ディーラーに相談しても原因が分からず、困り果ててここで質問させていただきました。
車は、2008年式カローラフィルダー CVT仕様  症状は、発進時にエンジンルーム周辺の「カラカラ」と言う異音です。アクセルを踏み込むと同時に、発生します。交差点でスピードを緩めた後アクセルを踏み込んで右左折する時、登り坂でアクセルを踏み込んだ時、など。厄介なのはいつもそうなる訳ではなく、発生する時は頻発するのに、突然止んで何事もなく快適だったりします。また「カラカラ」と言う異音の音の大きさも、その時々で甲高くなったり小さくなったり。ディーラーでは、走行距離が10万kmを超えているのでそれが原因かもと。しかし今までいろいろな車種を、それこそ20万km以上も乗り継いで来ましたが、このような症状は初めてです。走行自体は何の問題も無く、音の不快感のみです。詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

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A 回答 (8件)

>発進時にエンジンルーム周辺の「カラカラ」と言う異音です



ハイオクガソリンを満タンに入れて
普通どうり走行して
何日かたって
[「カラカラ」と言う異音]の音が小さくなるなら
(ノッキング音)

エンジン内部の
燃焼室部にカーボンの付着が考えれます
「車の異音について」の回答画像3
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この回答へのお礼

16278211様、ありがとうございます。
ハイオクを使用してのノッキング確認、早速試してみます。
他の方のご意見の点火タイミングの不具合、そしてご回答者様のカーボン付着、ディーラーに再度点検をお願いしてみます。
常時異音があれば整備士さんにも説明しやすいのですが、肝心な時に発生しませんので困りものです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 15:20

高負荷時にマフラーの継ぎ手やカバーがカラカラ鳴ることがあります。


排気管内部のスポット溶接部分が外れているときも鳴りますね。
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この回答へのお礼

airwave2200様、ありがとうございます。
営業でほぼ毎日、150~200キロ位走りますので、車への負担も大きいと思います。その過程で、おっしゃるような排気管への負荷もあるでしょう。但し耳に聞こえてくる感じでは、エンジンルームのように思えます。

お礼日時:2014/05/04 23:35

伺う範囲では


典型的なアクセルノックのようですね。

燃料をハイオクにして
症状が収まるかどうかお試し下さい。
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この回答へのお礼

rgm79quel様、ありがとうございます。
アドバイスの通りハイオクの燃料にして症状が治まった場合、アクセルノックの症状と思っていいいのでしょうか?その場合、修理費等はどの位になるのかご存知でしたらお教え下さい。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/05/04 23:27

ノッキングの音はカラカラよりカリカリのほうがと思います。


焼きつきを起こしたエンジンでの経験を話すとき。
最初は、軽いカラから音、1年後くらいでカンカン音、ほどなく今にも壊れそうなカンカン音で周囲の注目の的、兄ちゃんもうカッチン言うたら終わりやでと言われた経験があります。
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この回答へのお礼

fxq11011様、ありがとうございます。
仰るとおり感覚的には、「カリカリ」とも聞こえます。
但し、音自体は大きくなったり小さくなったり、症状が出たり出なかったり・・・。アドバイスを頂いた点火プラグの交換等も含めて、再度ディーラーに相談してみます。

お礼日時:2014/05/04 23:21

音は実際に聞いてみてもなかなか分からないのですが、まともな整備士ならノッキングはすぐに分かります。

紛らわしい場合もありますが、点火時期を変えてみればすぐにはっきりするので、整備士が聞いて分からないならノッキングでは無いと思います。
ノッキングなら、同じ坂を同じギア、速度、アクセルの踏み込み加減で登れば同じように発生します。
時々、という事はまずありません。ハイオクにでも変えれば別ですが。
という事で、まともな整備士が分からないという前提であれば、ノッキングの可能性は1%未満です。
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この回答へのお礼

seble様、ありがとうございます。
補足ですが、信号待ちの時などにアイドリングが不安定なことがあり(時々エンジンがストンって止まるのじゃないかと思うような)、ディーラーでエンジンオイル交換時にそのことを伝えた所、燃料噴射装置を初期化したと言われました。エンジンを始動したら、エンジンの回転数がやたら高くその症状は1週間位で治まるから大丈夫です、との事。思い返せばその頃から「カラカラ」の症状が発生した気がします。

