アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、回答宜しくお願いします。
自分は高校3年男子です。
自分は、心療内科に通っています。
高1の頃パニックになってしまってから心療内科に通い始めたんですが...最近辛いです。
何が辛いかと言いますと、俗に言う「加害恐怖」というやつです。
自分が何かしらの「犯罪行為に走ってしまうのではないか...?」「人を傷つけてしまうのではないか....?」あるいは「傷つけてしまったのではないか?」とほとんど毎日考えてしまって憂鬱な気分になってしまいます。
特に怖いのが「性犯罪」です。
たまに電車にのる機会があるのですが「自分が痴漢をしてしまったらどうしよう」「自分は痴漢をしたいと思っているのか...?」と怖くなります。
別に電車にかぎらずとも学校で女子の後ろを歩くだけでちょっと怖くなります。
「自分は、ロリコンなのではないか...?」とかそういう意味でも恐ろしくなることがあります。
できるだけ女の人とかは避けるようにしています。
というか「避けなきゃ」っていう気持ちになります。
小さい女の子なんか見るだけで怖くなります。
それと同時に毎回「性欲なんかなくなればいいのに...」と思います。
もしかして高校を卒業して進学したら電車に乗ることになるのでそれを考えると不安になります。
殺人のニュースとかよくバラエティとかでやっている何かの事件の特集を見ていても怖くなります。
「自分は心の何処かで犯罪をしたいと思っているのではないか...?」と憂鬱で仕方なくなります。
自転車で少し急いで走ってきて目的地についた途端「もしかしたら人にぶつかったかもしれない」と不安になります。
...と説明しにくいですが「その場でできる又は起こる可能性のある最悪の事態」を想像してしまいます。
想像したりしないようにしていても想像が頭に入り込んでとれなくなります。
小さい頃から縁起恐怖的な物があり「嫌なことを想像しながらドアを開けるともう一回やり直す」とか「嫌なことを想像しながら歩き出すと一歩戻って歩き直す」とか変な癖はありました....
今は縁起恐怖っていうのはなくなったような気もしますが...
「そんなことあり得ない」とは頭ではわかっているんです。
ただ自分でどうにかしようとしてもどうにもならないしむしろどうにかしようとするほど余計憂鬱になります。
自分と同じような症状に悩まされている方いますか?
完全にすぐに治す方法ではなくても少しでも不安を軽減させられる方法ありますか?
回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

波が潰れると回復傾向の兆しも薄れてくるっていうのが私のセカンドオピニオンの理屈でした。

波があるうちは大変かもしれませんが決して悪くない症状だと思いますので、悲観的にならないほうがいいと私は考えます。最悪、どーしよーにも抑えられなくなれば入院しちゃえばいいことです。

今は波乗りしてゆっくり過ごしましょうよ。
    • good
    • 1

暴力的な加害犯罪については、ちょっと大変だな、と思います。

それについては、反省ノートを作ってはどうかと思います。(傷つけていないとひとが言っても)人を傷つけてしまった、傷つけている可能性はないとひとはいうけど、自分はしたと思う。申し訳ないことをした。賠償を求められたら素直に応じよう。・・・・という具合に思っていることを全部、いちいち書いてみてはどうでしょうか。何か心境に変化が起きるかもしれません。
あと、不動心というものを養うために「山の心」というものを育むといいような気がします。12の菩提心という本の中にやり方が書いてありますので、恐怖心をなくそうとするのではなく、心が安らいでいるようにしてみようと思えるようでしたら、検索して見てください。
痴漢とか、ロリコンストーカーに関しましては、普通の人は、「自分が痴漢をしてしまったらどうしよう」、というふうには思いません。「自分が痴漢にまちがわれてしまったらどうしよう」、というふうに冤罪を恐れるものですし、冤罪で捕まる人は多いようですので、質問者様の考えでいいと思います。
満員電車などで、間違われたり、そばにいた誰かが痴漢したのに、自分ということになり会社を辞めることになった、とか言う人はいるようです。「自分が痴漢をしてしまったらどうしよう」、と思っている人は、満員でそういう状況になった時にどさくさにまぎれてしてしまいますので、なるべく電車には乗らないほうがいいと思います。小さい女の子を後ろから見るだけで、「自分が痴漢をしてしまったらどうしよう」と思うときも、見ない、そばによらない、というのが犯罪を犯さない方法だと思います。ロリコンストーカーに関しましては、痴漢と同じく、本当にそうしてしまう恐れがあると、自分を信用しないほうがいいと思います。

この回答への補足

正直冤罪も怖いです。
自分が犯罪を犯してしまうことも怖いですがそれと同じくらい冤罪も怖いです。
でも地方に住んでいるのでどうしても進学となると電車に乗らなくてはなりません。

補足日時:2014/05/06 18:14
    • good
    • 1

先生には相談しましたか?


一時期、そういうときありました。時が解決してくれます。

怖いと思うなら、そのストレッサーを取り除くことから始めればよいと思います。
近寄らないなどなど

薬物治療の他にも話を聞いてくれる先生であれば、時間をかけて解決してくれると思いますよ。
まずは、先生!

この回答への補足

先生にはたまに相談していますが、様子見という形になっています。
気持ちに波がありとても辛いです。
まだ何かをやったわけではないのに罪悪感とかそんな感じの気持ちです。

補足日時:2014/05/06 18:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています