ディーラーに相談しても原因が分からず、困り果ててここで質問させていただきました。
車は、2008年式カローラフィルダー CVT仕様  症状は、発進時にエンジンルーム周辺の「カラカラ」と言う異音です。アクセルを踏み込むと同時に、発生します。交差点でスピードを緩めた後アクセルを踏み込んで右左折する時、登り坂でアクセルを踏み込んだ時、など。厄介なのはいつもそうなる訳ではなく、発生する時は頻発するのに、突然止んで何事もなく快適だったりします。また「カラカラ」と言う異音の音の大きさも、その時々で甲高くなったり小さくなったり。ディーラーでは、走行距離が10万kmを超えているのでそれが原因かもと。しかし今までいろいろな車種を、それこそ20万km以上も乗り継いで来ましたが、このような症状は初めてです。走行自体は何の問題も無く、音の不快感のみです。詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>発進時にエンジンルーム周辺の「カラカラ」と言う異音です



ハイオクガソリンを満タンに入れて
普通どうり走行して
何日かたって
[「カラカラ」と言う異音]の音が小さくなるなら
(ノッキング音)

エンジン内部の
燃焼室部にカーボンの付着が考えれます
「車の異音について」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

16278211様、ありがとうございます。
ハイオクを使用してのノッキング確認、早速試してみます。
他の方のご意見の点火タイミングの不具合、そしてご回答者様のカーボン付着、ディーラーに再度点検をお願いしてみます。
常時異音があれば整備士さんにも説明しやすいのですが、肝心な時に発生しませんので困りものです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 15:20

高負荷時にマフラーの継ぎ手やカバーがカラカラ鳴ることがあります。


排気管内部のスポット溶接部分が外れているときも鳴りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

airwave2200様、ありがとうございます。
営業でほぼ毎日、150~200キロ位走りますので、車への負担も大きいと思います。その過程で、おっしゃるような排気管への負荷もあるでしょう。但し耳に聞こえてくる感じでは、エンジンルームのように思えます。

お礼日時:2014/05/04 23:35

伺う範囲では


典型的なアクセルノックのようですね。

燃料をハイオクにして
症状が収まるかどうかお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rgm79quel様、ありがとうございます。
アドバイスの通りハイオクの燃料にして症状が治まった場合、アクセルノックの症状と思っていいいのでしょうか?その場合、修理費等はどの位になるのかご存知でしたらお教え下さい。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/05/04 23:27

ノッキングの音はカラカラよりカリカリのほうがと思います。


焼きつきを起こしたエンジンでの経験を話すとき。
最初は、軽いカラから音、1年後くらいでカンカン音、ほどなく今にも壊れそうなカンカン音で周囲の注目の的、兄ちゃんもうカッチン言うたら終わりやでと言われた経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fxq11011様、ありがとうございます。
仰るとおり感覚的には、「カリカリ」とも聞こえます。
但し、音自体は大きくなったり小さくなったり、症状が出たり出なかったり・・・。アドバイスを頂いた点火プラグの交換等も含めて、再度ディーラーに相談してみます。

お礼日時:2014/05/04 23:21

音は実際に聞いてみてもなかなか分からないのですが、まともな整備士ならノッキングはすぐに分かります。

紛らわしい場合もありますが、点火時期を変えてみればすぐにはっきりするので、整備士が聞いて分からないならノッキングでは無いと思います。
ノッキングなら、同じ坂を同じギア、速度、アクセルの踏み込み加減で登れば同じように発生します。
時々、という事はまずありません。ハイオクにでも変えれば別ですが。
という事で、まともな整備士が分からないという前提であれば、ノッキングの可能性は1%未満です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seble様、ありがとうございます。
補足ですが、信号待ちの時などにアイドリングが不安定なことがあり(時々エンジンがストンって止まるのじゃないかと思うような)、ディーラーでエンジンオイル交換時にそのことを伝えた所、燃料噴射装置を初期化したと言われました。エンジンを始動したら、エンジンの回転数がやたら高くその症状は1週間位で治まるから大丈夫です、との事。思い返せばその頃から「カラカラ」の症状が発生した気がします。

