プロが教えるわが家の防犯対策術!

土地代は含まず、家の建築費だけで考える時、いくらくらいをイメージしますか?
私的には、新車(普通車)一台分にイメージする額の十倍くらいかな?と。
たいていの人は2,000~3,000万くらいを考えるんじゃないかなと思っています。

*マンション購入額ではなく、戸建ての費用としてお考えください。

ちなみに、2013年度の建築費全国平均は約2,700万だそうです。参考までに。

A 回答 (11件中1~10件)

2,000万くらいをイメージします。



今はローコストで1,500万くらいも多いと思うんですけど、全国平均2,700万とは驚きました!

私のまわりには2,700万レベルの家建てた人居ないけどなぁ・・・
    • good
    • 14
この回答へのお礼

うちはセキスイで建てたのですが、2,000万ではちょっと無理でした。
競合させたハウスメーカー(ローコスト)でも、
見積もりは2,000万弱を出してきました。
なので、2,000万は最低ラインかなというのが私のイメージです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 22:07

ANo7の者です。



土地代を含めた値段で回答してしまいました。
すみません。

土地代を含めない場合ならば、1500~2000万となります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>土地代を含めない場合ならば、1500~2000万となります。

最近はたしかにローコストだけど良さそうな家多いですね。
13年前とはちょっと意識変わってきたような気もします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 22:05

家の建築値段は土地代と同等のレベルで建てないといけないと不動産投資家が言ってました。



1000万の土地なら1000万で、5000万の土地なら5000万円です。そのつもりで見て行けばマンションの内装のレベルが違うのも納得できます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

どういう根拠かわかりませんか、
その理屈だと田舎なんて掘っ立て小屋しか建ちませんぜ。
嫁さんの実家あたりなら坪7万くらいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 22:05

僕のイメージは1千万。


今の相場はそんなもんやな。

ま、建坪によりますわ。
一般的子供二人の世帯で見積もると、1千5百万以上やったらぼったくられてるかええ材料を使ってるかや。

素人相手なんでやりたい放題の業界ですわな。w
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>今の相場はそんなもんやな。

そんなもんですか。
13年前と比べると土地は4割ほど安くなってるし、上物は半値以下ですか。
失敗したかな・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 22:05

私もそのぐらいと思います



ただ、実家は土地の値段が上がる前に建てたのでいくらか知りません

土地だけで150平米+家屋

全て婆さまがキャッシュで購入しました

※ホンダの「エッチな車」はフロントグリルのロゴが「H」だからです

なにやらよからぬことを考えていませんでしたかww.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

婆さま?
というと、昭和一桁もしくは大正の方?
その時代だったら家一軒100万くらいだったような・・・。
先日見た古い映画の中でたしかそんなこと言ってました。

>なにやらよからぬことを考えていませんでしたかww.

一応そういう反応をしとこうとww

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 22:06

私的には3000万から5000万円の間です。


父が購入した家が土地代も含めて約3000万です。

テレビCMを見て、CMの制作にかかる費用で、家が一軒かそれ以上建つと感じました。
勿論、土地の値段も含めての額です。
私はCM制作に全く携わってはおりませんが、CM制作に多額の費用がかかる事は想像できます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>父が購入した家が土地代も含めて約3000万です。

住まいする地域によりますが、土地代含めて3,000万ならけっこうおいしい気が。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 22:06

家が2700万円もいいですが、


そんな家なら、土地代はそれ以上すると考えてしまいます。
そうなると、手が出せる人は限られます。
勢い、3階建てで1階は駐車場と1部屋くらいになってしまいます。
古い家が売りに出され、6軒から10軒くらいに分割されて
やっと一般庶民が入手可能になろというのが近隣です。
最後になりましたが、2000万はかかってませんね。
ただ、十分に広い土地を所有しているなら、家の建築費だけで
3000万ぐらいは考えたいですね。
でも、繰り返しになりますが、住宅展示場に建っているような家を
建てられる方など、まず見たことがないというのが現実です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

田舎なら土地は手に入りやすいですからね。
うちの場合は、13年前で坪22万でした。
土地にかかるお金を上物に回せる地域なら、
2,700万は「とんでもない!」という額ではありません。
私では手が出せない額でしたが(笑)

で、イメージとしては2,000万~。
妥当なところと思います。

蛇足ですが、
住宅展示場に建っているような家が3,000万で建てば皆喜んで建てますよ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 22:07

今の家は二世帯住宅を建てて頂いたので参考(4500万ぐらい)になりませんが、我が家(実家)は3500万ぐらいでした。

あ、、、土地代含むから実際はもっと安いですね。

でも持ち家は色々と不便だと思いましたね。

別荘は地震で壁に亀裂が入りました。
引っ越しも容易にできる借家の方が良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

土地代含まれてはたしかに参考になりませんね(笑)
#2さんのように、800万という業者もあるようですから。

>でも持ち家は色々と不便だと思いましたね。

不便な点は多いです、たしかに。
例えば近所に変な人がいても逃げられませんから。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 22:09

>2013年度の建築費全国平均は約2,700万だそうで


どんな計算をしたのか知りませんが、所得計算のように上限はきりがないので、やはり芸能人たちの豪邸に引っ張られて高めになっているような気がします。内の近所では平均2000万いかないですよ。

>家が一軒立つくらいの値段って?

気分としては最低限建てられるという額でしょう。というのも庶民が出さねばならない高額の買い物としては飛びぬけて高いのが家ですから。

私は10百万¥ とイメージしてます。車なら普通こんなに出しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちは13年前に建てたのですが、
ハウスメーカーを何社か回って、坪単価の平均が50万半ばでした。
一番高かったのが住友林業。75万。
平均的な広さの家を建てれば3,000万。
私ではちょっと手を出せない額でした。
でも、どこのメーカーを回っても2,500万くらいにはなりました。
今の方が安いんでしょうかね?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 22:09

戸建てだと、外構も相応にかかるので、三千五百万円くらいをイメージします



我が家は、あれこれケチって建てたので、そんなにはしませでしたが(^_^;)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

外構込み3,500万ですか。
とすれば、家の大きさは広くて40坪くらいでしょうね。
で、たしかあなたのお宅は総額7,000万とか言ってましたよね?
*よく似た別の方かもしれませんが
ということは土地が3,500万。
上物に見合う土地なら、狭い目に見積もって50坪というところ?
大都市近郊にお住まいなら、まあ普通のお宅ですね。
500万の車をほいほいと買われるわりには、
おっしゃるように、たしかに、かなりケチりましたね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!