忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

精神障害を持っている者です。

私が行っている集まりでは、職員(スタッフ)が10人ほど居ます。
性格も素敵な、若くて美男美女のスタッフが多いです。

でも 利用をしているメンバーさんにも、とても素敵な人が何人かいます。

精神的にハンデを持ってしまったけれど、とても優しい人や、とても努力している人。
病状も落ち着いていて、障害を持っているようには見えない人。など・・・

それで、「スタッフが利用者を好きになってしまうこと」って ないのかな?と感じました。

そこに所属しているときにはきつい決まりがあったりして無理としても、
施設に通わなくなったりして関係性がなくなったら、
元スタッフと元利用者が付き合ったりすることって、ないのでしょうか。

ご意見や そんな場面を見たことがあるという方がいましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

パターンは違うけど「無いことはない」ですよ。

まあ…ここでは書けないですが、あまり良いことではない、というのが本音です。

「どうしてここにいるか?」という自覚なんですよね。
何故ここで働いているのか、何故ここに参加しているのか、ということ。
それを忘れたら駄目で、忘れてしまって誘惑に負けてしまうようなら、即辞めるべきだと思います。
それも仕事のうちだと思いますので。

>そこに所属しているときにはきつい決まりがあったりして無理としても、
施設に通わなくなったりして関係性がなくなったら、
元スタッフと元利用者が付き合ったりすることって、ないのでしょうか。

それも同じこと。
仕事が介在していないと駄目、というのでは、そもそもその人に資格がなかったんだ、ということになりますから。
それに…まあ、本音を言ってしまいますが
「利用者と職員」というのは、どうしても「上下関係」というか「服従・従属関係」というのが、顕ではないにせよ、心の何処かにはあると思うのです。
それを「誤解」というか…いや「曲解」してしまう…そういった心理状態で付き合っていく、ということは、場合によっては重い障害を抱く人たちにとっては「トドメ」ともなりかねないような精神的ショックを与えてしまう可能性もあるってことなのです。
だからこそ、尚更のこと、そういった場での「恋愛関係」は「禁止行為」で良いのだし、そうするべきだというのが私の意見です。
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです。よくわかりましたし、納得しました。
ありがとうございました。