お礼日時:2014/05/04 23:14

状況から見て他の方のいわれるようにノッキングである可能性が高いと思われます。



先の方のかいとうに図解入りで詳しく書かれていますが、ノッキングの主たる要因は点火時期の異常(点火時期が早過ぎる)ことや、燃焼室内に異常にカーボンが溜まって圧縮比が通常より高くなってしまっている場合。
その他にも点火プラグの熱価があっていない(これは低すぎでも高すぎでも起こります。低すぎる場合はプラグの電極自体が赤熱してしまい、点火火花以前に、プラグの電極の高温によって点火してしまう場合で、高すぎる場合はプラグの電極部に多量のカーボンが付着してしまい。そのカーボンが赤熱してそれによって点火してしまう)場合ですね。

電子制御エンジンの場合は燃焼室内部に不完全燃焼によるカーボンが多量に堆積するのはあまり考えられない(このような空燃比の異常があれば異常を警告するランプが点灯するのが普通で、異常の状態や部位がコントロールユニットのメモリーに記録されます)ので、点火時期の異常や点火プラグを疑ってみるのがよいかと思われます。

点火時期の決定にはエンジン回転数・スロットル位置・吸気管内圧力などがかかわりますのでそれらのセンサーの動作も点検が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sailor様、ありがとうございます。
詳しいご回答も分かりやすく、ありがとうございます。
毎回つねに症状が発生する訳ではないので、厄介です。
アドバイスを元に、再度ディーラーに相談したいと思います。
ほんとうに、ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/04 23:05

音の質と加速時に発生するという症状から見て、もっとも可能性があるのはノッキングです。

ノッキング音は防音性の高い車なら、窓を閉め切って運転しているとほとんど分かりません。窓を開けると分かる。加速をやめると消える。もしそうなら、点火タイミングがずれているのかも知れません。一度サービス工場で見てもらったら如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dragon-man様、ありがとうございます。
ノッキングか、点火タイミングの不具合が考えられるのですね。整備士の方に同乗してもらって、音の確認をしてもらったのですが、その方も分からないと言われまして。もう一度、違うサービス工場に持ち込んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 15:13

音は聞いた人だけしか分かりません。



普通・・「カラカラ」と言う異音。と言うとノッキングだと思いますが・・・
>今までいろいろな車種を、それこそ20万km以上も乗り継いで来ましたが・・・
と経験豊富な貴方なら何の音かぐらい分かりませんか?

音が出たときに、整備士を捕まえて直接聞いてもらうしか方法は無いです。
音は聞いた人しか分かりませんから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fjdksla様、ありがとうございます。
そうなんです、ノッキングの音に聞こえるのですが、ディーラーの方はそうじゃないと。感覚的には、エンジンの焼付けを起こした後の後遺症の音みたいにも聞こえます。実際一緒に車に同乗してもらって聞いた時も、走行距離ではないかといわれたのです。説明が分かりにくくて、申しわけありません。

お礼日時:2014/05/04 15:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のカラカラ音

車のカラカラ音
オートマのミラに乗ってます。
最近車がカラカラ音がする時があります。
特に平地を時速50km位の速度でずっと走っている時によく聞こえる気がします。
このカラカラ音は何ですか?
父はプラグとプラグコードを交換してみな!
それでだめなら修理工場行き!と言いました。


質問(1) このカラカラ音は何ですか?ボンネットの下で音が聞こえるみたいです。

質問(2) 時々他の車も同じようなカラカラ音をさせて走っているのを見ます。
いろいろ原因は考えられるそうですが一般的にどんな故障(不具合?)
時にカラカラ音がするのでしょうか?

質問(3) 父はプラグとプラグコードを同時に交換してみろと言いましたが、
どちらかに原因があるなら片方交換してだめならもう一方を交換ではいけないのでしょうか?
もしも先に交換したものが原因なら後の部品代は掛からないと思うのですが?
プラグとプラグコードは同時に交換するものですか?

Aベストアンサー

#2、#7です

勉強熱心なので感心します。

タペット音とは、エンジンのバルブシステムによって違ってくるんですが、動弁系(バルブシステム)のガタからくる音です。
もともと、バルブクリアランス(タペットクリアランスとも言う)と言ってロッカーアーム(カムからバルブを押すシーソーの様な部品)とカムの隙間が作ってあるんですが(熱膨張の関係上)その隙間が磨耗により広くなるとカタカタと音が出るようになります。
最近のエンジンは、ラッシュアジャスターと言うバルブクリアランス自動調整機構が付いているので調整する必要は、無いのですがオイル管理が悪いと役に立たなくなることがあります。
昔は、よくタペット調整をしたんですが最近は、することがないですね。
これは、4サイクルエンジンなら共通(一部例外もあるが)する事なんで、お父さんにも聞いてみたら?

