アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近頃、価値観の多様化がすすみ
女性が自分の権利を主張できる時代になりましたね。

借金、浮気、DVとひどい男に翻弄され
それでも昔は耐えて、それが当然という時代もあって
それから考えれば、今はそんな男に我慢する必要はないのだと
堂々と離婚し、新たに生きる道を探せる選択肢も増えたし
女性の権利が尊重されて良くなったと思います。

でも、真の男女平等ってなんなんでしょうか?
最近、あるタレント夫妻の会見を見て
夫に愛想を尽かした妻が別居中に浮気して
それを本気だと堂々と言い切り
世間では支持する声もあります。

なぜ夫にだけ浮気が許されて妻はダメなの?
そんな声が上がってるようです。
ワタシは決して男尊女卑を推奨するわけでも
賛同もしていません。
破綻した夫婦なら離婚もやむを得ないでしょう。
ワタシの疑問は
女性の自由や権利ってそういうこと?ということです。
結婚していても恋をすることはあるでしょう。
ワタシの周りにも不倫してる人はゴロゴロいます。
隠しておけずに話をしてくるから呆れます。

ワタシには、女が男と同じように自由に恋愛をすると
すごくふしだらな、バカな女に思えてしまうのです。
これはワタシの価値観が古くて
頭が固いからでしょうか?

女がもっと積極的に男を誘え!
女だって性欲はあるんだから自分を解放しろ!
という恋愛指南を目にします。
ラテンな国ならそういう女性は情熱的で終わりますが
日本ではなかなか難しくないですか?
それは日本だから、控えめで清楚な女性で「あるべき」と
すりこまれているからそう感じるのでしょうか。
本当の「女らしさ」とは実は世界共通なものがあるのではないかと
感じるのですが
それが自由や権利を男性と同等に主張するがあまり
単なる奔放ととられかねないことをして
それで自信満々な顔をしている人もみます。
女性だって、結婚していても、自由に恋愛を謳歌する権利が
あるとばかりに。
ワタシには、男性がただ単にパンツを脱がしやすくしたいがために
そういうことを説いているんじゃないかと
思ってみています。

確かにセックスレスになって
夫は外で風俗で解消できるけど妻はそれができないです。
そういうのはどうしたらいいのかは
ワタシにもわかりません…
仕方ないからセフレをつくればいいというのは
この場合は理解できるのですが…

しかしそういった記事の一方で
吉永小百合さんが崇拝されるのはなぜなのでしょう?
なんだか周りが乱れすぎて、よくわからなくなりました。

最近はここでも妻の浮気の相談が増えましたよね。
男性も安心して浮気してたら妻も…なんて時代なんでしょうか。

まとまりのない文章ですが、ご意見お聞かせください。

A 回答 (8件)

お礼ありがとうございました。

追記したいと思います。

実は真の男女平等って、たぶん難しいことだと考えています。

何故かというと、人間には欲と言うものがあります。

愚かなもので、絶対的な平等にしようとすれば、必ず頭ひとつ出たくなるのが人間です。平等だからとあれもこれもとなんでも自分たちに都合よく捉えて利用し、有利な展開を狙う人が出てきても不思議はないのです。

確かに昔から絶対的な男性社会であったことは間違いないことで、その流れが段々に変わってきたことで、女性の社会進出が増えてきました。

流れを変えることは容易ではないです。改善して調整していかなければ、今度は逆差別になる事柄だって出てくるのです。時間が必要です。変わりましたからハイそうですかと意識がいきなり変わって従ってくれるわけではありませんからね。


良いことも悪いことも確かに行動の自由はあります。意見を主張するのも自由です。

ただ男女間になると、どうしても同性擁護に傾いてしまう人がいます。それは理屈理論ではなく感情的なものです。

感情論ですから、時として善悪を度外視した意見も飛び出します。そこには言葉では平等と言うかもしれないが、意識的にはそんなことよりも、自分の意見を正当化させるための手段として用いているだけです。これは明らかにはき違えだと思います。


男女間にはどうしても超えられない壁があると思います。ただ互いに助けあったりすることはできるはずですが段々に希薄になっているような気がします。個人主義や能力主義に傾いてしまっているせいかもしれません。

なお芸能人で思い出しましたが、矢口真理さんの一件では本人がかなりのバッシングを受けており、未だに芸能活動ができていません。少なくとも浮気や裏切りについては大多数の怒りと嫌悪感を買った例だと思います。普通に嫌がる人はまだまだいると思います。

長くなってすみません。以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございました。
お礼が遅くなって失礼いたしました。

男女が同権になれるのは
互いの性差を認めてこそではないかと考えています。
役割が違うからこそ平等なのではないか?と。
でもリベラルな女性には怒りを買いそうな考えですよね。
実際、昔の日本からみたら、そこを戦ってきた女性たちがいたおかげで
私たちも恩恵を受けていますし。
でも自由や権利をはきちがえて
不倫擁護みたいな風潮はおかしくないかな?と思ってました。
まだまだそこまでおかしくはなっていないようですね。
ご回答をいただいて参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/08 12:00

