日本語を勉強中の中国人です。弁護士は良心を捨てて仕事をしていますか。頼まれた人に無実の弁護をしてあげ、お金をもらうことになります。頼まれた人は本当は罪があると良心上でわかっているのに、弁護してあげます。自分の良心に問いただされないのでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

最初に、日本語がおかしいです。



「弁護士は良心を捨てて仕事をしていますか?」は変。
「弁護士は良心を持たずに仕事をしているのですか?」

日本語としてはまだしもこういう文章の方が正しいけど、
弁護士と言っても様々なタイプや考え方・仕事の仕方、
得意分野などに分かれています。一概に弁護士、と
一言で表してしまうのは深く考えるのが苦手なのに
難しいテーマを判ったように話したがる幼稚さを相手に
感じさせるので、読む人に馬鹿にされかねないリスクが
あります。

それから「良心を捨てて」という言い回しは意図的に
捨ててはならない良心を捨てて、という「悪意」を示唆
するものです。 それは攻撃的であり断定的であるので、
これまた読む人に感情論を押しつける自己中心的な
印象を与えます。 これも損ですね。

だから、良心を持たずに、とか 良心に目をつぶって、
などの比較的やわらかい言い回しで、「悪意がある」
とまで言い切ることを避けて、理性的な話し合いの
姿勢を表現するのです。

「頼まれた人に無実の弁護をしてあげ、お金をもらうことに
なります」の文章も日本語として変です。

「依頼人の無実を訴える弁護を報酬を得て行っている」
という言い方が、普通の言い回しになります。

その次の文章も違和感が強いのですが、言いかえれば

「依頼人に落ち度や悪意が無いとは確信が持てなくても
弁護します。」

とか、

「依頼人が犯行を行った可能性が低くないと思えても
依頼人が犯行を否定し、その証拠が無い場合は無実を
訴える弁護を引き受けます。」

というような言い方になります。

「自分の良心に問いただされないのでしょうか。」は、
「良心の呵責(かしゃく)を感じないのでしょうか」となります。

日本語の言い方以上に、あなたに伝えたいことがあります。
それは、正義とか良心、という言葉ほど実は稚拙な感情で
あるものはありませんよ、ということです。

あえて稚拙、という挑発とも取られかねない言い換えを
したのには、理由があります。

人の世は複雑極まりないものですよね。
誰かの正義は他の誰かにとっては暴力になります。

中国人にとって尖閣諸島を中国のものだとすることは
絶対的正義だと主張する人は億人単位でいるかも
知れません。

でも、当然日本には異なる主張がある。

問題にしたいのはここからです。

双方一歩も譲らずに自分の主張ばかりをぶつけ合うと
当然平行線をたどるので別な威力のある手法で相手方を
やっつけよう、となりがちです。 ほとんど70~90%は
喧嘩になるでしょう。

どちら側から見ても、相手は話し合いの余地なく自分に
都合の良い一方的な主張を暴力的に押し付けてくる、と
見ざるを得ません。 そのように振舞っていますから、ね。

こういう場合の「良心」とは「正義」とは、何だろう?

と考えた時に、有無を言わさずこちらの考えを受け入れて
相手の考えを自ら全否定せよ、というものが根底にある。

良心、を他人に対して要求する場合、問答無用でこちらが
正しい、という意味になりがちな危険な側面を持つのです。

あなたが弁護士の勉強をなさっているかは存じませんが、
弁護士というのは「正義」ではありません。
そこをお間違えのなきようにお願いしたいと思います。

弁護士は「良心」の番人ではなくて、「法的解釈」を武器に
依頼者の法的利益を守るために高額報酬で代理戦争を
行う、言わば「傭兵」或いは「用心棒」のような性格を持つ
「権利獲得代理業」なのです。

法は正義ではありません。正義は良心でもありません。

一つ一つ丹念に見ていけば、それが行政に最終的な
責任を負わせることなく、出来るだけ同様の事件案件の
処理が簡素化できるように義務と責任がアンバランスに
ならぬように配慮しながら書かれた、ご都合主義的な
もので出来ていることに気づかれると思います。

法律自体の全体的な方針には、社会の幸福のために、と
謳(うた)われてはいますが、現実に施行(しこう)される
明文化された条文各項は、細々とした除外規定や
例外規定を盛り込み、中には現実的に順守不能な
存在しているように見えるだけの無意味なものもいくつも
あります。 骨抜き、とか空文化、と呼ばれるものです。

難しいことを深く考えるのは頭が疲れるものです。

頭は出来るだけ複雑なことを単純化してさっさと理解したい。
だから、正義とか、良心などの考えずに子供でも判る
シンプルな善悪、好き嫌いという感情だけでイエス・ノーを
決定しようとしがちだし、そういう民衆の心を操作するのに
正義や良心、という儒教的な文言は、支配層にとっては
大層使いやすいものなのです。

正義も良心も、誰かにとってはそうであっても、別な人に
とっては正反対の意味になります。

しかし、ある正義や良心を声高に叫ぶ「深く考えることが
面倒な民衆」に囲まれれば、その正義や良心に異議を
唱えるものは、一切の対話など不要だ、唾棄すべき敵だ
滅ぼしてしまえ、それこそが正義だ、と凶悪な暴力に
晒されることになってしまう。