お礼日時:2014/05/04 23:14

状況から見て他の方のいわれるようにノッキングである可能性が高いと思われます。



先の方のかいとうに図解入りで詳しく書かれていますが、ノッキングの主たる要因は点火時期の異常(点火時期が早過ぎる)ことや、燃焼室内に異常にカーボンが溜まって圧縮比が通常より高くなってしまっている場合。
その他にも点火プラグの熱価があっていない(これは低すぎでも高すぎでも起こります。低すぎる場合はプラグの電極自体が赤熱してしまい、点火火花以前に、プラグの電極の高温によって点火してしまう場合で、高すぎる場合はプラグの電極部に多量のカーボンが付着してしまい。そのカーボンが赤熱してそれによって点火してしまう)場合ですね。

電子制御エンジンの場合は燃焼室内部に不完全燃焼によるカーボンが多量に堆積するのはあまり考えられない(このような空燃比の異常があれば異常を警告するランプが点灯するのが普通で、異常の状態や部位がコントロールユニットのメモリーに記録されます)ので、点火時期の異常や点火プラグを疑ってみるのがよいかと思われます。

点火時期の決定にはエンジン回転数・スロットル位置・吸気管内圧力などがかかわりますのでそれらのセンサーの動作も点検が必要でしょう。
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この回答へのお礼

sailor様、ありがとうございます。
詳しいご回答も分かりやすく、ありがとうございます。
毎回つねに症状が発生する訳ではないので、厄介です。
アドバイスを元に、再度ディーラーに相談したいと思います。
ほんとうに、ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/04 23:05

音の質と加速時に発生するという症状から見て、もっとも可能性があるのはノッキングです。

ノッキング音は防音性の高い車なら、窓を閉め切って運転しているとほとんど分かりません。窓を開けると分かる。加速をやめると消える。もしそうなら、点火タイミングがずれているのかも知れません。一度サービス工場で見てもらったら如何ですか。
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この回答へのお礼

dragon-man様、ありがとうございます。
ノッキングか、点火タイミングの不具合が考えられるのですね。整備士の方に同乗してもらって、音の確認をしてもらったのですが、その方も分からないと言われまして。もう一度、違うサービス工場に持ち込んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 15:13

音は聞いた人だけしか分かりません。



普通・・「カラカラ」と言う異音。と言うとノッキングだと思いますが・・・
>今までいろいろな車種を、それこそ20万km以上も乗り継いで来ましたが・・・
と経験豊富な貴方なら何の音かぐらい分かりませんか?

音が出たときに、整備士を捕まえて直接聞いてもらうしか方法は無いです。
音は聞いた人しか分かりませんから・・・
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この回答へのお礼

fjdksla様、ありがとうございます。
そうなんです、ノッキングの音に聞こえるのですが、ディーラーの方はそうじゃないと。感覚的には、エンジンの焼付けを起こした後の後遺症の音みたいにも聞こえます。実際一緒に車に同乗してもらって聞いた時も、走行距離ではないかといわれたのです。説明が分かりにくくて、申しわけありません。

お礼日時:2014/05/04 15:07

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お話を伺っていると、ノッキングを出ないようにしたいのですよね?でも実際に現状ですと出ている状態。しかも、どちらかと言うと上り坂などでの高負荷時にそういう音が出ている様子。これを考えると、ノッキングが出てしまう原因よりもノッキングが出ている条件という考え方で改善していったほうが近道ではないか?と思います。

 恐らく、アクセル開度と負荷にあったギヤ-が上手くマッチングしていないような気がします。
 エンジン出力云々前に、適正なギヤ-にアクセル開度と負荷条件が変速点特性表と比べてみる必要があると思います。
 貴方のセルシオはATスロットルコントロールケーブルは付いていますか?そのワイヤーが伸び気味になっていませんか?それから以前にATオイルを交換してオイル油量は多くなっていませんか?
 そういう場合は変速点が低くなって本来ノッキングが起こるためにキックダウンをして適正なギヤ-になっているはずなのになっていないなど原因が考えられます。

 エンジン出力の点検をする前にAT側の点検をすることで解決する場合も沢山ありますよ。

 ちなみにノッキングは条件によっては発生してしまうのもある程度仕方ありません。しかし、それが異常かどうかの判定基準もあります。
 私が知っている判定基準は

「平坦な道路でトップギヤ、40km/h一定走行時、アクセル全開にしてノッキング音が10秒間以内に消えれば正常」

という目安はあります。つまりそれ以内に音が収まれば、それは、「正常な作動音」であり、「許容範囲の作動音」という診断になります。

ご参考までに・・・

こんにちは。

ノッキングについていろいろな方がアドバイスされていると思います。

お話を伺っていると、ノッキングを出ないようにしたいのですよね?でも実際に現状ですと出ている状態。しかも、どちらかと言うと上り坂などでの高負荷時にそういう音が出ている様子。これを考えると、ノッキングが出てしまう原因よりもノッキングが出ている条件という考え方で改善していったほうが近道ではないか?と思います。

