プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の8月に「カッチャオ」を見て、大分県から福岡県へ行き、エスティマルシーダを2年車検で安かったので購入しました。購入する前に不具合があったので、販売店にエアコンが使えないのと、セカンドシートが無いのを質問しました。回答は以下の通りでした。「エアコンはガスを抜いただけで入れたらすぐに使えます。」「セカンドシートは他で購入してつけます。」それで、購入を決断しました。しかし、引渡し日の前日になって「エアコンが壊れています。しかし2万程度で修理できますよ。」と言われ、さらに「セカンドシートが手に入らなかったので後日郵送します。」と言われました。すでに前金も渡していたし、契約してから1ヶ月近くたっていたし、1週間くらい代車を借りていたので、早くして欲しかったのもあって、2万程度ならいいと思い、そのまま車を受け取りました。すぐに修理工場に持ち込むと、2万どころか15万以上かかると言われました。実際に約9万くらい使いましたが、未だに壊れています。セカンドシートも度重なる催促の電話をしますが、未だに送ってきません。今年の3月に相手の携帯へ電話したら、「○○ではありませんよ、電話間違えていませんか?」といわれました!同じ電話番号で、間違いなく同じ声でした!その後、何度電話しても出ません。あとで分かったのですが、個人事業者でした。内容証明郵便による催告書を送りましたが、居留守を使って受け取りません。現在も「カッチャオ」に8台ほど車を出しています。騙されて悔しいし、絶対に許せません!他の方も被害にあうのかと思うと、夜も寝れません。詐欺容疑で警察は動いてくれないのでしょうか?損害賠償として、15万を請求したいのですが可能でしょうか?相手に購入費用21万円を支払いました。総額約30万円です。私にとっては大金です。願わくば、警察に逮捕されてこれ以上被害者が出ないことを望んでいます。

A 回答 (4件)

この案件は詐欺になるかの瀬戸際です。


業者が故意にやったのであれば詐欺です。
しかし相手の言い分もまだ聞いてないので何ともいえません。

「エアコンはガスを抜いただけで入れたらすぐに使えます」ですが、
実際はそんなことは無かった訳ですよね?
「錯誤無効」に当たる可能性があります。

次に「セカンドシートは他で購入してつけます」の件ですが、実行されてないわけですよね?
「債務不履行」です。
ただ訴訟を起こすなら、その証拠が十分に必要です。

頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ただ訴訟を起こすなら、その証拠が十分に必要です。

その証拠が無いのです。
ほとんどが口約束で、唯一の契約書さえ記入はしたが控えをもらっていません。
あるのは、購入費用を相手に振り込んだ振込明細くらいなものです。
実は、無料相談もしましたが証拠が少ないので厳しいと言われました。
でも、購入する方はこんなことになるとは予想していないはずです。
相手は、そのつもりで行動しているでしょうから、証拠を残さないようにしているでしょう。
証拠が無いのが当たり前だと思います。
それでも、裁判所は証拠第一主義なんですよね。
被害者の立場になってみたら、今の裁判が加害者有利に作られているとしか思えません。
内容証明を送っても不在ということで受け取りません。
先日、第三者を介してようやく電話に出ました。
その時に内容証明を受け取ってくれと言うと、しきりに「それは誰が送ったんだ?」と5回も聞いてきます。
受け取れば分かると言って相手にしませんでしたが。
最後には、「絶対に受け取らない!」と言いました。
やはり分かっていて、受け取らなかったんだと理解しました。
この場合は、法的に証拠になるといったことにはならないのでしょうか?
受け取らないのは、書いてある内容を理解しているから、内容証明が証拠になるとか無いのでしょうか?
証拠にならないなら、何の為に1500円も使って出したのか意味が無かったことになりますね。
やはり、こういうトラブルに慣れているんだと思います。
個人事業のくせに、「顧問弁護士に言って脅迫されたとして訴えるぞ!」と言ってきました。
頭にきたので、「裁判の準備はしているからいつでも来い!」といってやりました。
はっきり言って最悪な状況だと思います。
相手は、損害賠償など払うつもりなどさらさら無いようです。
どうやって勝つことが出来るのでしょうか?