先の中国での排日運動など、政府ぐるみで大暴れした
蛮行ですが、彼らは今だに抗日無罪を叫び、破壊・略奪・
殺人さえも正当化してしまっています。

それでも、彼らが怒りに鬼のような形相で云うには、
自分達の正義と良心に従って行動していることだ、なんら
誰にも否定されるべき誤りなど無い、と明言して憚らない。

あなたが仰る言葉には、残念ですが言葉の壁以上に
物事について様々な異なる立場から考える成熟した
視点が感じられません。

簡単にひっくるめて、白黒に分けて単純化して
正邪を判断しようとしているように受け取れるのです。

そして、弁護士に良心を求める、そのこと自体は
特段問題はありませんが、仕事の仕方に良心というものを
主たる方針として据えるべきだという主張は、誤りだと
思います。

何故なら、簡単に云えない複雑な事情も考えずに、とにかく
誰かが「悪人」で、それを憎み、糺す(ただす)ことで社会は
幸福になる、という稚拙な単純思考に陥りがちだからです。

それを、勧善懲悪(かんぜんちょうあく)と一言で表しますが、
いつの世も悪い強者をくじき、弱い善人を救うという物語が
民衆の不満を取り除く効果をもたらして来ました。

日本の時代劇もそうだし、中国の抗日ドラマも結局は
勧善懲悪で不満を抱える民衆の喝采を浴びようとする。

人間は自分は被害者で、それを埋め合わせてもらう
権利がある、という主張をしがちです。

自分は実は素晴らしい才能があって、誰かにそれを
見出して貰ったらとんとん拍子で成功してお金も名声も
得られる、楽しく豊かに暮らせるのが「本当の自分」だ、
などと思い込んでしまうのと同じように、楽していい目を
見ようと云う気持ちが心の底に起きがちです。

確かに、どうみても守るべき弱者というものも存在するし、
万人に法律が一律の人権を認めるべきではない、という
意見には私も反対はしません。

でも、それらは個々の案件について色んな見方を
して収斂していくものでなければ理性とは云えない。

だから、まずは感情的に単純に正義や良心という
思考停止に陥らないようにする必要が誰にもある。

あなたご自身の正義や良心が、人によっては
一方的で盲目的な暴力になることもある、という
ことを理解されるようにお願いしたいと思います。

理性による世界観を求めるならば、あなた固有の
感情論は抹消しなければなりません。

最初に自分は正しい、という答えありき、になるからです。

異なる考えや意見、立場を自分勝手な価値観を
捨てて、頭を白い状態、フラットにして公平で
理性的な見方をするのに、それは大きな障害に
なるのです。

どういう案件についてこのような質問を掲げられたか
存じませんが、あなたが感情的に「悪」だ、と
決めつけている人、裁判事例があるのでしょう。

その人の立場と目線になってゼロから考え直して
みることをお勧めします。

例えば、賄賂を貰った役人や政治家が糾弾されて
いるとしましょう。

それをみんなと同じように辞めろだの死ねだの
騒ぐだけでは知性から遠い獣の雄叫びと変わりません。

自分がその人の立場だったらと考えることは、
その人の生い立ち、置かれた立場や、そこに至る
経緯の一つ一つについて、あなた自身を彼に
丁寧に置き換えて考えることです。

中には、裏の世界の繋がりもあって、国会議員と
云えども、殺される恐怖を恫喝で受けている人も
いるかも知れません。

他人の目線や立場になって考えろ、ということは
よく簡単に言われることですが 現実にはとても
難しいことなのです。

他人の立場になって考えた、でも私はそんなことは
しない、と何も考えずに言いきってお終いになる。
そんな人も沢山いるからです。

他人の立場に立つということがちゃんと出来れば、
それだけで何かを正義や良心と決めつけて考える
稚拙な単純思考を抜け出すことが出来るものです。

自分が受け入れられない意見や考えでも、嫌悪感を
棚上げにして冷静に、客観的に、理論的に考え
決めつけることなく それも一つの主義主張と否定
せずに置き、歩み寄れる部分を探す。

そういうことを永い時間じっくりと、時には何年も
何十年もかかる様なこともあります。

そうして解決していかねばならない事も、人の世の
諍いには数多くあるのだと云う事を、落ち着いて
考える姿勢をどうか身に付けて欲しいと思います。

それが、人間になる、ということですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、No.12さんのお礼欄をお借りしてまとめてお礼させていただきます。ご親切に回答していただき誠にありがとうございます。皆さんのご回答はどれもとても参考になりました。いろいろな視点からのご回答は偏食状態の私の脳を活性化させました。心から厚くお礼申し上げます。

お礼日時:2014/05/10 15:09

sobatya_cn様、こんにちは。




こんにちは。

「代理」する、ということについて、
本人について、代理するんです。
    • good
    • 0

中国語を勉強済の日本人、回答番号5のplapotaです。



法律家としての仕事と、人間としての良心に、矛盾を感じるのは人として当然のことです。訴訟のなかで、どうみても、甲さんが正しいのに、弁護士の自分が上手にやつたら、乙さんが勝つた。お金が入ればうれしい。でも、後味は悪い。そんなかはいさうな人たちです。私の同級生で弁護士になつたのは、そんな人たちです。大目に見てあげてください。

