アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近「腹筋500回=スクワット15回」というのを見かけました。
http://matome.naver.jp/odai/2134682714158177601

さすがに大げさではないかと思うのですが腹筋だと腹筋にしか効かなさそうなのに対して
スクワットだと太ももや腰にも効果あるのではと思ってしまいます。


上の回数は大げさとしてもスクワット一回と腹筋数回は同じ効果があるのでしょうか?
スクワットにもいろいろやり方があると思うのですが太もも腹筋療法に効果がある
正しいスクワットのやり方教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

長らく筋肥大トレしてるものです。



そう言う事を大げさにいう人がいますね。
確かに骨盤を前傾させた正しいフォームで腹圧を高めてスクワットを行えれば、腹筋や脊柱規律筋に負荷はかかりますが実際にはそこまでの効果はないと思いますよ。

腹筋を鍛えたいなら、純粋にクランチとロールアップあたりで腹筋のみをターゲットにトレーニングする方が余程効くと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/06/26 22:19

ちゃんと、掲げられたサイトにも書いてあるではないですか。


「スクワットで鍛えられる太ももの筋肉は、
体にある筋肉の中で一番カロリーを消費する筋肉だから」って。

これもちゃんと書いてますね。
「ポイントは、腰を落とすときに『1、2……7、8』とカウントしながらゆっくりと動くことです。これは筋肉の少ない人が筋肉量を増やすために行う運動で、ゆっくりと腰を落とすことで普段は鍛えていない筋肉に働きかけていきます。」と

要はスロートレーニングなんです。
「スロトレの場合は、ゆっくり動作することで
筋肉への持続的な緊張状態を作り出し、
自らの肉体(筋肉)のみで血流を制限することができます。」
http://www.kintore.tv/slowtraining/

腹筋500回に相当するってのは
ちょっと極端かな。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/06/26 22:20

 その根拠とされているのは、さらにリンクされた先の、



http://www.lifehacker.jp/2012/05/120522musclehac …
>では、基礎代謝を増やしてやせるために効果的な筋トレは何でしょうか?
>
>身体にはもっと大きな筋肉群があります。それは、下半身、特に臀部(でんぶ)から太ももにかけての筋肉群です。体重を支えてしゃがんだり立ち上がる動作を繰り返すと、大臀筋、大腿四頭筋、ハムストリングスといった「大物」の筋肉をはじめ、下半身じゅうの大小の筋肉群が総動員されます。当然、消費エネルギーも大きいです。下半身の筋肉群を鍛えて3割増できれば、基礎代謝にも大きく影響します。
>
>同じ筋肉量を増やすためにスクワットなら15回ですむのに、腹筋なんと500回。「腹筋500回=スクワット15回」なのです。

ですね。筋肉着ければ太らない、だから腹筋なんかより筋肉量の多い脚を鍛えよう、としています。

 こういうの見るたびに、「バカも休み休み言え」と思ってしまいます。基礎代謝を増やしたいなら体脂肪でも同じです。基礎代謝は体重比例なんです。

 でも、現役内科医までもネットやTVで同様のことを言ったりしています。商業誌でもあるかもしれませんがよく知りません。でもまともな論文(追試されるような質の高いもの、ということ)ならまず無いはずです。

 同じカロリーを消費するなら、スクワットのほうが楽です。運動だけならジョギング、ウォーキングでもいいですね。確かに脚は全身の筋肉の7割を占めており、それを使った運動は、普段運動しない人でも相当できます。楽にできる散歩1時間の消費カロリーを、腹筋や腕立て伏せでやろうとしても大変です。

 また、高い負荷を掛けての筋トレ(1セット10回が限度で11回めがどうしても無理、が目安としてよく言われる)であれば、充分に筋肉を追い込んだ場合、かなり長時間、代謝の上がった状態が続きます。ちょっと見た例では、10時間後でも9%亢進していたとか、アメリカやカナダでは高強度の運動や労働の場合、終了後も代謝が亢進することを考慮して推奨摂取カロリーを計算する、などがありました。

 そうする場合、やはり筋肉量が多い脚は有利になります。一時的にせよ運動終了後も上がる代謝量は、追い込んだ筋肉量に比例するからです。

 でも筋肉さえついていれば代謝が上がるなんてことはありません。同じ体重なら、体脂肪率や骨格筋率は無関係です。記事はバカバカしいことこの上ないと断じて差し支えありません。

P.S.

 もっとも、筋トレ(きちんと重い負荷のもの)はスリムになり、プロポーションを希望に近づけるのには向いています。ボディビルは太いムキムキを作るためだけのものではありません。どんな体型でも作れる技術です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/06/26 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!