プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を買って1ヶ月なのですが自宅に駐車していたフロントガラスが割られました

4年ほど前にも車を買ったときにもボディに傷をつけられたりしました
このときに近所の50代の精神異常者が急に叫び始めて犯行を認めたので
警察に捕まったのですが数時間で保釈され精神異常者とのことで
警察からも被害届けを出さないようにと言われました

今回は警察は呼んで犯人の証拠がないとのことで
被害届けは出したのですが犯人は前回と同じ人だと思っています

警察が来ていたときに、こちらを見ていたことや行ったり来たりしていましたし
前日に車の近くにいたという目撃もありますし
私を見ての行動が以前と違いおどおどしているからです

近所では新築を建てたり新車を買うと
いつも車に傷がつけられていて被害者は犯人は
やはりこの異常者と思ってはいるが嫌がらせや家に火でもつけられたら
たまらないとのことで泣き寝入りです

まさか再度被害に会うとは思っていなかったので
防犯カメラはつけてはいませんでした 

今後どのようにしたらよいでしょうか?

なんとか自供させる方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

残念ながら法では「疑わしきは罰せず」となっており、ただ疑わしいだけというだけで証拠がない状態ではなにもできないと思います。



たとえ自供をさせたとしましても、精神的に不安定だったという理由で撤回されてしまうかもしれませんし、逆に「脅されて嘘の自供をしてしまった」などと警察で話されてしまっては、質問者様のほうが脅迫罪などに問われかねないと思います。

たしかにお話しを聞く限りとてもあやしいとは思うのですが、今回だけはたまたま別の人が犯人だった、という可能性もまったくないわけではありません。

残念ですが警察に任せるしか手はないと思います。
ちなみにうちでも以前買ったばかりの車のフロントガラスが割られていたことがありますが、犯人に心当たりがなく、知らない人など滅多に通らない住宅街でしたので、とても気味の悪い思いをしました。
悔しいお気持ちはお察しします。
    • good
    • 0

>今後どのようにしたらよいでしょうか?



その人を見つけて、

誘導尋問で自白させたらいいんです。

50代の単身者なんでしょうか。
身内がいたら自白ののち、そちらのほうに
被害を請求したらどうですか。

今後は防犯カメラを取り付けておくことですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます

誘導尋問とは
どのようにしたらよいでしょうか?

補足日時:2014/05/06 13:45
    • good
    • 0

 残念ながら『精神異常』というのは『特権階級』です。

ですから質問者様も『警察からも被害届けを出さないようにと言われました』なのです。

 最近では『認知症』の人が線路内に入って事故にあい、鉄道会社がその『監督責任』を家族に問うて裁判所が認めたら反論続々です。近々『認知症』も特権が与えられるかも。

 もう、近づかないしか避ける手立てはないでしょう。『嫌がらせや家に火でもつけられたらたまらない』も確かなことです。相手には何の賠償も問えなくなるようです。キ●ガイやボ●老人はやりたい放題ってことですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!