プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 XPのサポート終了に伴いwindows8.1対応のパソコンを購入したので今まで使っていたパソコンは危険防止のためインターネットの利用を止めワープ専用機として使おうと思い再セットアップしました。
 OfficePersonalEdition2003とOfficHomeStyle+を再セットアップしライセンス認証手続きまで進みましたがインターネットで認証を行う事はできないため「電話で認証を行う」を選んだら「電話によるライセンス認証手続きはこの製品ではサポートされていません」となります。
 その下の方に「2、指示に従い次のインストールIDを伝えます」とあり6桁の数字が9つと「3、確認IDを入力します」とありAからGまでの枠があります。
この場合どうしたらいいか困っています、ご教示お願いいたします。因みに新しいパソコンの方はネットにつながっています。

A 回答 (7件)

ライセンス認証をするときくらいネットに繋いでも全く問題ありませんので、普通にオンラインで認証してください。


要はずっと繋いだままとか、長時間ネットサーフィンをしているとウィルスを仕込まれる確率が増えるというだけです。

確認IDどうのは、電話認証で使う物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ライセンス認証をするときくらいネットに繋いでも全く問題ありません」の言葉でネットにつないで無事認証が終了ですありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 11:57

>「あなたは報道に 左右されるタイプ・・・」で思わずほほが緩んでしまいました。

新しいものほど落とし穴があるという事も同感です。おかげさまでネット接続の上手続きが終わりました。ありがとうございました。

報道どころか(信用して良いかどうかわからない)回答にも左右されてるようですけど。

少なくともサポート終了したのはセキュリティー対策しなくていいほど成熟したからという理由ではありません。
元々決まっていたサポート期間が終了したから終了してるだけの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のような初心者は疑う事が出来ないので以後慎重にですね。ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 12:22

XPのサポート終了に伴いwindows8.1対応のパソコンを購入したので今まで使っていたパソコンは危険防止のためインターネットの利用を止めワープ専用機として使おうと思い





★簡単回答1 

あなたは報道に 左右されるタイプ
自分で検証しないタイプと推定します


・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★回答2 ベストアンサー参照

ネットにつながないWinXPのアクティペーション
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8534089.html

WindowsXPの継続使用方法
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8314977.html

★回答3 そのように言う 理由 

<おおまちがいの 理由>

以下を前提に考えるのが対策と言うもの
感染します バグあります ・・・とはメーカーは言えないわけ

セキュリテーソフトメーカーが 『感染します』 と言えない商売だから

OSメーカーが『バグあります』 と言えない商売だから

(1)バグに感染

(2)ウイルス感染する

のを前提で運用する。

・・・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<そのように言う 理由>

【よく聞く 大嘘と 笑える回答 の解説】

(1)新OS 新製品は 拡張機能も多い

よって新たな セキュリティホール がたくさん 発生すると言うこと
安全ではない
対策がバグ発生のもと
対策までは感染します

(2)セキュリティホールが発生しても対策してくれません

はメーカーのせりふ
つねに危ないのは同じ OS新旧とは相関ない
どだい全部サービスパックを入れるのは愚策

(3)サポート終了とは バグ対策は今後しない

ぐらいに成熟したソフトと言うことだね
新OSのほうがバグは多い


バグだらけなのは
サービスパック サポートページ行けば明らか
歴史が証明



http://blogs.technet.com/b/jpwsus/archive/2013/1 …

IEも同じことバグだらけ 笑える
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140428-00000 …

IEのバンドル違法問題 日本だけだ とろいのは
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …



(4)Windowsアップデート サービスパックを自動で更新が進みません

全部当てるのは
愚民です
バグを発生させる元である
自分で確認して 入れるものと
入れないものと 分ける必要がある
サービスパックのバグと
ウイルス発生の比率を考慮すれば
マイクロソフトのバグのほうが時間&経済被害が大きい

(5)当社のセキュリテーソフト対策で感染しません

と言う うそ  販売目的だからそう言う

 

 

【背景となる理由】

(1)OSの構造が付帯機能を付けすぎてるから
逆に最新のほうが危ないとも 言えるぐらいです

(2)OSの構造が付帯機能で拡張されてるので前提が変わる

統計等の科学的データーは意味をなさない
同一仕様の条件なら まだ意味あるかも

(3)使用するアプリにより 大きく変化する感染率

使用するアプリにより
外部からの攻撃や情報搾取 に対して 大きく変化があるため
一概に論ずるのいんちき


(4)OSの変遷を理解する必要がある

DOS 95 98 2000 Xp ・・・・・・・7 8 となった

OSはもともと ソフトウエアの土俵のようなもの
共通に使う公共性がある 無料もあるわけです

昔からマイクロソフトは そのへんにあるも(他社技術)をかきあつめ
合法的にコピペして 商売にして 巨万の富を築いた会社ですが
業績悪いし OS全部変えたいのは 企業側の習性

消費者ユーザーには関係ないわけです。

DOS
表計算
マックライクなGUI窓
ブラウザー
などなど歴史を見ればわかるでしょ

OSで儲けること自体がうさんくさいとも思えますけど。
業績悪いし OS全部変えたいのは 企業側の習性ですから。

・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あなたは報道に 左右されるタイプ・・・」で思わずほほが緩んでしまいました。新しいものほど落とし穴があるという事も同感です。おかげさまでネット接続の上手続きが終わりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 11:48

え、microsoft community には次のように書かれています。



カスタマー インフォメーション センターの回答として『サポート終了後も、ライセンス認証は行えます。ただし、ライセンス認証でトラブルが起こった場合は、サポートはいたしません。』と

=>http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …

何度も挑戦しましょう。なにかのトラブルなら諦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己責任の上ネットにつないで無事認証が終わりました、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 12:00

こんばんは



電話での認証が出来ないと表示されたのであれば、オンライン認証をするしかないのでは。
またはMSのサポートに聞いてみてもいいかもしれません。

電話認証できないと表示されたにも関わらず、「2、指示に従い次のインストールIDを伝えます」と表示されるのは疑問が残る所です。
「1. 」には何と表示されてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットに繋いで認証手続きを終えてしまってから1についてのご指摘を思い出したのですが時すでに遅しでどう言う内容だったか確認出来ず、すみませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 12:07

Office2003はXPサポート終了と共にサポートは終了しました。


その関係でライセンス認証は出来ないと考えます。
残念ですが、openOffice等の利用をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応ネットに繋いで認証が終わりましたが、その後については自己責任で使いたいと思います。ありがとうございました。 

お礼日時:2014/05/05 12:09

Office 2003もサポート終了しました。

終了したとは認証手続きもできないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応ネットに繋いで認証が終わりましたが、その後については自己責任で使いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!