財務諸表で数字の隣にみうけられる「△」「▲」...

今まで私はずっと「△」は、マイナスを意味しているのだと思っていました.
例えば、経常利益の欄に「△36、589」と書いてあったら、これは「ー36、589」の意味だと思っていました.

ですが、最近になって「▲」のマークをみかけるようになって困っています.これもマイナスを意味するのでしょうか?例えば、貸倒引当金「▲10,800,000」や繰越利益剰余金「▲1,400,000」...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

手書きの表記で △は 6なんかに書き換えることができる(字の癖にもよりますが)▲にする方もいます。



使っている組織の習慣と考えていいと思いますよ。
    • good
    • 2

>「△36、589」と書いてあったら、これは「ー36、589」でマイナスを意味しているのだと思っていました



いいえ、「ー」は長音といって、「財務諸表だよー」というように語尾を伸ばすような場合に使われます。マイナスの場合は「-」です。

白△
http://allabout.co.jp/gm/gc/67450/

を連想させることから、「幽霊会社」「死にそうな会社」の財務諸表に多く使われる
・・・・・

ということはまずありませんが、
http://ad-zuki.net/column/column5.html

財務諸表ではマイナスの意味で△も▲もかわりはありません。▲を多用すると、インクの無駄遣いになるので、何枚も頻繁に印刷する場合は△のほうが、それよりは-が、無駄がなくていいと個人的には思います。
    • good
    • 1

財務諸表であれば、△▲ともにマイナスを意味する。

マイナスの表示の仕方は、指定されていればそれに従い、指定がなければ「-」のほか△や▲を使ってもよい。

△はほかに、何かと比較して上昇した(加算された、プラスになった)ことを表す場合もある。この場合、下降(減算、マイナス)は通常、▲か▼で表す。

上昇と混同するおそれがあれば、△でなく▲を使うのがよいといえる。もっとも、財務諸表利用者がそのような混同をするおそれはまずない。財務諸表で▲を使うのは、何らかの指定があるため、視覚的に目立つことから悪い面も積極的に開示している心証を与えるためという理由のほか、単なる慣行、担当者等の好みなども考えられる。
    • good
    • 1

どちらも「マイナス」記号として同じ意味です。



例えば、法人税の申告書別表で必ずマイナスになる欄は、現在白い三角が印刷されてますが、かっては黒い三角が印刷されてました。
ご質問者と同じように「黒い三角と白い三角とは意味が違うのか?」と悩んだ経験があります。
こたえは「一緒」です。

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hoj …
    • good
    • 0

逆でしょ?


白は白字、黒は黒字、、あれ?
黒はマイナスです。真っ黒、ブラック、アウト。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近「カミングアウト」ってよく聞くけど、どういう意味?

最近テレビなどで、「カミングアウト」という言葉をよく耳にします。
国語辞典にはのっていませんでした。
どういう意味なのか非常に気になります。知っている人がいれば、
教えてください。

Aベストアンサー

<coming out of closet>(押入から出てくる)と言う比喩表現
に由来するとされ、元々は同性愛者が自分自身が同性愛である事
を他人に伝えることでした。
最近では性同一障害を感じている人々、HIV感染の人々につい
ても用いられる様子ですが、実際には広く一般の人も含めて、
自分自身について言い難いことを他人に勇気をもって伝えること
を指して使われているようです。

参考URL:http://www.be-senior.com/inpaku/active/imadoki/ka.html

Q決算書等でよく見る△と▲の意味または使い分け方を教えてください。

決算書等でよく見る△と▲の意味または使い分け方を教えてください。
タイトルの通りですが、自治会やPTAの決算書でよく見かける△と▲の意味または使い分け方を教えてください。年度によっても使い方とかが違うみたいですので悩んでいます。
きっと正しい使い方があると思いますので決まり等を教えてください。

Aベストアンサー

マイナス表記での△・▲はどちらでも使うことはできます、
特に決まりごとはありませんが、毎年違うようでは見づらい?ので統一されたほうがよいと思います
自治会等は年度ごとに会計の係が変わるのでそういうことが起こるのではないでしょうか。

QHoly shit!

Holy shit! このことばの意味を教えてください。
また、どんな時に使うことばなのでしょうか。

追伸

wing と win の発音は同じでしょうか。それとも微妙に違うのでしょうか。違うのであれば発音の違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

http://eow.alc.co.jp/holy+shit/UTF-8/

Holy shitは上記のサイトにあるように、驚きとか罵倒する言葉です。
Fxxck よりも柔らかい表現ですが・・・

wing と win の発音は同じでしょうか。それとも微妙に違うのでしょうか。>>>

発音方法は全く異なります。

まずwin の発音から説明します。この最後の[n]音の発音は舌先が、上前歯の裏にしっかりと付けて発音します。私の知っている英会話の上級者の発音でも日本語の「ン」で発音する人がいます。そうするとネイティブの夫にはwingにきこえてしまいます。「ン」の発音は舌先が口内のどこにも触れてないからです。

しかるに、w(ing)の ~ingの発音は舌先は下あごにくっついたままですが、舌の後部が「グ」のように喉の奥がもりあがって、発声する鼻音です。従って吐く息は口から出さずに鼻からしか出ていません。この点上記のカナの「ン」に少し似ています。これに対して「グ」の発音は息が口からでます。

少し練習すれば簡単にできます。

Q財務表の三角マーク(△)は?

財務諸表で数字の隣にみうけられる「△」「▲」「▽」「▼」マークについて教えて下さい。何を意味しているのでしょうか?

