アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者ですよろしくお願いします。いま、ある企業の既存製品を工夫して思いついたアイデア商品があるのですが、こういった場合どういう手順で製品化していけばいいのでしょうか

A 回答 (2件)

まずその既存商品のメーカーの、特許を扱う部署(特許課とか法務部とか)に相談するのが一番でしょう。

そこから開発部門に取り次いでもらうのが良いと思います。

質問の行間に「独自に製品化したい」というお気持ちを感じましたが、それはお止めになった方が良いでしょう。
 と言うのは、d4333さんの思いついたアイデアが、メーカーでの開発途上で断念した案であることは珍しくないからです。大手が何らかの理由(売上見込みなのかコストなのか)で断念したプランを素人が製品化して売り出すのは、普通に考えてリスクが大きいです。
 また、もし本当に素晴らしい商品で人気が出てしまうと、既存商品の売上に影響しますから、メーカーからの苦情もしくは妨害が予想されます。

いろんな意味で、既存商品のメーカーに提案するのがベストだと私は思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
アイデアをうまく商品化に持っていって利益を考える上で方法としてやはり実用新案登録でしようか、

実用新案登録の経験者です。

私は、No.1のPTPCE-GSRさんとは意見が違います。
経験があることですが、企業に製品の改良点などをもって行くとアイデアを盗まれる事があります。
企業の担当者から、「開発途上で断念した案」だと言われ、そうなのかと諦めていたら、後日製品になって売り出されていたことがあります。
それぞれの企業の倫理観の違いもあるでしょうが、アイデアを盗むことぐらい簡単にされてしまいます。
また、あとから企業を相手に、私のアイデアだと法廷で争っても、敗訴する事が多いようです。
どんなつまらないアイデアでも、まづ実用新案の手続きをしてから売り込みをするべきだと思います。
売り込みは当然元の製品を作った企業ではなく、ライバル会社に持ち込んだ方が高く買ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見有難うございます。ただ相手側の会社に持ち込むことはこの案は類似品の既存品で心配していただいてることは、どの会社でもあり得ることと考えています。