> 夫婦は思いやって生きていけるはずですね。



強い者が勝つべきだ、という良心もあります。
そして女性は打算で生きてるので良心など存在しないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性が打算で生きている、というのは
そういう人もいる
そういう部分もある、とは思いますが
決めつけるのは極論ではないでしょうか。
男性も打算がないとは言い切れないはずですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/06 09:40

不倫は自由恋愛でしょうか。



肉欲に負けて溺れつつ、自分の今の立場を崩したくない自己中の戯言だと思います。

不倫をしてどこが悪いかと開き直るのは、もはや畜生と同じです。


結婚したと言うことは、この人と共に人生を歩きますと公にすることです。

当然ながら制約もついてまわります。

人を裏切る自由も言葉はヘンですが存在します。但しそれには裏切ることで相手に与えた損害を補填していく義務が発生します。

不利な形で義務を果すのがいやだ、もっと自由にしろと言うなら結婚など頭からしなければいいんです。

自分の肉欲だけで相手のことなど考えない人間は嘘つきで傲慢です。そんな人たちが自由だの権利だのと言う資格はありません。


女が浮気してなぜ悪いと言うなら、男だって浮気は悪いんです。悪いことをマネすることはありません。

男の浮気は許されるけど、女の浮気は許されないのはおかしいと言いますが、男の浮気に甘かったのは女です。違いますか?

同じ感覚で許せと要求するほうがおかしい。男女それぞれがもつ性的傾向はけして同じものではなく、嫌う場合にも躊躇に現れます。


男女の平等とは立場上で成り立つものであり、本能にからむ性の問題においては区別が出てきて当たり前です。 お互いに出方は異なりますし、それを言葉尻だけで平等になどと言うのは、あまりにも馬鹿げた愚論です。この点においては平等と言うよりも隔たりがあって当然のことと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうだと思います。
男女平等を、男性ばかり浮気して
女性に許されないのはおかしいとばかりに
擁護している意見を聞いて
平等をなにか履き違えているのでは?ととても疑問に思いました。
夫婦関係が破綻しているなら離婚も選択肢の一つではありますが
仮面夫婦なのに結婚にしがみつくのは負け組、という意見を見て
勝ち負けなのか?とも思いました。

ただ、確かに女性が男性の浮気に甘かったのかもしれませんが
それこそ男女の性の違いであり
男性が浮気するのはDNAに組み込まれている
などという記事を頻繁に見せられ
愛している人離れたくなければ納得せざるを得ない女性が
多数だと思います。
夫が浮気を繰り返し、妻も同じようにするのであれば
結婚という制度を解消すれば良いのですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/06 09:37

自由とは自分の良心に従って生きる自由のことです。



女性も女性の良心を示すべきですね。


「一生で二回までの浮気はお互い認めることにしよう」

というのであればそれはそれでひとつの良心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良心なんて言葉、久しぶりに聞いた気がします。
お互いの良心があれば
夫婦は思いやって生きていけるはずですね。
それが本来の理想であったはずですが
なかなか現実はうまくいかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 10:29

実は、男女平等などどうでも良いのです。


あんなモノは、欧米キリスト教文化圏の思想です。
文化基盤が異なる日本に、そのまま導入して
うまく行くはずがありません。

大切なことは、それで家族や夫婦関係がうまく行くか、
家族が仲良くやっていけるか、です。

男女平等でうまくやっていければ男女平等にすればよいし
男尊女卑でうまくやっていけるのであれば、男女平等
にこだわる必要はありません。

古今東西、女性の貞操は男のそれに比べて厳しく扱われて
きました。
それは子供のことを考えたからです。
男は、産まれた子供が自分の子かどうかは判りません。
女性を信用する他ないのです。
現代でこそDNA鑑定がありますが、それとていちいち
確認鑑定するのは現実的ではないでしょう。
産まれた子がその男の子であることを担保するため、女性の貞操が
厳しく要求されるのです。