Aベストアンサー

(4番の補足)

エクセルで 書式→セル→表示形式→数値→負の数と順に開いてみてください
(1234)-1234 △1234 ▲1234 などと並んでいるはずです。ここでは増減ということは考えず すべて 負の数 であると考えてください

さて、貸倒引当金は負債ではなく資産のマイナス勘定といいます。単に貸倒引当金では 数を加えてしまう恐れがあります。
 500-15≠500+15

すると、貸借のバランスが崩れること(左と右の数字の合計が異なる)になります。債権から控除(マイナス、-)する形式で表示するため、-や△が付くことになります。

Qリサイクルの意味って・・

今、リサイクルについてのレポートを書かなくてはいけないんですが、リサイクルをする意味というのがいまいち良く理解出来ません。どういったリミットがあり、なんの為にするのか回答してくれませんか?

Aベストアンサー

メリット=資源の再利用ができるために、新たな資源を費やすことがなくなる。

デメリット=再資源化のためのコスト(費用やら燃料やら)が、実はバージン製品(一回目の製品)よりも高い。

なんのために=限りある資源を大切に!ということ。

しかし、上記に述べたように、一部矛盾が生じてくるところがあるので、リユース(使いまわし)やレンタル、リースといった形で製品自体の量を減らすことが大事かもしれません。ただこれも経済の面では問題が…。

Q▲△帳簿に書く時どっちがマイナスでしたっけ?

▲と△ですが、どっちがプラスかマイナスか教えてください。

Aベストアンサー

マイナスを表記するときだけ、△を使うケースがあります。確定申告書がそうです。
どちらか一方の場合は、プラスには無表記、マイナスには△か▲、両方使うときはプラスで△、マイナスで▲でしょうか。

Q『絶対的な叡智』の悟り

エデンの園で『善悪を知る木の実』を食べますと、(【本音と建て前】の都合で)判断が相対化され得ますので、【絶対的な叡智】からの乖離を防ぐ為に、神はそれの摂取を禁じたのだろう、と考えられますが、そう考えています内に次の疑問にぶつかりましたから、教えて下さい。

Q:「【絶対的な叡智】は、価値判断を介さず、暗号の様に、【無心状態】の者達によって直観的に閃かれるのでしょうか?」

Aベストアンサー

私の勝手な解釈ですが。

人間の脳は、本能を司る旧い部分と、理性を司る新しい部分
とからなっています。
この新しい部分こそが人間を人間たらしめている訳ですが
知恵の実を食べた、ということは、人間には理性が備わった
ということだと思います。

そして、人間の悩みは総てこの新しい部分に起因する
ものです。ミミズは悩んだりしないでしょう。
知恵の実を食べて、人間は初めて、死の存在を知りました。
そして、死を怖れるようになりました。

京都大学でチンパンジーを研究しているグループがおりますが、
そこの責任者によると、チンパンジーの記憶力は一部人間を上回る。
数も解るし、人語もある程度解することができる。
ただ一つ、人間と異なるのは、チンパンジーは将来を考える
ことが出来ない。
だから悩みはない。
人間だったら自殺するような眼にあっても、ケロッとして脳天気に
過ごすことができる。

私は、旧い脳は神によって与えられた部分であり、新しい脳は
人間が勝手に発達させた部分であると考えています。
事実、よく勉強したり、考えたりする人は、この新しい部分が
発達しているそうです。

そこで私の勝手な回答ですが、絶対的叡智が旧い部分を意味する
ものであれば、価値判断を介することはない、ということに
なると思います。
それこそ、機械のように外部信号によって、自動的に反応する
だけとなるでしょう。

私の勝手な解釈ですが。

人間の脳は、本能を司る旧い部分と、理性を司る新しい部分
とからなっています。
この新しい部分こそが人間を人間たらしめている訳ですが
知恵の実を食べた、ということは、人間には理性が備わった
ということだと思います。

そして、人間の悩みは総てこの新しい部分に起因する
ものです。ミミズは悩んだりしないでしょう。
知恵の実を食べて、人間は初めて、死の存在を知りました。
そして、死を怖れるようになりました。

京都大学でチンパンジーを研究しているグループがおりますが、...続きを読む

Q▲ ▼の意味

特許明細書にたまに書いてある、
▲ ▼の意味と使い方がわかりません。
どういうときに使って、どういう意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆる特例法の施行規則に規定されているものです。
「日本工業規格X0208号で定められている文字以外の文字を用いようとするときは、日本工業規格X0208号で定められている漢字に置き換えて記録し、又はその読みを平仮名で記録し、それらの前に「▲」、後ろに「▼」を付す。」

Q【日本語?英語?】「ポケットモンスターは男性器を意味するスラング」 ポケットモンスターが男性器を意

【日本語?英語?】「ポケットモンスターは男性器を意味するスラング」

ポケットモンスターが男性器を意味するスラングなのは日本語のスラングですか?英語のスラングですか?

なぜポケットモンスターが男性器を意味するんですか?

Aベストアンサー

下記の4番にあるように、英語のスラングです。

http://www.urbandictionary.com/define.php?term=Pocket+Monsters

なぜポケットモンスターが男性器を意味するんですか?

ポケットの中に潜む巨大な怪物に喩えたものでしょう。

Q▲と△の違い

▲と△の違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

会計書に示す「マイナス」の意味のことですね。

「-」だと、単純に横棒だけなので、ぱっと見した時に見逃して「プラス」と勘違いすることがあるからです。

プラスとマイナスの違いは大きいですね。


そこで三角印が考えられたのですが、どちらでも相異はありません。
より目立つためには▲を使うでしょうし、手書きの場合は塗りつぶすのが面倒でしょうから△を使用することが多いように思います。
とくに違いは無いと思えば良いでしょう。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング