痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。

顔の識別能力が低い気がしています。
例えば、同じ役者さんがドラマで全然違う役を演じていると、同じ人と認識できません。
顔よりも雰囲気とか話し方で覚えているのかなぁ、、、と思ったり。

あとは、ある映画を見ていて出てきた役者が、池脇千鶴なのか大島優子なのか結局最後までわかりませんでした。(エンドロールを見たら池脇千鶴でした)

外国人とかはもっと覚えられません。

なぜこんなに識別能力がないのだろう、、と不思議に思っています。
どうしてでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現実に識別能力が低い可能性があります。



パーツ一つ一つは正確に認識分別出来ても、全体を統合した「顔」の情報の認識が低い方は存在します。

何故なら脳で行う顔の認識はパーツ一つ一つで違う神経野を使用しており、それらを連携して初めて「顔」と認識出来る為、この「連携」が苦手な方は「顔」としての認識や記憶が苦手です。

これらの症状を持つ方を「相貌失認症」と呼びます。(ちなみに私がそうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「相貌失認症」!
そんなものが。

なるほどーーー!
検索したら当てはまることがちらほら。

これの軽いバージョンなのかもしれません。

ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/23 14:31

パズルの間違い探しを、やることがありますか。

この間違い探しというのは絵の意味などを考えると、うまくいきません。これと同じで、劇を観てとき、役者が誰かは本質的なことではないと考えておられるのは、むしろ正しいのではないでしょうか。他のことでは小さい変化に気がつかないでひどい目にあったというような過去の経験がなければ、特別、顔の識別能力が低いことを心配する必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですね。

困ることといえば、知り合いの目上の人などに、場所が変わったところで見かけると本人なのか分からず、こちらから声を掛けるべきなのに「あれ?あの人?違う??」となることくらいです;

まぁ致命的には困らないです。

お礼日時:2014/06/23 14:34

 あなたの識別能力が低いのではなく、役者が印象を変えているのでわからないだけです。



 たとえば、同じ役者が番組に出ていても、別の声優が声を吹き変えていれば、気がつかない事もあります。映画やテレビ番組では同じ役者が同じ声を出しているとは限りません。印象を変える為に声優を使っている場合もあります。外国映画で声優が吹き替えをやっているのと同じです。

 同じ外国映画で、同じ役者が演じている場合でも、別の声優が吹き替えをしていて、声が違うと、印象が大きく変わる場合がありますが、それと同じです。

 ブラウン管テレビの頃は、解像度が低くてピンボケだったので、顔が似ている役者は同じに見えてしまう事も多くありました。音質も悪かったですよね。それも一因だろうと思います。

 現在のようにフルHDの液晶テレビでは、顔が似ている役者でも識別出来るようになりましたが、昔の映画や時代劇などでは、メイキャップが厚過ぎたり、ピンボケ映像で良く見えなかったりで、識別出来ない例は多かったでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役者さんはすごいですよねーー。
ほんと分からなくなってしまう。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/23 14:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む


人気Q&Aランキング