図では自力でやってもらってますが、
自力でなく他力で行いますとどうなるでしょうか?

つまり、腰椎椎間板ヘルニアの患者さんの両足をぐーと右向きの矢印の方向に押していき
両膝が両胸に付けるような感じでぐいぐい押して行きます。

不定愁訴の類の画像に写ってない腰痛や上記の施術で矯されるような背骨のズレなどは良いと思いますが、
腰椎椎間板ヘルニアで画像を見ずにどのようになっているか状態のわからないヘルニアの患者の場合はどうでしょうか?

いろいろネットで調べましたが
http://dekiru-no1.com/tsuikanban.html
このHPでは椎間板を広げるので効果があると書いてあるようです。
自力でやっているので問題ないのかもしれませんが
他力でグイグイと力を与えて行う場合はちょっと危険なような気がします。

また、他のHPでは自力でやってましたが、
http://www.kurosawaseitaiin.com/stretch-03.html
ぎっくり腰や炎症のある場合は、絶対に行わないで下さい!

とあります。

ここでは図のような施術を他力で行うという事で安全なのかどうか教えてください

「腰痛での整体術について」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

整形外科医です。


介護施設で通所者、入所者にその運動を他動的に行えば、そのうち圧迫骨折する方が出てくると思います。
非常に危険だと思います。

この回答への補足

自動で行うとしたらヘルニアの利用者さんに対してはどうでしょうか?
ちなみに画像診断でヘルニアは確定診断が出てます。
週1で硬膜外ブロック注射をされている程の方です。

補足日時:2014/05/07 19:11
    • good
    • 0

No.4です。


腰椎椎間板ヘルニアに対するマニピュレーションの効果に関する研究に信頼に足るものは少なく、現時点で推奨できるものではありません。
自動運動でも骨が弱ければ圧迫骨折します。医師の指示なく介護施設で行うべき運動ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りだと思います。PTさんが新人で入社してきて同じ事を申されてました。回答いただきありがとうございました

お礼日時:2014/05/13 18:40

では、硬膜外ブロックぐらいにしておいた方がいいと思います。


他人に腰をゴリゴリとかパキっとかしてもらわない方がいいと思います。
整形外科領域は、医師でなくても、保険が使えていろいろできるので、
施術という怪しい行為で下半身麻痺になる方もいるようです。
以上あくまでも個人的意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足回答いただきありがとうございました

お礼日時:2014/05/13 18:39

整形外科を受診し、MRIで本当にヘルニアかどうか確認するのが一番。


本当にヘルニアなら、生兵法は一生悔やむことになりかねませんよ。
ヘルニアは手術するか放っておくか・・・、
とにかくきちんと診断してもらうことから始めたらどうでしょう。

この回答への補足

既に画像診断でヘルニアは確定診断が出てます。
週1で硬膜外ブロック注射をされている程の方です。

補足日時:2014/05/06 06:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました

お礼日時:2014/05/13 18:38

理学療法士です。

何をどの様にすればわかっている人がすれば安心ですし、わかってない人がすれば危険です。他にも医療系の質問がある様子。ネットという確度が保証されていない情報で腰痛を集めるより、書店のリハビリ関係の書籍を探した方がわかりやすいですよ。リンク先を拝見させて頂きましたが、、、、Drどうですか?

この回答への補足

儲け手技の底辺企業が参入した通所介護施設での事です。
施設長が腰痛持ちにはそうしろと指示を出してます。
看護師は止めるように反対してましたが
退職されて現在は居ません。
ですから当然、Dr=主治医からの意見は聞けません。

補足日時:2014/05/06 06:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました

お礼日時:2014/05/13 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰椎椎間板ヘルニアの専門医

ヘルニアなんですが、場所がL2/1というとても珍しい場所にできてしまいひどい腰痛と得に左足に痺れがあります。
ブロックもここ最近2回やりましたが、ぶり返してばかりです。
手術も考えてますが、医師は勧めません。リスクが高いようで。
現在山口県で有名な整形外科に入院しています。
中国5県でヘルニアのセカンドオピニオンがあれば知りたいです。
現在のところは有名と言われても不安なので。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは、okwakoと申します

>腰椎ヘルニアL1/2....確かに一般的にはL4/5ですね
>山口で有名な整形外科医に入院中、中国5県でsecond-opinion希望

基本的に私が太鼓判を押せる程の「名医」を御紹介出来たとしましても、ftag00025さんにとって“馬、反り”が合わなければ、徒労に帰する丈けに終わるのは御理解戴けますよね?ひょっとして、1,000名御紹介しても...................