お礼日時:2004/05/16 09:27

何年式のルシーダかわかりませんが、通常売られているものよりも、かなり低い金額で買われていると思われます。


こういう車の場合、大体粗悪品であることが多いようです。
この車だったら、大体相場はこれくらい・・・と、調べた上で買うことをお勧めします。
安く買う場合は、安いなりの車と思って乗ったほうが良いようです。
最近は、この手の業者が増えているとのこと。
雑誌側も、苦情が100件もくるようでも、「困るなぁ」と、担当者がこぼす程度であるくらいというのが、実情のようです。
本当に、こんなことがあって良いのか・・・と、いう感じですよね。
法律のことはわかりませんが、何とかなると良いですね^^
安くても、車にかかるお金は大金です。
こんなことがないようにしてもらいたいものです・・・。
ご参考までに・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
平成4年式になります。
私も相場より安いのは承知していました。
実際に見て納得したのです。
それは、キズの多さでした。
車体のあらゆるところにキズがたくさん入っています。
はっきり言ってかなり目立つほどのキズです。
でも、エアコンなどの基本的な機能があるし、高い車は買えないから購入を決断したのです。
購入したら、基本的なエアコンが使えないのはショックでした。
この年代のルシーダは運転席と助手席以外の窓が開かないため、夏は最悪なんです。
今現在も暑さと戦っています。
家族や友人を乗せて旅行でも出来たらと思っていたのに、乗せることなど出来ません。
チャイルドシートに子供を乗せると、汗をいっぱいかいてかわいそうなんです。
人間を乗せられない上に、燃費はリッター5程度で何の為に買ったのか分かりません。
長々となりましたが、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/05/16 09:06

悔しいでしょう。



少額訴訟制度「請求額¥60万まで」で解決できます。
手続き「簡単」については最寄の裁判所に相談しましょう。
下記URLをご参照してください。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/kikujro/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速拝見させていただきます。
相手には絶対に負けません!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 18:19

法的手段に訴える手もありますが残念ながら私はその方面はまったく分からないで法的アドバイスは出来ませんがとりあえず個人で出来る事はあります。



その車を探した「カッチャオ」に連絡する事です。
販売斡旋雑誌として販売店を載せているのですからカッチャオにとっても不利な事この上ありません。
貴方からの連絡が販売店に付かないのであればもしかするとカッチャオからの連絡は付くかもしれません。
とりあえず期待は薄いですがカッチャオに連絡してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございます。

実は、今日のお昼にカッチャオ九州版を発行している会社へ電話しました。
こんな被害を受けましたと伝えると、「すぐに営業担当者に調査させます。」と言い、電話を切りました。
またその時に、「カッチャオは個人事業者でも載せるのか?」と聞くと「いえ、そんなはずはありません。きちんとした会社としか契約をしていませんので。とにかくすぐに調査いたします。」
1時間くらいして電話がかかってきました。
このような回答でした。「調べましたが当社との契約も良好で、支払いの遅れも無く問題はありませんでした。基本的に販売店の依頼を受けて本などに載せています。販売店とのトラブルの責任は当社にはありません。販売店と連絡を取りましたが、【お客様とは連絡を取っています。】と言っていましたので問題は無いと思います。」
つまり、「カッチャオは一切の責任は無い。」「カッチャオとしては、きちんと支払いが出来ている販売店は個人事業者でも問題が無く、優良である。」という事でした。
被害者の言い分よりも、お金を支払ってくれる販売店の方を信用するようです。
何で被害者よりも加害者の方が強いのでしょうか?
契約書を書いたが控えをもらっていないので、証拠が少なく、被害者の方が不利な状況です。
裁判所は、証拠が第一でない場合は被害者が負ける事が少なくないのが現実のようです。
でも、負けたくないので頑張っていきます。
ご回答をしていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!