プロが教えるわが家の防犯対策術!

*倫理的、道徳的にやめた方がいい、という意見はなしでお願いします。

とあるきっかけで愛人関係の話を持ちかけられました。
20代の女性です。悪い話ではないと思ってまして考えています。

ただ、詐欺などもあるということでご意見お聞かせください。

1、会社経営者の男性
2、税金対策に愛人を囲っている、とのこと
3、希望額をきかれ10万と言ったらメリットなさすぎる、と断られた
4、月に40万毎月決まった日(一般的な給料日?)に現物手渡し
5、初回のみ会ったその日に手渡し
6、明細書発行の関係で支払い日に印鑑必要
7、飲食代、タクシー代、車代、領収書が必ず欲しいとのこと
8、税理士の調整関係で初回に1万必要(印紙代)

私としては8に?って感じですが、怪しければその場でお互い現物交換をしてダメなら断ろうと思います。

愛人をされている方はみなさんこういう感じですか?

愛人関係に詳しい先輩方、ご意見お聞かせください。
また初回に気をつけることがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

1 税金対策はあり得ない


 (1) あなたを会社の従業員とし月40万円を給与とするなら、税金対策とも言えます。が、個人的な愛人には雇用の実態がなく、40万円のお手当やあなたが使った飲食代・タクシー代・車代が経費になることもありません。もしこれらを会社の経費として申告すれば、ただの脱税。本当に会社のお金で払えば、会社に対する背任になります。
    そもそも、愛人は密かに囲うものであり、そんな「明らかにでたらめな、しかも多額の」領収証を会社の経理担当に処理させることは、公私いずれにおいても危険極まりない話。愛人のうわさが広がる、経理担当が領収証を上乗せし横領する、様々なリスクを自ら招くのと同じです。
 (2) 個人で給与を払う私的雇用とするならば、それは例えばお手伝いさんと同じ。私用に雇った給与を生活経費と申告しても、個人の所得税を減らすことはできません。むしろ、愛人が年間480万円の対価に応じた役務と認められなければ、贈与税を取られるかもしれません。
 (3) むろんあなたは480万円の所得を申告する必要があり、しなければ脱税。しかし申告すれば、「出所が怪しい」税務調査をお誘いする可能性もあります。
 (4)「10万と言ったらメリットなさすぎる」もおかしな話。何万円だろうが合法な税務上のメリットはないのだから、どうせ違法なら10万円払って40万の領収証を書かせればいいだけ。メリットの多寡を論じること自体にメリットがありません。

2 「税理士の調整関係で1万円の印紙代」少なくとも印紙税法には、「おそらくこれ」と推察できる1万円の税額はありません。そもそも愛人に要求すべき1万円の趣旨が想像できません。
  よくあるのは、仕事を頼むと言って登録料やら教材費やらの名目で先にお金を払わせだまし取る手口。
  1万円取って「今日は40万の手持ちがない」あなたが応じる限りの「ごちそうさま」かな?

3 そもそも愛人契約は、何を約束し仮に契約書を交わしても、その契約は公序良俗違反により無効。法律上の権利義務を生じません。つまり、相手はごちそうだけ食べて40万を払わなくても、あなたはお金だけもらってごちそうしなくても、互いに文句は言えない。早い話がその場限りでもらうかもらわないかの売春・買春です。これを約束された権利義務としての条件、つまり法律上の契約条件と同様に論じようとするところに、根本的な無理と怪しさがあります。税金云々や税理士の調整はその無理と怪しさをつくろう脚色のようですが、理論的にかえって無理と怪しさを露見してしまったようです。

4 という訳で、「倫理的、道徳的にやめた方がいい、という意見はなし」ならば、その場限りの売春として考えれば結構。あとは脱税の共犯、あるいは480万円の申告漏れであなた自身が脱税の正犯、もしくは1万円および売春料金不払いの被害者にならないように。
 まずは、会社の住所と商号を聞いて、「本当に実在するか」その住所を管轄する法務局で登記簿の確認を。 


   
    • good
    • 2

税金対策とは脱税のことなのでしょうか・・・?


その辺りのことが詳しくはわかりませんが、脱税目的で金品の授受をしていたら、なにかあった場合に共犯ということになってしまうような気がします・・・。

とりあえず印鑑を押す場面があるようですので、その際には内容をしっかり読んでおくのがよいように思います。
8に関しては私も40万の中から最初に1万だけ出せば良いのではないかと思うのですが・・・?
そもそもが税金対策と言っているくらいルールに関してルーズな性格のようですし、そこだけ質問者様に1万円きっちり払わせる意味がよくわかりません。

ですが、それを詐欺かと言われたら額も1万円ですし、手が込み過ぎているような気もします・・・

この回答への補足

税金対策については脱税ではなく、、
高級車を買うとかマンションいくつか持つなどグレーゾーンではありますが、よくあることだと思います^^;

補足日時:2014/05/05 23:05
    • good
    • 0

印紙代は給料から引いて下さいとお願いして拒否されるようなら、怪しいんじゃないでしょうか。

    • good
    • 1

愛人のことは知らないけど


8は???って私も思うわ

お金あるなら自分で出せばいいじゃないのねぇ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!