其処で、客観的な見方が出来る「所謂、名医」を御紹介致しましょう。
先ず此のサイト御覧下さい、「公益社団法人 日本整形外科学会」のHPです。左ペインに在る「>専門医・認定医名簿」クリック、此のページ真ん中辺り「認定医名簿」(青→赤字)クリック、「専門医をさがす」>「認定医をさがす」>「日整会脊椎内視鏡下手術・技術認定医」クリック、さあ此処から幾らでも、ftag00025さん御希望の情報が得られます。

例えば、「山口」クリック、地元では超有名な認定医が3名出ました、夫々の先生の詳しい事は「詳細」をクリック、御質問が在ればE-mailアドレス、HPを公開して居る先生も在りますね。

此の際、如何(どう)ですか、中国5県と言わず全国の先生の情報を調べ捲(まく)っては如何でしょうか?ひょっとして、何か開けるかも知れません、海外に住む日本人名医も在りますね。

好いセカンドオピニオンが在ると好いですね。

参考URL:http://www.joa.or.jp/jp/index.html

 こんにちは、okwakoと申します

>腰椎ヘルニアL1/2....確かに一般的にはL4/5ですね
>山口で有名な整形外科医に入院中、中国5県でsecond-opinion希望

基本的に私が太鼓判を押せる程の「名医」を御紹介出来たとしましても、ftag00025さんにとって“馬、反り”が合わなければ、徒労に帰する丈けに終わるのは御理解戴けますよね?ひょっとして、1,000名御紹介しても...................

其処で、客観的な見方が出来る「所謂、名医」を御紹介致しましょう。
先ず此のサイト御覧下さい、「公益社団法人 日本整...続きを読む

Q椎間板ヘルニアについて質問します(〃・д・) -д-)) 椎間板ヘルニアで医者にコルセットをしろと

椎間板ヘルニアについて質問します(〃・д・) -д-))

椎間板ヘルニアで医者にコルセットをしろと言われたのですが

整骨院では、コルセットは禁止と言われました。

どちらが正しいのでしょうか

Aベストアンサー

はじめまして!
ヘルニア経験者です!

コルセットは痛みのある期間だけに使用するほうがいいのですよ!
痛みのある場合は整形外科ではコルセットを使用しますがお医者さんも
長期にわたっては体に良くないことはわかっています。
コルセットには治療効果はなく、あくまでも痛みの出やすい姿勢にならないよう患部を固定してくれる効果に止まります。

痛みがある場合は腰痛ベルトやコルセットが手放せないのは「しょうがない」と思うでしょう。

しかし、長時間ベルトやコルセットをしていると、姿勢を維持するために一番大切な、背骨や骨盤の筋肉が弱くなってしまいます。

筋肉が弱くなると何が大変なのかというと、姿勢が悪くなるだけでなく椎間板そのものに負担がかかることなのです。
つまり、筋肉が弱くなると・・・より腰痛が出やすい身体になるだけでなく、椎間板ヘルニアの発症リスクも高まるということです。

整骨院ではなるべく使用しないほうが身体の為と言われる事は多々あると思います。
痛みが引いたらコルセットはしないほうがよいと思います。

Q椎間板ヘルニア

自分のことじゃないですけど、友達がひどい椎間板ヘルニアになって、夜も眠れないそうです。 ベットに横になっていても足がしびれ、もちろん腰が痛くて寝返りもうてないくらいなんですけど、それでも本人はサーファーなんで無理して海に入っています。
そんな彼を見ていると気の毒でしかたありません。
そこで、みなさんに何処か良い医者もしくは、一発で直っちゃう注射みたいなのをやってくれるところその他ヘルニアについて何か良い情報ありましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

現在もヘルニアとお付き合いしている経験者です。
ヘルニアをなめると結構大変です。

ちゃんと診察、治療を受けないと将来的に辛い目に遭うそうです。
医者には
:無理するとヘルニアが神経を圧迫して半身不随。
:早いウチに筋肉でカバーする癖をつけないと悪化する。
:ヘルニアは「怪我」ではなく「病気」。軽く考えない。
:手術では完治するとは限らない(悪化の可能性もある)
:自然に治ることはマズ無い。
などと散々脅されました。(笑)


でも実際に「ヘルニア」=「腰痛」と思い込んで、重傷になるまでほっておく人も多いそうです。

サーファーってプロなんですかね。ただ好きで「サーファー」やってるんだったら
一時期辞めて治療に専念することをお薦めします。m(__)m
「一生コルセットでHもままならなくなる」と脅してあげて下さい。(笑)
(マジで途中で動けなくなった経験有りです。。)

余談:
僕は趣味のゴルフを2ヶ月で辞める羽目になりました。。(T_T)
ドライバーでフルスイングなんて怖くて怖くて。。。。

Q椎間板ヘルニアについて

腰に刺すような痛みがあり、あまりに酷く起き上がれなくなりました。そのため整形外科を受診しました。
結果、椎間板ヘルニアの手前の状態と診断されました。腰が痛いだけで足は痛くなかったため、手前の段階と診断されたようです。

しかし、医師の対応に納得がいかないのです。

・何故そうなったのか?今後どのようにリハビリ(体を慣らしていく)したり、再発しないために気をつければいいのか?
→説明なし。

・どの程度良くなったら、どのようなことをして徐々に筋力を付けていけば良いか?
→「痛くなくなったら屈伸と背筋をすればいい」としか答えて貰えず具体的な指示がされない。

