プロが教えるわが家の防犯対策術!

「Goo知恵袋」と「Yahoo!知恵袋」は、商用目的では、掲載が難しいのでしょうか。

A 回答 (3件)

>引用の要件を満たせば、一般的に掲載には相手の承認を得ている場合なら


>掲載者の、自己責任は問われないということで良いのでしょうか。

違います。
引用の要件を満たしているなら、引用するに当たって相手の許可や認証は全く必要ありません。
それが引用というものです。
また、引用はあくまでも引用にすぎません。「掲載者の、自己責任」は発生しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iwgp9632 さま

「引用」の言葉の意味 誤解してました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/06 22:40

商用・非商用を問わず転載不可です。



http://help.yahoo.co.jp/help/jp/chiebukuro/chieb …
「Yahoo! 知恵袋に掲載されている情報には著作権が発生する場合があり、そのような情報を二次利用する場合は、利用者の責任において著作権者から許可を得る必要があります」

Goo知恵袋はOKWaveのパートナーサイトなので、OKWaveの規約に縛られます。
http://guide.okwave.jp/guide/terms.html
「者は本規約に同意したうえで、自己の責任において本サービスを利用するものとします。 .... 本サービスに関わる記載(ウェブ上での告知、メールマガジンなどを含む)について、利用者が無断で編集、複製または転載することを禁止します。」
貴殿がOKWaveのパートナーサイトを運営するようになれば、OKWaveとの契約内容にそって質疑をリンクさせて表示することは可能になるでしょう。

ただし引用の要件を満たせば契約などせずに引用可能です。

この回答への補足

無断で編集、複製は、論外ですが、

引用の要件を満たせば、一般的に掲載には相手の承認を得ている場合なら
掲載者の、自己責任は問われないということで良いのでしょうか。

補足日時:2014/05/06 14:45
    • good
    • 0

QAサイトでのやりとりを、コピペして


商用目的の配布物に載せるのは
常識的に考えて、禁止行為だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!