もちろん、中国にも、日本にも、ほんとうに人間としての良心を捨てて仕事をする弁護士がゐると思ひます。さういふ人は、ゆるさなくていいですよ。

これまで、sobatya_cnさんが、美しい日本語や中国語の質問をなさつてゐるのを、毎日見てきました。真面目な人ですね。回答はできませんでしたけれど。日本には「小説にはだまされてみろ。」といふ言葉があります。このサイトの中では、中国人でも日本人でも関係ありません。

また、回答文に不自然な表現があつても、指摘されると腹立たしいので、見過ごしていただければ幸いです。よろしくお願ひいたします。
    • good
    • 0

法律上「悪い」と一旦見做された人(被告人)を糾弾するのは、強大な国家権力を背景とした検察官です。

弁護士は、本当は「悪くない」のに「悪い」と見做された人を救うだけでなく、「悪い」人には違いないが、法令上、法解釈上過剰な刑罰を科されている「悪い」人(≒国家権力と比べればゴミのような弱者)の味方になってあげるという役割も持っています。

ですから弁護士は「本当は罪がある」と分っていても弁護します。

そういう意味で、弁護士は「正義の味方」ではなく、「弱いものの味方」であるべきです。

ところが残念なことに、日本では、その名誉欲・金銭欲のため、強者の飼い犬になり下がったクソ野郎が大部分を占めます。あと、生活の為に、自らの職業倫理を切り売りする哀れな弁護士も大勢います(最近急増中)。

ちなみに、私が知っている弁護士の3分の2はクソ野郎と哀れな弁護士で、残り3分の1はクソ野郎であることが現時点でまだ確認できていない弁護士です。
    • good
    • 0

良心=善悪とは、社会が勝手に作るものです。


それを、より具体的にしたものが法律です。
被告が悪であるかどうかなど、当人以外には分か
りません。
そこで、検察が全力で犯罪の証拠を上げ、弁護士が
全力で無実の証拠を上げ、それらを突き合わせて
事実を厳密化するのです。
あなたの国の信条であるコミュニズムの弁証法と
いうのをご存知じゃありませんか?
    • good
    • 0

これは訴訟構造に原因があります。



現在の日本の訴訟は、米国流の当事者訴訟と言われるものを
採用しています。

これは、検察、被告は対等の訴訟当事者であり
おのおの、自分の有利なこと、相手の不利なことだけを
主張し合う、というものです。

公平な立場にある裁判官が、双方の主張を聞いて
正しい判断をする。
これが当事者訴訟といわれるものです。

この当事者訴訟においては、弁護士はたとえ依頼人が
犯人であることを知っていても、法定に提出された
証拠では有罪に出来ないと考えれば、無罪を主張して
よいことになっています。
いや、無罪を主張することが義務とされています。

これは次のような考えに基づくものです。

刑事訴訟において、被告はたった独りです。
被告の味方は弁護士しかいません。
方や、検察は強大な国家権力を持っています。
上述したような責務を弁護士に課さなければ、
公平な訴訟はできません。

sobatyaさんを例にとります。
sobatyaさんも人間ですから、悪い所は
沢山あるでしょう。
検察は、その悪いところだけを取り上げ、強調します。
しかし、sobatyaさんには良い所も沢山あります。
それを無視して悪い所だけを取り上げ、強調した
のでは、公平で正しい裁判は不可能です。

それで弁護士が、sobatyaさんの良い所だけを
取り上げ強調します。
そうやって、悪い所良い所の双方をみて
はじめて裁判官は、正しい判断が可能になる
のです。


”弁護士は良心を捨てて仕事をしていますか”
    ↑
ウソをついたり、法に触れたりしなければ
被告の為に何でもやる、てのが求められる
弁護士の良心です。

そういうことになっています。
    • good
    • 0

少し話はそれるのですが、日本には日本弁護士連合会(日弁連)という組織があります。


政治的な分野で声明を出しているので、「弁護士団体が政治活動をするな」と批判されることがあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …


そういうわけで、刑事裁判であれ、政治的な対応であれ、弁護士の活動と「良心」というのは分けて考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0

sobatya_cnさん、こんにちは。

すばらしい質問です。

弁護士も、悩んでゐます。もちろん、仕事だとわりきつて、悩まない人もゐます。

私は学校で法律の勉強をしました。法律は、人間の運命を決めてしまふかもしれない、とてもおそろしいものです。先に結論を出したあとで、法の解釈を考へて(ふうつの日本語では「屁理屈」といひます。)、法廷で勝利を得よう、または少しでも有利にしようとします。
私が学生のときは、悩んだら、大好きな「言語」の勉強に逃げてゐました。私の友だちも同じやうに悩んでゐました。今弁護士になつてゐる人たちも、心の中のどこかに悩みをかかへてゐます。生活するためには、きれいな仕事ばかり、といふわけにはいかないからです。きつと、私の学生時代のやうに、何か逃げこむものを持つてゐるのではないでせうか。

sobatya_cnさんのやうに、逃げる姿勢ではなく、堂堂と質問なさるのは立派です。このサイトの人たちはあたたかく回答してくれます。今回も、専門的な回答が4件も寄せられてゐます。私には付けくはへることがありません。
    • good
    • 0