・痛み止めを1日3回処方されていたので、そのように飲んでいたところ
→「痛くない時は3回飲まなくてもいい」と後から言う。

・中途半端ではなく、しっかり治しておきたかったので、どの位通院したら良いのか?
→「風邪がよくなっても医者に行きますか?自分で行かなくなるでしょう?」と言われた。

どこでもこのような感じなのでしょうか?
説明不足のように感じます。
また、当初はリハビリをすると言っていたのに今は自分で考えてやって下さいと言われ、話が二転三転するのでよくわかりません。
挙句の果てには、30分近く説教され、うんざりしてしまいました。
私は腰痛経験や整形外科に通うのが始めてなので、とても困惑しています。
何でも良いので、アドバイスをいただけると嬉しく思います。宜しくお願い致します。

腰に刺すような痛みがあり、あまりに酷く起き上がれなくなりました。そのため整形外科を受診しました。
結果、椎間板ヘルニアの手前の状態と診断されました。腰が痛いだけで足は痛くなかったため、手前の段階と診断されたようです。

しかし、医師の対応に納得がいかないのです。

・何故そうなったのか?今後どのようにリハビリ(体を慣らしていく)したり、再発しないために気をつければいいのか?
→説明なし。

・どの程度良くなったら、どのようなことをして徐々に筋力を付けていけば良いか?
→「痛...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ちょっと冷たすぎますよね。
確かにkaede-comさんは軽い症状だと思います。
でも、わからない者にとっては、重病だと思うし、
どうしていいのかわからないのが本音ですよね。

結局、本人さんがどの程度かもわからないですし、生きるか、死ぬかの人を診ていれば感覚もマヒすると思います。
でも小さな病院では設備もそろってないですから、
違う病院でMRIを撮ったり、まわされる事もありますよね。。。

ヘルニアは腹筋と背筋のバランスが悪いと聞いた事があります。

私は十代からヘルニアを経験しています。
足に痺れがある状態でしたが1ヶ月入院しましたが、
リハビリと注射をしました。
その後、ぎっくり腰を数回経験しました。
笑う事もできないくらい痛く起き上がる事もできませんでしたが、2日程寝て、病院には行きませんでした。
結局安静にするしかないんですよね。。。

病院的治療はリハビリか、注射か手術しかありません。
リハビリをしたとしても結局は普段の注意だと思います。

私は立ち仕事をする時や、重労働になるなと思った時はコルセットをします。
あとは癖になるのでしていません。
姿勢をよくしている事は大事だと思います。
(反り過ぎに注意。w)
物を持つときは身体にできるだけ近づけて、膝を使います。
あとはお風呂で腰の筋肉をほぐしたりしてます。

痛いときは安静が一番だと思います。
あと腰には水泳がいいと聞きます。

こんにちは。
ちょっと冷たすぎますよね。
確かにkaede-comさんは軽い症状だと思います。
でも、わからない者にとっては、重病だと思うし、
どうしていいのかわからないのが本音ですよね。

結局、本人さんがどの程度かもわからないですし、生きるか、死ぬかの人を診ていれば感覚もマヒすると思います。
でも小さな病院では設備もそろってないですから、
違う病院でMRIを撮ったり、まわされる事もありますよね。。。

ヘルニアは腹筋と背筋のバランスが悪いと聞いた事があります。

私は十代からヘ...続きを読む

Q椎間板ヘルニアの術後の経過

5月1日にラブ法の手術をしました。
経過が良かったので6日に退院しましたが、それを前後して5分以上歩くとお尻から太ももにかけてとくるぶしに痛みが走るようになりました。
手術前が10だとすると4~5位の傷みです。
なるべく安静を心がけていますが、主婦なので手抜きながらの家事を家事を欠かせません。
質問は
1.この痛みは再発なのでしょうか?
2.足腰を鍛えた方がよいのでしょうか?

ちなみに抜糸は14日です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手術経験者です。

私も手術後似たような痛みが出ました。
医師に聞いたところ、筋力低下が長かったのでリハビリを始めたことによる筋肉痛の可能性もあると言われました。
ただ個人差もありますし、不安であれば医師に相談をなさったほうが確実と思います。

それから家事は本人が思っている以上に腰に負担がかかってます。
せっかく手術をしてよくなっても、腰に負担をかけていたら意味がないのでは?

早期退院や日帰り手術などは入院中と同じぐらいの安静を保てることを条件にと言うところも多いと聞きますので、せめて手術後3週ぐらい家事一切をご家族に任せてしまうほうがよいと思います。

私自身は子供の夏休みが始まってしまうため、4週と言われたところを3週で退院しましたがそれでも
「帰って1週間はとにかく食事の支度以外はダメだよ」と念を押されて帰って来ましたので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報