プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性教師の友人から質問された事なのですが、

小3の担任で、一人、心に何か隠されているような気がする子が一人いるので、
 その子は男子で、知能は、特殊学級に入るのが適しているといわれるくらいです。
でも、親は、1,2年の先生にかなりの不信感を持っているようで、家庭訪問でも、愚痴をぶちまけてくれました。
 親は、勉強の遅れを何とかしようと、家庭では子供につききりで勉強を見ているようです。
学校では、全体指導(教師が前で説明)では、全く学習内容は理解できず、というか、何処をやっているのかさえ、個別に見てやらないと分かっていない事が多いです。学習、生活は、そういう子がいることで、周りの子の勉強になるので、その子が私のクラスにいることは、とても嬉しいのですが、

母親から聞いたところによると、
「保育園、小1時代・女の子や女の先生に抱きつく事が多く、女の子にかなり嫌がられ、先生、親から叱られ、やらなくなった。
 抱きつかなくなったと思ったら、今度は自分のおちんちんを触っている事が多くなった。家でもあるし、学校でもやっているのではないか(席に座っていると見えないので)
 家では、色々なことを言い聞かせてやめさせようとしているが、ふっと見ると触っているところをよく見る」
 親が、子供に無理を強いてないだろうか
ほかの子と同じようにさせたいが為に。
 でも、それは明らかに無理なんだから、
「彼なりのペースでゴールまでいけるようにしましょう」、とは言ったのだけど、
 この彼の行為が、何か意味があるんじゃないか、もしそうなら親に客観的な資料として渡してあげられたら、(教師の言葉だけでは、多分彼女は納得できないでしょうから。とにかく、過去2年間の教師不信は、かなりのもののようですから)と思って、
参考になりそうな事やサイトがあったら教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

ちょっと想像も交えて書いてみますが、参考になれば幸いです。



まずある程度の年齢になっても終わらない「性器いじり」も、指しゃぶりと同じような行動だと思うんですが、安心感の獲得だと思います。(大人にも多いです)

つまりそのお子さんにとって、家庭が安心できない場所なのでは無いかと思います。
もしかしたら、相当な過保護、過干渉にされて来たのではないかと思います。
親御さんの情動、性格もかなり不安定ではないでしょうか。

過保護、過干渉というのは親が自分の欲求を満たすがためだけに、幼い子供を愛玩犬のように扱う行為なので、健全な成長、発育を阻害するものですので、これも度が過ぎれば立派な虐待だと言えるんです。 そして過保護、過干渉にする親の精神状態というのも、かなり不安定だと思います。

それでも幼い頃は男子でも可愛いですから、癒しの存在として機能してますけど、これが思春期を迎える頃になって大きくなってきますと、もう愛玩犬として機能しなくなりますから、今度は厄介者として扱われる可能性だったあると思います。そうなった時に、そのお子さんがどうなってしまうのか、ちょっと心配です。

ですから不安定な親に育てられたから、お子さんも不安定になっていると考えるのが妥当だと思います。
こちらの#5のような事もあるんです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=837376

もし学校関係にカウンセラーが居るのであれば、その親御さんがカウンセリングを受け、心を癒すことでお子さんが変わってくる場合もあると思いますし、いずれにしても、親御さん、家庭の問題ではないかと思います。(勝手な想像ですが・・)

三好 邦雄さんの著書が参考になるかも知れませんので、図書館にあると思いますので、興味があればご覧下さい。

あとADD/ADHDというケースもあると思います。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
想像で書かれた彼の親の様子、まさにぴったりで、心のレベルの高い方なんだろうと感じました。
 一般の方の「よくあること。自分もやってた」というご意見は、彼に当てはまるかちょっと疑問だったので(彼は特別支援の必要な子だから、一般の方と同じように考えていいものかどうか・・・)。

お礼日時:2004/05/15 09:04

そこにチンチンがあるからだそうです。


別に気持ちよいからと言う訳ではありません。
あるから触ってしまいます、わたしもぼけぇ~っと寝転びながらテレビを見ている時に気付かずに触っている事は多々あります。

あと子供や大人にもありますが服や下着がきつかったりチンチンの位置が悪い場合居所が悪くて触る事はあります。

一番の多くの理由は他の回答者が言っているとおり「安心感」の行為だそうです。
これは自慰行為になりますが大人の自慰行為と違って触るだけで安心感が得られる事や手持ち無沙汰の場合触ってしまう様です。

成長により他に興味が出てくれば触る機会も少なくなるとは思います。
あまりにもずっと触り続けているのであれば何かしらの方法を取らないといけませんが緊張や暇な時に触るくらいは言葉の注意ぐらいに押さえておいた方が良さそうです。

ただ話の内容から判断するに子供に相当のプレッシャーを親が与えている様ですね。
教師がそれを注意できる訳でもないので遠回しに掛かり付けの医師などに相談する事を促して見るのが良いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとう、ございます。
医者との相談も考えには有るのですが、、、

お礼日時:2004/05/15 09:01

幼稚園の頃は私もいじってましたが親や環境への不満よりも本能や快楽に近かった記憶があります。



祖母にいつも「やめんか!」と怒られながらも何故かやってました。小学校に入ったらピタリと止みましたが。でも自慰行為は4年生で既に覚えてましたから関連があるかも知れません。

参考URL:http://www.getzen.org/masumimu/kids/2.htm#daisan
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、よくあること。自分もやってたという、ご意見は、彼に当てはまるかちょっと疑問だったので。。。

お礼日時:2004/05/15 08:56

心理学は勉強しましたが、ただのオヤジのたわごとと思って聞いていただいても結構です。


この子の行為は・・もう気がついているとは思いますが、甘え・安心の行為です。
愛情が足りないか、いつも不安を感じている行為です
こういう行為をしている時は、やめなさいと言葉で言うだけでなく優しく抱きしめてやることが大切です。
また環境に不安があれば、それを取り除くことも必要です。

また、いかなる優秀なサイトがあってもサイトはその子のことを見ているわけではありません。
先生も現状の教師不信に怯えて、責任逃れのようなことばかりを考えるのではなく、自分の知識と経験を生かして責任を持って対応することが大切でしょう。
その子を見ている時間が一番長いのは親か先生です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ど~も、ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/15 08:59

おちんちんをいらうのって、安心するようです。


これは男性独自のものと申しましょうか・・・、テレビタレントも緊張するとおちんちんをいらっていますよ。

無理にやめさせようとするのはよくないんです。

hibitさんの文章を読んで、
お母さんの思いが大き過ぎて、お子さんが参っているような感じがします。

お母さんの思いはわかります。
ですが、子供には負担になっているのかもしれません。

おちんちんを触るのって、チックとかに似ていると思います。

チックの症状
http://www.guide.metro.tokyo.jp/type_b/gd13khksa …


おちんちんに手がいかないようにするには、まず、お子さんの不快感を取り除いてやらないといけないと思います。


癖を直すものは、こちらのサイトがわかりやすくて、やさしく説明してくれるので、おすすめです。
http://www.guide.metro.tokyo.jp/type_b/gd13khksa …


おちんちんを触るのをやめさせるという質問に対しての答え
http://www.hoiking.com/adviser/qa/q814.phtml

参考URL:http://www.guide.metro.tokyo.jp/type_b/gd13khksadltb_in1.asp?con=8&mn=2,http://www.hoiking.com/adviser/qa/q814.phtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になる情報やサイト、WEBなど、ただ、よくあること自分もやってたというご意見は、彼に当てはまるかちょっと疑問だったので。

お礼日時:2004/05/15 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!