長くなりましたが(女の子だとオジサンは、つい親切になってしまう・・・笑)これからも、もっと勉強してそこらの男に負けない位のウデと知識をつけてください。

Qフィットの異音 ディーラー検査費

GDフィットに乗っています。(GD3 15万キロ)

最近走っている時に異音をよく聞きます。
暑いので窓を開けているのですが、走っている時に右側から「シャンシャンシャン」(もうちょっと鈍い音)が絶えず聞こえてきます。

コンクリの壁を併走すると音がよく聞こえたのでフィットから出ていることは確かだと思います。

ネットで症状を調べてみるとリアハブベアリングがおかしいのかなと思ったのですが、自分の車がそうなのか確証がないので、ディーラーに持って行って異常がなかった場合に検査費を取られるのが惜しいのです。

無償交換対象の部品でも、検査して異常がなかった場合に検査費は取られるんでしょうか?
また、かかるとしたら部品交換と工賃でどれくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

見てもらうだけなら、特にとられませんよ。
私も10万キロオーバーの10年落ちの車で、異音を見てもらったことがありますが、その際は結局症状的に問題がないレベルだったため直しませんでしたが、費用は取られませんでした。

ただし、分解点検を伴わないものでしたので、大幅に分解しなければ原因を特定できない場合は費用請求されることもありますし、その際はユーザーに確認をとってから行います。
勝手に分解して費用を取られることはありません。

交換が必要な場合も、必要部品代と工数を見積もりしてくれますから、それで納得行けば依頼するだけです。

ディーラーはこの辺はある程度サービスと割りきってやっていますよ。
勝手に費用をとるようなところには、誰も行かなくなりますから。

QMacからカラカラと音がする…

クイックシルバーを使用しております。
大分前からですが、Macからカラカラと音がします。

Mac本体を、下に厚紙などを敷いてちょっとだけ斜めにしたり
斜めになるように持上げたりすると
そのカラカラの音が無くなるのですが、また暫くすると
カラカラと音がしはじめます。

Mac本体を動かす事によって、このカラカラが解消されるので
ハードの問題ではない様に思います(ハード自体は使っていて
何も問題はありません)
試しにファンの所に掃除機を弱でかけて、掃除をしてみたり
ファンの周りにあるコードの位置を若干ずらしてみたりしましたが
よくなりません。。。。。

これは一体どこに問題があるのでしょうか。
もしファンだとしたら取り替えたりできますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>本体を開けた状態で電源をつけても大丈夫なんですか?

短時間なら大丈夫です。
でも、時間が長くなるとCPUが冷却されていないため危険です。
必ずスイッチONから5分以内にシステムを終了してください。
このくらいならCPUに悪い影響はないと思います。
あくまで音の発生源を探るのが目的ですから。

また、ハードディスクが2台搭載されているので、
取り付けネジが緩んでいないか確かめてみてください。
もしかするとハードディスクの共振が原因かもしれません。
それとファン部分に当たりそうなコード類もチェックしてみてください。
あっ、そうだ!! ファン自体の軸受け部分の摩耗も原因かもしれません。
その部分もチェックしてみてください。

Q車の異音の原因は分かりますか?

今日車を運転中、加速していて20キロくらいのときに、突然バギっとかなり大きな音がしました。

そして、ガ~コ~ガ~コ~(低い音)とタイヤの回転にあわせるように音がなるので、
慌てて車を止め、タイヤ周辺を見ましたが、特に問題はありませんでした。

再び車を動かすと、やはりガ~コ~ガ~コ~と音がして、信号でハンドルを切ると、
ギ~ギ~(高い音)、カランと何かが落ちる感じがしました。(道路には何も落ちていません)

それからは何も音が出ていません。計器類、乗り午後などいつも通りです。

後日、販売店に持って行く予定ですが、
原因が気になります。
何か分かりましたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

一様、4月に販売店で行う1年に1度の点検を受け、
タイヤを新品にしました。
なので、ありふれた故障内容ではないような気がするのですが・・・。

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自動車整備し免許を持つものです。現役ではありませんが、20年以上の実務経験があるものですが、

