プロが教えるわが家の防犯対策術!


ネットからダウンロードしたPDFファイルを開いたら、
ウィルスに感染する事ってありますか?


同様に、ネットからダウンロードしたMP3ファイルを開いたら、
ウィルスに感染する事ってありますか?


あるプログラムファイルをダウンロードしたら、完了間際に「セキュリティーのスキャン中」と出ます。
これは、ソフトが自動でスキャンしているのですか?
これが出れば、後で自分で右クリックして、「DLしたファイルの脅威の検索」をする必要はないですか?

A 回答 (3件)

1)PDFファイルには、JavaScriptの埋め込みが可能です。

ですから、うまくプログラムを組み込めば、PDFファイルを開くことでウイルスに感染させることが可能だと思われます。

2)MP3は大丈夫だと思います。

3)アンチウイルスソフトが自動でチェックしているのでしょう。ただし、一般的にマルウエア配布者は、そういうチェックで引っかからないことを事前確認したり、確認されないような工夫をしていることが多いです。だから、そのスキャンで確認されなくても、安心とはいいきれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1はないとは言い切れないんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 09:50

1.


PDFファイルに模倣したexeファイルだったなんてケースはある見たいですよ。
例えば、添付ファイル名が「********.PDF .exe」なんてなっていると前半だけではPDFと勘違いしますね。これをクリックしたらアウトと。

3.セキュリティソフトによって動作は違うと思いますが Kaspersky internet security はチェックします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拡張子を表示しているので大丈夫みたいですが、怖いですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 09:51

1)ありません


2)可能性はあります。まず無いけど・・。
3)アンチウイルスソフトが貴方のパソコンを守っている証拠です。問題なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫みたいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!