プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳の会社で行う健康診断(身長体重測定・視力検査・血圧・胸部レントゲン・採血・検尿)ではどの程度まで病気(の可能性)がわかるのでしょうか?

少し前までは全然気にしていなかったのですが、
去年健康診断を受け、一月もたたにいうちにたまたま個人的大腸検査を受けたら、1cm未満のポリープが見つかりました。

健康診断で健康診断を受けたのに病気があった…病気に対して不安感でいっぱいになりました。
そこで気になるのが、健康診断でわることとはどんなことがあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

(Q)健診が健康を約束するものではないことはわかっていますが、どんな事が引っ掛かるのかなと思って質問させていただきました。


(A)健康診断は、病気を見つけることよりも、
「見逃さない」ことに重点が置かれます。

1000人中10人に何らかの病気があるとします。
A検査とB検査という2つの検査方法があるとします。

A検査では、100人に異常値がでるが、その100人の中に
本当に病気の人が10人、全員が含まれている。
B検査では、20人に異常値がでるが、その20人の中に
本当に病気の人は、8人しか含まれず、
2人は、検査に引っかからない……

という場合、健康診断では、原則としてA検査をすることになります。

これに、経済的問題が絡んできます。
例えば、CT、MRIをすれば、見逃しが少ないことは確かですが、
一方では、全員にそのような検査をしていれば、
時間と労力、それにお金もかかります。
従って、経済的で、しかも、見逃しが少ない方法が選ばれます。

先の場合では、A検査をすることが原則ですが、
A検査は1回1000円で、B検査は100円となると、
現実には、B検査が選ばれることもあります。

また、このような検査は、前回の検査との比較が重要です。
例えば、体重だけを見ていたのでは、何もわかりませんが、
前回の検査よりも、急に増えている、または、減っている
という場合、何らかの異常があることが考えられます。

検査は、単に個々の数字を見るだけでなく、
過去からの変動、その他の検査結果を総合的に見ることが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい勉強になります。

こちらの点から考えるとこうで、あちらの点を考えるとあーで…

色々な状況でも変わってきますね

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/06 00:38

血液検査は、お医者さんが見れば


患者の健康情報の宝庫です。

赤血球が少ない→貧血
白血球が多い→白血病
HDL,LDLの正常値逸脱→脂質代謝異常
GOT,GPTの正常値逸脱→肝臓の異常
血糖値、HbA1cの正常値逸脱→糖尿病
尿酸値の正常値逸脱→痛風のおそれ
腫瘍マーカー→一部のガンの恐れ

などなどなど…色々なことがわかるようです。

でも、詳しく診てもらうにはオプション料金が追加されてしまうので
他の回答者さんがおっしゃるとおり、健康診断は簡易的なスクリーニングと思って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり簡易的なことになってしまいますよね。

腫瘍マーカーを一般的な健診に含まれることはありませんよね?

何にせよ異常ないことが理想ではあります。

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/06 00:33

身長体重測定・視力検査・血圧・胸部レントゲン・採血・検尿からでは大腸ポリープを発見することは直接的には無理です。


その検査では生活習慣病や重篤な状態ぐらいしかスクリーニングできないと考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糖尿とか肝機能とかですよね~

ありがとうございます

お礼日時:2014/05/06 00:31

健康診断の目的は、異状があることを見つけることが目的であって、


それが病気によるものかどうかを判断することはできません。
だから、要再検査、要精密検査ということになるのです。

ポリープが見つかったとのことですが、
それが、良性で放置してよいものか、
それとも切除すべきものかは、次の検査をしなければ
わからないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポリープは個人的に受けた内視鏡検査で見つかりました。

健診が健康を約束するものではないことはわかっていますが、どんな事が引っ掛かるのかなと思って質問させていただきました。
以前はレントゲンで影が見えると、再検査でしたが高い医療費払って何も見つからないと言ったこともありまして…

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/05 13:59

便潜血検査が含まれてませんね。



ですから、項目漏れです。

また、健康診断は、診断時時点での完全な健康をお約束する物ではありません。


また、ポリープは、検査すれば良く見つかるもので、良性なら問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢上、検便はありませんでした。
ポリープは個人的に内視鏡検査を受けて見つかったものです。

一般的な採血項目でどんなことが引っ掛かるのかなと思って質問させていただきました。

健診が健康を約束するものではないことはわかっているんですけどね(笑)

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/05 13:57

あんさん、考えたら判ると思いまっけど


「大腸ポリープ」何の検査で判ったんでっか?
その検査「健康診断」の項目にあったんでっか?
多分判っとると思いまっけど、検査範囲以外は「未知の世界」でっせ!
〉30歳の会社で行う健康診断(身長体重測定・視力検査・血圧・胸部レントゲン・採血・検尿)ではどの程度まで病気(の可能性)がわかるのでしょうか?
大腸ポリープ、一体あんさんは何の検査で判ると思うんでっか!
当然「体重•視力•血圧•胸部レントゲン•検尿〉では判らんのは理解でけまっしゃろ。
で、血液検査でっけど、このご時世「血液検査でポリープが判る」はありまへんねん。
せやさかいあんさんは「大腸スコープ」で判ったんでっしゃろ。
判っただけ「良かった」とは思えまへんのか?
一応あんさんも「大人」なんでっしゃろ。
健康診断は「ポリープを見るける義務」は無いんでっせ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまたま内視鏡検査を受けてみたいと思って受けた結果が良性の大腸ポリープでした。
今は除去済み。

採血でポリープが分かるとは思っていませんが、健康診断に何の意味があるのかと疑問に思っただけです。
特に今の年齢だと検便とうも無いので。

どんな事が採血程度で見つかるのかなと思ったまでです。

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/05 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!