弁護の仕事とは、被告の権利を法的に守る為に存在するシステムです。



しかし其れを担うのは人間なので、確かに全ての弁護士が善人かどうかは判りませんし、個人的には疑わしい例も伺えます。

でもだからと言って、全員が全員、良心が無いかと問われれば、それは違うだろうと思います。

日本人の中で弁護士になる人間だけが、その性質に問題がある等は考え難いでしょう。


確かにイデオロギーを前面に出して活動する方が見られ、また、有資格者ですから特に目立ちますが、人口比率的に偏っていると言うより、ニュースに取り上げられる様な犯罪事件には必ず付いて廻っている問題だからでしょう。

私は彼等はあくまで法律の専門家であって、善人・悪人のレッテルで簡単に区別出来るものではないかと考えます。

真っ当な弁護士ならば、事実を知って尚、真実を秘匿して弁護する事は有り得ません。

何故なら被告が裁判等で証拠を突きつけられてしまった場合に心証の悪化が想定され、判決に悪影響を及ぼしてしまう可能性が高くなり、それは弁護士の評価のマイナスにも繋がって仕舞いかねないからです。
    • good
    • 0

 日本の裁判には、民事裁判と刑事裁判があります。

民事裁判は個人と個人、個人と企業、個人と国の権利や義務の争いを処理するので、有罪か無罪かを争うものではありません。刑事裁判では、検察官と被告人が当事者となって有罪無罪が争われれます。このとき被告人に弁護人がつきます。この弁護人は被告人に弁護の費用を支払えない場合でも、依頼する権利が認められています。つまり無償で弁護してもらえます。

 被告人は、有罪が確定するまでは罪はないものとみなされ、人権が保証されています。

 裁判官が法と自己の良心にのみ拘束されてその職務を全うするように、弁護士も被告人の弁護という職務を全うすると思います。被告人が罪を認めていたとしても、国家権力によって不当に重い刑罰を加えたりされぬよう。被告人の人権を守り、できるだけ被告人にとって有利な判決を引き出すよう務めるのが弁護人の良心だと思われます。弁護人にとっては「本当は罪がある」と判断することこそ、良心がとがめることなのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセクハラに関しての弁護士相談を予約しました。既に一度、同じ案件で法テラスの無料相談も受けてます。

セクハラに関しての弁護士相談を予約しました。
既に一度、同じ案件で法テラスの無料相談も受けてます。
他の弁護士さんの考えも聞きたいと思い、別の弁護士事務所に相談予約をしました。
一回目の法テラスでは被災地特例法での無料相談でした。
できれば、他の弁護士さんに相談してきたとこは伏せたかったのですが、今回の場合は正直に2回目だと言わなければならないんでしょうか?

Aベストアンサー

以前は無料の法テラスにお願いしましたが、別の弁護士さんの意見なりアドバイスを受けたいので、今回このようにお願いした次第です”・・・と言っていいと思います。
別に伏せる理由もありませんし、こっちはお客なのですから堂々としていればいいです。
言った方が、お互いにやりやすい部分もあります。

Q仕事熱心と仕事中毒、勉強家と勉強中毒は、紙一重に違いますよね? 中毒って言われるのは、他の事をそっち

仕事熱心と仕事中毒、勉強家と勉強中毒は、紙一重に違いますよね?

中毒って言われるのは、他の事をそっちのけで、その事にばかり馬鹿になる、
と言う意味合いであっても、

仕事熱心とか 勉強家は、人間関係や社会性や友人関係、心のケア等、他の事も忘れず大切にすると言う意味合いがありそうですが如何でしょうか?

Aベストアンサー

[仕事熱心と仕事中毒、勉強家と勉強中毒は、紙一重に違いますよね?]
⇒そうでしょうね。

「中毒って言われるのは、他の事をそっちのけで、その事にばかり馬鹿になる、と言う意味合いであっても」
⇒そうです。
”過ぎたるは及ばざるが如し”です。
つまり、過ぎると何もしないのと同じくらい問題になるということですからね。

「仕事熱心とか 勉強家は、人間関係や社会性や友人関係、心のケア等、他の事も忘れず大切にすると言う意味合いがありそうですが如何でしょうか?]
⇒その通りですね。
つまり、何事もバランスが大切ということでしょう。

Q相続の相談です。電話無料相談や区の無料弁護士さんからお話は聞いたのです

相続の相談です。電話無料相談や区の無料弁護士さんからお話は聞いたのですが、とても不安
なので、ここで質問させてください。
よろしくお願いします。

私の他の質問をみていただくとわかりやすいと思いますが。相続でもめています。


弁護士って必要でしょうか?
長女と、長男でもめておりますが。長女は自分は顧問弁護士がいてそれに相談してるから、関係ないといいます。では その顧問弁護士とお話がしたいとこちらがいうと、長男も弁護士をたてろ、その弁護士としか話さないといいます。
長男夫婦としては、裁判などしないで話し合いで解決したいのですが。
裁判にならないと、相手の弁護士と話せないのでしょうか。
長男も弁護士をたてなければいけないのでしょうか?
家裁で調停なのかな、と考えているのですが、これも弁護士必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

相手が弁護士に本当に委任しているのならば、質問者はその顧問弁護士と交渉することとなります。
ただし、質問者に対して弁護士を立てることを強要することは出来ませんし、要求をのむ必要はありません。
長女の余りにも身勝手な主張を認める弁護士もいないでしょうし、ハッタリではありませんか?


