異音は実際聞かないと判断が難しいんですが、長時間使用ということで…。
オイルタペット(ラッシュアジャスタともいう)の固着だと思います。
(「シャリシャリ」というよりも「カタカタ」や「カチャカチャ」と聞こえると思うのですが…。)
従来はシム式でした。シムは、カムシャフトとインレット(またはエキゾースト)バルブの間に...続きを読む

Qカラカラ音がします。

車の右前のタイヤ辺りからカラカラ音がするんですが、修理に出したほうがいいでしょうか?走り出すと鳴り始めて、そこそこスピードが出ると鳴り止みますが、速度が落ちるとまた鳴り出します。音が一定ではないので、何かが絡まってるわけではないと思います。

Aベストアンサー

お持ちのクルマは、FF車(前輪駆動車)ではないですか??
FF車の場合、前輪にシャフトブーツという部品が付いてます。
中にはグリスが入っていて、潤滑油のような役目をしているのですが、
まれに古い車になると、このシャフトブーツが破れて、中のグリスが流れ出てしまっている場合があります。
その場合、カーブを曲がる時など、ハンドルを切ると「カラカラ」と音がします。

ただし、カラカラ音が出るくらいならだいぶ症状が進行していると思われますので、かなり古い車になると思います。
もしお持ちのクルマが年数が経っていてFF車で、ハンドルを切るとカラカラなるようでしたら、
シャフトブーツを疑ってみてはどうでしょう??

ちなみにシャフトブーツは、オートバックスなどで交換してもらえます。

Qエンジンルームからの異音(カラカラ音)

平成6年式のMPV(タイプR)に乗っていますが、ここ数ヶ月エンジンルームからカラカラ音がします。最初は走り始めて少しすると消えていましたが、最近は30km以上走っても鳴っています。段々ひどくなっています。
1秒に3~4回くらいの間隔で音がしています。アクセルONの方がひどくなりますが、小さくなったり、一時的に止まったりします。アクセルOFFでも鳴ったり止まったりします。回転数はあまり関係ないようですが、大方は鳴っていて時々鳴らなくなる感じです。ATF等のオイル系の問題でしょうか?点火プラグ?何かわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。ちなみに走行距離は10万キロを超えたところです。

Aベストアンサー

エンジンオイルの交換は今までどうですか?オイル管理なされてないとこういった音するときあります
オイル入ってます?一度オイル交換されてみて、音が消えない様なら結構なダメージだと思われます
また、エンジンの外での音でしたら、場所を特定してみてください


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