ブレーキパッドやドライブシャフト(この場合はFF車の等速ジョイント)からの音である可能性は殆どありません。

ドライブシャフトの等速ジョイントからの音であれば一度発生した後に出なくなることはまず考えられませんし、出る音もギーギーではなく、、ハンドル切った状態でアクセルを踏み込んだときにカリカリやカキカキというような連続的な金属音が出るのが特徴です。直進状態やアクセルを離したた状態でハンドルを切っても出ないと言うのが特徴ですし、一度出始めたら自然に治るようなことはありません。これは等速ジョイント内部に組み込まれたベアリングに傷が入ったために円滑な動作をすることが出来なくなるために出る音だからです。

次に、ブレーキパッド近辺からの異音ですが、これも質問にあるような異音を発生するようなことはまず無いでしょう。
もし万が一にでもブレーキ周りからの異音であれば即時、車の使用を中止すべきです。
ブレーキの故障は自分もしくは第三者の生命に危険を及ぼす事故に直結する可能性があるので、そのような状態で車を使用してはいけません。

最も可能性のあるものとしては走行中に何かを巻き込みそれがボディーやホイール等に干渉していたものと思われます。
カランという音が気になるのですが、干渉した結果何かの部品が脱落した可能性もあるので「出来るだけ早く点検を受けることを押すs召します。路上に部品が落ちていなくてもエンジンルームのアンダーカバー内部に落ちるなどの場合もありますし、エキゾースト周りの遮熱板などの上に落ちている可能性もあります。

自動車整備し免許を持つものです。現役ではありませんが、20年以上の実務経験があるものですが、

ブレーキパッドやドライブシャフト(この場合はFF車の等速ジョイント)からの音である可能性は殆どありません。

ドライブシャフトの等速ジョイントからの音であれば一度発生した後に出なくなることはまず考えられませんし、出る音もギーギーではなく、、ハンドル切った状態でアクセルを踏み込んだときにカリカリやカキカキというような連続的な金属音が出るのが特徴です。直進状態やアクセルを離したた状態で...続きを読む

Qアドレス100V君のディスクブレーキがカラカラ音がするんですが・・・

こんばんはぁ。

お恥ずかしながらアドレス100V君に乗っています。

最近前輪ディスクブレーキをかけると油切れのような金属の円盤接触のような
カラカラという感じの音がします。

しばらくそのままで乗ってましたらもっとカラカラ音がしてきました。

油切れみたいな接触音なんですがこれは修理に持っていかないといけないでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ブレーキパッドが磨耗したときの音なら、カラカラではなくキーキーっぽいと思いますが。

どれくらいの距離を刻んだ車両か分からないですが、車軸部スピードメーターギアのグリス切れかもしれませんし、ベアリングやカラー関係かもしれません。ディスクプレートが振れている可能性もありますし、キャリパーピストンのシールの問題かもしれません。
まず、パッド残量をチェックして残り少ないようなら交換してみて様子を見てください。それでも音が出るようなら原因は別のところにあります。

Q異音の断定、最終質問です。プリメーラP10の足回り異音

P10、H5年式なのですが、段差を超えると、大きな音で、ガリガリ、ギっ、ギッ、というような音が出ます。出ないときは、全くでないですが、出る時は70K付近で段差を超えた時、その後しばらくです。一回鳴ってしまうと、その後なりやすくなるようです

車両の状態としては、まづドライブシャフトブーツが破れています。そして、ステアリングラックブーツ、タイロッドエンドブーツも破れています。他のブッシュ類などもかなり傷みがあると思います。そして、ショックのブーツが破れています。

以上が、足回りの状態です。たしかに、もうヘロヘロなので、全部やるしかないのかもしれませんが、同じような経験の方や、同じ症状を見た事があるメカの方がいるかも、と思い質問させてもらいました。

今、とりあえず、ドライブシャフトブーツとタイロッドエンドブーツ、ステアリングブーツは交換しようと思うのですが、ドライブシャフトブーツを分割式にしようかどうか迷っています。段差を超えた後、しばらく音が続くので、ドライブシャフトが原因では?とも思っているからです。ただ、考えにくいという意見が多いので、違うのかもしれません。ただ、僕としては、ここが一番気になります。ので、割れ式をやめて、ジョイントなどを外して、きちんと洗浄した方が良いのかなと、思っています。割れ式でも、ジョイント部は問題なく洗浄できるのでしょうか?

ショックが原因かもしれないのですが、停車時、どんなに強く車体を上下に押しても、全く音がしないので、それで違うのかなと思っています。

ブッシュ類なら段差を超えた時のみゴンゴンという突き上げ音が聞こえるのでは?

