ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

相続でわからない事があるので質問させてください。

19歳の男です。3つ下の弟がおり、現在地元を離れて一人暮らししています。

母は僕が1歳の時に離婚しました。
元父親の顔は覚えていませんし、旧姓もあやふやな程度の記憶ですし、
離婚後は会った事もありません。

そして同じ年に母は再婚し、子供を生んでいます。(僕の弟です)
しかしここで父親になった、現・父親に僕は養子縁組をしてもらっておらず、
戸籍上は「弟が長男」という事になっているという事を聞きました。

この場合、現・父親方の相続を受けられるのは「戸籍上長男である弟」ですか?
現父親とは血がつながっていないので僕は「直系」では無いという事でしょうか。

僕自身のことなのですが親に詳しく聞けず、情報が少なかったらすみません。
無知でお恥ずかしいのですがどなたか詳しい方、教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

いまの相続では、長男とかは関係ありません。

あなたはその方の子(養子含む)ではないので、相続権はないのです。

いま、あなたのお母様と離婚せずにその方が亡くなると、法定相続分は

妻:1/2

子:1/2÷人数割り

となります。
(結婚前に弟さん以外にも子どもが居た可能性もあるし、余所に子どもを作って認知している可能性だってゼロとは言い切れないので、1/2が弟さんの取り分だという言い方は避けました)

なお、法定相続分は「相続人で話し合いが付かなかったときの決まり」ですから、その方の遺言があったり、相続人の話し合いであなたの取り分が出てくる可能性もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったのでベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございました!

法律上 現父親と質問者様は アカの他人で、相続権はありません。

ただし、現父親が死んで 母親が1/2を相続し、その後に母親が死ねば 質問者様は 現父親の財産を 間接的に相続することが出来ます。
なお、元父親が死ねば その財産は、会ったことがなくても 質問者様にも相続権が発生します。母親は離婚していますので 元父親(元夫)からの相続権はありません。
現父親にすれば 実の子の方がかわいいですから その子の財産を多く残すためにも 質問者様とは今さら養子縁組はしないでしょう。母親が再婚のとき、質問者様を養子にするという条件を付ければよかったのですが 今となって無理でしょう。
    • 0

> しかしここで父親になった、現・父親に僕は養子縁組をしてもらっておらず、

現父ではなく、いわゆる継父ですね。

> 戸籍上は「弟が長男」という事になっているという事を聞きました。

戸籍のうえでは、父母の組み合わせで、生まれた子の順に長男(女)、二男(女)、、、とつけます。ですからあなたの実の父母の長男ということでしょう(先に生まれた男がいないとして)。母は同じでも、父が違うのでこのようにつけます。

> この場合、現・父親方の相続を受けられるのは「戸籍上長男である弟」ですか?

長男だからでなく、父の子は、現況弟のみ(推定)相続人です。あなたは、継父と養子縁組しない限り、(推定)相続人になることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧な回答ありがとうございました!
よくわかりました。