>私の他の質問をみていただくとわかりやすいと思いますが

該当質問のURLを貼り付けておくとより有益な回答が得られると思いますよ。

Qビジュアル系日本語は日本語の進歩なのか後退なのか

言葉は変化するといいますね。
だから日本語とて同じだ。
とすると最近流行りの日本語ラップは進化した日本語ということになりましょうか。
コミュニケーションには声だけでなく振り付けも大事ってことで、手足を含め全身を使ってハートを伝えようってゆー新しいスタイルの日本語、いわゆるビジュアル系日本語は日本語の進歩なのでしょーかか後退なのでしょーか。
哲学カテの皆さんの言語的センスを知りたいのでよろしく。
 
https://www.youtube.com/watch?v=XysfG0bQuG8

Aベストアンサー

ラップは趣味ではないのですが
ハンドサインとかジェスチャーとか手話とか
そういうものがあるので、身体言語も重要だと思います。
棒立ちのスピーチは退屈である。
落語も動く。

ブラジュロンヌさんとは対立してしまいますが、
普遍文法とか生成文法を調べる機会がないまま
現状まで来てしまったので、

私は相変わらず、言語的相対論の影響があるようです。

人の認識は使用する言語の影響を受ける。

ここで問題なのは、行動すらも言語の影響を受けるのか?
言語といっても、言語の体系、要するに文法に。


ラング 言語の体系、文法

パロール 話し言葉

エクリチュール 書き言葉

ジェスト 身振り


ジェスチャーのほうがわかりやすいけれど、
それ以外がフランス語なのに
身振りだけ英語だと嫌みを言われそうなので
わざわざジェスト。


どこかの有名なお坊さんから
意味がわからないという苦情が寄せられたので、
解説しました。

フランス語です。言語学はなぜかフランス語の用語が多い。


そしてブラジュロンヌさんよりも
人の道さんがラップの話を始めたという。

Q弁護士協会の無料相談時間が20分とあったのですが、それ以後時間でどのぐらいの費用がかかるのでしょうか

弁護士協会の無料相談時間が20分とあったのですが、それ以後時間でどのぐらいの費用がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

無料相談は延長がありません。20分で打ち切りとなります。
それ以上の相談は、弁護士と個別に行うこととなります。
その場合は弁護士によって相談料が違いますが、30分につき5,000円程度かと思います。
詳細は、弁護士にお尋ねください。

Q日本人の良心

「昭和史20の争点」(秦郁彦編 文春文庫)のなかで、「日本の戦後補償はドイツに及ばないのか」という章があり、そこにナチス・ドイツによる強制連行の末の従軍慰安所の存在が記されています。

ドイツでは「戦後、良心にしたがって補償に積極的に取り組んだわけではなく、問題化したものについてだけそのつど取り組んできた」そして「国家賠償ができない事情から、ユダヤ人を中心に個人補償を行った」とのこと。
「強制売春の被害者としてドイツ政府から補償を受けた例は一件もない」。
また、「ドイツでは、強制売春婦(慰安婦)の問題は、今でもタブー視されている、というより、社会的に無視されている。」

一方、日本は「国家間の賠償で決着させたため、補償金を直接受け取れない戦争被害者個人には今に至るまで不満があるのも事実である」。
また、「日本にあってドイツにない特徴としては、問題がまず国内から持ち出される点があげられる。ふり返れば、慰安婦も国内で問題とされた。」

従軍慰安婦の中には実際多数の日本人従軍慰安婦がいたはずですが、無視されて今に至っています。
あくまで朝鮮人従軍慰安婦を念頭においていました。不思議な話です。

国家間賠償で決着させたにもかかわらず、あえて日本国内で問題提起することで示した「日本人の良心」とはいったい何だったのでしょうか。

「昭和史20の争点」(秦郁彦編 文春文庫)のなかで、「日本の戦後補償はドイツに及ばないのか」という章があり、そこにナチス・ドイツによる強制連行の末の従軍慰安所の存在が記されています。

ドイツでは「戦後、良心にしたがって補償に積極的に取り組んだわけではなく、問題化したものについてだけそのつど取り組んできた」そして「国家賠償ができない事情から、ユダヤ人を中心に個人補償を行った」とのこと。
「強制売春の被害者としてドイツ政府から補償を受けた例は一件もない」。
また、「ドイツでは、...続きを読む