ハブベアリングは考えられると思うのですが、段差を超えた時のみハブベアリングから音が出るというのはあるのでしょうか?段差がなければ、速度出しても鳴りません。

意見をお願いします。

P10、H5年式なのですが、段差を超えると、大きな音で、ガリガリ、ギっ、ギッ、というような音が出ます。出ないときは、全くでないですが、出る時は70K付近で段差を超えた時、その後しばらくです。一回鳴ってしまうと、その後なりやすくなるようです

車両の状態としては、まづドライブシャフトブーツが破れています。そして、ステアリングラックブーツ、タイロッドエンドブーツも破れています。他のブッシュ類などもかなり傷みがあると思います。そして、ショックのブーツが破れています。

以上が、...続きを読む

Aベストアンサー

何度もお答えします。

>どんなに強く車体を上下に押しても、全く音がしないので、

手で押したくらいでは音は出ませんよ。もっと速く瞬間的に動かさないと出ません。
多分、ショックのへたり99%です。

ドライブシャフトブーツが今現在切れていなければ、ベアリングの洗浄必要なしです。ハンドルをきったときにガラガラ出る音がドライブシャフトの音で、直進時は出ません。

気の済むまでやるか、専門家に点検してもらうかのどちらかですね。

Qエンジンから「カラカラカラッ」っと音がするんですが・・?!

タクシーとか営業車にもよくあるように思うんですが・・・。
私の車も加速中とか上り坂とか、エンジンに負荷がより多くかかるときに、
エンジンから「カラカラカラカラ」と、音がするんです。
加速が終ったり、逆にキックダウンで回転数が上がったり、スピードが乗ってきたときには、おさまります。
これってエンジンの故障ですか?それとも寿命(5万キロ)?
改善の方法などあったら教えてください。
12年式ランサーセダンの1300ccATです。

Aベストアンサー

ファンベルトが古くなるとカラカラいいますけど・・エンジン内部だとするとプラグを交換するか、ススが出にくくなるような添加剤を入れるとか・・
__経験のみの答えです__詳細は??

参考URL:http://www.webcg.net/WEBCG/qa/000011712.html,http://members8.tsukaeru.net/jdoc/drvchk/e-gaiax/

Q車の異音 グローブボックス下から時々音がします。

車の異音 グローブボックス下から時々音がします。
12年前のイプサムです。時々ですが 空調をOFFにしていても グローブボックスの下の方から主に走り初めて10分くらい 油が切れたものが回っているようなシューシューという音と たまに中から手でたたいているようなポコポコという音がします。
修理工場に持ち込んだときには消えてしまうというたちの悪い音で 発生源、対処がわかりません。
グローズブックスの下に空調と関係なく動く部品はなにがありますか。
またこの異音の対処方法をお教えください。

Aベストアンサー

ポコポコは、ヒーターラジエータ内をLLCが流れるときの音かも?
空調以外で動くものは思いつきません…
シューシューだと、共振ではないですよね?
どの辺から音が出てるかわかりますか?

Qトイレットペーパーをカラカラと繰り出す音は不快か

トイレットペーパーをカラカラとけたたましく繰り出す音は、
トイレの外の人にとって不快なのでしょうか。

Aベストアンサー

そうとも言えないです。

トイレではいかに自分の存在感を消すかが重要だと思うんです。目立たなくなればなるほど、落ち着いてゆっくり用を足せるから。
つまり、トイレ内で自分よりはるかに目立つ存在がいれば、みんなの意識はそっちに向き、相対的に自分の存在感が薄くなるということ。願ったりです。

これに通ずると思いますが、トイレでは自分が用を足す音をどう処理するかが1つの課題です。誰かがより大きな音を立ててくれれば、自分の用を足す音を含め、他の音はその音に紛れるということです。これも願ったり。

Q車のエンジン始動時に、異音。(カチカチ音がする。)

車のエンジンをかけようとしたら、カチカチという音がして、セルモーターの回る音がせず、
エンジンがかからない。

Aベストアンサー

バッテリーがなくなりかけ。
ソレノイドだけ動くから、カチカチいう。

長いこと、車にあまり乗っていなかったためそうなっているのか、
バッテリーが劣化していて、そうなってしまったのか、
バッテリーは大丈夫だけど、何かほかのところで電気が流れっぱなしになっているのか、
何か電気を使うものををつけっぱなしにしていたのか、、、


人気Q&Aランキング

おすすめ情報