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Q横川ゴッドバーガーの営業時間について

横川ゴッドバーガーの営業時間について

冬にいったん閉店し改装後、先日より開店しているのは存じております。
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340103/34001129/
しかし、営業時間のデータが、閉店前のものしかみつかりませんでした。

営業時間
[月~金]9:00~20:00
[土・日・祝]9:00~20:00

定休日
火曜日(祝日の場合は営業)


そこで現在の営業時間を御存じの方教えてください。
(以前と変化なしでしょうか?)

Aベストアンサー

下記サイト「「ゴッドバーガー」が「ひっそり」再オープン」を参照下さい。
お店はなぜか規模が縮小され、営業時間も短縮されているようです。
いわく、
「販売はこれまで通り、その日のうちに仕入れて仕込んで売り切る「完売」を目標に、平日=120個、土曜=150~160個、日曜=180個を用意。売り切れ次第終了となる。経営は神川さんと妻の美保さん、二女の正子さんの3人を中心に行う。電話での事前予約もこれまで通り受け付けるが、来店客と電話予約の時間帯が集中してしまうことから、「足を運んでくださったのに、お断りするのが申し訳ない」と神川さん。これまでも問題となってきた予約と来店客の兼ね合いが「課題」と頭を悩ませる。

 リニューアルオープンは、一つひとつ良いものを提供したいとの思いから「ひっそり」行った。現在はテークアウトが6割を占める。一度に大量に提供できないことから、席数も少なめにしたが、神川さんは「一番おいしいと思うできたてをライブ提供したい」とイートイン利用を促進していく。
営業時間は11時~20時(売切れ次第閉店)。火曜定休。」
とのこと。
http://meal.zzl.org/shop/%E3%80%8C%E3%82%B4%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%80%8D%E3%81%8C%E3%80%8C%E3%81%B2%E3%81%A3%E3%81%9D%E3%82%8A%E3%80%8D%E5%86%8D%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%EF%BC%8D.html

下記サイト「「ゴッドバーガー」が「ひっそり」再オープン」を参照下さい。
お店はなぜか規模が縮小され、営業時間も短縮されているようです。
いわく、
「販売はこれまで通り、その日のうちに仕入れて仕込んで売り切る「完売」を目標に、平日=120個、土曜=150~160個、日曜=180個を用意。売り切れ次第終了となる。経営は神川さんと妻の美保さん、二女の正子さんの3人を中心に行う。電話での事前予約もこれまで通り受け付けるが、来店客と電話予約の時間帯が集中してしまうことから、「足を運んでくださったの...続きを読む

Q加速時のカラカラ音

宜しくお願い致します。

新車のときは気づかなかったのですが、最近、加速する際にわずかにカラカラカラ・・・・と音がする様になりました。

車種はプレマシー2012年型(現スカイアクティブの前の型)ですが、

加速の際は、ゆっくり丁寧に、かつECOランプが極力点灯するようにしております。

1年点検の時に、ディーラに話したのですが、わからないとの事。

ちなみに急加速や急ブレーキを掛けたりする運転は、一切行っておりませんし、点検はしっかりと実施しております。現在17000kmくらいです。

この音の元凶はギアBOXだと思われるのですが、

どこかの故障でしょうか?

Aベストアンサー

カラカラ? カタカタ?
マツダのDISIエンジンですか?
音がするのは決まった回転数のときですか?
それとも決まったギアのときですか?
音が鳴り始めてからアクティブマチックで一速ずつ変速させてみての音の有無はいかがですか?

実際に音を聞いてないので何ともいえませんが、インジェクタの音の可能性もあるかと思います。
No.1さんがノッキングの可能性を指摘されてますが、ノッキングセンサーが付いてるので点火時期調整とか燃料調整が介入してノッキングが継続して起きるということは考えにくいのではと思いますが、もしくは直噴エンジンゆえにプラグがススまみれになっていて着火不良とか(DISIエンジンにそういう傾向があるかどうかは分かりません)。

ディーラーに行って音がするといっても、どのような音か伝えるのはなかなか難しいと思いますので、一度アイドリング状態でボンネットを開けて、どこから音がするか確認してみてからディーラーに相談に行くとかしたほうがいいかもしれません。

Qぐるなび会員

ぐるなび会員になると、何かお得な事ってありますか?