Aベストアンサー

日本における共産主義の知性というべきマルクス経済学者の森嶋通夫ですが、さっと、岩波から森嶋が出ててくるとは、ましゅまろさんはすごいですね。
引用された部分からでは森嶋の思想の全容はわかりませんが、
この部分は、平和的競争というべき暗闘のもとに事務軍人や事務政治家が入れ替わるばかりでやってきた日本への警鐘であると読みます。
わたしにはフランス人の民俗・民族社会学者の友人がいますが、彼らは日本という国は面白いと言い、政治から目が離せないと言います。クーデターもなく政治家がころころと変わりながら民衆がそのことに冷ややかで、先進国としての体制を維持発展してきていることが、彼らから見れば驚愕なのですね。もちろん政治学者なら面白がったりしないでしょう。西欧近代型の政治そのものが未熟だと感じて肩をすくめることでしょうね。
まさに森嶋の指摘の"和"の良し悪しは、見る角度によりけりになってしまうのですが、たぶん、森嶋の論の方向は、より合理的な競争が可能になるよう、構造的な解体や転覆を経てなおかつ独裁にならない、実力行使の闘争とバランスを求めるものかなと思います。経済分野は実際そのように動いていますでしょう。

この"和"をピックアップして慰安婦問題にからめると、けっこう水面下の駆け引きの問題が浮上してきますね。国際関係の平和的処理という名目で、金の流れや権力の流れに目配りの利いた事務が、慰安婦問題を形成してきたとみることもできるでしょう。森嶋が呼吸するように浴びたイギリスの政治からすれば、未熟な外交カードであるということになりそうです。
ここが日本の左派のねじれたところで、"生ぬるい左派"は"和"に与しているという、「面白い日本」の見取り図でしょうか。

こうしてみると二つの"良心"が浮き彫りになってきたかにみえます。
日本の戦後民主主義における総括つまり軍国日本の徹底批判が、自己批判であるためには、責めをおこなうところの他者が明らかでなければならないという心情、
 (恥、暗闇、隠蔽を、清明に対置する概念として重んじた文化背景)
それから、安保が障壁となりつつ、アジアでの関係修復と経済バランスに配慮して隣国感情を平和に処理したいという心情、
 (カリスマの意思や判断を持たず、国家の意思もあいまいにし、国民もまとまった意思を示さず、事務方が後手を打ったり水面下の調整をはかったりするので、外向きの顔は作っているが、内向きの顔は作っていない)

ところで森嶋は、リベラルの社会学者、関嘉彦と防衛論争を繰り広げたことがあったのですよね。
わたしは読んでいませんが、ましゅまろさんはお読みになりましたか?
せっかくこんなきっかけをいただきましたので、そのうち読んでみようと思います。

日本における共産主義の知性というべきマルクス経済学者の森嶋通夫ですが、さっと、岩波から森嶋が出ててくるとは、ましゅまろさんはすごいですね。
引用された部分からでは森嶋の思想の全容はわかりませんが、
この部分は、平和的競争というべき暗闘のもとに事務軍人や事務政治家が入れ替わるばかりでやってきた日本への警鐘であると読みます。
わたしにはフランス人の民俗・民族社会学者の友人がいますが、彼らは日本という国は面白いと言い、政治から目が離せないと言います。クーデターもなく政治家がころころ...続きを読む

Q私の依頼してる弁護士があてにならず どうしても納得できないので 他の無料相談弁護士に何か知恵があれば

私の依頼してる弁護士があてにならず
どうしても納得できないので
他の無料相談弁護士に何か知恵があればと電話をして最初は受付の女性が出てお話をしていましたが、受付の女性では対応ができなくなったのか、弁護士にかわってお話をしたのですが、
相談は離婚慰謝料問題になります。

その弁護士に依頼もしてないのに

相手の名前は?元旦那に公証役場でいくらもらったの?夫婦でいたのは何年など

私が話したい事を言うとそう言う事じゃなくと

本当に上から目線の弁護士で話してる間に何度電話を切ろうかとイライラしました。

何でもっと相手を訴えなかったの

あなたは何をしてたのと…

この弁護士にこちらの理由を伝えても毒舌で返してくると思ったので軽く離婚に至るまでは色々とありますよね。と軽く返しました

そしたらまた暴言。

私は精神病になり他にも病気になり今でも通院していて

離婚すると言ってもお金がなくやっとの思いで離婚することができました。

何で弁護士さんってこんな人ばかりなのでしょうか

相談をして体調が悪くなり何故

こんな嫌な思いをして色々言われて悔しくて仕方かありません。

依頼してた弁護士にも色々あり

電話相談した弁護士にも不快な気持ちになり

何か楽になれる方法などありますでしょうか?

