アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年に入って急に家に虫が湧くようになりました。
調べてみるとシバンムシのようで、退治の仕方を見ると、火災報知器のない部屋を高温にすると良いとあったんですが、家に火災報知器があるので部屋をあまり高温にすることが出来ません。
それ以外の退治法ってないでしょうか?
一日数匹殺すレベルで湧いてくるので、虫嫌いとしてかなり辛いものがあります…

A 回答 (1件)

まず、家の中のどこかで大量発生していないか探してみて下さい。

特に、封を開けた後に、長く保管している小麦製品は怪しいです。
私は一度、昨年開封してビニールで密封していたはずの「そうめん」に発生させてしまった経験があります。

麺類や小麦を使ったお菓子など、確認してみて下さい。

それで、ここからは邪道かもしれないのですが…

市販の「虫よけ」ってありますよね。
入れ物にゆるいジェル状のものが入っていて、玄関などに置き、虫の侵入を防ぐタイプのものです。

色々な香りの物がありますが、「ミント」のタイプを選んで下さい。

形状としては、天面のシールを剥がして、ジェルがむき出しになる物を探して下さい!
(確か、【虫コナーズ】はそのタイプだったような…)

これを部屋のあちこちに置いておくと、シバンムシホイホイになります!
シバンムシって、ミントの香りが大好きらしくて、ミントの香りに誘われて、ジェルの中に入って溺れてしまうんです!

私はカメムシ除けにミントの虫よけを置いていたんですが、思いもかけず「シバンムシホイホイ」になっていて、一石二鳥でした!
ミントを置いているから、外からシバンムシが入ってきたのかも…とも思うのですが、良かったら参考になさってみて下さい。

最後に…
虫よけジェルですが、天面に薄いシートを残したまま使用するタイプの物は、シバンムシを集めるだけになってしまいますので、くれぐれもご注意下さい。

ドラッグストアなどで、色々探してみて下さいね。

私も、他の方の回答を参考にさせて頂きます
    • 0
この回答へのお礼

長文でありがとうございます…!
私はすぐ物捨てる派なんですが母がまだいけるまだいけると言って色々とっておくのでそれが怪しいかもしれません…( 'ω')
発生源から絶ってその方法で退治してみます、ありがとうございました!