プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例の騒ぎでIEからGoogleChromeに変えました。自身のサイトを編集しようとソースを表示するのですが、IEの時のようにメモ帳などで開く、という設定方法が分らないので編集できずにいます。
あまり詳しくないので、どなたか易しく教えて戴けないでしょうか

A 回答 (3件)

あああ、なるほど。

改行がなくなってしまうんですね。
気が付きませんでした。すみません。
ためしてみたのですが、
「ソース表示にする」>「その文面を全文選択、コピーする」>「メモ帳を新規で開く」>「マッサラのメモ帳に、ペーストをする」
これで改行もあるファイルにできましたよ。

または、
自分のWWWサーバの場所がわかっていて、アップロード、ダウンロードが出来るのですね。
なら、IEとかクロームとか(これらはブラウザといって、つまり、htmlファイルを「表示する」ためだけのソフト)言ってないで、
サーバーからそのページのhtmlファイルをダウンロードしてそれをメモ帳で編集して、またアップロードしてやればいいだけではないでしょうか?

この回答への補足

何度もすみません。本当にありがとうございます。

サーバーからhtmlファイルをダウンロードした時点で、Chromeに関連付けされているからでしょう、Chromehtmlとかいうファイルになっていました。これはメモ帳で編集できましたが、ページを再現してみると全く異なるイメージ(レイアウト)になりました。怖いのでUPできずにいます。

ソースを表示するプログラムが選べればそれで良いのですが・・・
専門的には「エディターで開く」というのでしょうか、それができないのでしょうかねぇ。

お付き合い戴いて感謝します。
IEに戻そうかな、、、、と考えています。

• 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただき ありがとうございました

拡張子htmlで保存されたファイルは右クリックでプログラムから開く、でメモ帳を指定すればメモ帳で開けます。

でもそれを書き換えて保存しても、それだけではwebページには反映されません。大元のhtmlサーバにあるそのページのファイルを上書きしないといけないのです。あなたのhpのhtmlサーバ(wwwサーバ)にアクセスできますか? レンタルサーバならその情報をもらっているはずですね。
※そうでなければ、あなたには書き換える権限がないということです。
例えばgooブログの記事をgooの用意したページから書き換えることはできてもソース自体を書き換えることはできませんね。

この回答への補足

何度もすみません。感謝いたします。

一旦、htmlのまま保存して、メモ帳で開きましたが、改行のない文字の羅列で編集できそうにありません。メモ帳での開き方の設定も探してみましたが見当らないようです。

これまでは、自分のサイトを編集する時は、控えのページ(IE)のソースをメモ帳で開いて書き換え、IEでの表示を確認したうえでサーバーにUPしていましたが、控えのページがGoogleChromeで表示されるようになってからソースの表示がhtmlだけとなり、編集できなくなったのです。

IEではページのソースを開く形式を(例えばメモ帳で、というように)選べたのですが、G・Cになって、それがどこでできるのかが分からなくて困っています。

ページの更新ができないはずはないと思うのですが、難しいようであればIEへ戻すことも考えようかと思っているのですが、、、。
甘えてすみません。どうかよろしくお願いいたします。

• 0

画面で右クリック

ソースの表示

さらに、右クリックで

「名前をつけて保存」

これで、メモ帳で開いて編集すればいいですね。

この回答への補足

早速教えていただき有難うございます。

ただ、「名前を付けて保存」の時、HTMLでしか保存できないようなのですが、、、
テキストで保存したいです。

また、テキストで保存できたとしてもそれでページを書き換えるにはどうすればよいですか?

すみません。よく分かっていないものでm(__)m

• 0