私の依頼してる弁護士があてにならず
どうしても納得できないので
他の無料相談弁護士に何か知恵があればと電話をして最初は受付の女性が出てお話をしていましたが、受付の女性では対応ができなくなったのか、弁護士にかわってお話をしたのですが、
相談は離婚慰謝料問題になります。

その弁護士に依頼もしてないのに

相手の名前は?元旦那に公証役場でいくらもらったの?夫婦でいたのは何年など

私が話したい事を言うとそう言う事じゃなくと

本当に上から目線の弁護士で話してる間に何度電話を切ろうかとイラ...続きを読む

Aベストアンサー

それは大変でしたね。
現在は、どうですか

相談までは無料の弁護士
沢山いますから
実際に面談して
自分に合う弁護士を
選任しましょう。

いい弁護士さんは
依頼者の話を
よく聞いてくれますよ。

信頼関係が無いと
ダメですからね。
逆に、いい弁護士が
ついてくれると
何かと心強いですよ。

Qわれら日本人は 日本語を知らなさすぎるのではないか

お茶が入りました。コーヒーブレイクにようこそ。


われら日本人は 外国語に熟達する事例(人数またその深さ)が少ないと言われる。
いわゆる教養ある話し手が自分の母語として通じているのと同じくらいにその外国
語を習得したという事例(人数)が少ないと思われるのは われわれの母語たる日
本語についてよく知らないことから来るのではないか?

これが 問いです。


知っていれば外国語を覚えるのにも役に立つような文法を知らない。

動詞の活用がどのようにして成り立っているのか。これが あいまいである。また
は ほとんど知らない。

 
終止形とは どういう法( mood )なのか。つまり 話し手のどういう気分や心つ
もりで言い出されている活用形なのか。これを知らない。文がその形で終わるから 
終止形だというのみ。

ならば 命令形だって 文を終止させているのではないか。
そしてこの場合は はっきりと《主観の要望〔としての命令〕》の気分(= mood :
つまり命令法)で言っている〔から 命令法に活用したと言う〕。

未然形が 不定詞に当てはまる不定法( infinitive mood )だと知れば ただちに
世界標準に立てる。《未だ然らざるかたち(状態)にその動詞を置く気分》という
のは まだその活用を決めていない(定まらず)のだから 不定法なのである。

そのあと 

 行か(不定法)-ない(否定法)( do not go ) だとか 
 行か-む(意志法( will go);推量法) あるいは 
 行か-ば(仮定条件法)( if he go, ) 

だとかに活用するのだ。




文法だけに限らないであろうが たぶんこのような視点(それが おそらく哲学)と
してのグローバル化が必要なのではないか。

そうすれば われら日本人は ふつうにまじめでそれなりに優秀なのだから うんと
ほかの言葉の習得は早いはずだ。

と ふと思ったので問うてみます。どんなもんでしょう。

お茶が入りました。コーヒーブレイクにようこそ。


われら日本人は 外国語に熟達する事例(人数またその深さ)が少ないと言われる。
いわゆる教養ある話し手が自分の母語として通じているのと同じくらいにその外国
語を習得したという事例(人数)が少ないと思われるのは われわれの母語たる日
本語についてよく知らないことから来るのではないか?

これが 問いです。


知っていれば外国語を覚えるのにも役に立つような文法を知らない。

動詞の活用がどのようにして成り立っているのか。これ...続きを読む

Aベストアンサー

一服頂戴。
外国語の習得が出来なかった身としては、耳の痛い話です。小中高と国語が低空飛行だった理由と、外国語の赤点の理由とが繋がっていたのですね。せめて高校生の頃に聞かされていたらよかったのに。古典の授業の文法を右から左と流す、英語の文法も耳に残らない、それらはそういうことだったのですね。現に自分が使っている言葉を、文法的に捉え直すという作業をしない所為だったのですね。
怠け者だったとかの個人的素質は措いて、文法の方に問題はないでしょうか。そう言うと大それた話ですが。文法だとして登場する言葉、「未然形」など、分からない言葉でてくる。加えて仰るように、「文がその形で終わるから 終止形だというのみ。」国語の授業で登場する文法は、分かりきったことか、暗記事項の羅列しか出てこなかった、という記憶しかない。教師の資質ではなく、文法の教授体系に「分かっているはずのこと」が多く繰り込まれすぎている。どこがどうだとは言い得ませんが、そんな気がします。遡れば、現の日本語文法体系そのもの(どんな研究が幾種類あるかも知りません)が、日本語の構造にマッチしたモノとして構成されていない、と怠けていた言い訳が思い浮かぶ。

「われわれの母語たる日本語についてよく知らない」、私個人はそうだろうと思います。私個人は分かっていない。が、日本人は、と言うならば、自分の言葉を自分で知らないはずはない、と円環のような反発が還ってくるでしょう。そこには課題意識が要ります。外国語の習得というのは、当たり障りのないところです。別なところにも課題は沢山転がっています。たとえば、言葉の意味はそれが発された「場」に規定されます。西田幾多郎が、場所の論理だとして論じているその言葉は、大先生の言葉を必死に聞き取ろうとする弟子たちには通じるのでしょうが、門外漢には意味不明だ。独り言としか見えない。つまり、言葉が「場」に規定されるということを論じるのでさえ、仲良しクラブで通じる言葉でしか論じられない。それで西洋式ではない日本語の論理を作った?それって、その輪に入らない者は日本人じゃないってことか。そういえば、排外的空気が広がっていますね、近頃。
怠け者のボヤキも、お茶も、この辺で。

