アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で使っているPCで、デスクトップにDドライブのショートカットがあります。
削除しても、PCを起動するたびに復活します。消せないでしょうか?

デスクトップ アイコンの設定でも見当たりません。
組織で管理しているPCですので、何か管理者でないとできないのでしょうか?

よろしくお願いします。

NEC ノートPC
Win7 32bit

A 回答 (4件)

> 削除しても、PCを起動するたびに復活します。

消せないでしょうか?

削除方法が適切ではないのではありませんか?
コマンドプロンプト -> 「管理者として実行」にて、
たとえば下記のようにフルパス指定で削除してみましたか?
下記の例はuser1のデスクトップにあるショートカットを削除する例です。
自分の環境に合わせて ショートカット ファイル名を指定してください。
del C:\Users\user1\Desktop\"notepad.exe - ショートカット.lnk"

「削除しても」ということは、いったんは削除できているわけですので、
ログオン時に、削除するタスクを実行すればいいです。
ログオン中は画面から消えることになります。
トリガーは添付画像参照。

> デスクトップ アイコンの設定でも見当たりません。

矛盾している記述のように思えます。
デスクトップに表示されるということは、デスクトップ フォルダに存在するから表示されているわけです。
「デスクトップ上にDドライブ」の回答画像4
    • 0

管理者がグループポリシーを利用して設定しています。

>復活します。消せないでしょうか?
会社のパソコンでしょう?。勝手に構成変更して良いのですか?。普通は「触っちゃ駄目」なんでは?。
    • 0

会社でのPCという事はログイン時パスワードを入れて立ち上げているのではないでしょうか?

恐らく管理者権限でログインしないと変更できない仕様になっていると思われます。
こればっかりはどうしようもないので管理者の方に文句を言いましょう(笑)
いや、相談しましょう。
    • 0

管理者でログインするか,サーバーの設定を変えないと無理だと思われます。

どうしても消したいときは管理者に相談してみてはいかがですか?
    • 0