プロが教えるわが家の防犯対策術!

レオパレスのブロードバンドサービス「レオネット」と無線LANの不具合について質問をさせてください。

私はレオパレスのアパートに住んでおりレオネットを利用しているのですが、無線LANの接続が上手く行きません。

まず、壁から出ているLANケーブルを無線LANの親機に繋ぎ、無線LANの親機から、スマートフォンには無線で繋ぎ、PCには有線で繋いでいます。

不具合の状況としては、

・スマートフォンが金曜日の夜中から、土日にかけてインターネットに接続出来なくなる。
・PCにも無線LANの子機は一応取り付けてあるが、スマートフォンと同じく、週末になると無線での接続が出来なくなる。しかし、有線でなら繋がる為、仕方無く有線で繋いでいるという状況。
・壁から出ているLANケーブルをレオネットの端末に接続すると、レオネットには接続されるので、回線が途切れている訳では無いよう。レオパレスに問い合わせたところ、レオネットには接続されるということで、無線LAN親機に問題があるのではないか、という回答。無線LAN親機のメーカーに問い合わせることを勧められている。

多分、週末になると他の入居者がインターネットを利用するために、回線が混み合って、有線よりも無線の接続が優先的に弱くなっている所為ではないかな、と予測しています。

もし無線LAN親機に問題がありそうなら、無線LAN親機のメーカーに問い合わせてみたいと思います。
(その前に、出来るだけ情報を集めたく、質問をさせていただきました)

PC初心者の為、情報が足りないかもしれませんが、必要な情報があれば補足して行くので、回答を宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

で、その無線ルーターは何処の製品。

型番ぐらい書きましょう。メーカーのWebから最新のファームウェア適応するのも一案。

この回答への補足

四週に渡って様子を見て来ましたが、土日にも問題無く繋がるようになったようです。
解決しました。
rav4rav4さんとyokohamahopeさん、回答ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。(^^)

補足日時:2014/06/01 21:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BUFFALOのWZR-600DHPです。

先日、最新のファームウェアに更新しました。これで、次の土日に無線が繋がるかどうか、確認してみたいと思います。

結果は、補足欄に書き込みます。

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2014/05/08 00:16

近隣の他の無線LAN利用者のチャネルと競合しているか、または空きが無い状況ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。

最近、無線LANの親機を、最新のファームウェアというものに更新したところなので、どうなるか様子を見てみようと思います。

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2014/05/23 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!