一服頂戴。
外国語の習得が出来なかった身としては、耳の痛い話です。小中高と国語が低空飛行だった理由と、外国語の赤点の理由とが繋がっていたのですね。せめて高校生の頃に聞かされていたらよかったのに。古典の授業の文法を右から左と流す、英語の文法も耳に残らない、それらはそういうことだったのですね。現に自分が使っている言葉を、文法的に捉え直すという作業をしない所為だったのですね。
怠け者だったとかの個人的素質は措いて、文法の方に問題はないでしょうか。そう言うと大それた話ですが。文法だ...続きを読む

Q相続の相談です。電話無料相談や区の無料弁護士さんからお話は聞いたのです

相続の相談です。電話無料相談や区の無料弁護士さんからお話は聞いたのですが、とても不安
なので、ここで質問させてください。

相続でもめています。
故人を長男夫婦で介護していました。

長女と遺産のことでトラブルです。プラスの財産は欲しいが、マイナスの遺産は払わないといってきました。弁護士さんはちゃんとした借用書があるから、正式ですと言われたのですが。
長女は私は保証人になってないし、ハンコもおしてないから関係ないといいます。
長女は顧問弁護士がいる、訴えてやると、脅すように何度もいってきます。
実際には、まだ何も訴えられていませんが。

プラスもマイナスも相続ですよね?
相続放棄しないって言っているに、つじつまがあわない?
あと、長女と長男がケンカした会話を録音していて、脅迫されたから、訴えてやると、何度もいってきます。これってどうなのでしょうか?


アドバイスよろしくお願いします。

私のほかの質問のよかったら相談にのってください。

Aベストアンサー

先ほどの質問で故人の貯金は数千円、株や土地などの財産はない。となってましたが、そうするとプラスは無いに等しく、マイナスは弁護士も認める借用書のある負債があるということですね。

となると単純相続すればマイナスの負債のみを相続することになりますから、常識で考えれば相続放棄です。

おそらく長女は故人の年金がどうのこうので、それがプラスと思っているのでしょう。

そしてそのプラスは貰って、負債は相続しない、など相続の基本を知らない愚かな話です。その顧問弁護士とやらはまともなのでしょうか。

長男さんはさっさと相続放棄されたら如何でしょうか?

後は長女とその顧問弁護士とで好きにしてもらえば宜しいのでは?

>長女と長男がケンカした会話を録音していて、脅迫されたから、訴えてやると、何度もいってきます。これってどうなのでしょうか?

訴えマニアのようですね。好きにさせれば宜しいでしょう。暴力を振るったならともかく口喧嘩なんて相手にされません。

「家庭に法は立ち入らず」と言いまして兄弟喧嘩に介入するほど警察や裁判所は暇ではありません。

先ほどの質問で故人の貯金は数千円、株や土地などの財産はない。となってましたが、そうするとプラスは無いに等しく、マイナスは弁護士も認める借用書のある負債があるということですね。

となると単純相続すればマイナスの負債のみを相続することになりますから、常識で考えれば相続放棄です。

おそらく長女は故人の年金がどうのこうので、それがプラスと思っているのでしょう。

そしてそのプラスは貰って、負債は相続しない、など相続の基本を知らない愚かな話です。その顧問弁護士とやらはまともなの...続きを読む

Q良心

「良心」という言葉がありました。
過去形にしたのは、ほとんど死にかかっている言葉だと思うからです。

私が育った昭和という時代には、人々はこの言葉を、表面上の意味とと
もに、人を思う気持ち、社会がよくあれ、という気持を幾分か込めて使
っていたと思います。

そういう心が、大変重要であり、見直されるべきであるという主張はあ
ちこちにみられます。

皆さんは、この言葉をどのように定義づけますか?

Aベストアンサー

こんばんは、ねこりんさん。






良心とは?



ずばり自分を大切に思う気持ちです。
以前どこかでも書きましたが、
【自尊心】【自貴心(?)】です。
みずからを とうとぶ こころ です。
自分をかわいがる気力です。


これがあるからこそ、
【他の自分】たちにも
【自尊心】【自貴心(?)】がある
ということを想像することができ、


【違いを認める】ことができます。
ちなみに違いを認めることを
【思い遣り】といいます。



___________



良心とは?




生まれつき誰でも持っているもの
ですが時の流れや環境によって
発達したり摩耗したりします。
また分泌量(?)には個人差があります。
また同じ個体でも
昨日と今日と明日では
分泌量(?)にばらつきがあります。



例えば自分がジョウロだとしましょうか、
花に水をあげたい!と思っても、
自分(=ジョウロ)がカラッポだったら
花に水をあげることはできないわけで。






で、冒頭に戻りまして、
良心とは、
【自尊心】【みずからをとうとぶこころ】
だと思います。




お読みいただきまして
ありがたうございました。

こんばんは、ねこりんさん。






良心とは?



ずばり自分を大切に思う気持ちです。
以前どこかでも書きましたが、
【自尊心】【自貴心(?)】です。
みずからを とうとぶ こころ です。
自分をかわいがる気力です。


これがあるからこそ、
【他の自分】たちにも
【自尊心】【自貴心(?)】がある
ということを想像することができ、


【違いを認める】ことができます。
ちなみに違いを認めることを
【思い遣り】といいます。



___________



良心とは?




生まれつき誰でも持っているもの
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報