今は一応ぐるなびにログインでき状態ではありますが、
これはぐるなび会員になってるわけじゃないですか?

Aベストアンサー

ぐるなびポイントによるキャンペーンが頻繁に行われており、
500円ポイントバックなど非常に得です。
ログインできるなら会員になっているかも。

Qシエンタの床下からガラガラ音がするようになりました

平成16年式のトヨタ シエンタですが、半年ほど前から、アクセルを踏んだ際に、床下からガラガラ音がするようになりました。
ずっと音がするわけではなく、上り坂や加速でアクセルを踏み込んだ際にガラガラ音がします。自動車の素人なので正確なことは分かりませんが、乗っている感触としては、アクセルを踏み込んだ際に、床下の中心のシャフトがガラガラ音を立てているような感じがします。

ディーラーに原因を調べてもらえないか聞いたところ、1日預かることになりますとの回答だったので、どうしようか迷っています。
もうすぐ車検なので、これと併せてみてもらうことも考えています。
保証がつくしプランに入っているのですが、異音だけだと保証の対象にはならず、実費負担となるとのことです。

ディーラーは調べないとわからないと言いますが、このようにガラガラ音を立てる車は決して珍しくなく、タクシーに乗ったときに同じような車や、道を走っている車でも同じようなガラガラ音を立てている車を見かけるので、年数がたつとよく発生する現象ではないかと思うのですが、どうなのでしょうか?接合部がしっかりかみあってなくてガラガラ音を立てているような感じなので、油でもさせばしっくり噛み合うのかなという気もしますが、素人が下手にいじるのも恐いです。
今のところ異音がするだけで運転に支障はありませんが、アクセルを踏み込むとガラガラいうので運転していて気持ち悪いのと、今後もっと音がひどくなるのではないかと心配です。
異音の解消法についてわかることがあればお願いします。

平成16年式のトヨタ シエンタですが、半年ほど前から、アクセルを踏んだ際に、床下からガラガラ音がするようになりました。
ずっと音がするわけではなく、上り坂や加速でアクセルを踏み込んだ際にガラガラ音がします。自動車の素人なので正確なことは分かりませんが、乗っている感触としては、アクセルを踏み込んだ際に、床下の中心のシャフトがガラガラ音を立てているような感じがします。

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Aベストアンサー

シエンタですが、2駆の場合はFFですので前輪に対して横方向のシャフトしかありません。
運転席の下の辺りにシャフトがあるのは4駆のみです。

シャフトから異音が出やすい、というと前輪のドライブシャフトのジョイントが怪しいといえば怪しいのですが・・・
こちらは加速時というよりもハンドルを切ったときの異音というのが典型的です。

床下から、というと・・・・排気管かな?
そちらの音が考えられます。ぶつけたり腐食などで破損や変形して、音がでているとか、
マウントのゴムの劣化等により排気管がへんな共振とかで暴れているのとかいろいろですけど・・・・

もう一つがエンジンのノッキング(異常燃焼)です。
コレは負荷がかかったときにエンジンからガラガラとかカリカリと音がするものです。
燃焼室内での異音ですので本体からよりも排気管経由のほうがよく聞こえるかも?
原因としては点火系などのエンジン制御系の異常、燃焼室へのカーボンの堆積、粗悪燃料によるものが主なものです。

とりあえず考えられるものはこの辺ですが・・・・異音に付いては現物を前にしないとやはり断定は出来ないです。
ディーラーへどのように問い合わせられたのかは判りませんが、
電話やメールではやはり伝言ゲームになってしまいます。

もうじき5年で保証の関係もありますから早めに診せたほうが賢明かと思われます。

機械ですので少なくとも勝手に直るなんてことはないですから

シエンタですが、2駆の場合はFFですので前輪に対して横方向のシャフトしかありません。
運転席の下の辺りにシャフトがあるのは4駆のみです。

シャフトから異音が出やすい、というと前輪のドライブシャフトのジョイントが怪しいといえば怪しいのですが・・・
こちらは加速時というよりもハンドルを切ったときの異音というのが典型的です。

床下から、というと・・・・排気管かな?
そちらの音が考えられます。ぶつけたり腐食などで破損や変形して、音がでているとか、
マウントのゴムの劣化等により...続きを読む

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