また、日本では古来から女性は名を捨て実を取って来ました。
現代でも、男は稼ぎの大部分を女性に没収され幸せそうな
顔をしています。

江戸時代でも、女性は家庭の稼ぎを握っていましたし、
女性が働いて得た稼ぎの総てを自分の為に使うのが
当然でした。

どうしても男女平等だ、という場合でも、個々について
平等である必要はないと思います。
ここは男が有利だが、ここは女性が有利だ、そうやって
全体としてみればバランスが取れている。
男女平等というものは、こういうものでしょう。
男がやっていることは総て女性もやらねば、というのは
真の男女平等とは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、男と同じように平等や権利を訴えるのであれば
戦争になった時に
女性も徴兵されてもいいのか、ということになります。
世の中どうしても男社会なのは
戦争や危険な場面での救助に赴いたり
いざという時にはやはり男なのだから仕方ない部分があると感じます。
そんな男性を優しく労わり細やかな気遣いをするからこそ
男女は平等でいられるのではないか?
と考えます。
男が浮気するから女だってしていい、というのは
自分の価値を下げないかな?とおもってしまい
もうこんな考えは古いのかとわからなくなっています。
細かいことはいいからセックスしようよ~
という自由な女性が増えれば
男性にとっては喜ばしいことですが
そんな女性たちがいずれは自分の妻になり
息子がいれば嫁にくる…
それでもいいのだろうか?と思うのです。
孫が息子のこどもかどうかわからないとか
イヤですよねえ。
もちろんこれは極端な例ですし
女性蔑視のつもりは毛頭ありません。
ワタシは女性ですから、
浮気を繰り返す夫なんて鳥肌がたちます。
でも浮気する男性はなんとなくバカで済むのに
浮気を繰り返す妻は気持ち悪いとかんじるのは
DNAに関係するからかもしれませんね。

男と女は違うからこそ平等だとワタシは思うのです、
もうこういう考えは古いのですかね…
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 10:27

自由や権利が広くなった分、


自分なりのモラルが要求される時代なんでしょうね。
他人のことは利害関係がなければ、別にいいかと思います。
自分の考えを持って、それと合う人とつき合っていけばいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に関係ないことはどうでも構わない。
確かにそうですし、いちいち人のことを考えていたら
ストレスになりますね。
電車で食事をする人、化粧をする人、
みなそれぞれのモラルで行動していることになりますが
日本は恥ずかしい、みっともないという観念がある文化だというのに
それが崩壊し、最近はみんなが自分に関係なければいいんじゃない?
と他人事です。
芸能人の話、だから自分には関係ないのですが
周りにもいて、世の中どうなってるのと思うのです。
でもワタシにどうすることもできないのだし
自分は自分のモラルで生きる。
他人のことは放っておく。
この処世術でいくしかないのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 09:56

今までが女性に不利だった


だからこれからは、女性に有利なポジションを与えましょう

それって平等でしょうか?

会社で、能力の低い男性社員はボロクソに言われて
能力の低い女性社員は、「女の子だし、仕方ないよね」 とか

優遇される部分だけ平等を求めて
不遇される部分は要りません なんて
平等とは言えないと思うのです

というのは、私の個人的な意見なのですが

子供を産み、育てる事 は 
女性だからこそ、出来る事だ とも思っています

最近では育児をする男性 イクメンなんて言葉が有るようですが
男性は女性程柔らかく無いのです
筋肉が発達して、女性より固いのです
抱っこして、優しく包んであげられるのは 
やはり女性なのではないか? と 思うのです

子供を産み、育てられる という部分で特化している女性は
優遇をする必要は無いと思いますが
尊重はされるべきだとは思っています

平等 なんて言ってる時点で、平等では無いと思います
そんな言葉に囚われなくても
お互いに笑って生きて行ける そんなのが良いのではないかと
私は思うのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の質問で
某タレントが堂々と不倫を認めたことを擁護したり
あっぱれ、みたいな意見があり驚きました。
ワタシは、母親というのはこどもからみて「聖」であり
「清」であり「正」であるのが理想と思っています。
父親と母親は違うものだと。
浮気は平等にしても構わないかもしれないけど
父親がするのと母親がするのでは子どもの気持ちが違うのではないかと感じるのです。
おっしゃるように、父親が抱くより母親に抱かれた方が
子どもも安心するのは、そんな柔らかさからなのかもしれません。
男と女は違うからこそ平等で対等とワタシは思うのです。
男と同じように浮気して堂々と認めるのは
浮気の是非以前に、なんか違うと考えてしまいました。
質問文、お礼ともに支離滅裂な文章で恐縮です。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 09:44

52才、既婚男性です。


まず、配偶者が気に入らないから浮気するってのは、男女問わず、良いイメージは無いと思いますよ。
元々、そういう風になるならば、離婚するなり、結婚制度を利用しなければ良いんです。
最近そうなったと言うわけでも無いですよ。
昔から、妻の浮気で離婚したと言う人はいくらでもいますからね。
堂々と、記者会見できるってのは、最近かもしれませんけどね。
ただ、芸能人ですからね。
一般人とは違うわけですから、あまり気にする必要は無いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔からあったけど、堂々とカミングアウトするようになったのは最近のこと…
確かにそうでしょうね。
芸能人だから一般人とは違うとは思うのですが
周囲にはW不倫している人がいて
しかも周りに相談したりのろけたりしていて
神経を疑うことが多く
ワタシがおかしいのかと思うほどです。
家族にバレなければいいとでも思っているかのようで
こういう時代なのかなあと思うようになりました。
でも、そんなことはないのですよね。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!